詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お歳暮・娘の嫁ぎ先にはいつまで・・・

レス15
    (トピ主1
    めぐ
    ひと
    結婚3年目の娘がいます。
    お婿さん(義理息子と呼んだほうがいいのでしょうか?)の実家は同じ県内(関東)ですが、娘夫婦は私達の家から5分とかからない場所に家を建てて暮らしています。
    近所に家を建てたのは娘夫婦の希望で、私達が近くに・・と言ったわけではありません。

1年目、2年目はお歳暮を贈っていましたが3年目の今年はどうしようかと悩んでいます。
    私の母は主人の実家にずっと贈り続けているのでそれが当然だと思って行ってきたのですが、身近な友人達は子供の結婚相手実家にお中元やお歳暮なんてしないわよという人が多くて、さてどうしたものかと思い始めました。
    この不景気で収入も減り、無理することないかなと思う反面、娘の立場を考えると今年も・・・と思ったり。
    ちなみにお嫁さんの実家にも贈っていましたが、「荷物届きました」という電話に主人がキレて1度きり。
    「荷物」っていうのはちょっとねぇ・・・
    もちろんあちらからも届きませんが。

小町の皆さんはどうされているのかお聞きしたいです。

ランキング

レス

孫が出来るまで

ふね
    あちらからは届きますか?
    私の両家はお互い贈りあっているので、それについてお話します。
    もし、一方通行なら参考にならなくてすいません。

この不景気に年2回も、それも少し高価な場合が多いので、やめたら?と両家の母にそれとなく聞いた事があります。
    すると、どちらの母も
    「孫ができると、お中元とかはやめにする場合が多い。」と言ってました。
    その分、孫のために使おうという話をするらしいです。

でも、最近は最初から贈り合わないところも多いみたいですね。
    一度贈ると、やめるタイミングって難しいですね。

難しいね。。

🐶
    しゅうちゃんママ
    私は義父母と同居しています。
    結婚して2年くらいかな?持ってきてたと思いますが
    義父母がもう良いですって言ってくれたので今はしていません。

でも、伯母(実母姉)は20年以上いまだに娘の婚家(同居)
    にお歳暮・お中元持って行ってます。

やっぱり夫側がもういいって言わない限りしないといけないのかな?
    娘さんの立場もあるしね。。難しいね。

20年たった今でも贈っていますよ。

🐤
    はっちゃん2
    私は結婚して義父母と同居しています。
    私の実家へのお歳暮は20年間ずっと贈っています。
    一応私が実家に行く時に持っていく形にはしてあります。

それと、実家の両親も弟夫婦(地元から離れて住んでいます。)がいるのですが、弟のお嫁さんの実家に結婚してからずっとお歳暮は欠かしたことはありません。

こればかりは気持ちもありますので、今まで続けていたのならそのまま贈るのもよいかとは思います。

代替わりするまで

mon
    私の実母は、義父が亡くなるまでお中元、お歳暮を贈っていました。

義父が亡くなり義母が長男夫婦(私たち)と完全同居したため、

お互い様で止めましょうと言う事になりました。

ただ、長男夫婦との贈答は今も続いています。

私が結婚した頃は仲人さんへのお歳暮、お中元が3年と言われていましたが、

親族間は、やはり、ずっとではないでしょうか?

地域によって違うかもしれませんが…

結婚17年目

能天気
    41歳、結婚17年目の主婦です。
    私の実家と夫の実家では毎年お中元・お歳暮のやり取りをしていますよ。
    お礼の電話でご機嫌伺いもしているようです。そうでもしないと、実家同士ってなかなか接点がもてないですし。
    ちなみに弟の奥さんの実家とはお互い家に出向いてるようです(同じ県内なので)。

ただ、うちの親たちの年齢は60代後半から70代前半です。親たちはお中元やお歳暮が当たり前の時代を生きてきてますが、今はそういうことってあまりしなくなってますよね。
    世代間で習慣が違ってきてるかもしれませんね。

難しいですよね

🐶
    なな
    結婚6年目です。
    実家、義理の実家ともに非常に遠方です。

結婚して以来実家にも贈り物をしていましたが、母から何度も「もうしないでいいわよ。」と言われ、実家には現在贈っていません。

が、義理の実家の両親は二人とも年金生活で暇なのでしょう(夫曰く)、贈り物の季節になるといち早く私の実家、我が家に贈り物が届きます。
    いまだ共働きの私の両親は、贈り物を選ぶ時間もない中、焦りつつ贈りかえしているようです。

向こうからも届く限りは、突然にはやめ辛いですよね。

結婚13年、まだ続いています

😑
    えるえる
    ウチは未だに送りあってます。
    結婚13年、義父母宅と隣居だし、夫の実家は自営業ですし。
    恐らくはどちらかがいなくなるまで(失礼、縁起でもない・・・)続くと思われます。
    どっちも「やめましょう」とは言い出さないと思われますし。

お歳暮・お中元の他に実家からは季節の果物が届きます。
    義父母はそれに対してはお礼状で済ませているみたいです。

そうか!孫ができたら止め時なのですね。
    将来の参考にさせていただきます。

一方通行なら

maki
    参考になるかどうかは分かりませんが、母は私の姑に10年ほど盆も暮れも贈ってくれていました。あちらからはただの一度もありません。
    ある年のお正月に主人の実家に帰省したおり、義母は実母から送ってきたお歳暮を取り出してきて「これmakiちゃんの実家から送ってきた歳暮、上品ぶってこんなの何の役にも立たない」と私に嫌味タラタラ、、、
    その後この出来事は伏せて「もうそろそろ贈らなくっていいよ」とだけ母には伝えました。言わなきゃ一生贈ってたかも。
    義母の心は未だ理解できません。
    もしかしたら嫁の実家を下に見てたのか、はたまたバカ丁寧な実母にコンプレックスを感じてたのか、、?
    いずれにしてもどちらか一方だけがへり下る関係はどこか歪みがあると思います。
    トピ主様も長く続けてしまうと止めるタイミングが難しくなりますし、万が一釈然としないものを感じていらっしゃるならここらが潮時かもしれません。
    娘さんも姑と同居しているわけじゃなし、歳暮をしてくれないと肩身が狭いと言うこともないと思うのですが。そのあたりいかがでしょう?

最初の1年でやめました

🐧
    wow
    私も妹も(2人とも嫁ぎました)夫の実家へ母が送っていましたが妹の実家は年金暮らし、私の実家も(金銭的にも)負担になるので・・・という理由で1年目のみでやめました

親からは何もしていません、夫婦で夫の両親には父の日・母の日はキチンとしています
    たしかに送って・向こうから届いて・・・夏と冬に、大変ですよねお互いに

我が家の場合

花火
    母が義兄(私の姉の夫)の実家へは結婚10年以上経った今でもお中元・お歳暮を贈り続けています。
    もちろんあちらからも届いているようです。

私の夫の実家へは贈っていません。
    母がせっかく贈ってくれていたのに義両親から「もう贈って来ないでいいから」と言われたので止めてもらいました。

相手から贈られてくるようでしたら続けてはいかがでしょう?
    もしくは「お互い様なので止めませんか?」と話してみるとか。

結婚当初からなしですが

わかめ
    結婚十年です。結婚当初姑から「お歳暮は止めましょう」と言われ
    母に伝えるとホッとしていて、現在まで盆暮れ正月のお届け物は
    一切ありません。ちなみに実家同士は隣町。
    なんとなく慣例なのか付け届けは嫁実家から、という感じですよね。
    だから姑から言われて良かったと感謝しています。
    妹の婚家(妹とは別居)から「止めましょう」がないので
    十年以上贈り合ってます。
    兄嫁のご実家とはやってませんね。結婚当初あったのかなかったのか、
    判りません。

ホント負担だし面倒だと思いますが、数年贈り合っていると
    「止めましょう」と、どちらが言い出せるか疑問ですよね。
    よく倍返しとか即効返し、で貰った側の意思表示が出来ると
    いいますよね。でもそれも気まずいですね。

止めたいなら娘さんのご主人からお相手に
    「お互いに負担だろうから止めたら?」と打診してもらうしかない
    のでしょうか。
    長い付き合いですから、簡略がいいですよね。

やめさせました

あき
    うちの母が義理の実家に送ってましたが、私が間に入ってやめさせました。

理由は結局お互いもらうものを喜んでいなかったからです。
    とくに義母は文句ばかりでしたから。

贈り物って、こっちが良かれと思っても、もらう方が欲しいものではない場合、人間関係が余計おかしくなるように思います。

相手が送ってきたとき、自分が送ったものより安いものと思われると、馬鹿にしてる。
    高いものと思うと、見栄張ってる。こっちが恥かくと。

その他商品にケチばかりつける。

要するにお歳暮贈らない方がもめなくて良い場合もあるので、もう義理で贈りあうのはやめた方がいいのでは?と思います。

トピ主さんは相手が送ってくれるものに本気で感謝してますか?
    ケチはつけてませんか?

たとえ一方通行でも

momo
    あちらさんは「息子さん取られた!」くらいにお思いかと思うので
    ずっと続けた方が良いと思います。
    たとえ一方通行でも。
    極近くにお住まいなのだからそれ位しても良いと思いますが。
    私はお嬢さんの立場なら親には何があっても送りつづけて欲しいと頼みます。

MAKIさん私もです!

🐤
    ジュリエット
    長男嫁です。
    私の実母親が気を使って、お中元に果物を贈りました。
    なんと、お姑さんがケチをつけたんです。
    果物って、嫌いな人はいないし、母親は「娘がお世話になってます」と感謝の気持ちも込め、親戚の農園に直送を頼み、
    きちんとお金も払っての事でした。
    義母は私に「うちは○○(果物の名前)、あまり好きではないのよ~、嫌いじゃないけど。二人暮らしだし多すぎるし~有りがた迷惑よね、お金ならいいのに。うふふふふ~」でした。ぼーぜんとし、義母の人としての品格のなさを垣間見た瞬間でした・・・。
    まるでチンピラがケチをつけるような感じでした。それから2回は母親がお中元を贈りましたが、また同じ台詞を義母は私に吐きました。
    義母は悪気がなく、正直だったのかもしれませんが、相手の好意を踏みにじる行為をし、ケチだって私に云うことないでしょうに。
    私も「有りがた迷惑」と2回も云われたので、実母にその旨を伝え、カンカンに怒った実母はお歳暮、お中元を止めました。
    「果物、2人では食べきれないなら、お世話になってるご近所に配ればいいのにね、心のお優しい人だわね」と実母は皮肉ってましたけどね。

いろいろですね

めぐ
    たくさんの体験談やご意見、ありがとうございます。
    いろいろな方がいらっしゃるんだなぁと参考になりました。
    ありがた迷惑に思う人、いちゃもんつける人・・・いろいろなんですね。
    うちの場合はいったいどんな風に思われてるのかと怖くなります。

先日娘が遊びに来たので相談した結果「お歳暮」として贈るのではなく
    「美味しいものみつけたのでお義母さんも食べてみてください」と
    実母が持たせてくれました。って娘が持って行くことになりました。
    それでいいのかどうかは「?」の部分もありますが、そんな感じで
    徐々に止めて行ければ・・・