詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名古屋、伏見・栄周辺のおすすめ

レス34
    (トピ主0
    りさっち
    話題
    急なのですが、25日から出張で2週間ほど名古屋へ行きます。宿泊は伏見駅、仕事は新栄町駅の近くです。 時間に余裕がありそうなので、夕食はおいしいものを食べに行こうと思っているのですが、おすすめのお店を教えていただければと思ってトピを立てました。 名古屋は初めてなので、食事の他にもここはいい!というようなところはありませんか?また、会社へのおみやげも買っていくつもりですが、先日ういろうと坂角のえびせんを持ってきた方がいたので違うもので探したいのです。でも名古屋でお菓子といえばこの2つしか浮かばないのが正直なところです。 これをもらって嬉しかった!ですとか、これはおいしい!というものがありましたら教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ゆかり

名古屋なら「ゆかり」も名物です。

いろいろありますが

名古屋市民
    今池の台湾料理店「味仙」。名古屋名物の台湾ラーメンとあさり汁がお奨めです。 千種にある蕎麦屋、「千種 豊月」。分厚いかき揚が名物。 他にもあるのですが、店の所在地を忘れてしまいました。名前だけで申し訳ないのですが、味噌煮込みの「山本屋総本家」。手場先の「風来坊」。天むすの「地雷屋」。カレーうどんの「若鯱屋」。カレーライスの「CoCo壱番屋」。和風ラーメンの「すがきや」。とんかつ(味噌カツ)の「矢場とん」。 店ではないのですが、昔からやっていそうな喫茶店では、「あんかけスパ」や「名古屋風イタリアンスパ」(鉄板の上に卵がひいてあって、その上にスパゲッティがある)、「小倉トースト」等がメニューにある筈です。 伏見にある科学館のプラネタリウムも、星に興味がある方なら面白い筈です。

元地元民

今はアメリカン
    まず、お土産。 1、つくは杵屋「そぶくめ」。素晴らしいおいしさ。 2、豆福「山海豆」。うんみゃーでかんわ。 3、美濃忠「雪花の舞」。ふわふわ感がたまらん。 以上三点は間違いありません。あと、JRタワーズに土産物屋があって、へんのもの売ってました。受け狙いならいけるかも。 お食事処。クラシカルなところを。 1、いば昇(うなぎ)。「上丼」と「きもすい」がオススメ。マスコミがやたらと取り上げるので、最近は「ひつまぶし」が有名らしいが、私はすすめない。 2、ヨコイのあんかけスパ。無茶苦茶混むので、昼時は避けるのが懸命。癖になる味だが、何年か前に、厨房でタバコを吸っている姿を見て、がっかりしたことがあった。料理人がこんなことをしてはいかん。 3、伏見に名古屋コーチンのお店があったなあ。名前忘れました。 私はまわしものではないので、コレ以上のことは、検索サイトにてお願いします。名古屋万歳。

先日名古屋で職場にお土産送ったばかり

さかもと
    とさん、せっかくですが、「ゆかり」はトピ主さんがお書きの「坂角のえびせん」と同じものです。しかも、愛知県のものですが名古屋の名物ではないです。 おみやげは名古屋駅の新幹線の改札を出てタカシマヤ方面に歩いていくと左右にある大きなキオスクで、代表的なものはすべて揃います。 これが名古屋の大きな特徴。「通ならここに行かなくちゃ」ということがあまりありません。 「はろうきてぃ」や味噌ポッキーや金シャチがらみのものもありますが、あまり幼稚っぽくない、昔ゆかしいものが私は好きです。 名古屋は芸事の街で、和菓子の街でもありますので…。 固くなってもおいしい納屋橋饅頭(酒饅頭)、配送できないけど長餅、熱田神宮のきよめ餅などは全国的に有名です。 日持ちするものでしたら両口屋是清のかわきものをどうぞ。

名古屋の人ではないですが…

まっは
    私がよく行く(と言っても年に一回しか名古屋行きませんが…)お店が伏見駅と名古屋駅近くにあります。一軒目は鳥椀といい、伏見・名古屋に店舗があります。椀物もさることながら焼鳥が美味です。お酒も揃ってます。で、安いです。 もう一軒は名古屋駅近くのべっぴん屋です。こちらはメニューは洋物と海鮮主体ですがおいしいです。ハウスワインも美味。おみやげでお勧めは、味はともかくカエル饅頭・サブレ、マーブルチョコのあんこ味バージョン、名古屋駅構内で売ってるしゃちほこシュークリームなどがおすすめ。 あと、名古屋名物がお菓子になって詰め合わせになって売ってる(エビフライその他)これはおいしいといわれましたがやや幼稚かも。後は場所ずれるけど赤福でしょう。

かなりお薦めです

名古屋はええよ
    焼き魚定食が美味しくてお薦めのお店鈴波です。 栄に本店があり、他にも栄地下街「森の地下街」や、 名古屋駅新幹線口地下街エスカ、松坂屋栄本店にも お店があります。 焼き魚も美味しいのですが、ご飯もとても美味しく お代わりも自由です。 名古屋に出張の際には必ず立ち寄るというサラリーマンも居るそうですよ♪ http://www.ctv.co.jp/ps/wide/2002/0609/02.html 他に栄地下街セントラルパークにある「なみこし茶屋」 甘味処でお抹茶や煎茶等が頂けます。 こちらもランチが格安で頂けますが、どちらかというと 女性向かもしれませんね。 このお店の系列で「浪越軒」という和菓子屋さんですが、 ミニサイズの季節のお饅頭が一個60円程で売ってます。 箱を開けた時可愛らしいお饅頭に女性は大喜びでしょう。 名古屋駅JR高島屋地下一階にありますよ。 このフロアは沢山の名古屋土産を扱っていますので お帰りの際に立ち寄っても便利かと思います。 他にも何か思い出したら書き込みしますね。

名古屋名物

こあらっこ
    名古屋に住んでいます。  ういろう・坂角のえびせんべいの以外のメジャーな名古屋名物だと、味噌煮込みうどん、味噌カツ、ひつまぶしですね。坂角のえびせんべいとゆかりは同じものです。あと、三重名物だけど赤福もおみやげにいいですよ(名古屋でもいろんなところに売っています)名古屋テレビ塔の売店に名古屋名物土産がどっさりあります。  味噌煮込みうどんは、山本屋総本家と山本屋本店が有名です。似たような名前ですが別の店です。  味噌カツは矢場とんが有名です。   

ナゴヤと言えば

ココ
    きしめん、手羽先、味噌カツ、味噌煮込みでしょうか 味噌カツ、味噌煮込みは好き嫌いが分かれるようです 手羽先は、大体評判が良いような 手羽先と言えば、風来坊、山ちゃんが有名 きしめんは駅のホームでも十分おいしい(しかも安い) ご参考までに

個人的におすすめな名古屋名物

こあらっこ
    ・すがきや(名古屋中心のラーメンチェーン店)   豚骨スープのラーメンです。レンゲのかわりにスプーンとフォークが一体になったものが付いてきます。ラーメン1杯が290円で、一番高いラーメンでも390円。安いです。 ・コメダ(名古屋中心の喫茶のチェーン店)   「シロノワール」がおいしいです。ホットケーキに   ソフトクリームが乗っています。 ・マウンテン(いりなか~八事あたりにある喫茶店)   おいしいとは言いません。でも、ここでしか食べられない変なメニューがたくさんあります。甘口抹茶小倉スパ(麺自体が緑色で抹茶味)が代表メニューらしいです。甘口メロンスパや味噌煮込みスパなどなど…変わったメニューもありますが、一応普通のメニューもあります。カキ氷も一年中あります。ここのメニューは量が多い、辛すぎる、甘すぎる、油っぽいと食べきるのは困難ですが、きっと思い出になります。

おすすめ

sora
    味噌かつといえば「矢場とん」が有名ですが 栄の「叶(かのう)」も美味しいですよ。 かなりこってりです。 http://www.grappee.com/weekly/fresh/f030625/kanou.html なんか書いてて食べたくなってきました! 普通にお茶するならミッドウェストのカフェは 雰囲気もいいしご飯のボリュームがすごいです。 あとお土産ですが、日持ちを考えなくてもいいなら 大口屋の麩饅頭がもちもちで美味しいです! (「名古屋」のお土産、ではありませんが・・) 三越の地下等で買えます。 キオスクで買える味噌プリッツも美味しいです。 よかったら食べてみてくださいね☆

手羽先食べてってちょ!

チャン・デンネン
    「山ちゃんの手羽先」は名古屋名物です。 山ちゃんは居酒屋さん。(チェーン化してますので、あちこちにあります) 「うなぎのひつまぶし」も名古屋ならではのもの。 ひつまぶしとは、最後にうなぎ&ご飯にだし汁かけて食べる食べ方。贅沢感&高級感を感じられます。 どっちを食べるかはお好みで。 昼食は味噌煮込みうどん。寒い冬もあったまること、間違いなし。

伏見駅

名古屋のOL
    伏見駅にある「むらさきや」のふ饅頭がお勧めです!一つ300円ぐらいと高級ですが、とにかくふわふわしていて小豆が最高に美味しいです。 ほかに名古屋で有名な食事といえば、山本屋総本家の味噌煮込みうどん、伏見駅にありますよ。 うなぎを細かく切って、だしをかけていただくひつまぶしも美味しいです。

お菓子

名古屋市民
    は、ういろう、ないろう、淡雪、なごやん、などなどありますが、あまり美味しくはないような気が・・・。 名古屋にはおすすめの和菓子はありません。というか私が知らないだけか、口に合わないだけかもしれませんが。 私がお土産にしているのは「宮きしめん」です。ほとんどこのきしめんにしています。 暖かいきしめんもいいですが、コロ(冷たいきしめん)で食べるとまた美味しいです。

ようこそ、名古屋へ。

パッソ
    りさっちさん、こんにちは。 2週間ほど名古屋に滞在されるのですね。 おすすめのスポットやグルメは、こちらの過去ログを参照ください。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1113/021989.htm あとお土産は、たくさんの人に配るなら、やはり「えびせんべい」系がいいです。(軽いから) ういろうは、できればデパ地下の和菓子屋さんで、その日に作ったういろうを買って帰るのがいいと思います。 作りたてのういろうは美味しいですよ。

無難に手羽先

今は都民
    夕食は「世界の山ちゃん」か「風来坊」で手羽先なんてどうですか?非常にありきたりで申し訳ないのですが・・・ どちらも伏見~栄の間にあるので、行きやすいと思います。 お土産ですが、私はよく「なごやん」を買って帰ります。ちょっとのどが渇きますけど美味しいです。

名古屋らしいもの?

mamarine
    名古屋らしいものと言えば、やはり『味噌カツ』やら『ういろ』になるのでしょうか? 尾張地方に住んでいますが、あまり『味噌カツ』やら『ういろ』は食べないのですが(苦笑 名古屋らしいかどうかは不明ですが、伏見の南に『大須』と呼ばれる場所があります。 東京で言う『秋葉原』のような、大阪で言う『日本橋』のようなPC関係を始めとしたお店が数多くある場所ですが、秋葉原や日本橋よりは小さすぎますけど(苦笑 観音さまといくつかの商店街から形成されている街です。 その『大須』中心部から少し伏見寄り、第2アメ横ビル(市営の駐車場が併設されている古ぼけたビルです)の交差点斜め向かいに『キッチントーキョー』と言う洋食屋さんがあります。 ココは美味しいです。 お勧めです。『味噌カツ』もありましたし、ランチも美味しいです。 夜、少し飲みながらつまむと言うのもいい感じです。 お土産は・・・ やはり会社へとなると数が多いものが宜しいでしょうか? そうなると『坂角』や『桂新堂』のえびせんべい、『両口屋是清』の詰め合わせなど・・・ぐらいしか思いつきません。 ごめんなさい。 何時も私も『名古屋土産』には頭を悩ませます(苦笑

いらっしゃい♪

シャチ太郎
    名古屋が初めてでしたらベタな名古屋名物で宜しいですか? お仕事場が新栄・お泊りが伏見ということなので、行き来しやすい、地下鉄(東山線)の沿線で。 1 ひつまぶし ・あつた蓬莱軒(松坂屋店) 松坂屋本店南館10階 http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/calendar/nagoya_calendar.shtml 2 味噌煮込みうどん ・山本屋総本家(本店、松坂屋店) http://www.yamamotoya.co.jp/locations/index.html ・山本屋本店(中日ビル店、栄白川店) http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html 女性お1人ですと手羽先を食べに居酒屋は入りにくいかな。 字数の関係で詳しく書けませんが、その他、名古屋名物といえば、みそかつ、台湾ラーメン、きしめん、天むす、あんかけスパなどがありますよ。 http://www.grappee.com/recipe/tokai/index.html モーニングやランチができる時間がおありなら、モーニングは体験されても宜しいかと。 ランチには、マックスマーラ直営カフェの海外進出第1号店が松坂屋の近くにありますので、いかがでしょうか。 お土産は、納屋橋まんじゅうはいかがかしら。

追伸。

シャチ太郎
    2週間もおありなら、いろいろ行けそうですね。 土日があるのなら、観光もできちゃうのかしら。 名古屋名物はこの方のホームページをご覧ください。 http://www.nagomen.jp/ 上記で書きましたひつまぶしの「蓬莱軒」は本店の方が味は美味しいです。 お時間がおありなら、本店に行ってみてください。 で、ついでに熱田神宮に行かれてみればいかがでしょう。 その他観光は徳川美術館はどうでしょう。 美味しい和菓子屋さんがすぐ近くにあります。 お土産は、その日にお渡しできるなら、東海地方にしかないという「鬼まんじゅう」か、名古屋駅のコンコースに売っている「シャチボン」も面白いかと思われます。

おみやげ

三河人
    お土産だけの書き込みですが… 『きしめんパイ』(スティック状のパイ) や『かえる饅頭』が好きです。あとオーソドックスな 『なごやん』も美味しいですよ。

トピ主です1

りさっち
    さっそくありがとうございます。 とさん、 >名古屋なら「ゆかり」も名物です。 これって坂角のえびせんのことですよね?これはよく頂くので別のものがいいと思いまして、、、でも軽くて飽きないしおいしいですよね。ありがとうございます。 名古屋市民さん、 たくさんありがとうございます。 >名古屋名物の台湾ラーメンとあさり汁がお奨めです 名古屋なのに台湾?興味が湧きますね。 >味噌煮込みの「山本屋総本家」。 >とんかつ(味噌カツ)の「矢場とん」。 は雑誌で見たことがあります。名古屋は八丁味噌がベースなんですよね?あの甘さ、大好きなんです! >カレーライスの「CoCo壱番屋」。 これは全国チェーンのCoCo壱番屋と別ものですか!?それとも地域限定ものがあるとか? 喫茶店メニューも気になるな~特に小豆大大好きなので、小倉トーストは絶対チャレンジします!!喫茶店といえば名古屋のモーニングはすごいとテレビでやっていたような。

トピ主です2

りさっち
    今はアメリカンさん、 和菓子情報とっても嬉しいです。ありがとうございます。 >つくは杵屋「そぶくめ」。素晴らしいおいしさ。 わらびもちですか?おいしそう~ >豆福「山海豆」。うんみゃーでかんわ。 見た目おせんべいみたいですが、豆煎とは違いそう? お菓子も本当に色々あるんですね。帰り早めに駅にいってゆっくりみてみようと思います。 >いば昇(うなぎ)。「上丼」と「きもすい」がオススメ。 名古屋=ひつまぶし的なイメージがあるのですがひつまぶしはだめですかー。 >ヨコイのあんかけスパ。無茶苦茶混むので、昼時は避けるのが懸命。癖になる味だが、何年か前に、厨房でタバコを吸っている姿を見て、がっかりしたことがあった。料理人がこんなことをしてはいかん。 これは論外ですね。タバコは臭いがきついのでそんなことしてはいかんです。 ここで見てネットで調べるって楽しいですね。引き続き皆さんから情報をお待ちいたしております。よろしくお願いします。

私も元地元民

JAN
    いいなー、名古屋。 は~、帰りたい・・・。 ところで、夕食はおひとりですか? 宿泊は伏見なんですよねー。 では、伏見駅周辺で。 こぶし(本格炭焼豚丼)錦通伏見交差点北100m 五城(味噌煮込みうどん)御園座の裏 丁稚(カレーそば)日土地ビルの裏、日動ビルの北 あとは栄ですけど、松坂屋のレストラン街に 蓬莱軒といううなぎ屋さんがあります。 ひつまぶしおいしいです。 おみやげは、きしめんパイとか軽くていいんじゃないでしょうか。 両口屋是清の千成(せんなり)も無難かな。 両口屋是清は名古屋の老舗和菓子屋です。 千成はドラ焼き。小豆粒あん、抹茶あん、紅あんの三種類あります。

名古屋グルメ!?

名古屋民
    名古屋で働く20代女性です。 お土産にお勧めなのは、「カエルまんじゅう」。 ういろうで有名な「青柳総本家」から出てます。 こし餡+こけもも餡の饅頭で、東京の「ひよ子」みたいな感じです。 後、シキシマの「なごやん」も似た感じですがこれは白こし餡のみかな? 地元民ですが好きで両方ともたまに買います。県外に出ていた妹は手土産に必ず買っていっていました。(リクエストされたそうです)カエルまんじゅうはパッケージもかわいいので若い方ならお勧めです。 名古屋駅あたりのお土産やさんで売ってます。 「なごやん」は普通にスーパーでも売っているのでそちらが安くていいと思います。 お店は、名古屋名物ではないですが地元で私たちが行きたいなぁと思うのは、 名古屋駅周辺の沖縄料理「うりずん」、ベトナム料理「アンナンブルー」、名鉄メルサグルメ館に入っている洋食「マ・メゾン」かな。。 JRタワーズのラーメン屋の「江南」もおいしいらしいです(私は行ったことないです) あとは「Pastel」とか。なめらかプリンが有名ですがパスタや普通の料理もおいしいです。 名古屋駅地下街ユニモール等々にあります。 楽しんできてくださいね。

絶品カレーうどん!!!

まいうー子
    名古屋駅になってしまいますが、西口の『黄金家』のカレーうどんが美味しいですよ。 どうか、名古屋を楽しんでいって下さい。お気をつけて!

小倉&ネオ

あいちん
    お土産ではないけど... 「サンドロール小倉&ネオマーガリン」という菓子パンも おいしいですよ。 あんことマーガリンがはさんであるパンです。 東海地方でしか売っていないと思います。 コンビニ、スーパーなどで売っています。 小腹が空いたらぜひお試しください♪

トピ主です。みなさんありがとうございます

りさっち
    たくさんの情報本当にありがとうございます!! 読んでるだけで楽しくなります♪ 名古屋へは私を含めて2人か3人で行きます。 レスをいただいたお店全てにはさすがに行けなそうですが、どうやら夏くらいまではちょくちょく名古屋へ行きそうなので、徐々に名古屋の味を堪能していきたいと思っています。 居酒屋も全然OKです!手羽先は名古屋で食べると違うのかな~。地元のかたがよく行くおいしいお店も教えて欲しいです☆ おみやげはかえるまんじゅう、麩饅頭、きしめんパイが気になります。駅のキヨスクってそんなにたくさんのお土産が置いてあるのですか?名古屋へは新幹線で行くのでのぞいてみますね!

トピ主です。ありがとうございます

りさっち
    たくさんのレス、ありがとうございます!! 名古屋独特?な食べ物が多いんですね。 出張は今回だけでなく、夏まではかなりの回数行きそうですので、色々なものを試すつもりです。 名古屋へは私を含めて2,3人で行きます。なので居酒屋も問題ないです。お酒も好きなので居酒屋情報も歓迎!!手羽先は他の地域のものと違うんですか?名古屋コーチンの手羽先ってこと??名古屋の居酒屋には必ずあるものなのですか? ひつまぶしは東京で食べたことがあるのですが、何人かが書いてくれた『あつた蓬莱軒』に行ってみたいと思っています。ネットで調べたら本店は料亭みたいな感じですね。ちょっと遠いみたいなので松坂屋店になるのかな。

トピ主です。続き

りさっち
    名古屋のOLさんの >伏見駅にある「むらさきや」のふ饅頭がお勧めです! が超気になります。お土産たくさんありそうですね。名古屋へは新幹線で行くので、キヨスクものぞきます。そんなに大きいのですか? お土産を買うためにデパートへ行くくらいの余裕があるかは今の段階ではわからないので。出張中は当たり前ですが毎日仕事なので観光まではできないのかなって思っています。夜はそんなに遅くならないと思っていますが、実際行ってみないとわからなくて、、、 あと、栄が名古屋の中心地みたいですが、伏見からも新栄からも地下鉄で一駅ですよね。ってことは歩いても行ける距離でしょうか? また、先ほど書いたように夏まではちょくちょく行きそうなので、地元の方がよく行くお店も知りたくなってきました。常に名古屋名物ばかりじゃなくてもいいのかなって思ってきて。夜遅くまで営業している店も教えてください。 皆さんのレス一つ一つにお答えできなくてすみません。でも全部見てます!! 引き続き皆さんのレスお待ちしてます。よろしくお願いしまーす!

手羽先で思い出しました。

mamarine
    2度目の書き込みです。 トピ主さんの2度目のレスで、手羽先が気になっているようでしたので、再び書き込みにきました。 名古屋で代表的な居酒屋さん(手羽先が有名なところ)は仰っていた方がいらっしゃるように『風来坊』、『世界のやまちゃん』ですが。 地下鉄東山線、新栄町駅から2駅目にある今池に『鶏三和』というお店があります。 名古屋駅近くにも同じお店がありますが、今池の方が比較的予約が取りやすいです。 このお店は『名古屋コーチン』を主体とするお店です。 鍋は勿論、手羽先も美味しいです! 鶏肉を中心としたメニューが豊富で、どのお料理も美味しいです。 名古屋駅直結のJR高島屋の地下2Fには、このお店の精肉店が、地下1Fにはデリカのお店が出店しています。 ご家族へのお土産等・・・であれば、このお店の手羽先の元もいいかと思います。 あと、鶏肉の時雨みたいなものもあった記憶が・・・ Yahoo!などで『鶏 三和(若しくは平仮名で「さんわ」)』で検索すれば、ヒットすると思います。

甘い物がお好きでしたら・・・

リタ・バンデマイヤー
    ぜーったいお勧めなのが、 「山本屋 うすかわ饅頭」 おいしい!あんこたっぷりで絶対おいしい!1個120円です。日持ちは二日程度ですが、10個買ってもすぐなくなります。(これは私だけかしら??) 場所は伏見駅から歩いて五分くらいです。伏見通りを南下して御園座を通り過ぎた角を右折、次の交差点を左折して少し歩いた左側にあります。とても小さいお店なので見逃しがちですが、「うすかわまんじゅう」と書いたのぼりがたってます。是非ご賞味下さい! 名古屋でおいしいものは何?と聞かれても、このうすかわ饅頭の名前は絶対出てこないんですよね、いまいちローカルなのかな?でもういろより絶対ウケがいいと思うんだけどなー。もし自分が「食わず嫌い王決定戦」に出ることがあったら(絶対ないけど)お土産にこれを持って行こうと決めております(アホ)。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示