詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育て後の仕事復帰について

レス5
    (トピ主0
    ゆみこ
    恋愛
    私は24歳で同い年の彼氏がいます。
    このままいくと数年後に結婚しそうなのですが、ひとつ不安があります。
    私は結婚して子供が生まれたら、子供が高校生になるくらいまでは専業主婦になりたいのですが、彼は「それだと家も車も買えない」と言ってきました。せめて中学生になったら働け、状況によってはもっと早く働いてもらうと。
    私の考えとしては働きたくないわけではなく、第一に一番かわいい子供時代をみれないのは母親としてとても残念ということ。そして今の時代、いじめ・不審者等何があるかわからないので、できるだけ子供を見守れる環境にいたいこと。第二に、小さい子がいる状態で職場復帰しても、急な休みが多くて職場に迷惑をかけると思うからです。現に私の会社にも1歳の子供をもつお母様がいますが、子供の熱が出た等でよく休んでおり、以前のように重要な仕事は任せられない状態です。
    彼の意見もよくわかります。私はお金の細かい計算をしないので、ローン等を考えていなかった事に反省しました。あと、「子供と近くにいても貧乏なら結局子供にかわいそうな思いをさせてしまう」と言われました。この“かわいそうな思い”については親の態度次第だと思うので納得はしませんが。
    私は小4からひとり親でしたが特に貧乏な思いはしませんでした。でも家に"おかあさん"がいなかった期間があったので自分の子供にはそんな事はしたくないのです。そして彼は両親そろっていましたが、家にお金がなかったらしく高校は行きたい私立に行けなかったこと、大学は奨学金をもらって行った事などがあり、お金にシビアになってるんだと思います。
    なので彼の言いたい事も分かるのですが、中学生以前に働けと言われる可能性もあるのでそうなると私は嫌です。
    私の考えは甘いですか?このまま彼の考えが変わらないのなら結婚は諦めようと思いますが、私が甘いのでしたら考えを改めます。
    ご指南お願いします。

ランキング

レス

思い通りにいかないのが普通

えみ
    まずトピを読んで「いいカップルだな、この2人」と率直に思いました。

結婚前に2人が将来のビジョンをきちんとたてていること。
    あなたが「反省しました」「彼の言いたい事も分かるのですが」と、相手の意見を尊重しつつ、自分の意見をもっていること、そしてきちんと伝えていること。

結婚生活って、意見の食い違いの連続です。
    思うようにならないことばかりです。
    でも相手の意見を聞き、自分の意見を伝える、双方にこの気持ちがあれば、絶対に大きく崩れることはありません。
    これが、簡単そうでなかなか出来ることではないのですよ。

トピ主さんと彼のビジョン、どちらが正しいのか、今は誰にもわかりません。
    そもそも子供が授かるかどうかもわかりませんし、働けといわれても職を見つけるのすら難しい時代です。

でもお互いが相手を無視したり、あるいは力で言いなりにさせようとしない限り、ちょうどいい道は見つかっていくと思いますよ。

徹底的に話し合うこと。
    いま確実な「正解」はそれだけだと私は思います。

あの

れんこ
    学校行ってる時間にパート、もしくは在宅の仕事が選択にないですよね。

それなら甘いとしか言えませんね

臨機応変に

🐧
    mimi
    甘いというか今から先の事を色々考えすぎかもしれません。

結婚前にいろいろ、二人で話し合っているご様子、それは、とても、大切なことです。

しかし、子供さんが中学生なるまでに、仮に今、結婚して妊娠したとしても12,3年後。子供さんのタイプにもよりますし、ご主人の収入にもよるでしょう。今、決めたとしてもその頃に思い描いた通りに行くかなんて、誰にもわかりません。

友人の子供は、お友達のお母さんが仕事をを始める人が多かったらしく、小学生高学年くらいから、「お母さんはなぜ働かないの?」と言われたそうです。

専業主婦希望の友人夫婦は、この不況で収入が激減。子供が小5から働き始めましたよ。

その都度、その時の状況でご主人や子供さんと話し合いながら臨機応変に決めていくしかないでしょう。

長期プランを立てる事も大切ですが、必ずしもそうなるとは限らないのが人生、その事を頭の隅に入れてください。

生計がきつければ高校までは長いかも?

🐱
    まり猫
    すみません、子持ちでなくて申し訳ないのですが・・・(既婚28歳)

家、車を将来的に持つ予定がある・子供も欲しい状態で
    彼の収入のみでの生計が厳しいのであれば高校まで専業主婦はちょっと長いかな?と思います。

小学校低学年位までは、子供が体調も崩しやすいし色々と大変だと思います。
    働くお母さんは、小学校に上がったら楽になる!と思いきや、小学校低学年までは授業時間が短かったり
    して結構大変だと聞きます。
    そこまでは、専業主婦をされて子供を見るのはいいのではないか?と思います。

家計が厳しければ、小学校中学年以上から子供が学校に行っている間だけパートに出るとか
    融通を利かせて働くというのではNGなのでしょうか?
    彼のいう「働く」はあくまでフルタイム(正社員・パート)なのでしょうか。

中学校まであがれば、子供は部活やらお友達と遊ぶのに忙しくなり
    昼間に母親がいなくても大丈夫だったりすると思います。
    そこからはフルタイムでがんばるのはNGでしょうか。

将来を固定しすぎないほうが・・・

もちつき
    将来のことを考え、話し合うことはとても大切です。
    それぞれ育った環境で、価値観が違うことは当たり前で、それをすり合わせているのは、すばらしいと思います。

でも、決めつけないほうがいいですよ。
    将来はどうなるか分からない。そのつど話し合って決めていく柔軟性も必要だと思います。

私の夫は専業主婦希望で、私は共働き希望でした。
    出産後、とりあえずとった育児休暇の間、1日で話した相手が子どもと夫だけの日という日が続き、夫の行動管理ばかりしてしまっていました。
    夫は、仕事をしているほうがいい母親でいられると、復職をむしろ応援してくれました。

子育ては、思い描いているものと違う場合もありますよ。子どもの個性もいろいろですし。