詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネットショッピングの上手な活用方法

レス7
    (トピ主1
    juju
    話題
    はじめまして。節約に目覚めだした36歳主婦です。
    最近ネットオークションやネットショッピングを利用するようになりましたが、立て続けに2つ、失敗してしまいました。詳細は次のとおりです。

・5歳児のジーパンをネットオークションで購入したところ、ジップではなくボタンだったため着脱が難しく結局購入しなおすはめに

・いつも百貨店で5千円で購入していたオリーブオイルがネットで3500円だったので飛びついて購入。受け取り後、賞味期限が今月だったことが判明(通常1年以上先)

2つとも、私の確認不足によるものだと痛感しております。
    みなさんはどのような失敗経験がおありですか?今後の参考にお聞かせください。また、上手に活用するためのコツなどありましたらお教えください。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

失敗だらけ

🎁
    有閑おばさん
    ネットショッピングが大好きで、サイトを見るのが趣味みたいなものです。
    失敗は数知れず・・・

・バッグがとても重かった。
    ・靴のサイズが合わない。
    ・服の着丈が長い、短い。
    ・生地が薄い、厚い。

実物を見て買うのが一番と分かっているのですが、サイトを見ていると欲しくなってしまうんですよね。
    対策としては、靴はブランドごとに型があるので、このブランドだとこのサイズ、というのを覚えておく。
    洋服もブランドごとに自分に合うサイズを覚えておくことくらいです。

今は一流ブランドでも公式オンラインショップを開設しているところが多いですよね。
    ヴィトンなど日本語のものは日本での値段と同じだと思うのですが、海外の店舗からのみの場合は円高の今、送料込みでも輸入したほうがお得です。
    例えば私は靴はchooが好きなのですが、専らオンラインショップでイギリスから取り寄せています。総合的なショップではyooxが好きです。
    これらは国内店舗で実物を見てからだと安心です。さすがに試着はしませんが。
    しかし店舗側にしたら迷惑以外のなにものでもなく、本当に申し訳ないと思っています。

オークションは節約にならない

🐧
    naruhodone
    ネットショッピングって、オークションのことだけではないですよ。
    オークションの話限定ですか?
    デパートで売っているものを
    「楽天」などで安く買えるものは新品で普通に買います。

オークションについてですが、
    オークションは節約になりません。趣味みたいなものです。

トラブルや思っていたものと違ったりで、
    結局得ではないでしょう。勉強代も結構かかるものです。
    オークションでしか手に入らない限定ものだったりはいいかもしれませんが。

今は衣服に限らず安いものを探せばあります。
    手にとって、安くていいものを吟味したほうが、結局は得です。

節約したいなら、本当に欲しいものがでてきたときに、
    ターゲットを絞ってそれだけを買うこと。
    食料品は、オークションで買う勇気はありませんので、
    コメントなしです。

ハマった時もありましたねー

💤
    ネムネム
    ネットショッピングでは、市価の半額以下の物だけや送料込、税込でも半額に近い物を買います。オークションは、必ず新品で7割~9割引で落とせないない様なら諦めます。一番最初に落とした物は、新品のチャイルドシートでした。2万円弱の物が、3千円でしたが、初めてにしては、まずまずだと思います。私の失敗は、小物を大人買いしてしまう事えすね。まぁ、何かのお礼に人にプレゼントしたりして役立ててはいますけどね。

できるだけ他店で現物確認する

🐤
    もず
    私がインターネット通販を初めて使ったのは2002年です。たまたま当時受験しようと思っていた国家試験の受験参考書のひとつに市販の「高校地学」がありました。書店へ行けば即時買える本です。

その数ヶ月前からインターネット通販というものを勉強のためにも体験したほうがいいと感じながらも抵抗感がありのした。その頃に上記の参考書が現れ、定価は1500円ぐらいでして、仮に失敗しても人生として困らない金額でしたから発注しました。

当時は「最寄の書店で受け取り」というシステムでした。実際に購入してみてこれは便利と感じ、30年前から探していた「古書」も検索したら購入可能。以来日用品も含め毎年1年間で20万円ぐらい利用しています。

私の方法は、できる範囲内で近所の店で実物を確認し、「これなら 買いだ」 と感じたらインターネット通販・カード決済する方法です。本でも数ヶ月にわたって何度も書店で現物・内容確認します。つまりインターネット通販以外の方法でも買えることを確認してから発注します。

以来、今まで 買って失敗は一度もなかったです。

活用してます

ももんが
    独身の会社員です
    時間を節約したいという理由からインターネットで買い物する機会が多いです
    購入するのは主に書籍、CDなど、どこで買っても中身が変わらないもの
    家電製品、電球等、価格比較が出来て条件がわかってるもの
    家具(特に収納系)寸法を事前に吟味できるもの
    化粧品や下着の一部です
    洋服などは一時購入したこともありましたが、それこそ○ニクロのサイト
    みたいに商品がわかってるものならともかく、オークションなどだと
    イメージ違った・・ということが何回かあったので最近はやめてます
    「節約」という主旨でネットを使ったことはあまりないのですが、
    それこそよく使うサイトでバーゲンをやってる時、失敗しても痛くない金額程度で普段と違う色の口紅を試しに買ってみた程度でしょうか
    賞味期限が近いなどの理由で安くなっているものを状況にあわせてうまく活用して節約、というのはあるかもしれませんが、通常の買い物でも例えばフリーマーケットを活用して節約、というのにはコツというか運があるように
    インターネットの世界でもそういう使い方をしようとすると当たり外れが出てしまうのではないかと思います

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    juju
    みなさんアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
    みなさんのアドバイスをもとに今後はもっと賢く利用したいと思います。
    もともと不用品の整理きっかけにオークションを利用しだしたのに、買い物してものが増えては本末転倒ですね。
    ネットでの買い物はもっと慎重に行いたいと思います。7~9割り引き、洋服を控え本CDなど、本物を見てから判断。みなさんそれぞれ基準や取り決めがあって、私も見習いたいと思います。
    出品に関しては、不用品を引き取ってもらって家が片付き、おまけにお小遣いまで得ることができるので、本当にすばらしいものだと思います。
    みなさん本当にお忙しい中、レスいただきありがとうございました。

今後もお気づきの点などありましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

わたしは、ここで購入する前に聞いてますよ。

😉
    あっきー
    多くの比較サイトや格安サイトをしっている情報通や企業の購買を担当していた価格や質に厳しい「買物の達人」が大勢参加していて、いろいろ教えてもらえます。

「教えて!ショッピング」
    http://www.shopqa.com/