詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物を預けたい

レス5
    (トピ主2
    🙂
    otakmama
    話題
    祖母から譲ってもらった&買ってもらった着物(着物・羽織・帯・下駄)がそれぞれ10~20ずつ(計40点余)あります。
    譲ってもらってしばらくして、私に子供が出来てしまい、むこう10年くらいは日常的に着られるメドが立ちません。
    収納や手入れなどに限界を感じており、できれば、業者さん?に預けたいと思っています。
    この件に関する経験談やウワサ話、おすすめ業者さんの探し方などを教えてもらえませんでしょうか。

■するつもりが無いこと
    ・祖母にお返しする("譲ったものを返すとは何事!"と怒られてしまいます…。)
    ・実家や親戚に預ける
    ・売るなどして永久的に自分の手から手放す

■業者への希望
    ・もし可能ならば、レンタル屋さんに預けてもよいかも…と思っています。(眠らせておくのではなく、有効活用しておいてもらうという意味で…。)
    その場合、着物への多少のダメージは覚悟のうえです。
    へたに虫干しなどで手入れの間隔が開くよりも、そのほうが結果的にこまめな手入れとなるような気もしていますが…。
    ・東京近郊の業者さん

ランキング

レス

預かりでレンタルは難しいです

おっくー
    着付けの仕事をしている30代の主婦です。
    長文ですが、ご参考までにと思い書き込みます。

残念ながら着物のレンタル業者さんは買取が基本です。
    東京近郊で委託販売はあっても、預かりレンタルは聞いたことはありません。
    (私の勉強不足だったらごめんなさい)

理由としては、やはり着物へのダメージとメンテナンスの問題ではないでしょうか。

肉親(自分)の着物として着るのと、一回限りで借りて着るのでは着方も違うはずですし、
    そうでなくとも、着慣れてない方ほど汚しやすいのは事実です。
    場合によってはひどい汚れ、縮み、カギ裂きすらあります。
    トピ主さまの「多少のダメージ」というのは、このような回復不能な汚れは
    想定されてないと思います。

もし預かりなら業者が持ち主に弁償をしなければなりませんし、
    弁償したところで縮みやカギ裂きは元にもどるものではありません。

こういった理由から(推測ですが)預かり着物のレンタルはないのだと思います。
    仮にあったとしても、同じ理由から、お勧めしません。
    (続気を投稿します)

出来たら整理して保管を

おっくー
    では別の方法で、保管をということになるのですが、
    お勧めは、ある程度着物を取捨選択、整理しての保管です。

ご自分の着物はマイサイズだと思いますが、お祖母さまの着物は、
    趣味や色柄は、そして着られるサイズ、状態でしょうか。
    直しにもお金がかかりますので、はっきりと着ない・着られないものは
    処分するか、思い切って人に譲るというのも一つの方法です。
    特に履き物は経年劣化が激しいのでチェックしてみてください。

全て手放さずに保管したい場合(ご希望はこちらだと思いますが)、
    プラスチックケースでも湿気さえ気をつければ大丈夫です。
    もし、それも手間や場所の問題で無理な場合は、レンタル倉庫の業者などしかありません。

最近は着物や毛皮用に空調を調節してくれる業者もあるようです。

自宅保管の場合、雑誌(季刊)「七緒」のバックナンバーで
    収納や保管のコツが紹介されており、実際的で約に立ちます。

長文の割りに情報が少なくて申し訳ありません。

レスありがとうございます!

🙂
    otakmama
    こんにちは、おっくーさん。レスをありがとうございます。

>東京近郊で委託販売はあっても、預かりレンタルは聞いたことはありません。
    そうなのですね…。
    ダメージとメンテナンスの問題、おっくーさんの丁寧な説明で納得がいきました。
    ありがとうございます。

>お勧めは、ある程度着物を取捨選択、整理しての保管です。
    こちらについても、丁寧なご説明をありがとうございます。
    「七緒」の該当号、公式では売り切れのようなので、別の手段での入手を考えたいと思います。

基本的には、自宅保管の方向で整理していきたいと思います。
    しかし、ちなみに、おっくーさんは「レンタル倉庫の業者」について、何か評判など御存じないでしょうか?
    (検索すると、いくつかの業者は出てくるのですが、評判となると判らないので…。)

着物のメンテナンスは大変ですよね

おっくー

申し訳ありません、倉庫業者さんの評判までは私も知らないのです。
    宅配便のクロネコさんなんかも預かりサービスをやっているみたいですね。

とっくにご存知かもしれませんが、ごく簡単に保管のコツを。
    着物の大敵は
    1、紫外線
    2、湿気  です。

これさえ防げば自宅保管も怖くありません。

直射日光は論外、光の入る室内に出しっぱなしもNG、
    箪笥かプラスチックケース(UV仕様のもの)に入れます。

ただし、紙は湿気を吸う(呼ぶ)ので、紙箱やダンボールでの保管は
    避けてください。
    古い畳紙も着物の変色の原因になりますので捨ててください。

絹は絹だけで収納し、ウール等とは一緒にしないこと。
    着物、帯、小物に分けて種類ごとに仕舞います。

あとは入れっぱなしにせず、年に最低1~2回は
    畳紙を開いたり、着物を広げてたたみなおしたりしてください。
    湿気によるカビや変色を防げます。

着るのが一番の虫干しとはよく言われますが、現実には機会も時間もないですよね。
    どうぞ受け継いだ着物と上手くお付き合いしながら楽しんでください。

丁寧なレスをありがとうございます

🙂
    otakmama
    おっくーさん、丁寧なレスをありがとうございます。
    (「七緒」の該当号はまだ見つからず、手に入れられないままです…。)

押し入れに仕舞っているので、紫外線は問題ないかと思いますが、湿気…。
    また、一部紙箱に入っているものがあるので、ハッとしました。
    出しておこう、と思いながらも、忘れていました。

また、素材別に分ける件、アドバイスをありがとうございます。
    やはり、いくらかは処分を考えないと、全体をうまくとりまわせず、本当に上等な着物までダメにしてしまいそうです。

今週は晴れの予報で空気も乾燥しているので、今週中に一度総ざらえをしたいと思います。
    ありがとうございました!