詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣のご主人の気になる行動

レス6
    (トピ主0
    🛳
    natsu
    話題
    木造2階建住宅に主人と子供2人で住んで10数年になります。
    お隣は中古住宅として売りに出されていた物件を夫婦と義母3人のご家族が購入し、7年程前に越してきました。奥さんと義母は気さくで良い方達なのですが・・・
    隣のご主人が、ほぼ7年もの間、我が家から聞こえる話声を盗み聞きするのが日課のようになっています。
    というのもうちのキッチンとリビングの窓から隣まで80cmしかない上に、窓ガラスが一重でペアガラスでもないため、窓を閉めていても小声で話してもまる聞こえなんです。
    我が家のキッチンとリビングの窓から1m先の塀に背中をピタッとくっつけて、盗み聞きしているのもよく見ます。土日は半日以上もうちの周りをうろうろしてます・・・
    理由はだいたい想像つきます。
    隣の一人息子がうちの次男と同学年のためライバル視していて、うちの動向が気になって仕方ないのです。その上、神経質で人のことが気になる性格の方のようです。(7年観察してきて分かりました)
    でも、私が外に出るとサッと隠れるので、気が小さい人と思っています。
    私と目を合わそうともしませんし、挨拶もしません。
    奥さんとは普通に世間話をする仲ですが、ご主人の行動はカドは立つと思い、話ていません。

私は7年もこの状態で我慢してきて、いい加減うんざりしています。うちが引っ越すか、リフォームで音漏れしないようにするしか解決策はないのでしょうか。

ランキング

レス

今が替え時です

🐷
    まげまん
    これからの季節、窓ガラスには結露が出ます。
    ペアガラスだと結露は、かなり防げます。

お隣の奥さんには、「結露がひどいので、思い切ってサッシを替えたの。」とでもお話しておけば、角が立ちません。
    防音サッシだと言わなくても済みます。

あとは、キッチンの換気扇からも音が漏れます。位置によっては、ご検討されてください。
    業者さんにご相談されて、同時にリフォームとされると目立たなくていいのでは。

えっ7年間も

🍴
    えびふらい
    それは気持ち悪いですね、気づいてないとでも思ってるのか?
    土日は半日以上ウロウロ?奥様や義母もそれを知らないのか?
    はてな?だらけです。

今度見かけたらすかさず『こんにちは何かご用ですか?』と大きな声で言ってみたらどうかしら・・
    トピ主さんのご主人はなんと言ってますか?
    そんなことで住み慣れた家から引っ越すのもしゃくですね。
    防音対策しかないかなぁ・・・

隣のおじさん 気持ち悪いですよ。。。

アメリカ永住
    窓辺にラジオを置いてミュージックをかけっぱなしにしてみたらどうかな?

ミュージックでトピさん宅の会話が聞き取れなくなるはずです。

私はリタイア後、殆ど毎日昼寝をする習慣がついています。

一戸建てで隣の家とも大分間隔があり、閑静な場所なのですが、夏場は庭の芝刈りが始まると トラクターの音が耳障りになるのでミュージックをかけて昼寝です。

外の雑音がミュージックで大分フィルターにかけられますよ。

気のせいじゃありませんか?

Joe
    子供がライバルだからと7年もの間そんなコトをする人がいるとは思えないし
    そんなコトして盗み聞きするぐらいなら盗聴器をしかけたりする気がするし
    ライバルだとしても話を聞いてどうなるモンでもないし

どうも腑に落ちません。
    トピ主さんの気のせいじゃありませんか?
    ご主人には相談しましたか?
    ご主人と相談してみた方がイイと思います。

実家の裏のお宅の奥さんも

🐤
    ぽぽ
    盗み聞きする人でした。
    その様子はうちの二階から丸見えでした。
    お金に困っているわけでもなく、子供にも恵まれ、おまけに美人で…何の不満もないはずなのに、悪趣味だったのでしょうね。
    うちのような慎ましい生活をしている者たちを気にする理由すら思い浮かびませんでしたから。

でも、ご主人が亡くなってから変わられましたよ。
    人に頭を下げるということを覚えたらしいです。
    もちろん盗み聞きもしなくなったようです。

私ならご主人の気配を感じたら「あ~あ、盗み聞きなんてみっともないわよね」と聞こえよがしに言うかな。
    うちに来客があると気になってすぐに飛んでくるお隣さんにも嫌気がさして「犬じゃあるまいし、声が聞こえたらすぐ来るんだから」と、戸口に気配を感じた絶妙のタイミングで言ったところ、さすがに来なくなった経験もあるので。

もしかして

🙂
    コメット
    同様のレスが付くかと思ってロムってましたが。

トピ主さんに対するストーカー行為ではないですか?