詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳の子供のお世話

レス6
    (トピ主1
    kana
    子供
    皆さんのご意見をお聞きしたくてトピを立てました。

休日の日、私が仕事をしなければいけなかったため夫が子供二人の面倒を見ていました。

ご近所に上の子(3歳)と同じ年のお子さんがおり、外に出たところでその子とその子のお母さんに会い子供たちは家の近くの公園で遊び始めました。

うちとその子のご家族は、とても親しいというわけではないですが家族でお付き合いさせて頂きています。いつもでしたら子供達が遊ぶのを私とその子のお母さんが周りでおしゃべりしながら見ています。

夫はその子のお母さんと話すのが躊躇われたのか、上の子はそのお母さんがいらっしゃるからと下の子だけ連れて近所ではありますが(上の子の目の届かないところ)散歩に出かけてしまいました。(多分声をかけずに)

帰ってきてからその話を聞いてびっくりしてしまいました。

私としては上の子は3歳でまだ親の目が離せる年頃ではないですし(まだお友達と物の取り合いとかもします)、忙しくて見れないというわけでもないのに、短時間にしても他のお母さんに自分の子供の面倒を見てもらって別に何とも思っていない夫にびっくりしてしまいました。

自分の子供だから責任もって目を離さないでほしいと言ったところ、「ぼーと周りで立って見ていろということか。もっと人に任せてもいい。子供は近所の人達と一緒に育てるべきだ」と言われました。

その子のお母さんはいつでも預かりますよと言ってくれていますし、私もたまたま外で会い、うちの子とその子を連れて公園に行ったりしたこともあります。

どうしてもという時はお互いに預けたり預かったりということもありだと思うのですが、普段の子供の世話の中では、できる限り自分で見るのが当たり前だと私は思うのですが、皆さんはどれくらい他の方に子供の面倒を見てもらっていますか?私の考えは硬すぎるのでしょうか。

ランキング

レス

コミニケーション能力なしだわね

🐱
    momo
    そのような状況ならば
    もう3歳ですし、お隣のお子さんとそのお母様に
    ちょっと見ててもらうというのはよくあることだと
    思いますが、

その場を離れる際には
    一言、声をかけるべきだし
    戻ったら御礼を言うべきですよね。

ご主人はもしかしてまだ学生さんかなんかですか?
    社会人だとしたら、一体どのような職業かしら?
    かなり社会常識が欠如していると思います。
    人の親なんだからもっとしっかりして下さいね。

了承はとったの?

🐧
    なつ
    これが決めてでは?

私も、マンションの遊び場で子供(3歳)と遊んでいました。同じマンションの子供(2歳前)の母子が約束してなかったのですが来ました。一緒に遊び始めたのですが、、
    同じマンション(別棟なので)であろう別の年配女性が、そのママに質問し、そのママ、そのまま(笑)行ってしまったのです(遠くへ)。
    私に何も言う事無く、しかも、子供を置いて、、。

いつ帰って来るかわかりません。頼まれてもいません。さらに、うちの子はその子と遊ぼうとせず、別のところへ行こうとするし、、。

どうしていいかわかりませんでした。
    5分?10分?時間が長かったです。

やっぱり自分の子は自分で見るものだと思います。どうしてものときはきちんと頼む。
    少々ならお互い様だと思いますが、きちんと頼んでおかなくては、と思います。

いやいや

nac
    > もっと人に任せてもいい。子供は近所の人達と一緒に育てるべきだ

これは、最低限のコミュニケーションがあってのこと。見てもらうなら、ひと声かけるのが当たり前です。

ご主人は、そのお母さまに、何も断らずに勝手にその場を離れたんですよね?
    そのお母さまからすれば、ご主人が1分後には戻ってくるのか、それとも1時間経っても戻って来ないのか、分からないでしょう?
    困るに決まっています。

それに、そのお母さまも、用事があって5分後には帰ろうと思っていたかもしれない。
    それなのに、ご主人がいつの間にか子供を置いていなくなってしまったら、帰ることもできない。

> ぼーと周りで立って見ていろということか。

当たり前です。

私も3歳の子供を持つ男です。
    ママ友と会話できない感覚は、すごくよく分かります。
    妻の代わりに園バスの停車場まで迎えに行って、バスの到着まで、他のママ友たちがお喋りしている横で無言でいるいたたまれなさ。

でもそれは、「一言声を掛けることを怠る」理由にならない。
    ご主人、実際には分かってると思いますよ。
    プライドが邪魔して、素直に認められないだけかと思います。

声もかけずに?

雪べー
    トピ主さんは多分声もかけずにと仰るのですが・・・
    声もかけずに他のお母さんに自分の子供の世話を押し付けて
    どっか行くっていうのは非常識ですよ。
    声もかけないということは、相手は旦那さんがいつ戻っているかわからない
    ということですよね?
    例えそれが10~15分でもちょっと大変なんじゃないかなあ?
    その間、そのお母さんは動けないわけですから。

しかも、ご主人は見てもらって当たり前みたいな感じがしますね。
    ひょっとしてお礼も言ってないのではないですか?
    人の親として甘えたところがありますね。

近所で子供を育てるべきだとしても、まず相手に了承を得て、どれくらいで
    戻ってくるのかを話して、返ってきたらお礼を言う。
    きちんとするべきだと思いますよ。
    それにご主人は、そう言ってますが、ご自分が逆の立場なら文句言ってたんじゃ
    ないかなあと思いました。
    だって、他の子の面倒を見るのって負担がありますからね。

いる~

くろすけ
    あー、消える父さんいます。
    ウチの家族が遊んでたら、知り合いでも何でもない父子連れがあとから来て、
    お子さんが隅で遊びだしたなーと思ったら父さん消えてたことあります。
    ゲッと思って見渡しましたがいないので困って、
    しばらく遊んでたら帰ってきましたが、あれは困る。
    こっちの責任の所在がどうなってるかが分からないまま消えられると、
    最悪警察に通報しなきゃなりませんから。
    「ちょっとジュース買ってきますからその間見てて下さい」とか言ってくれ。

児童館でも、連れてきてお子さん遊びだしたと思ったら消えちゃって、
    探したら小さい子用のカーペット室で横になって本気で寝てたり
    (父さん爺ちゃん2パターン見ました)。

旦那さんは、子どもを見るのがタルいというよりも、
    その奥さんと話をするのがイヤで逃げちゃったんですよね。
    預けること自体の善し悪しよりも、
    「黙って消えることの非常識」について話し合うべきでしょうね。
    ウチの子の幼稚園の父さん爺ちゃんは、
    公園ででも会えば、それなりに世間話くらいしてくれますし、
    勝手に消えたりはしませんよ(勿論ウチの夫も)。

トピ主です

kana
    レス下さった皆様。

ご意見どうもありがとうございました。

皆様が言われているように、預けるうんぬんより夫が一言声をかけずにいなくなったことが問題ですね。

夫としてはやはり子供を見るのが嫌というわけではなく、その子のお母さんと話すのが躊躇われて少しの間だったらと思ったようです。

たった一言でもちゃんとコミュニケーションとることの大切さを話し合いました。

どうもありがとうございました。