詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日光 車なし・3歳児連れ・いけるか?

レス14
    (トピ主5
    mineo
    話題
    海外在住のmineoと申します。
    来年の5月後半に家族で里帰りすることになりました。

現地人の夫と丁度3歳(渡日時)になる息子を連れて、日光を旅するプランをたてています。
    (実家は都内です。列車で行くつもりです)
    子供連れでも楽しめる宿・まわりに気兼ねなく過ごせる宿・外国人が喜ぶ観光ポイントやその上手なまわりかた等、日光の達人にアドバイスを頂きたくトピック立てさせていただきました。
    子供を連れているものですから、とにかく日光の自然をゆっくりと見て回るつもりで、5~7泊するつもりです。

また、
    5月17日、18日は東照宮でイベントがあるようですが
    行ったことがある方、イベントの所要時間や行列見学の裏技など
    教えていただけると非常にうれしいです。

ご教示よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

休暇村はいかがでしょうか

ケゴン
    宿の情報だけで恐縮です。
    日光湯元の休暇村をスキーで7回、夏に2回使いました。直近の利用は08年末スキーです。
    公共の宿のためか、幼児連れには使いやすいと思います。夕食後ちょっとしたお遊びイベント(紙飛行機つくりとか)があったり、朝の散歩(スタッフ引率、自然観察しながら)、夜の散歩等もありました。目の前が湖です。自然観察に退屈しない人は、宿周辺で一日過ごせます。

うちはいつも車なので、交通機関のことは参考になる情報がなくてすみません。路線バスは良く見かけますので、便はたくさんあると思います。

バス移動の場合は、余裕をもって

ジャンヌ
    日光の自然、ということは中禅寺湖や戦場ヶ原へも行かれるかと思いますが、その場合バス移動ですか?その場合は、ちょっと注意が必要です。一度週末に日光に行って日曜日に東京へ帰ってこようとしたとき、停留所はバスで待つ人でいっぱい。しかも道路も混雑していて時刻表があてになりませんでした。
    帰りの電車に乗れるかちょっと不安でした。

なので、帰りの電車に乗る日は、なるべく早く日光市内(東照宮周辺)にいることをおすすめします。
    ちなみに東照宮周辺と東武日光駅間はバスもありますが、バスを待っているなら歩いたほうが速いと思います。(週末の場合はバスに乗れても満員で座れないと思います)
    大人の足なら神橋前から駅まで徒歩20分ぐらいです。タクシーだったら1メーターぐらいでしょう。

楽しんできてくださーい!

懐かしい・・・

🐴
    うし
    5/17-18のお祭りは春季例大祭ですね。
    5/17は流鏑馬が、18日は千人行列があります。
    2009年の情報ですが、こんな↓感じです。
    http://www.nikko-jp.org/taisai/2009spring/nittei.html

所要時間はこれで大体おわかりいただけるかと思います。裏ワザ・・・桟敷席だったらのんびり見られる・・・という程度でしょうか。地元育ちなのにそんな席があったことすら知りませんでしたけど。

私だったら霧降あたりのペンションに泊まってウロウロするかなぁ・・・。奥日光に2~3泊してみるのも良いかもしれません。自然以外何もありませんが、自然目的だったらよろしいかと思いますよ。ちょうどツツジがきれいな時期です。奥日光なら桜もまだ見られるでしょう。

楽しい旅行になるとよいですね。

休日は自由に動けない

🐱
    ぬりえ
    休日やご希望のイベント(5/17,18流鏑馬神事、百物揃千人行列)は、幼児を連れた観光を諦めましょう。
    日光中が身動きできません。日光までの道が限られるので、宿泊する以外に良い選択は無いです。
    静かに見学できるのは平日の午前中です。人が少ないです。日光は静かに過ごすのが良いです。

バスで移動の場合、目的に合うバスが少なくて期待通りになりません。
    事前にバスのルート、時間と停留所の場所を調べて持参しましょう。
    バスに乗り遅れると取り返しがつかない事になる。経験済み。

それ以後は自家用車かレンタカーを使います。

これを書いたら、また行きたくなりました。

トピ主です

mieno
    皆さん アドバイスありがとうございます!
    日本が2回目の夫(それはもう楽しみにしてるらしく・・)と、
    超アクティブな息子を連れて、
    どこまでまわれるかわからないのですが
    無理の無いスケジュールを組んでいこうと思います。
    いざとなったらタクシー、と思うものの
    チャイルドシート、載せてないですよね。

ケゴン様
    宿の情報ありがとうございます。
    確かに公共の宿は家族連れにやさしいですよね。
    食事も大抵美味しいものが出てきますし、
    夫は山とか森大好きなのでこうゆうの喜ぶはずです。
    検索してみますね。ありがとうございます。

ジャンヌ様
    なるほど。
    中禅寺湖はぜひいってみたいですね。
    東照宮へ行く際ですが、
    バスを使ってきりきりするようなら歩いたほうがいいかもしれませんね。
    出発日と帰る日は平日に設定しました。
    いまから楽しみです。

まだ日光の地理をよく読み解いていないものですから
    皆さんのアドバイス、レベルが高くて
    いい反応が出来なくてすみません。

すみません。またレスしにきます!

状況が違うけど

にゃん
    大人5人で秋の日光へ行きました。(日本人3人外国人2人)
    3日間有効のフリーパスを利用しました。

人ごみを避けたくて、わざわざ平日を選んだのに、たまたま東照宮のお祭りでした。 千人行列があったので、その周辺は物凄い人ごみでした。
    小さなお子さんが一緒だと、ちょっとキツイかも知れません。

移動は電車とバスでしたが、日光へ行く代わりに、鬼怒川へ行き、そこを拠点に移動しました。

日光江戸村も行きました。大人から子供まで、外国人も結構楽しめます。

とにかく、日光は沢山歩かなければならない、という印象です。

良い案が出ると良いですね。

トピ主です 2

mineo
    うしさん
    リンクありがとうございます。
    千人行列だけ見れればいいな・・なんて思ってたのですが
    これこそが超大混雑・しかもチケット購入が必要なのですね。
    なんとなく大体像が見えてきました。幼児連れは厳しいですね。
    きっと廻りにも迷惑かけてしまうでしょう。
    夫にこれを見せてあげたくて日光に決めたので
    最終手段、一人で行ってもらうしかなさそうです。
    ツツジが本当にきれいですね!楽しみです。

ぬりえさん
    ちょっとあきらめがついてきました。千人行列、見たかったなあ・・
    山登り用の道具で、中に子供をすぽっといれるリュックを持っているのですが、これで短時間見て回る。っていうのも厳しいでしょうか。宿泊は日光駅近辺に5月14日から6泊するつもり(20日が最終日)です。
    バスに乗り遅れたら・・コワイことになりそうです。

トピ主です 3

mineo
    にゃんさん

千人行列は秋にも行われるのですね。
    大混雑に子供連れは・・きびしいですね。
    リアルに想像したいのでちょっとお聞きしたいのですが、
    身動きが出来ないくらいの大混雑でしたか?
    「さてこの辺で帰ろう」と思っても前にも後ろにも進めない・・
    くらいのレベルでしたでしょうか?
    お手すきのお時間がもしあったら教えてください。よろしくお願いいたします。
    私たちには乗り切れないように思えてきました。
    私も結婚後ずっと田舎に住んでいるので、
    混雑の状況が想像できなくなってます。

時間があるので江戸村も行ってみたいと思います。
    歩くことそのものは大丈夫(4時間くらいは平気です)なんですが、混んでいる中を歩くのはまったく別の話ですよね。

思い出せる限り

にゃん
    再びおじゃまします。

元々、東照宮を外国人の夫と姪に見せたくて、境内を回るチケットを購入しました。
    結構の人出でしたが、観光地だからこんなものだろうくらいの感覚でしたし、東照宮まではそんなに物凄い人ごみではありませんでした。
    千人行列は二日目の何時と何時(覚えていない)二度でしたが、その時は境内には入れないと思うし、場所取りの人達でごった返していました。

千人行列終了後は、境内にも入れますし、家康公のお墓も見ました。

見学後、お腹がすいたので、途中で休憩しようと思ったけど、とにかくどこもすごい人で、断念したのを覚えています。

大人だけだったから、何とか我慢し続けられたけれど、幼児が一緒だと、お手洗いなどが大変だと思いました。

購入したチケットですが、全部は回れませんでした。

後出しですが、二年前の記憶なので、所々うろ覚えです。
    こんな情報ですが、お役に立てれば幸いです。

桟敷席じゃなければチケット不要ですよ

うし
    分かりにくい説明ですみません。
    見るだけだったらチケットも何にも要りません。ただ普通に参道付近にいれば見られます。お子さんがいらっしゃるということで、混雑を避けてゆっくり見たいのであれば桟敷席という方法もありますよ、ということで紹介してみただけなんですが、まだ情報収集の段階にあるというのに紛らわしい書き方をしてしまってすみません。

小中学生の頃は毎年行っていましたが(学校が休みになるんです)、そこまで大混雑、という記憶がないんですよねぇ・・・。身動きできるはずです。

ちなみに、秋の行列よりも春の方がゴージャスなんですよ。「東照宮例大祭」で検索するといろんな画像が見つかるかと思います。それで混雑具合も少しは分かっていただける・・・かな?

あぁ・・・案内してさしあげたい!滞在中、1~2日だけでもレンタカーを使うといろんなところに行けて便利かもしれません。早めに予約しないといっぱいになってしまいそうですが。

宿泊について

どうでしょう
    5月ですと山の上(中禅寺湖や湯元)は雪が残っていますので、服装をしっかりと。
    使い捨てカイロを持って行かれた方が良いです。

小さなお子様連れでしたら東照宮直営の晃陽苑が敷地内にあり(露天風呂もあります。千人行列の時は便利です)ます。金谷ホテルも至近です。

ネックはいろは坂なのですが、下りを15時過ぎにすると混みますので、まず奥日光(アストリアH.や休暇村)に滞在してから、14時過ぎには「いろは坂」にかかり、東照宮泊。

余裕があれば鬼怒川のホテルに(江戸村とか吹き割の滝)に前後泊。というところでしょうか。

お子様連れなら

🙂
    育児ママ
    日光江戸村は喜ばれますよ!
    いまはレンタルで仮装して村内を回れますよ~
    5歳と3歳のわが子も大喜びでした♪
    よかったら是非!

http://www.edowonderland.net/

トピ主です 4

mineo
    にゃんさん
    再度レスいただきありがとうございます。
    休憩できないのはきついですね。お弁当持参しようかな。
    敷物が必要か・・?花見のようになりそうです。
    自分だけならどうにでもなるのですが、人ごみ慣れしていない夫と3歳児連れてるので、詳しく知りたかったのです。情報感謝します!記憶をたどってのコメント、改めてありがとうございました。

うしさん
    なるほど。いえいえ。
    こちらこそ初歩がわかっていないので・・。すみません。
    学校が休みになるんですか!驚きました。
    桟敷席をとった場合、指定席なのですよね?
    子供が同じ場所にいて退屈してくるので、立ったり座ったり近辺を小散歩しに行ったりすることになるかと思うのですが、それをやると廻りの方にはご迷惑ですよね。でも、書いていただいた通り、参道から見えるのであればその方が子連れの身にはいいかもしれませんね。迷うところです。
    画像見てみました。すごいですね!こんなの私も見たことないですし、夫は大興奮だと思います。レンタカーは一考の価値ありそうです。
    >あぁ・・・案内してさしあげたい!
    こちらで色々教えてくださってありがたいです!感謝です。

トピ主です 5

mieno
    どうでしょうさん
    奥の方はまだ寒いのですね。完全に油断してました。住んでいる所は所謂「寒~い国」なので、5月に日本に行ける事が本当にうれしくて、、はおるものなどいらない!!などと夫に宣言してました・・。貴重なアドバイスでした。ありがとうございます。
    晃陽苑のサイト見てみました。露天風呂かあ、、日本人でよかったあ。実際、宿はかなり絞り込んでいたのですが、ここもいいですね。疲れたら部屋に帰ればいいから快適そうです。
    群馬県にも大自然の見所がたくさんですね。滝が好きなのでかなり惹かれます。

育児ママさん
    江戸村、すごいことになってるんですね~。子供のときにいったようないかなかったような・・。リニューアルしたようですね。
    しかし変身処おもしろい!これはやるしかない、写真とりまくり必至です。うちの子供も「なにこれ楽しいモー大変!」です。オススメ情報ありがとうございます。

皆さん、本当にありがとうございます☆
    すごく楽しみになってきました。