詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マナーの悪い人にストレスを溜めたくない

レス31
    (トピ主0
    まったり
    ヘルス
    私自身は、できるだけ周りに迷惑をかけないよう 普段から心がけているつもりの普通の人間だと 思っているのですが、その心がけのせいか、 マナーの悪い人が気になってしまいます。 ・混雑した電車で必要以上に場所をとる人 ・改札のすぐ前で立ち話する人 ・歩きタバコする人 ・力の弱い人にぶつかって逆ギレする人 などなど。 言えば分かってもらえると思い、例えば 禁煙場所で喫煙してる人には、 「すいません、あちらに喫煙場所がありますよ」と 何度か言ったことはあるのですが、 聞いてくれた例がありません。 「かわいそうな人なのかな?」とか 「人のフリ見て我がフリ直そう」とか思ってみたり するのですが、それだけでは胸のもやもやが取れません。 こういう人達を見てもストレスが溜まらない方法が あったら教えて下さい。 (逆恨みされそうな方法は勘弁して下さい)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

君子危うきに近寄らず

試してね
    この諺を心の中でつぶやきます。

私もです

りんこ
    私も是非、教えてほしいです。ほんとに非常識な人が目に付いて、自分のことでもないのに不愉快になって損してる気分です。私も何度か注意したりしましたが、なぜかそのあと落ち込んでしまうのです。特に相手が子供だった場合とか、「あれ位でカリカリする私は、心が狭いんだろうか・・・・?」とか。だって、私以外の周りの人たちは、それほど怒ってなさそう。どうしたら不愉快にならずにすむのでしょう。

宇宙人や・・・

ほんとね
    心の中で、そう思う事です。 彼らはまったく違う習慣を持つ、宇宙人なのです。 私達の良識は、通用しません。 え?それでもモヤモヤする? メガネに宇宙人の絵を描いてみましょう。 タコモドキでも、リトルグレイでも、ヨダレたらしたエイリアンでも、お好みのを描いて下さい。 それをかけて歩くと、ほ~ら、みんな宇宙人♪ ふざけるな?じゃ、こんなのは? 因果応報。された事に相当するだけの事を、自分が過去にやらかしちゃってるんです。 覚えがない?じゃ前世からカルマ(罪)背負って来てるのかも知れない。 同じ事が返って来たその瞬間に、カルマが一つ消える! 何故かす~っきり! …まあ注意して通じる相手なら、相手のためにも教えてあげれば、それに越した事はありませんが。

私も教えてほしいです・横をお許し下さい

カーネル
    私も非常識な人に遭遇するとイライラしてしまいます。 先日もこともあろうに義母の前でキレてしまいました(涙)。 とあるファーストフード店で義母と二人で順番待ちをしていたのですがおばさんに割り込みをされたのです。 次カウンターが空いたら絶対先に行ってやる、と思い、結果先に行ったのですがそのおばさん突然キレて、 「何よあんたぁ~~!」と物凄い勢いだったので 「並んでたんですけど」と言うと 「ふざけんな!こっちが並んでたのよー!」と。 私も負けずに 「私達が先にこのおじさん(前の人)の後ろにいたんだけど!」とやり返しましたが、義母は比較的普段から他人のことが気にならない性分もあり、それまで割引クーポンに気をとられて下を向いていたこともあってそのやり取りに気づかず、最後の私の怒鳴り声でようやく顔を上げたので私が一人キレまくっているように見えたようで 「○○さん(私)、ちょっとアンタ何やってんの!」と。 普段おとなしくてかわいい嫁で通っていたので参りました(涙) もう義母の中では「キレる嫁」になってしまったことでしょう。 クッソ~あのババァめ~(苦笑) 最近は正義は通用しないんですかね・・。

視野を広く持つ。

うーん
    たとえば外国に行けばもっとめちゃめちゃな国が多いでしょう。日本でそんなこと言ってると生きていけないよ。 命にかかわることでない限り、他人の行儀にあたふたするんじゃないよ。器が小さいよ。 自分はきちんとしていたらいいじゃない。

自分から距離を置くのがベスト

てんちゃん
    分かります、分かります。 私は、元々性格が短気なのですが、自分なりに頑張って良い意味で人には気を遣ってます。なので、他人の事なんて微塵も考えてない人の行動や言動に出くわすと、異様に腹が立ってしまいます。 イライラは自分を攻撃するとか、理屈では色々分かっているのに、心の中にはシコリが残ってしまいます。また、それが晴れない。。 でも、思いました。そんなアホな人(語弊あったらゴメンなさい)に自分がイライラさせられてる事実、それこそアホらしいと。 やはり、自分から距離を置くに限りますね。そして、早く忘れることですよね。 思い出して腹を立てたりする時間も勿体ない。それなら、もっと楽しい時間を過ごす方を選びたいですよね。

同じです

やん
    どうやってって聞いているのにこれ程まで同じ同じ思いをしている人が多いとは・・・ 私も知りたいです。 見てみぬ振りがなかなか出来ないので、ためしてねさんやほんとねさんの様な考えに至る事がなかなか出来ません 思う事がそのままストレスになります 私も家族にそのうち刺されるよと注意されます また、見てみぬ振りを皆がしてきた結果が現在の様な状況を生み出していると思います このままじゃますます加速していくばかり 特に電車内でのマナーの悪さは納得いかないのです ストレスを貯めない方法もそうですが何とかして欲しいです 電車の吊り輪にぶら下がって遊ぶ子 電車のドアの前に座り込む子 通勤電車内で飲食をする人(老若男女問わず) 何の音楽かわかるほどの大音量で聞く 優先席で平気で携帯を使う

家が厳しかった?

h
    トピ主さんのご両親、または祖父母は厳しい方でしたか? 小さい頃から、他人に迷惑をかけてはいけないと厳しく育てられてきたなら、自分が自由にできなかった分、周囲が自由にしていると「なんであんたは周りのことも考えずにそんなに自由にできるのーー!」と怒る反面、自分にはそんな自由がなかった事への不満や羨ましさが、相手への怒りになって出てくるのではないかなと思います。 正義は素晴らしいこと。 でもほどほどにしないと、苦しいのは自分です。 いいなあ、自由にできて・・くらいに考えるほうがトピ主さんの心も癒されると思いますよ。

見た目が怖いタイプなので

空飛ぶ豚
    なるべく人に注意しないようにしています。僕が注意しようと声をかけるだけで相手がビビってしまうのが分かるので。 とはいえ非常識な状況にぶつかると気分が悪いですよね。 先日KFCで順番待ちしていたのですが、並んだ場所が運悪くて別なレーンの客はどんどん捌けるのに僕の並んだレジだけ前に進まない。 憮然と順番を待っていたのですが厨房に入っている店長(?)が僕が長く待っていることに気づいてレジ係に注意してくれました。 嬉しかったですね。 ご質問のもやもやを解決するには嬉しいこと(マナーがきちんとした人の立ち居振る舞い)を探すようにしてみてはどうでしょうか。

逆に

OLもちこ
    ほんの些細なことでもマナーの良い人にあたると すごく嬉しくて感動しません? 毎日マナーの悪い人にイライラしますが 「自分の美容に悪いのでイライラやめよう」 「そのうち相手は恥をかいたり痛い目にあう」 と思うようにしています。 せめて「自分だけは良くしてよう!」です。 マナー良い人にあった時にはすごく気持ちが晴れ晴れするので 自分もその晴れ晴れの発信源でいれればと思います。 ということで、まずはわたしから! 滅多にないですが注意する時があれば 「悪意を持って接するのだけはやめよう」と 意識します。注意なんて出来ませんけどね…。 ポイ捨てなどは「わっ!汚っ」と大きめの声で“独り言”を言ってみたり(笑) 「うわ~マナー悪っ」て目で見てみたり。。

景色だと思えば?

とめこ
    自分に迷惑がかからないことについてもイライラするんですか?そんなふうだと、結婚なんてとても無理ですねぇ。 私は自分の権利が阻害される場合は、注意や警告を発しますが、発することによって自分の利益が守れたわけですから、別に嫌悪感に襲われることもありません。 自分に関係ないところで、マナーが悪い人がいても、それはその人の人生だから、なんとも思いませんし関心もありません。世の中はいろんな人がいるものですしね。景色のひとつだと思っています。

イライラしますよね!

ちょろ
    私も以前はそうでした! 行列に横入りしそうな人を見つけると、気になってストレスが溜まりまくったり、電車の改札口の付近で井戸端会議している学生などを見つけると「キーーー」っとなっていました。 我慢できずに注意するときは、自分に「冷静に」と言い聞かせ「あの、○×はやめていただけませんか」などと丁寧ぶって言っていました。もちろん無視もしくは逆ギレされます。 でもある日、普段の話し言葉で「ちょっと、そこ、どいて~」と大阪弁で言ってみました。するとおばちゃんが「あ、おねえちゃん、ごめんな」と言ってすぐにどいてくれるではありませんか! 今まで冷たい口調(威圧感まじりの)が原因で敵対心を持たれていたんですね。 それからは、横入りしそうな人を見つけると「横入り禁止ですよぉ~」って大きな声で言って、みんなで笑ってます。 なんだか大らかな気分になって、マナー違反があまり気にならなくなりました。

あはは~、同じだ!

小心者
    >禁煙場所で喫煙してる人には、 >「すいません、あちらに喫煙場所がありますよ」と >何度か言ったことはあるのですが、 >聞いてくれた例がありません。 ほんと、私も今まで100%聞き入れられたことがありません。 家族や知人に「逆ギレされたら危険だからやめろ」と言われ、どきっとしたこともあったので今はしていませんが… 私は、夫(当時は彼)に「勇気ある人たち」という題で写真をとってどっかのサイトにアップしたら?もちろん目の部分を黒くつぶして。禁止されてるところであえてそれを破るなんてその人たち勇気ある~、と言われました。 ま、冗談半分なのはわかっていたので実際はしなかったけど、そのサイトのレイアウトを考えるだけで多少はあきらめがつきました。 今だったらいろんな無料blogなんかがあるので、バレバレの伏せ字を使って、嫌な気分になったときに書いてスッキリするのもいいかもしれませんよ。 良心的だけど気配りができない人がそれを見たときになおしてくれるかもしれないし。 後で読み返して、書きすぎたかなと思ってもすぐ消せるしね。

立派ですこと

にゃん
    日頃から人に迷惑をかけず、マナーを心得た人間であろうとするトピ主さん、偉いです。でも、どんなにあなたが自分の行動を律しても、他人のマナーまで直すことはできません。 せっかくそこまでの心がけができる人なのですから、もうワンステップ、上を目指してみませんか? それは、自分に厳しく、他人に鷹揚になれる人です。許せる人です。世の中のすべてが許せたとしたら、自分はお釈迦様にだってなれる、ぐらいに思ってみて下さい。 それに、自分がマナーを守っているからといって、それを「正義」だとふりかざしたりする行為は裏目に出るものですし、もやもやとストレスを溜めるのも損をしている気になりませんか? 私もできるだけ世の中の迷惑にならないよう、マナーに気をつけたいとは思っていますが、この世に生きて人と関わる限り、相身互い、知らず知らずのうちにイヤな思いをさせているだろうことを自覚している未熟者です。ごめんなさいね。

すっごく共感・私の場合

ものの
    私もまさにトピ主さんと同じ種類の人間で、少し前に同じように悩みました。 私もしょっちゅう、ムッカーーーと腹が立っていましたが、とは言え、小心者ゆえ直には言えず心の中でムカムカして、本当に損してる気分でしたが、ある日電車内で素敵な朗らかなおば様が明らかにカバンの角が当たっているのに、全く気にも止めていない様子を見て、 ああ、、、私って器が小さいんだ、、、 とかなり落ち込みました。 それ以来、自分の中で色々考えた結果、わりと良い考え方に辿り着きました。 それは、その腹立たしいこと極まりない人の育ってきた環境に思いを馳せるのです。 ああ、この人はきちんとしつけをしてもらえなかった、可哀相な人なんだなと。 それはあくまでも皮肉って思ってはダメで、本当に心の底から可哀相だと思うことが重要です。その人を馬鹿にするのではなく、不憫に思うのです。 これだと、自分の良心にも引っかからず、わりと腹立ちも落ち着くようになりました。 そして、マナーの面だけではなく、感じの悪い人なんかでも、満たされていないのだな、可哀相だなと思えるようになりましたよ(まだ完璧ではないですけど)。

横です、すみません(2度目です)

カーネル
    「空飛ぶ豚さん」、初めまして。 KFCと聞いて思わず横レス失礼いたします。 HNでお察しの通り私の体験はまさにその店です。 割り込みの客もそうなんですが、私はその時注意しない店員にも頭来たのです。 絶対見てたんです、その店員。 私は以前コンビニで働いていたので割り込みじゃなくても空飛ぶ豚さんのようにたまたま並んでいたレジがなかなか空かない時でも私はずっと並んでいたお客様(この場合、空飛ぶ豚さん)を 「2番目にお並びのお客様、こちらへどうぞ」 と言って先に通してました。 その時先を越されたお客様の中には 「次私なのになによ!」 みたいな方もいらっしゃったので 「こちらのお客様が先ほどからお待ちでしたので」 と丁重にお断りしていました。 公衆トイレなんかでもそうですよね?(空飛ぶ豚さんは男性のようですが・汗) 自分の並んだ所が空いたら先に待ってた人に私は譲ります。 主人はそういう性格の私を、 「余計な事。家から一歩外へ出たら自分のことだけ考えとけ」 と言います。そういう人が増えたからだと言います。 「自分が疲れるから」だそうです。 なんだか悲しい世の中ですね・・。

何でも「~べき」で考えるタイプ?

ぬるホッカイロ
    ちょっと前の某新聞で同じような人生相談が載ってました。 回答は、「たとえば、真っ白な雪原にぽつんと犬のフンが落ちていて、あなたはそれがとてもイヤだと思い、犬の糞を埋めたりするでしょう。でも、ちょっと離れたところからその雪原を眺めると、そこにあるフンなどあってもなくても分からない。どうでもいい犬のフン1本にカリカリする必要などない」という内容でした。 確かに「なってねぇなぁ!」って思うような人はそこかしこにいます。 でも、みんな犬のフンみたいなもんです。 そう思えませんか? それと、こういうのにすぐカッカするみなさん、もしかして物事をいちいち白黒はっきりさせたり、「~べき」「~べからず」って決め付けるタイプでしょうか? 悪いことじゃないと思うんですが、ほんと~ぅに世の中いろんな人がいますし、いろんなコトがあります。 上のほうでもおっしゃってる方がいますが、もっと視野を広くもったほうが、ご自身も疲れなくていいと思いますよ…。

現象だと思う

おおたい
    人単位で考えずに一連の現象だと考えます。 自分の事で靖一杯で他人の為にストレスを抱える余裕はありません。

見た目が怖いタイプなので(2)

空飛ぶ豚
    レスありがとうございます > カーネルさん 世知辛い世の中だ、なんて悲観する必要はないんじゃないでしょうか? イライラさせられるマナーの悪い人の様子を目に入れるよりも、嬉しいこと、素敵なことに敏感になるように心がけることで、世の中捨てたもんじゃない、って思えますよ。 そう、ちょうどカーネルさんにおトイレを譲られた人の心に親切の灯がともるように。 情けは人のためならず。って良い言葉だと思います。

相手の立場を想像してみる

鈍感女
    こんな考え方はいかがでしょう? >・混雑した電車で必要以上に場所をとる人 →こんな状況でも隣の人にくっつきたくないくらい  潔癖症の人なのかしら?潔癖症も大変ね。 >・改札のすぐ前で立ち話する人 →話に夢中なのかな?  もしかして久しぶりに再会した友達とか!?  いいわね~、楽しそうで。 >・歩きタバコする人 →どこもかしこも禁煙で、吸えるところがないのね?  しかも歩きタバコってことは急いでるのかしら?  タバコは我慢ができないって言うけど本当なんだな。 これだとストレス溜まらずにすみませんか?

トピ主です。

まったり
    皆様、ご意見有難うございます。 確かに、危なそうな人には近寄らないに限りますね! 宇宙人だ!って思うのはおもしろいです! 笑いに変えるのも手ですね! 命に関わらなくても 誰かが困るような事は見過ごすべきじゃないと 日本で育った私は思うのです。 器が小さいと笑って下され。。。 時間が勿体無い。 これ良い!と思いました。確かにその通り! こういう人達の事はすぐ忘れるに限りますね♪ 私は自由には責任が伴うものだと思っています。 自分勝手な自由を羨ましいとは思えないです。 マナーの良い人を見ると本当にいい気分になります♪ 別に自分が良い事したわけじゃないのに 清々しい気分になります♪ お釈迦様! 弟子入りしたら私も心の広い人間になれるかも! その人の生い立ちを考える。 というのも素晴らしい見方ですね。 あちら側の視点に立つことで、 今まで見えなかったものが 見えるようになれるかも! お陰様で一番のストレス解消法に出会えました! それは、 こういう事で悩んでいるのは私だけじゃない。 私と同じように悩んでいる人(同志)もいるんだ! って思えるようになったことです。

>にゃん様

やん
    にゃん様のおっしゃっている事、もっともだと思います でも、私は最近こう感じる事が多いです >また、見てみぬ振りを皆がしてきた結果が現在の様な状況を生み出していると思います >このままじゃますます加速していくばかり これはどう思いますか? 何もいわない結果が現在の状態です 許すとは、何も言わないで見てみぬ振りをした行為ではありません マナー違反をした人が人の視線などに気づいて、これはマナー違反だったかと思った事に対して追い討ちをかけるようにわざわざ注意しない等が妥当です 確信的にやってる人や気づかない人を見てみぬ振りをする事を「許す」とは言わないと思います それは、放置すると言う事だと思います 「ご立派」と思う前に一度考えてみてください

ケース・バイ・ケースで自己主張

新横浜・品川停車
    大学のコイン式コピーの順番待ち。 一台しかなく、前に並んでいる人が大量のコピーを取っていて、当分終わりそうもない。待っている自分を含めて数人いる。自分は一枚とれば済むのに・・。こういうときどうします?後ろに並んでいる人がいるのに独占的に使うのは迷惑なこと。私は、意識的に笑顔で「一枚なんですけど、お先失礼できません?」といいます。大抵、割り込みコピーを許してくれます。 人様の力をお借りすることで、自己主張をすることもあります。注意する権限のある人に訴えることです。マナー違反者は、概して権限ある人からの注意には弱いです。ユーモアのある対応でなくて申し訳ないのですけれど、図書館の職員から注意をしてもらうこともあります。自分は、図書館の本を合法的にコピーしたい。でも、延々と、かつ持ち込み資料禁止なのを無視して、試験対策のノートをコピーしている学生がいて、数台のコピーの列がいつまでも捌けない。研究目的で使いたい人がいつまでも待たされる。「図書館の資料以外はコピー禁止です。コピーセンターでやってください!」職員の一喝で、違反者はクモの子を散らして退散します。

>空飛ぶ豚さん

カーネル
    私もレスをありがとうございました。 なんだか空飛ぶ豚さんのレスで気持ちが和みました。 そうですね。 確かに感じのいい人に出会うとうれしくなりますもんね。イヤな人に出くわせば出くわすほど、いい人への感動もまたひとしお(?)ですよね。 イヤな想いをさせられたとしても、自分はいつも「こちら側の人間=いい人」でいればいいのだし、どんなにギスギスした世の中になっても、ちっちゃな心の灯を灯してあげられるような人になりたいです。 イライラしてるとシワも増えますもんね(笑)。 心温まるレスをありがとうございました。 トピ主様、またの横レスをお許し下さいませ。

横ですが質問です(テーブルマナー)

トト
    すいません、横ですが、こんなテーブルマナーは悪いでしょうか? 「チキンのトマトソースがけ」や 「ハンバーグのデミグラスソースかけ」などのソースをパンにつけて食べるのってマナーが悪いですか? 一緒に食べていて気分が悪いですか? 友達がやっていて、別の友達が嫌な顔をしていたので、これはマナー的ににはどうなのだろう?と考えてしまいました。

嫌な人っていますよね

サムい空
    自分は迷惑をかけてないのか?と言う人もいますが、そうは言っても非常識な人はいますよね。 電車でのことが多いですが、ウォークマンの音漏れが酷いとか、化粧している女性とか。 足を組んでいて、つま先が私の目の前に来ていたり、少し太めの男の人が、足を大幅に広げて座るのも困ります(ごめんなさい、隣にいる私はとても狭くなります)。 数え上げればきりがないほど、不快なことって多いですよね。 でも、よっぽどひどいことでもない限り注意したりしません。しても、満員電車で騒ぎまくる中学生を一喝したり、周りに絡む人をなだめるくらい。 トピ主さん、私はそういう人に会った時は 『ああ、周りに迷惑かけても平気な、感性の貧弱な人がいるなぁ。可哀想に』 と思っています。 そして、その人達から離れます。運悪く隣り合わせた時は、耳栓です。 『短気は損気』です。 私は昔、その道の方と喧嘩になりそうになってから、そういうことは止めました。

トピ主です(2)

まったり
    新横浜・品川停車さんと似たような状況は 私にもありました。 私の場合はスーパーのレジに並んでいる時でしたが、 私の買い物は1つだけで、前の方はかごに入りきらない くらいの量でした。それに気付いた前の方が、 「1つだけなの? じゃ、お先にどうぞ。」 と言って順番を譲ってくれたのです! この時はとても嬉しかったです。 トトさんおっしゃるテーブルマナーは 個人的には気にしません。 テーブルマナーに関しては知っているに越したことはないけれど、特に知らないからといって他人に迷惑が掛かるようなものではないと思いますので。 それよりも、知らないからといって見下したり、不快そうな目で見るのはどうかと思います。 テーブルマナーは作法ですから、知らない人がいたら優しく教えてあげれば良いだけだと思います。 嫌な顔をされたご友人にはそれとなく 「マナー違反があったら優しく指摘してね」 と言ってみるのも1つの手だと思います。

国によって違うらしいが

やん
    以前ここでも取り上げられてましたね トピタイトルは忘れましたが・・・ 国や食べるものによって違うらしいです ただ、私はソースをパンにつけて食べるのは悪くないと思っています ベーカリーレストランのサンマルクなどは、そうして貰う為わざと濃い味付けになっています 私は、パンでソースを掬って皿はなめた様に綺麗です ただ、これはマナーとしてどうなのかということは、その友達と話題にしてみてはいかがでしょうか?

マナーの美しい人が側にいます

りんごりんご
    マナーの悪い人に、何度かは声をかけましたが、 逆切れされる 無言でたちさる などで終わり、もう注意するのはやめました。 マナーの美しい人は年齢にかかわらずおられますので、 そちらを見るようにしています。 といっても、じっとは見ませんが。 ところで、携帯電話でのメールやゲームは電車の中ですることは良い事ですか。 また電車などで、以外にも携帯電話を受ける中年女性を多くみかけます。  また、電車内で飲食する10代20代女性もおられます。 今電車内ではどこまでがマナー違反になっていないのかわからなくなってきました。 タバコをぽい捨てする人は男性が多いですよね。 どこまでが、よいマナーか悪いマナーかわからなくなってきました。

皆さん、もっと大事なことに気を使えば?

うーん
    他人のマナーなんかにいちいち気を使っていたら損だと思いませんか?色んな人がいるんだし、その人達全員を矯正するわけにいかないんですよ。単なる風景だと思って流せば? 大事なことに注意が行かず、大きな失敗をしますよ。きちんと突き詰めて考えなきゃいけないことが他にあるはずですが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示