詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鎌倉・藤沢の病院(うつ病)

レス5
    (トピ主2
    レシュー
    ヘルス
    トピを開いてくださりありがとうございます。

家族で心のケアが必要な者がおりまして病院を探しております。もう70近いので歳もあると思うのですが、母がイライラしたりすごく落ち込んで何もする気がなくなったり、物忘れもひどくなってしまい、家族で心配しております・・・。

うつ病とかも看てくれそうな病院へ行ってごらんと電話でしきりに促しているのですが「そうねぇ・・・・そうするわ・・・」だけで全く進んでくれません・・。

どなたか鎌倉市でうつ病などでお勧めの病院をご存じないでしょうか。藤沢市でも構いません。

横浜市でもいいのですが今は何事にも消極的であまり遠いとそもそも重い腰なので行ってくれないのではと思います・・・。

どなたかぜひよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

最初は内科でも良いと思います

まきこ
    年齢的に、認知症も始まる人も居ます(私の友人の父がそうです)。
    普段行っている内科等有れば、そこで相談して、紹介して貰うというのはどうでしょうか。

実際、鬱病も軽度(抑うつ手前)で有れば、内科で軽い安定剤を出してくれます。それで様子を見て、それから精神科や心療内科という流れでも良いと思います。

私は、内科から精神科を紹介され、更に心療内科に紹介されました(死ぬ(自殺する)可能性が有るか無いかで精神科かそうじゃないかが、当時は決まっていたらしい)。
    私は関内にある心療内科に通ってました。先生的には余りお勧め出来ないです(苦笑)薬は良かったんですけどね…。

仮に、最初から精神科に行くにしても、通いやすい所、自力でいける立地が大切ですよ。

あと、メンタル系の薬は、効果が出るのが遅いです。
    解熱剤や鎮痛剤みたいにパっと効かないので、止めて悪化させてしまう人が多いそうなので、お近くの人がサポートしてあげて下さいね。
    副作用(便秘等)も有りますが、医師に言えば対応する薬もまた出してくれますので、ご安心を。

ありがとうございます!!

トピ主です
    まきこさま、早速のレスをありがとうございました!!

内科でもいいのですね!!
    これは知りませんでした。

すごく信頼の置けるかかりつけ医はいないようですが近所に内科があり、かかった事はあるようです。

実は今までに認知症の検査は去年したのですが認知症やアルツハイマーなど薬が出るような結果ではなかったのです・・。症状はすこしずつ悪化しているので再度その件で病院へは行く予定なのですが突然「落ち込みが治らない・・・」と訴えるので取り急ぎどこか精神科・・・と思ったのです。

というのは認知症の病院は八景島シーパラダイスの側で結構遠くて予約も面倒なのです・・。

近所の内科でよければとりあえず行くように勧められますね。
    もしかするとあまり近所だとプライドの高い母は逆に嫌がるかもしれませんが・・・・あとで電話してみます。相性が良いようなら尚いいですしね。

ありがとうございました。

ふと、思ったのですが

まきこ
    >電話でしきりに促しているのですが「そうねぇ・・・・そうするわ・・・」だけで全く進んでくれません・・。

気分が落ちていて動けないのかもしれませんが、老いの心細さからくる”思わせぶりな言動”という事は無いでしょうか。
    お母様が嘘を言っているという訳ではなく、気に掛けて欲しい…という心理は、誰しも無意識レベルで有ると思うのです。
    特に女性の脳は、人と触れ合う事を欲するのです。
    だから、内科に言っても、あっさり「何でも無いですよ」と言われる可能性も有るかもしれません。

今回、内科に行っても行かなくても、診断されてもされなくても、継続して様子をみて、食生活等を気に掛けてあげたら良いと思うのです。

鬱病の予防は、食生活からも出来るのと言う本が結構有ります。
    案外年配受けしそうな食べ物が多いんですよ。作って差し入れてあげるとか。うつ予防の為!と言わずに「美味しいよ」と勧めてあげたら良いんじゃないでしょうか。
    怪しげな本も沢山有りますが、↓あたりは良いんじゃないかと思います。

http://www.eiyo21.com/eiyo/detail00025.shtml

口コミサイト

🐱
    匿名
    病院の口コミ情報を見れるサイトがありますので、
    鎌倉・藤沢で評判のいいところを探してみてはいかがでしょうか。

QLifeというサイトです。
    http://www.qlife.jp/

ありがとうございました。

トピ主です
    お返事が遅くなり申し訳ございません。

まきこさま
    再度のレスをありがとうございました。色々気遣い頂き本当にうれしいです。思わせぶりはないと思います。

ですが本の情報は大変参考になりました。ちょうど認知症などには食生活を見直せと言った本が親族から来ていて親に送ろうと思っていたところでした。

とりあえず今ある一冊を父親に送ってみて様子を見てみます。

匿名様
    口コミサイトはものすごく役に立ちました!すごくよさそうな病院を見つけてすぐにでも予約を取るつもりだったのですが・・・。

良かったのか悪かったのか実は初期の認知症の診断をついに受けてしまいました。まずは大病院で処方された薬で様子を見ていく事になりウツと個人病院の方はとりあえずお預けとなってしまいました。投薬で又ウツの方も変わるかもしれません。

皆様暖かいレスをありがとうございました。認知症を疑って実はもう何年もたつのですがようやく診断が下ってうれしくもありショックでも有ります・・・。

新たな局面にきたのでしばらくはそちらに集中してみようと思います。

本当にありがとうございました。