詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    老後生活について

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    くっぱ
    ヘルス
    現在 50歳代の独身の会社員です。今後の老後生活において 身内も頼らず、迷惑かけずに 末期を迎える手立て ってありますか?当方は妻子はおりませんが 妹がおります。そして 出来るだけ 妹や身内に迷惑を掛けずに 細々と人知れずして この世を迎える事は可能なのでしょうか? 現在はパソコンに取り組んでる事で生きがいを 覚えております。よきアドバイスをお願いします。 

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    寂しがり屋なくせに、意地っ張りな貴方へ

    しおりをつける
    blank
    となりのとろろ
    くっぱさんへ 私、トピ主さんより若い立場で差し出がましいのですが、 後ろ向きの考えには一言言わせて頂きます。 まだ50歳台ですよね? まだまだ、後の時間は残っているのでは無いかと感じます。 これから、新しいことを始めるに当って、良いチャンスです よ。 それを、最後に向けて静かに老いさらばえて行く事を 考えているとは・・・・・ 私、2度ほど死んでますよ。 1度目は、20代で結構な借金を背負った時。 2度目は、30代で自分の事業が破綻した時。 でも、今は再度立ち直って、3度目のチャレンジに邁進中 です。 子育てが終わったら、自分の趣味の範疇で、新たな仕事を 展開したくて現在何をするか模索中です。 人生山あり、谷ありで面白いじゃないですか。 独身ならなおさら良し。 裸一貫、再出発しましょうよ。 迷惑をかける予定があるなら、それまでに精一杯他人の 迷惑に首を突っ込み、解決してあげましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    頭がしっかりしている内に

    しおりをつける
    blank
    ライフスタイル
    成年後見制度があります。自分の面倒が見られなくなる前に、申し込んでおくと良いそうです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    それよりも

    しおりをつける
    blank
    沈黙
    できるだけまわりに迷惑をかけないように、工夫努力をなさることはいいと思います。 でも、いくら工夫しても、妹さんや甥姪の世話にならなければならない場合も少なからずあることを忘れてはならないと思います。 若いうちに「アンタたちの世話にはならない!」と豪語した人は何人も知っていますが、実際全く世話にならなかった人はひとりもいません。 妹さん一家と良い関係を築かれることをお勧めします。(依存するという意味ではありません)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    とにかく貯金!

    しおりをつける
    blank
    まなりん
    そして、介護付き老人ホームに入る。 死後のことは、一切を頼めるNPO団体があったと思います。 通帳などの解約、お葬式やお墓のこと、本人の希望に沿って(例えば共同墓地に埋葬して欲しい、とか)やってくれるみたいです。 私は新聞でちらっと読んだだけですが、多分、HPもあるんじゃないかな。 検索してみてください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    気持ちわかりますよ

    しおりをつける
    blank
    柚子茶
    私は、40代後半の独身女性です。子供もいません。いまは、まだ両親は、健在ですが、高齢ですしね。私も、眠る時、このまま眼がさめないといいのになあって思います。人からみれば、贅沢というか、感謝のない人間とおもわれるでしょうね。ただ、人に対しては、明るくふるまいます。後で、おもいっきり落ち込みますが・・・。ほんと、誰にも、迷惑かけずに、最後をむかえるのって、どうしたらいいんだろう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    リタイアメントビザをおすすめします。

    しおりをつける
    blank
    無責任な他人
     今流行の定年後の海外での年金暮らしでもやったらどうでしょうか? これなら物理的に離れているので、身内に迷惑がかかる事はないと思います。医療施設やパソコンのできる環境が整った場所を探し、さぁ移住だ! (パソコンが好きなようですが、海外暮らししながらホームページでその事を実況中継してれば、日本の「外国マニア」の方達からも喜んでいただけますよ) あと10年弱退職までがんばりましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    老後を考えるのは大事なことだと思います

    しおりをつける
    blank
    かめ
    37歳ですが、老後のことは考えますよ。たまにですが、気になる老人ホームの資料を取り寄せることもあります。(ホームの長期的な評判を見守りたいため。一時的な評判は会社の策略でどうとでも動かせますから。)結婚はしてますが、子供はいません。今の人生を謳歌することと同じくらい老後を考えることは大事だと思います。 まずはいろんな種類がでてきた老人ホームを徹底的に調べてみたらいかがでしょうか?選ぶもので生活の質はかなり変わると思います。AERAで組まれていた特集には魅力的なところがいくつか紹介されてました。人付き合いが積極的でない人は特に、人との交わりが多いところを選ぶべきです。頭の衰えに影響します。また、頭が弱ってきた時のための法定後見制度も知っておくといいと思います。 あとは、どんなに小額であっても遺言書は迷惑をかけないための必需品ですね。(何タイプかありますが、公証人役場で作成するのがベスト)「この人たちが争うとは思わなかった」よく聞く話です。葬儀の手取りまで決めたら完璧じゃないですか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そんな人生があってもいい

    しおりをつける
    blank
    乙姫
     社労士や税理士ではありませんので、  資金繰り等具体的なアドバイスはしかねますが  疾風怒濤の人生はドラマチックで「生きる!」  という醍醐味が味わえると思います。  しかし.....  人様に迷惑をかけず平穏無事に人生をまっとう  することもまた素晴らしいことだと思うのです。  『徒然草』や『方丈記』の世界観にも  通ずるようにも思えます。  (兼好も長明も俗世を味わった上での隠遁   でしたけれどね)       

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    リバースモーゲージ

    しおりをつける
    blank
    みみこ
    リバースモーゲージはいかがでしょうか。内容については検索をお願いできますか? 私は結局結婚した中高年女性ですが、一生独身と思って生活をしていました。自分のマンションのほかに幸い親の一戸建てがあったので将来はリバースモーゲージかなと思っていました。 あとは老後のための貯蓄に励んでいました。 今は結婚しているわけですが、どちらかが先に亡くなれば一人になります。子供はいないので自分の身は自分で処するしかありません(子供がいても今はあてにはしない時代ですね)。楽しく生き、上手に身を処することができたらと思っています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]