詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

野球三昧の夫を遠く感じる

レス89
    (トピ主4
    カノン
    恋愛
    私はアラフォーの三人の子供(中学生、小学生、2歳)のいる専業主婦です。

夫は、会社員ですが、ある少年野球チームの指導者です。結婚後、夫の地元で生活していましたが、私には馴染みづらく、いろいろな経緯や事情があり、今は私の地元に家族で転居しています。

夫は転居前も後も、野球指導のため、週末は自宅にいることがなく、とても不満です。私の地元にすっかり馴染み、いきいき打ち込んでいるのだから、感謝してもよいはずなのに、プライベートの中心が野球一色なので、時々腹が立ってどうしようもなくなります。

本音をいえば、趣味の時間を減らしもっと他のウチのように家族サービスしてほしい。ただ、わたしが転職、転居を強いたため、夫は大好きだった前職を辞めました。無理は言えません。結果、つい私の実家に頼ることが増え、ますます夫の存在感がない状態になってしまいました。

来年はもっと責任が増し趣味に時間を取られそう。どうにかして、趣味の比重を減らしてくれる方法はないでしょうか。アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ぜひ話し合われて

コップ
    少年野球の指導者になったことも、新天地にもなじめた理由の一つでは?
    やりがいがあるのでしょうね。

指導者って個人の趣味の一言で済ませられるものではないんですよ。
    指導者のご家族の皆さん、同じように悩まれていると思います。

たくさんの子どもたちを預かって指導して、チームを背負っている責任もあるので、休めない、休まないんですよね。
    指導者の家族が大変なのもわかります。土日は大会やら遠征やらで、不在になりますよね。
    頭が下がる思いです。
    奥さんの方で、たまには休みをとって家族と過ごす日を持ってくれるようお話されるしかないです。同じように少年野球の子どもたちにも家族の日を過ごさせてあげて欲しいとかね。

生き生きと打ち込んでいるということは、たぶん、子どもたちからも慕われている良い指導者なのではないでしょうか?

たまには、ご家族でご主人の監督ぶりを見に少年野球を見に行ってみてはどうでしょう?ご主人の違う一面が見られると思いますよ。

将来的にお子さんたちが野球をするようになれば、お父さんと過ごす時間も増えると思いますが…。

いろいろな経緯や事情がわからないので

パラメータ
    トピ主さん、なんて勝手な女なんだろう、と思ってしまいます。

トピ主さんの我が儘でトピ主さんの地元に引っ越してきた。
    そのため、ご主人は会社を辞めなければならなかった。
    ご主人にとっては、なじみのない土地で生活していくには、
    趣味を充実させるしかなかった。

いまはトピ主さんは実家にベッタリ。
    そんなトピ主さんのさらなる我が儘を聞き入れて、
    趣味の野球を諦めなければならない。

こんな状況に追い込まれたら、僕ならおかしくなりますね。

我が家も同じです。

😨
    りお
    こんにちは! 我が家も3人こどもがいて、全く同じ状況です。
    しかもベビーが生まれたのに、週末、祝日、丸一日家にはいません。
    子供も一緒に野球三昧です。
    夜も毎週末 野球仲間と飲み会です。

いいかげん、 いやになります。

愚痴をはきだして、頑張りましょう。

足るを知る

ここ
    大好きな仕事も取り上げて、趣味まで取り上げるの?旦那様の気持ちを一度でも考えてあげた事ありますか?

分からなくはない

美貴
    うちも同じです。
    平日は仕事で忙しく休みの日は野球、夜はその仲間と飲み会。
    フルタイムの共働きなのに家の事は一切やりません。
    家では食事とお風呂と寝るだけですね。
    子供も一緒に野球ですが、小学生なので夜は私が家にいて
    夫婦の時間はありません。

確かに主さんの実家で仲間を作って楽しく過ごしてるご主人は
    偉いと思います。
    私には保育園、小学校、野球チームとそれぞれのママ友がいますが
    男性はスポーツなど限られたところでしたそういう仲間を作る機会がないので、それを取り上げたら何もなくなってしまうでしょうね。
    そう思うと私はつい夫の付き合いを許してしまいます。
    正直しんどいです。

今まで何でも一人で平気、一人が大好きだったのですが去年あたりから
    妙に寂しい気持ちが育ち始め、夫の野球が急がしすぎて離婚した奥様がいて昔はそれで離婚~?!嘘でしょ!って思っていたけど今は少し理解できたりします。
    仕事やめて妻の実家と引き換えにと思うと許してあげたいけど複雑ですね。

比重を減らすのは難しいと思います。
    続けるか辞めるか、100か0か。
    うちはそんな感じです。

全てが思い通りにはいかない

🐤
    さいころりん
    馴染みない場所、転職…激動の中、見つけたストレス発散が野球だったのではないでしょうか。

場所に溶け込むって、本当に大変です。
    上手く行かなくて、離れることを選択する場合もあります。

全てが全て思い通りは難しいと思います。でも家族の中で、希薄になってしまうのは困りますよね。

まずは、旦那様との話し合いだと思います。
    家族中心は難しくても、月1日は必ず家族で出掛けるとか、旦那様との折り合いを付けられると良いですね。

旦那様の監督ぶりを見られたことはありますか。
    意外な一面もあるかもしれませんよ。

熱中するからね~

M0M
    我が子がいなくても、せっせと毎土日 参加してくれるコーチ、
    いますね~、うちのチームにも。
    “家族のほう大丈夫?”と何度か聞いてみましたが
    「家にいたってあれを手伝えだの、買い物だのつまらないことばかり。
    ここで1週間のストレスを一気に発散しないと俺は壊れる!」と
    コーチはおっしゃってました。

たしかに大きな声を出し、子供達の笑顔や涙に感動し、
    会社では誰もいうことを聞いてくれない立場でもそこでは大将なわけで
    辞められない!という気持ちもよくわかります。
    大人同士、男同士のくったくない飲み会も楽しいようで。

子供さんはそのチームには入っていないのですか?
    子供が入っていればトピ主さんも一緒にその場で楽しめるのに。

結局、もし土日 家にいてくれても
    たいしてありがたくなくなるときがくるんですよ。

なので、試合の少ない月に、
    「今度の土曜だけは絶対子供と一緒に遊園地だからね!」だとか
    きっちり決めちゃえばいいと思います。(土曜はわりと試合少ないし)
    1月2月も試合、少ないからチャンスですよ!

お子さんは?

ゆうか
    >三人の子供(中学生、小学生、2歳)
    このお子さんたちは男の子?女の子?野球に興味は?

ご主人の野球趣味にお子さんがからんでいるならば、トピ主さんが我慢する。
    お子さんすらほったらかしならば、「子供との時間をとる必要を感じないの?」と訴える。

トピ主さんは過去の事情によりご主人にもっと配慮すべきですが、お子さんには罪はないですから。

トピ主さんの方に問題あり

とんぼ
    と感じました。

専業主婦をしながら、夫の地元に馴染めず、そのため夫の転職、そして転居を「強いた」ため、夫は「大好き」だった前職を辞めた。

あなたは「野球」という便利な方法で夫への不満を言っていますが、
    仮に御主人が「野球を辞めても」また別な不満を言い出すと思います。

終いには、御主人は仕事以外の時間はすべて自分のそばにいてくれ、と言い出しそうです

こういう女性に限って、御主人がうっとうしくなると、「給料だけは運んできて。で、なるべく家にいないようにして」と突然言い出したりするんだよな

不満を言う人は

けにぃ
    ご主人の地元に馴染めなくて、転職までさせて自分の地元に移り、
    地元の少年スポーツに尽力され馴染んでいるご主人に、また不満。
    文句を言う人って、死ぬまで文句言ってるんだろうなぁ。

うちの夫だったら大賛成です

40代妻
    とびさんの御主人
    自分の楽しみを見つけたのですね。いいじゃないですか。
    知り合いの御主人がパチンコ、風俗依存症になったとき、
    心療内科の先生に相談しました。(夫婦ふたり)
    なにか楽しみを見つけてくださいと言われたようです。
    自分の幸せを自分で見つけられる人って、素敵です。
    でも、おこさんもいらっしゃるので、やはり月に何回か
    家族の時間も必要でしょうね。

トピ主です

カノン
    皆様レスありがとうございます。

うちは娘ばかりなので、わが子が野球をやることはないですね。わたしはスポーツには興味が無く、特に野球に熱心なお母様方の独特な熱気がとても苦手です。

野球指導を見に行った事もありますが、あまりにも主人がイキイキしていて、ショックでした。

わたしが違う土地に10年なじめなかったのに、あっというまに主要な位置にいる。なんだかくやしいような気持ちもあります。

主人にはもうなにも期待してないのですが、なんだか家族としての長い年月が失われたような気持ちが最近ぬぐえなくて、たまりません。

他人の子にはあれだけエネルギーを注いでるのに。割り切れないです。
    スポーツで土日全部つぶすなんて、私には考えられないのです。

おかしいでしょうか?

わかるけど…

🐶
    母です
    きっと野球がご主人の居場所になっちゃったんですね…
    奥様も文句ばかり言わず、すごしやすい家庭を作ってあげてくださいね。

我が家の息子達も少年野球をしてきましたので、ボランティアで毎週末熱心に指導して下さる保護者、OBの方々には本当に感謝しております。ご家族の不満も理解出来ます。
    どなたかもおっしゃっていましたが、月に一回か二回 試合のない土曜など、日を決めて、この日だけは家にいてもらえるように、話をされてみてはいかがでしょうか。
    そしてその日はご主人がくつろげるよう 家も良いなぁと思えるようにしてあげてください。

もしも

こむぎ
    40代専業主婦、子供2人です。

男性にとって大切なお仕事を辞めてまで奥様のことを
    思いやってくれたご主人ですからとても優しい方なのでしょう。
    今度は趣味の時間を少なくしてと頼めばたぶん
    少なくしてくれるんでしょう。
    そして、家にいるようになったらご主人は腑抜けのようになり
    寝てばっかりになるかもしれません。
    そうしたら今度は寝ないで子供と遊んでと頼まないといけませんね。
    ご主人の優しさに甘えすぎて、思いやりを忘れていませんか?
    もしかしたら奥様に対してもたくさん言いたい事をガマンしているかも
    しれないと考えたことはありあませんか?
    ご主人が気の毒すぎます。

2度目です。

美貴
    カノンさんにはママ友でも地元でもいいですが、
    お友達との付き合いはありますか?
    私は学生時代までいた場所とは無縁の地域で暮らしているので
    ママ友がほとんどですがそれなりに楽しくお付き合いしています。
    それに比べて主人は野球以外の付き合いはありません。
    息子がチームに入り初めて同級生が同じ学校の父親たちと
    交流を持ちました。
    もはや自分の子供が所属しているいないは関係なくその交流を楽しんでいます。
    私も野球は好きですが不満もあります。土日すべてって。
    練習以外の時間も野球(反省会だったり飲み会だったり)。
    諦めました。
    その代わり、私はその時間、自分の趣味やママ友とのお茶を楽しむことにしています。
    むしろお子さんが娘さんで羨ましいくらい。
    うちは息子達ばかり、もちろん野球に行きます。
    でもどうしても用がある時は土日のうち半日ほど家族で出かけたりはします。
    する時間はあるんですよね。
    少し話してみたらどうですか?
    練習といっても一日中しているわけじゃないし、雨の日は中止に
    なるでしょう?
    その辺りから家族の時間を持ってみては?

いつも感謝しております。

ちいまま
    私の11歳 小6の 一人娘は、野球のスポ少に入団しています。 他に 2名 女子が在籍中です。(全部で35人)

野球をやりたい って言われたときには 腰が抜けました。私も夫も超インドア派です。

しかし、本人の熱意にほだされ、お世話になっております。

指導者のかたがたには、本当に頭がさがりっぱなしです。言葉でいいあらわせないほど、心から感謝しております。

さて、最近は野球人口の落ち込みを改善すべく、女子の野球を推進しています。私の居住区にも、女子選抜チームがある位です(本州 西の端の田舎ですが)

保護者の熱気も今となっては良く理解できます。真近で見る野球、面白いです。

私のお世話になっているスポ少の指導者の方は、土日、御自分の御家族を連れてお見えです。

天気の良いグランドで、家族でお弁当を食べる、それなりの家族サービスをなさっているのだと考えています。

私達 保護者も、指導者ご家族が来られたら熱烈歓迎です。

なにより、さっそうとした ご主人様のお姿、かっこいいですよね! 一度 週末 ご一緒されてみてはいかがですか?

スポ少ボランティア指導者の妻の苦悩は

野球きらい
    なった人しか理解できないと思う。

自分の子は父親とどこにも遊びに行けない。
    行けたとしても雨の日だけ。
    それなのに同じくらいの年の子供たちが毎週末、その父親と楽しそうに練習に励んでる。
    その子供たちの親から感謝される。
    夫もいきいきとしてる。
    そしてそこに笑顔がある。

むなしくなります。

子供が小さいうちは家族の時間を大切にしたいし、してほしい。
    ずぅっとなんて言ってない。
    子供たちがもう少し大きくなって親より友達!って思える位になったら、
    ボランティア指導者の夫を心から応援できるのに。
    彼がどれほど野球を好きか知っているのに今はどうしても応援できない自分がいます。

夫を遠く感じるって気持ち、わかります。

求めすぎ

😑
    tom
    結局、自分より生き生きして、知らない土地なのにすぐ馴染んでしまった旦那にやきもち焼いているだけなのでは?

家族サービスって何?
    貴方は家族サービスしているの?

みんな女の子なら、女の子達と貴方で何かしたら?
    ちょっと依存しすぎじゃないでしょうか?

私の彼もテニス大好きですが、私は興味ないですが、応援しに行きます。
    子供が出来きてもそうする予定です。

私は何が嫌、これが嫌、だから貴方はこうして!みたいな態度やめたら?
    うっとうしいです。

自分にできる事を探してください。
    彼の生きがだったら、それをサポートしてあげたら?

夫の居場所

読書中毒
    私が高校2年生の時の担任から言われた言葉が今も忘れられません。それは『世の中に出る前に、なんでもいいから、ひとつ、自分が大好きなものを見つけて欲しい。それがあれば、イヤなことがあっても大抵なんとか乗り越えられる』と。
    言われた頃はピンときませんでしたし、「先生も大変だな」と思いましたが、社会人となって先生のアドバイスは間違っていなかったなと、感謝したものです。

トピ主さんの夫さんにとって、野球指導が今の人生の居場所なのだと思います。家庭に居場所があれば、困難でも週末の家族への時間を作ろうとするのではないでしょうか?

一度、膝を付き合わせて本気で話し合いをしたほうがいいでしょうね。ただし、子供の為に時間を作ってほしいと、子供をダシに使うことはやめましょうね。もっと自分に時間をさいてほしい、とあなたの本音が言えないなら、夫さんはますます離れていくでしょう。

今ならまだ間に合うでしょう。出来れば、夫さんの唯一の居場所を奪わないで欲しいと思います。

依存症

🐶
    いぬ
    ご主人はスポーツ少年団依存症です。
    (なんらかの病名があるのかもしれませんが判りません)

やっぱり快感なんでしょう…
    子ども達の中に大人が一人ですから
    絶対君主様! になれます。

一生抜けられません、たぶん…
    家庭は二の次、三の次です。
    というか、どうでもいい、と思ってるのでは…

「将来、他人様の子があなたの面倒見てくれるの!?」
    と言ってみるのもいいかもしれません。
    言ったら終わりですが…

トピ主さまお疲れ様です

ぽむ
    ご主人が少年野球のコーチなら相当早く起きて出かけるでしょうし、そうなるとお弁当や朝食の準備も大変ですよね。
    でも、仕事も住居もトピ主さんにかなり譲歩したんだから、辞めてって言うのはちょっとご主人が可哀想過ぎるのではないでしょうか。もしかしたら、外交的なご主人に嫉妬していませんか?私はあんなに辛かったのにあっさり馴染みやがってって(笑
    私の友人も少年野球コーチをしていますから、土日は早朝から束縛されて家族の寂しさは創造できます。楽しくやりがいはあるけど、本人もかなり大変なようです。子供達の指導だけでなく、その親に対しても気遣いは際限がないようですし。奥さんの協力や理解がないとキツイですよね。友人の奥さんは野球が大嫌いで、観に行くことは禁止していますが(年に数回だけ許可される)、でもコーチの彼を応援しているようです。本人の健康にも良いですし、浮気の心配はなさそうだからかな?
    ところで、ご主人が不在でなぜ実家が出てくるんですか?もしかして、実家に依存して、且つご主人の悪口を子供達の前で言い合っていませんか?そちらの方が問題かと思います。

夫が指導者

🐧
    どなたかが書き込んでいましたが 指導者の妻の辛さ寂しさは本人でなければわからないと思います
    夫も指導者です 毎週末と祝日は朝から夕方までいません
    夏休みには 私たち家族を置いて 合宿です
    自分は週末が淋しいと何度も訴えましたが 淋しいという意味がわからないと言われました 一人で過ごす=淋しい がわからないのだそうです
    保護者のお母さんからは 野球やってるだけなんだもん いいじゃない!!なんでそんなことがいけないの??といわれ 落ち込んだこともありました
    そんなことではないんですよね 大事な事 大事な時間なんですよね・・・
    でも今は 私は私 と気持ちを切り替え 好きなことに時間をつかうようにしています

トピ主さんも 自分の時間を見つけて楽しく過ごしましょう!!

野球の雰囲気そんなに気持ち悪いかな?

😨
    アニヤ
    なんかトピ主さんは大変に我が儘な人だな…と思いました。いっつも上から目線で人を見て…。
    家族 家族!って 主さんもお友達や趣味を見付けたら?
    子供三人いて 私ばっかり育児してって思うなら最初から生まなければいーでしょ!
    私は結婚後もスポーツ続けるお父さんて素敵だなって思ってますよ。少しは自分の我ばかり通さず ご自身が歩みよってみたら?
    うちは 息子が野球少年で、私も試合の応援に行きます。独特の雰囲気ってなんだろー?
    それは主さんとこ野球チームが独特なだけでは?
    もっと社交的になりましょうよ。典型的な社交上手夫と非社交的妻の組み合わせですね。

トピ主です

😨
    カノン
    厳しい意見もありますね。この生活は、もう八年です。自分の地元でも、今の土地でも、行動パターンはほぼ変わりません。居場所、依存症。どちらも当たっています。家族では無く、「他人」に頼りにされるのが、何より好きな人なんです。外面はよく、家族を大切にしているとアピールしているので、よくうらやましがられますが、私は冷めた目でしか見れません。

夫実家とうまくいかなかった私の地元に戸建てを立ててくれた夫には、もちろん感謝してます。わたしの両親がよく遊びにきますが、いやがりませんし。

さみしいというより、夫無しですべてが回ってる状況が、空しいのかもしれません。

早い時は朝五時から出かけるんですよ!コーチの時はまだよかったです。監督となるとチーム外の組織の集まりも増えます。練習、試合だけではないんです。

穏やかで人当たりがよいので、子供はもちろんチームのお母様方にも人気があるようで、それも私には憂鬱でしかありません。
    八年の間何度か話し合いましたが「十分うちの事やってる」と本人は認識してるのです。なにもしないけど子煩悩です。

これ以上何を望むの?

かっとぶぅ
    トピを読む限り、夫さんはトピ主さんのお願いをできる限り聞いた。
    これ以上言われても困ると思っているのでは?どうせすぐに臭いだの何だのと言われるのだし。
    もしくは娘さんのうち一人でも野球もしくはスポーツをすれば良かったかもしれませんが、それも無いとなると、俺のやることないじゃんとなってしまったかもしれません。
    俺は女の子の遊びなんて知らんぞ、さっさと友達と遊んでこいとなったらねぇ。
    趣味人から趣味を取り上げたら抜け殻ですよ。それはそれでまずいでしょ。
    いっそのこと娘さんに野球をやらせてみたら?
    きっと夫さんは男の子欲しかったんだろうなぁ

批判してるかたがよく判りません

🐶
    いぬ
    すみません、批判してるかたがいますが、よく判りません。

「結婚後もスポーツ続けるお父さんて素敵」
    そうじゃないでしょ…
    土日祝日全てスポーツ少年団につぎ込んでるんですよ。
    自分の家族ほったらかしで。どこにも連れて行かず。

土日祝日全てゴルフに行くのと同じでしょ。

自分と家族にもっとかまって欲しい、とトピ主さんが
    思うのは当然だと思います。
    それをワガママって…理解できません。

あと、ボランティアでやってるから偉い、みたいな見方も
    ありますが、それもちょっと…
    ボランティアってのは悪く言うと、「責任を持たなくていい」
    ってことですよ。

「責任を持って人生を共に歩むべき」人達をないがしろにして
    「責任を持たなくていい」他人ばかり重視するのは、どう考えても
    おかしいでしょ。

そんな簡単なことや人の気持ちも判らないんですか?
    批判されてるかた(スポーツ少年団の親御さん)達は。
    驚きを通り越して呆れてしまいます。

厳しい意見です

ねぎ
    >夫無しですべてが回ってる状況が、空しいのかもしれません。

これ本当ですか?「夫無しですべてが回ってる状況」って。
    ご主人がいなくても暮らしていけるとも取れますよ。つまり、このまま離婚してもトピ主さんやお子さんの生活は、なんら変わらないということですよ。
    勿論そう思われていないとは思いますが、こういう何気ない(と思ってる)一言が、話し合いをしてもご主人が折れない理由なのかも知れません。

ご主人に改める点がないとはいいませんが、ちょっとトピ主さんが「○○して欲しい」っていい過ぎかなって思いました。

テニス部中学の部活の先生

🎶
    sofuto
    こんにちは、
    子供が、かなり強いテニス部に入っていました。
    土日祝よく練習。
    でも、やはり休みはありましたよ。
    たとえば、夏休みやお正月、ゴールデンウィークの一部
    大きな試合の次の日
    また、中学生ですから試験前。
    そんなときは、家族で旅行に行くと言われていました。
    だんな様と話し合って、野球をするにはとてもいいことで
    あなたが好きなことを見つけられられたのは幸せ。
    でも、家族と年に何回かはお出かけしたいと。
    たとえば、有名な料理研究家のおうち、
    いつも忙しいので、朝食だけはみんなで食べると言ってましたよ。
    外に出かけなくても、平日お子さんとはどうなんでしょうか。
    一緒にテレビを見るとか。

受け入れる

みんく
    トピ主さんがいまの状況を受け入れるのが一番いいように思います。
    休日をすべて野球の監督にささげる夫というのは、確かにどうかなーと思います。
    でも同時に、大人なのに自分の地元に帰りたがる妻もどうかなーと思うのです。
    トピ主さんのご主人のような性質だから、妻の地元に転職してくれたんじゃないかな。
    そう気持ちにふんぎりをつけたほうが、家族みな幸せになれないかな。
    子供が「なんでうちのお父さんは土日はいないんだろう。遊びにも連れていってくれないんだろう」と言ったら
    「うちのパパは野球をしないといられない人なの。ママがここ以外で暮らせなかったようにね。パパは野球、ママはここに住む。私たち家族はこれでうまくいっているのよ」と言えばいいんじゃないかな。事実だし。

ここでいうよりも

🍴
    とっきー
    もう一度、話し合われた方が有意義だと思います。
    せめて、年に何回かぐらいはどこかに遊びに行ったりおいしい物食べに行こうよ、と
    無駄でしょうかね?

娘さん達は今の現状どう考えておられるのですか?
    お父さんがかまってくれなくて寂しいとかそれとも逆にいなくて気が楽だとか
    色々思っていることはあると思うんですが。
    娘さん達と一度相談してみて、いきたいところやしてみたいことなど話し合って
    それにお父さんも参加してもらえるようにしむけてみては?

それでも、馬耳東風という感じなら
    もうほっといて娘さんとトピ主さん達で家族の交流を深めて好きにしたらいいんじゃ
    ないですか?

それにしても、2歳なのにお父さんが無関心とは可哀想ですね。
    こういう時期にしっかり愛情を持ってかまわないと後々響くんですけどね。
    よそよそしくなったり。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  89
    次へ 最後尾へ
    全て表示