詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんで生まれてきたのかわかりません…

レス50
    (トピ主19
    ねこ
    ヘルス
    生きたくても病気や事故などで早く亡くなってしまう方もいるのにこんな事を言ってはいけないのは分かってるんですけどなんで私なんかが生きているのかと思ってしまいます

夫はいますけど子供は授からないし、実の親は他人にお金と愛情を注いで用事がある時だけ私たち夫婦を使うし、趣味のスポーツ観戦では目立つものを持ってるせいか選手に覚えられたのが気に入らないらしく悪口言われるし…仲良くなった人がいると思ったら利用されてただけだったりストーカーされたり…

とくに実の親へ対する絶望が一番大きいです
    父がこれから闘病生活に入るというのに母の親友の孫が出来ちゃった婚(まだ17歳)してなんかあったらしくて私の実家に転がり込んで来たそうです。私が子供出来ないことに対しても「もう今更いらないやろ」と言う始末(怒)他人には慈悲深くても娘には傷に塩を塗りこむ人なんです。

もうこれに対しては諦めの気持ちです…父の看病はしてあげたかったですが母に会うのが嫌で親の死に目に会えなくても仕方ないかと思ってしまっています。

とりあえず文字にして気持ちを吐き出したかったので、最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何で生まれてきたのか

パトリシア1972
    判らなくて当たり前です。
    判ってたらそれだけの向かって突進していくからです。

さて・・・ご両親との相性が悪いのならそのまま
    転がり込んだ人に丸投げしちゃえばいいじゃん。

何のために生まれてきたのかは「自分のため」で良いと思います。
    ただし人様に迷惑をかけない程度で。

元気を出しなさい

🐷
    P子
    話はよく読ませてもらいました。

お母様は、何か言っても聞こえない振りをしましょう。
    用事を済ませたら、さっと逃げるとかして、かかわらないようにしましょうよ。

世の中には、確かに悪い人達はいます。
    誰でも、一度は嫌な思いはしているものです。
    でも、いい人もいます。だから悲観しないで。

それから、父親の死に目には、立ち会いましょう。
    なぜって、一度しかないお別れではないですか。
    立ち会えないと、後できっと後悔しますよ。

最後まで読みましたよ。
    まだ、吐き出したい気持ちがあったら、またトピに書いてください。

元気出しましょう。

それは本人以外 誰にもわからない

ちくわと大根
    なんで産まれたか??

皆 たいそうな理由があって産まれるわけではないです。
    ただ 親の愛が重なって 自分が産まれただけ。

自分自身に付けたい理由は、誰に言われるでもない、自分で探すのですよ。
    今まで生きてきて知った事、感じた事、嬉しかった事、悲しかった事、それが全て生きる糧と成長になります。

ストーカーは万といるし親は親の人生。貴方の生活邪魔してないなら放置でいい。(母は)

なんか貴方の疑問の根源は単なる平和ボケじゃない?

もし母と仲良くいたい・・が貴方の本音なら、多分貴方にそのオーラは出る。出てないから向こうも冷たいのかも。

趣味だってあるだけ良い。しかも続けれてるんでしょ?幸せだよ。それだけ生活が安定してるって事。
    夢中になる事も見付けれない、がむしゃらに働いて家帰って飯喰って寝るの繰り返し、失恋して恋愛力凹んで途方に暮れて~、必死で勉強した受験落ちて家籠もって・・・でもちゃんと生きてる、色々考えてる、そんな人達は沢山いますよ?

なんで産まれたのか? 貴方が御自分で、一歩外に出て 見つけれるまで生きなさい。

少しスッキリしましたか?

🐱
    あんじゅ♪
    綺麗サッパリ吐き出して、自分とご主人の為に生きましょう
    ご主人のご両親は、ご健在ですか?
    ご主人のご兄弟は?
    トピ主様のご姉妹は?
    ご友人は?
    ・・・お母様以外に沢山いらっしゃいますよね?
    お父様の看病は、出来るだけなさってあげてください
    チョッと顔を出すだけでも、お喜びになりますよ
    お母様がいない時間に、サッと(笑)
    来てしまったら、そっけなく帰る
    もう一人前の大人です
    ご主人もいます
    強くなりましょう
    悪口言う人が変なんです
    利用する人は、それだけの人なんです
    ストーカーは、訴えましょう

頑張れ~!!
    また書いてくれれば、レスしますよ
    ご主人と手をつないで、上を向いて!!
    ファイト!!

選ばれてなのかな

🙂
    イブ
    選ばれて生まれてきた。
    運よく生まれた。
    あなたは生きて何かを学びなさいなのかな・・・

私は、自分の姉がいます。次の出来た子は、間隔が狭いからと、両親が流しました。二人目は母がトイレで流産しました。 そして次出来たのが私です。
    だから、4番目が次女として生まれました。

私は、生まれて、仮死でした。叩いても生き返らなくて、個人の病院で先生が注射駆けずり回り探し打ったら、泣き出したそうです。
    生き返り・・・

あの時、注射がなければ死んでいたかも・・・

そして、小学5年で車にはねられましたが 生きてました。
    事故には沢山あいました。
    不妊で5年目で子どもが出来ました。
    家は、父が荒れていたので喧嘩が絶えず、姉は、反抗して飛び出し、私には嫌がらせが続いています。
    でも、私は、生きています。
    肝臓の病気にもなったけれど何とか完治。
    私の子供が不妊5年目で生まれたのも、私が本当は生まれていなかったかもしれない子供から生まれた。
    何となく 生かされているのかなと思うこの頃です。
    何かしないといけないのに 昔の思い出に苦しめられる毎日ですが・・・

確かに変わったお母様ですね

まりえ
    「親友の孫が…」の文章は何度も読み返しちゃいました。
    え?親友の孫?転がり込む?姪とか甥の間違いじゃなくて??と。
    あげく、娘にそんな事言う?

多分、他にも色々有ったんだろうと思わせるお母様ですね。
    毒親って、本当に多いんだと思いました。
    「機能不全家族」という本で筆者が、8割は機能不全家族じゃないかと書いてます。子供が影響を受ける受けないは別として、親として機能していない夫婦が多いと。
    まぁ、私の親もそうなんですけど…(苦笑)。

私(39歳)も子供や人間関係には恵まれませんが、夫だけは当たりだ!と思ってます。
    最近になってやっと、夫だけは私に役割や負担を求めないなぁ、求めていたそばに居る人ってこういう人だったのか?と思い始めました。
    やはり、それなりに夫にも不満は有るので…(激務で家に居ないし、マイペースだし)。
    でも、私の親みたいに決め付けたり、バカにしたり、頭ごなしに否定して来ないんですよね。
    やっとそれに気が付いたというか。夫だけ居れば良いや!と開き直りました。

トピ主さんも、もしかすると手にしている”望んでいた物”が有るかもしれませんよ?!

トピ主です、ありがとうございます

ねこ
    >パトリシア1972さん、
    レスありがとうございます
    そうですよね、何で生まれてきたか分からないのが普通ですよね…
    でも何の役にも立ってない私がいてもいいのかとか思ってしまって…

出来るだけ人様に迷惑をかけないように頑張りたいと思います

>P子さん、
    最後まで読んでいただいてありがとうございました、こんな暗いトピを…お優しい言葉に涙が溢れました
    そうですよね、いい人もいますよね…父は私が居てくれてよかったと病院に付き添った時言ってくれた事を思い出しました。父には出来るだけのことをしたいと思います!
    また書いたら読んでくださるのですか?嬉しいです
    その言葉を励みに頑張ります

>ちくわと大根さん、
    レスありがとうございます、
    平和ボケ…そうなんでしょうか?それすらもよく分からなくなってちょっと混乱しています
    趣味ですが10月に失業したのでもう来年からはテレビでしか見れません(しかもマイナーなチームなので放送も稀です)
    母のことはご指摘の通りなのかも知れません…
    人と関わるのが怖いですが、仰るとおり一歩出てみようかな…

ねこ
    >あんじゅ♪さん、
    レスありがとうございます!
    主人の両親は健在で孫が欲しいでしょうに、子供の出来ない私に気遣ってくれて何も言いません(実母の方が口にしてました)
    友人はいましたが私が『自分が思ったとおりに動かない』と思ったら離れていきました。多少はお互い様ですが我慢をしていないとみんな離れていってしまう…
    でもあんじゅさんの仰るとおり主人がいますよね!この人だけは私がどんな姿、感情を見せても受け止めてくれています(今のところ?)

>頑張れ~!!
    また書いてくれれば、レスしますよ
    ご主人と手をつないで、上を向いて!!
    ファイト!!

とても嬉しかったです!胸の辺りが暖かくなるのを感じました
    本当にありがとうございます(涙)

何をあきらめるの?

🐧
    pandra
    「どうせ私なんか・・・」と思っていませんか。
    「せっかく生まれたんだから・・・」と考えてください。

あなたの母親から産まれた自分が嫌なのですか。
    あなたのこれまでの思い(不満や悲しみ)をぶつけたことはありますか。
    すでに家庭は別ですから疎遠にすることはできますから絶縁覚悟で手紙を書いてみませんか。
    直接の話では気持ちがまとまらないでしょうし、感情的になってしまいます。
    何度も読み返しながらきちんと書いて思いを伝えましょう。

親は娘がそんな思いで生きてきたことに気づいてない場合があります。
    謝罪してくれるかもしれないし、考えをあらためてくれるかもしれない。
    激怒されたら「そこまでの人」と、割り切ってつきあいをやめたらいいでしょう。
    気持ちの区切りがつきます。
    お父さんのことは
    「会いたい。」と連絡があれば行ったらいいし、後はなりゆきにまかせましょう。

「なんで生まれてきたのか?」は、結婚してご主人とうまくいっているのなら
    「彼と出会うため」と言うのが、答えではないでしょうか。

二人の暮らしを大切に生きてください。

追記

パトリシア1972
    生きてるだけで人に迷惑かけてるとか
    言い出しそうで怖いです。

が、人を追い詰めるような言葉とか
    かけてなければ良いんじゃないのかな
    と思うのであまり自分を追い詰めないでくださいね。

ねこ
    反映のタイミングでレスがずれてしまってますがパトリシア1972さんの追記まで拝見しました。皆様本当に親身になっていただき本当に感謝しています。

>イブさん、
    事故やご病気、親御さんの嫌がらせなど大変だったんですね(現在進行形でしょうか)生かされている…そうなのかも知れませんね。何かしないといけないって私も思うんですが私には何も出来ません…でもレスを読ませていただいて一生懸命生きないと!って思います。
    イブさんはお子さんがいらっしゃるんですね!宝物を生み出したイブさんは素晴らしいと思います!

>まりえさん、
    本当に親友の孫なんです…甥や姪なら私も喜んで協力しますが…
    親友が15年前に亡くなってから実の親以上にはりきっています

まりえさんの旦那様、とても素敵な方なんですね!私も夫だけは当たりかも…あるがままの私を受け止めて決して無理強いをしません。
    このご時勢でお給料は下がって厳しい生活ですがまりえさんと同じく夫と二人で仲良くやっていけたら幸せですよね
    気付かせてくださってありがとうございます!

ねこ
    >pandraさん、
    仰るとおり「どうせ私なんか…」と思っています。母から生まれたことが嫌と言うより母にこんな扱いを受けるのかというのが悲しいのかも知れません。

手紙ですか…そうですよね、勢いに任せて話すよりも冷静に文字にした方が伝わるのかも知れませんよね…父の事は本人が望むようにしたいと思います。

子供は産んであげられなさそうですが主人は「別にいい」と言ってくれてるので義父母には申し訳ないですが二人で仲良く暮らしていけるように頑張りたいと思います。

追記まで…ありがとうございます
    実は図星です…考えていました。

自分では自覚無くても言葉や態度で傷つけてないか気になりますが…自覚のある範囲内で気をつけます
    おやさしい言葉、本当に嬉しいです!ありがとうございます(涙)

もう少し書かせてください

ねこ
    もう読まれてないかも知れませんがもう少しだけ…

父が肺がんでかなり進行しているそうです。悲しいです…
    こんな境遇の方は山ほどいるとは思いますがやはり覚悟していても苦しいですね…しかも父は自暴自棄になっていて「治療しても無駄」と言っています。

昔から「病気」に弱い父でしたから予測はしていましたが治療はして欲しい…母は強い人なので父にも厳しい言葉を言っているそうです。

頑張るって書いたばかりなのに…

今を生きましょう。

チョビ
    ねこさん、トピは意見しました。
    「とくに実の親へ対する絶望が一番大きいです」、私もそうだったのでよく分かります。
    両親と離れて暮らして10数年ですが、盆と正月くらいしか実家に帰りませんでした。
    両親の喧嘩、母の小言が絶えず家に帰るのが嫌でした。

そうこうしている間に父が昨年、ガンであっという間に亡くなりました。父とも実家を出てからはほとんど会話がなく去年ガンが末期になったのが分かった時に初めて看病で頻繁に会いましたが、何も親孝行ができず後悔しています。

ねこさん、お父様になるべく会ってあげてください。
    お母様も厳しい方とありましたが、看病は大変です。

なぜ生まれてきたか...、きっと意味があるんだと思います。今の家族に生まれたのにも!
    大丈夫、疲れたら少し休みながら一緒に進みましょう。
    生まれた意味が分かるのはまだ少し先かもしれないですよ。

時間を大切に

まりえ
    お父様との事は、悔いが残らないように、気持ちを伝えたりして良いと思いますよ。
    けれど、お父様も気が強い方では無い様ですし、かつ、お母様が…ですから、気持ちを受けとめてあげられたら良いですね。きっと、話を聞いてあげるだけで良いと思いますよ。
    ここで「治療を!」と言ってしまうと、お母様と双方から…になってしまうので、お父様も追い詰められてしまうと思うのです。
    「私はこう思うけど、お父さんが思う通りにしたら良い」と言えたら、良いんですけど…。
    …書いてて、私だったら言えるかな?と自信が無くなってしまいました(汗)やはり、娘としての気持ちは…辛いですものね。上手に励ませなくて済みません。

途中のレスで、義理のご両親の話が出ていましたが、良い方達みたいですね。実は、私もそうなんです。最初は、義母が天然だったり、義父の方言が分からなかったりで避けてたんですけど。
    結婚8年目なのに孫の催促を一度もされた事が無いのです(小町的にはこんな義親ってあんまり居ませんよね)。

今では、私の本当の親があんまりだから、神様が新しい親をくれたんだろう(無神論者ですが)と思う事にしています。

私は修行と思って生きてます

🐱
    ポコ
    例えば「フランダースの犬」を思い出してみて下さい。
    ネロ、パトラッシュ、辛かったね、大変でしたね。
    でも最後、死んで天国へ行った二人は今までとは打って変わって幸せな日々を送ることとなりました。
    天国はみんないい人しかいなくて、何不自由なく幸せに過ごせるのです。
    でも、そんな日がずっと続いたらどうなると思いますか。
    私は幸せの感覚が麻痺すると思います。
    だって幸せって辛さや悲しみがあるから感じられるものでしょ。
    だからネロ達もきっとその時が来たら、神様の手によって下界に送られて、人生という修行を与えられるんじゃないでしょうか。
    トピ主さんも私たちも今はその時期なんです。
    私も、辛いこといっぱいあります。
    子供も授かりませんでした。
    でもそういうことがあったから今の幸せに気付くことも出来ました。
    天国行かなくても小さな幸せはあります。

今は特に耐える時期なのかもしれませんね。
    ほんと頑張ってとしか言えないけど乗り越えて下さい。
    トピ主さんにも幸せが訪れる日が来ると思いますよ。

トピ主さん 頑張れー!

パトリシア
    私も実母からいじめられて育ったよ。しかも実父は良い人間だったのに私が6歳の時死んでしまったの。

たくさんたくさん悲しくて辛い事苦しい事があったけど、今は実母とも縁を切り子供と頑張って日々送ってます。親がダメって どうにもならないでしよ?悩んでも 考えても仕方ないよ。
    旦那様もいるし 楽しい事考えて前向きに明るく生きて行こうよ。私は親が頼りにならない分 真っ赤な他人に可愛がってもらって今まで あまりトラウマもなく生きて来ました。人との出会いを大切にして、友達作りしてます。
    トピ主さんも両親様との事割り切って ご自身とご主人様との楽しい人生だけ考えて生きてみませんか?
    人間は産まれてきた理由なんて誰にもわかりません。でも人生 明るくするも辛くするも自分次第だと思うのです。

上手くまとまりません ごめんなさい

パトリシア1972
    お父様はきっと怖いのかもしれませんね。
    もしお父さんに会われるなら
    トピ主さんの気持ちを伝えて寄り添ったり
    話をしたり聞いたり親子や家族でしかできない時間を
    過ごされては如何でしょうか?
    お父さんももしかするとなぜ治療を無駄というのかを
    教えてくれるかもしれません。

あまり自分を責めすぎない方が良いと思います。
    それで体調を崩すと悪循環ですから。

親御さんと上手く行ってない中で親御さんが
    体調を崩し、親孝行できないと自分を責める方がいますが
    それは違うんではないかと思ってます。

親御さんはお子さん達に甘えてしまった部分があるのだと思うのですが。
    それで途中で子どもの方が疲れて離れて行くのはよくあることだと思うんです。

上手くまとまりませんがそんなにご自分を責めないで頂きたい。
    そしてもうちょっと我が儘になっても良いと思います。
    もうちょっと強くでても良いと思うのですができますか?

ねこ
    >チョビさん、
    チョビさんのお父様は亡くなられてるんですね。やはり子供として何かしたいと私も思います。父は私をとても可愛がってくれていたので看病はしたいです。

とてもお優しいお言葉ありがとうございます、生まれた意味が分かる日が来るまで父も一緒に頑張ってくれるといいんですが…

>まりえさん、
    書き込みを読んでいただいて心配してレスしてくださって、それだけで十分感謝しています。とても嬉しいです!

父は優しい人で、母がここまでになったのも半分は父のせいかも…とは思いますが、やはり治療はして欲しいので少し考えながら話が出来たらと思います。
    義理の両親には本当に感謝しています。お金は出しても口は出さない…なんて少数ですよね?私も義父母に夫と二人で親孝行出来たら…と思います。

>ポコさん、
    そうですね、ずっと幸せだったら感謝の気持ちもないかも知れないですね。辛いのは自分だけじゃない…今は病気の父の方が私より辛いですよね…

励ましてくださってありがとうございます!

ねこ
    >パトリシアさん、
    お父様、小さい時に亡くなられたんですね。お辛いですね…

私にも義父母と何より夫がいる事を感謝して生きないといけませんね。
    パトリシアさんはお友達がたくさんいらっしゃるんですね!羨ましいです。
    役に立たないならいない方がCO2削減になるかなーとかバカな事を考えてしまいました…励ましてくださって本当に嬉しいです(涙)

検査でとても苦しかったらしいので治療も怖いのかもしれません。
    とてもやさしい文章で分かりやすく書いていただいてありがとうございます!出来る範囲で何かしたいと思うので父と話す時間が必要ですよね…

親に我儘をほとんど言った事がないのですが…
    さいきんちょっとずつ親友家族について不満に思ってることを小出しにしてますが通じてるのか心配です

とりあえず話をしないことには何も始まらないのでまた何か進展があればお礼をかねて書かせていただきたいと思います。
    みなさん本当にありがとうございます!

レス遅いかもしれませんが

見つけるのが人生
    感謝する気持ちを亡くして生きていると 何故生きてるのか分からなくなります。
    今生きて有る事をありがたく思えるように生活を送れば見つけていけるように思っています。
    自分の事ですが。

ところで主さんのお母様の特徴我が母に似ています。
    世代が主さんよりふたまわりほど上だと思います。母娘の年齢は。

これ、書くと削除されるかもしれませんが
    私は母の事はアスペルガーか軽い知的障害だと思っています。
    そんな人に冷たくされるからといって自分の存在価値が確認できない。
    生きる意味を見失ったなんてもったいないですよ。

産み落としてくれた事だけ感謝してこれからはまったく別なところに存在意味見つけましょうよ。

7歳の子にあなたの事認めてほめてくれっないって嘆きますか?
    それと同じです。
    他の人が母親を普通の人と考えて接してるように見えるかもしれませんが、
    放れて観察すれば分かる人は分かって離れていってます。
    それが見える位置まであなた自身が離れて見てみるのもいいかもしれません。

い・ま・る

🙂
    506
    明石家さんまさんがおっしゃっていました…生きてるだけで丸儲け…。

私が生きている理由。
    1.私が先死んだら母が発狂する(だろう)。
    2.私が今死んだら旦那が困る(だろう)。
    3.急に私が死んだらとりあえず会社もまぁまぁ困る(だろう…一人で経理総務業務をやってる)。
    4.自ら死ぬ勇気がない。

5.死ななくてはならない理由がない!

以上。
    私は生きているのではなく、生かされているのだと思います。
    生まれた以上は…流されながら生きていくのも人生です。
    辛い事が多いかもしれません。でもだからこそ、ちょっとした喜びが有り難いのです。

頑張れ!
    貴女が死んでも私たちにはわかりません。だから悲しめない。
    でも…今、必死に生きる理由を探す貴女が悲しいです。生きている理由は命があるからでイイんです。
    一緒に楽~に生きましょう!

ねこ(トピ主)
    >見つけるのが人生さん、

今生きてる事は自分だけの力ではもちろんないし、産んで育ててくれた母や父、周りの方々に感謝しているつもりだったんですが…生きてる意味がわからないと思ってるってことは感謝の気持ちがなくなってきたのかも?ってレス読んでハッとしました。ありがとうございます!

>506さん、

生きている理由の中で私は2、4、は当てはまるかも…5については微妙ですが…
    生かされてるっていうのはそうかも知れません、こんな私でも生きていていいのかなってみなさんの暖かいレスで少し思えるようになってきました。本当にありがとうございます。

死ぬ時に「生まれてきて良かった」と思えれば幸せですよね、そうなれるようにちょっと頑張って出来るだけ楽に生きて行けるように頑張ります。

父に電話しました

ねこ(トピ主)
    10日に母から検査の結果を聞かされてその日は面接と夜予定があったのでその旨を伝えると「また電話する」と言って一旦切って今日まで待ってましたが掛かってこないので自分から父にかけました。

父は仕事中で長くは話せませんでしたが、入院はあさっての予定という事だけ確認しました。「お母さんからかかってこない」と言うとなんだか歯切れが悪く、笑ってごまかされた感じでした…

検査の時は毎回来てくれと言われてたのに入院が決まっている今回連絡が無いというのはもう「用なし」ということでしょうか。

もう縁を切ったほうがいいのか…父も別に私に来て欲しいと思ってないような気がします。

即日に来る予定だった面接の結果も来ないし…頑張って生きていく決心はしたので頑張りますけどやはり落ち込んでいます。

生きるために生まれてきたのです

きらきら星
    読ませていただきました。つらいですね、特にお母様のくだり。
    きっと今まで、あまりつらい思いをしてこなかったお母様なのでしょう。
    貴女のほうが精神的に大人になってしまった。

私は若くして癌で片方の胸を失いました。
    ゆえに、結婚する時期に闘病で機会も失い独身です。
    勿論子供もいません。
    ですから主さんの悲しみも少しは解るつもりです。

私になくて貴女の持つとても大切なもの。
    貴女の愛する旦那さまです。
    結婚しただけでも生まれてきた価値は充分にありますよ。
    子供だって、ある日ぽっこりできるかもしれない。
    全てに希望を持つことです。

お父様の看病ですが、これはお母様の行かない時間帯を見計らって
    行ってあげてください。

お父さんを愛してるよって態度で示してあげてください。
    心残りのないように。
    たったひとりの大切なお父様なのですから。

お母様は放っておきましょう。
    大人になりきけれていない可哀そうな人なのですから。

貴女は選ばれてせっかく生まれてきたのだから
    全てをいい方になるべく考えて
    幸せに生きてください。

ねこさん、506です…お返事ありがとう

506
    ねこさん、生まれてきた理由はわからなくても今を生きる理由はあるじゃないですかぁ!
    うちの夫、放って私が死んだら何するやら…ちゃんと食べてるかな?借金してないかな?義理欠いてないかな?…どんだけザッとした夫だろう…死んでも死に切れないです。
    死ぬ勇気があれば生きられると思います。痛いのイヤだし汚く死ぬのもイヤだし…じゃぁ老衰しかないか…。
    死ぬ理由…生きる理由があれば死にたい理由もありますよ
    でも死ぬの怖いし、夫遺したら死に切れないし=生きるしかないんですよ。

私は母子家庭で母がそれなりの会社の正社員だから経済的に、私が困った記憶はないんですが、イジメられたし母子家庭が理由で長く付き合った彼の親から結婚反対されたことも、彼が心変わりしたことも…ここには書けないけど死にたいと、生きていてはいけないと思ったこと沢山あったんだけど。
    生きてます

ねこさんも私も、生きててイイんですよ♪
    老衰でお迎えが来るまで、健康に生きていましょ♪
    私、死産経験あるんです。
    そのコの分まで私は生きます。だから一緒に生きましょ♪

好きな事出来るって良いことですよね

🐶
    わんわん
    どうでしょう。言いたい事いえるって幸せですよね。
    お母さんは人の面倒はみるけどお金という楽を使ってるよ。
    あなたを生むときのような痛みは使ってないとは思います。
    人から利用された事やストーカーはこれから十分に気をつけてね。
    うまくいくには必ず時間が掛かると思っていいし、比べる対象によっても違うし。
    実の親に失望するって独立した証拠だと思う。
    独立すると大変だけど自分の意思で行動が出来るので注意するのは当たり前だけど時には自信をもって行動するといいと思います。
    頑張ってくださいね。

ねこ
    きらきら星さん、

辛いお話をしてくださって、しかも慰めていただいてありがとうございます、きらきら星さんはお優しい方なんですね(涙)

確かに主人は親以上に私を大事にして愛してくれています。子供を産めなくて申し訳ない気持ちがありますがそれはひとまず置いといて、主人を大事にしたいと思います。
    父はかなり意気消沈してしまってるのでなんとか頑張って欲しい…
    きらきら星さんのお優しい気持ちに報いる事が出来るように私も努力します!ありがとうございます!

>506さん、

こちらこそ再びありがとうございます!死ぬ勇気は私にもないです…せいぜい父と代わってあげられたら…という気持ちになるくらいで…
    506さんも辛い体験されて、でも今前向きに生きていらっしゃる。
    見習わなければいけないと思っています!!一緒に生きていいんですよね!

ねこ
    >わんわんさん、

私を産む時…たしか死ぬほど痛かったって言ってたような…促進剤を使って1時間で産んだとか聞きました。この世に頑張って出してくれた…のかな。それをありがたいと思って生きるべきなんですよね

利用されたりストーカーされるのはどうも「見た目がほわ~っとしてる(主人談)」から優しそうに見えるらしいのでつけこまれると言われました。でもこれからは気をつけます。もういい年なのになんだか恥ずかしいです…本当にありがとうございました!

分かっていると言うこと

人参
    この本を読んで見られませんか。

ジュール・ルナール「にんじん」
    太宰治「津軽」

「にんじん」は、にんじんが実の母親に冷たい仕打ちを受けながらも
    生きていく意味を見出そうとする物語です。

「津軽」は、太宰治が母親(母性)を求めて津軽を旅する物語です。

トピ主様が感じられている事が特殊な事ではなく人間存在の一類型
    である事がお分かり頂けると思います。

自分だけでは無い事を知って慰めになると思います。

また

太宰治「桜桃」

は親の方からの物語です。

トピ主様のお母様に対する気持ちが和らぐきっかけになるかも知れ
    ません。

お母様に対する気持ちが和らぐ事は何よりもトピ主様の心の負担を
    軽くすると思います。

なかなかそんな気持ちにはなれないと思いますが、目指す方向は
    そこにある様な気がします。

無理をせず、ゆっくりと、野山を散歩する様に、歩んで行く事ができ
    たら良いですね。

人は真の意味では自分で死を選択できない存在だと言います。

だから現にトピ主様が生きている事が生まれてきた意味かも知れ
    ません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示