詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二世帯同居で仲良く暮らすには?

レス4
    (トピ主0
    🐤
    お嫁さんバ
    ひと
    トピを開いて下さってありがとうございます。

結婚して、1年がたったお嫁さんバと申します。
    この度、義父が完全二世帯住宅を建ててくれることになり、来年春ごろに完成する予定となりました。現在は義理両親&私たち夫婦とも、毎週建築中の新居を見に行き「楽しみだ~」と期待に夢ふくらませています。
    ただ、同居して義父母と嫁との仲が悪くなってっしまうという話を耳にするので
    そうならないよう気をつけて一緒に暮らしていけたらなと思っています。
    そこで、義父母と同居中のお嫁さんに質問です。
    ・気をつけているところ
    ・失敗しちゃったところ
    ・我が家(円滑な同居生活のため)の決まりごと
    などがありましたら、是非ご教示ください。

我が家の詳細です
    ・夫:夜7~9時帰宅30代前半 長男ひとりっこ 買い物好き(見るだけ可)
    ・妻(私):フルタイム週5勤務の20代後半 実家は遠方 寝るの大好き
    ・子:なし 来年あたり頑張る予定
    ・義父:週4くらいの非常勤 あと2、3年で退職 読書好き・勉強熱心
    ・義母:専門職6時間くらいのパート 退職未定 家事・料理大好き

ランキング

レス

知人の家は

サクラ
    仲よく暮らしてみるみたいですが、二世帯が徹底しています。
    義父母の生活スペースと、知人夫婦の生活スペースの間には鍵つきの扉があり、勝手に行き来しません。
    内線で「今から行っても良い~?」
    と聞いてから行き来するそうです。
    よくある踏み込み過ぎ、踏み込まれ過ぎ、を防ぐためだそうです。

トピ主さんのお家はここまででないにしろ、やっぱりお互いのテリトリーを侵害し合わないことでしょうか。

ただ、やっぱりそれぞれの家庭環境、人柄によりますよね。
    仲良く暮らしていけるといいですね。

我が家の場合

おばさんです
    結婚17年目で去年より二世帯住宅にて夫の両親と同居をしています。
    夫は長男で他には義弟(既婚、子どもあり)の2人兄弟です。
    義父母は共に70歳代半ば年金生活で、私たちは40歳代後半共働きで子供はいません。

・気を付けている事
    義父母は高齢という事もあるので同じ様な話を繰り返したり
    私たちに用事を頼んだりすると心配性なのか急かしたりが多くなります。
    私たちの方がその都度落ち着いて話を聞いたり解りやすく説明する様に対応しています。
    これは「何時でも義父母の事を気にかけていますよ」というアピールの為。
    息子夫婦に対する安心感と信頼関係が基本にあれば余計な干渉も小言も少なくなります。
    ・失敗した事
    私の仕事の繁忙期が過ぎて気が緩んだのが原因で4~5日寝込んだ事。
    夫は対処方法を理解しているので慌てませんでしたが義父母にとても心配をかけた事です。
    こっそり夫を呼んで私に無理をさせているんじゃないかと(家事の殆んどを私がしている為)説教をしたらしい。

適度で良好な距離感を早めに掴む事が大切。頑張り過ぎない様にね。

基本的には・・・

🐧
    wow
    お嫁さんからみるとご主人のご両親との二世帯同居なのですね。
    一番大事なことは「夫が妻の味方をする」です
    妻を盾にして男が揉め事から目を背ける・逃げることは絶対ダメです

私(妻)も私の両親と二世帯です
    血のつながった親子ならいくらケンカしても修復は可能ですが義理の立場でケンカとなると離婚になりかねません

そういった意味で実の子は神経を使います
    しかしそれで大事にいたらず生活ができています

夫にはいろいろ不満がありますが、親にはあまり愚痴りません

家の中では夫は孤立しがちな立場ですから

ありがとうございます!

🐤
    お嫁さんバ
    自分の質問が掲載され、皆さんからお返事がくるというのはこんなに嬉しいものだったのですね。サクラさん、おばさんですさん、wowさん、ありがとうございます!

>サクラさん
    よかったです!義父の提案で鍵付き扉を付けてくれました。出入りするときは声をかけるようにします。慣れてくると「なぁなぁ」になりそうなので、サクラさんのお知り合いのようにちゃんと決めておくとよさそうですね!

>おばさんですさん
    読んでいておばさんですさんは義父母から信頼されているのだなと感じました。コメントにありました「息子夫婦に対する安心感」はほとんどないかもしれません…。私たち夫婦はお恥ずかしながら安月給なので、いつも義父母は経済的な面で心配しています。せめてやりくりをもっと上達して、健康(すごく大事ですね!)に過ごし、少しでも「安心」してもらえるよう努めたいです!

>wowさん
    ご自分のほうの両親と同居ですか。羨ましいです!私の実家も父が婿養子でした。なので嫁・姑のイメージがイマイチ湧かず…。
    間に挟まれた実子も苦労されているのですね。夫には強い私なので(笑)両親との間に挟まってもらいます!