詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴を聞いて下さい。(長文です。)

レス17
    (トピ主3
    😀
    カフェオレ
    ひと
    よろしければ愚痴を聞いて下さい。先日 知人が、「ノートパソコンが壊れてしまった。」と言っていました。「実家に使っていない物があるので、あげようか?」と提案したら、喜んでくれて欲しいと言っていました。

知人と話しながら、母が、売却したりしている可能性もあると思いましたので、「もし、売却等していたら、ごめんね。確認をとってから連絡するね。」と伝えました。

「すぐ、確認して欲しい。」とせがまれましたので、その場で実家に電話をしてみましたが留守でした。その方の連絡先を知らなかったので、連絡手段をどうするか尋ねた所 私とその方(仮にAさんとします。)と共通の知り合い(仮にBさんとします。)にメールの仲介に入ってもらうねと言われました。

「Bさんに悪くない?」と私が言いましたが、大丈夫との事でした。私は、それから帰宅して、再び実家に電話をしたら、母が出て「ノートパソコンあるよ。あげてもいいよ。」と言ってくれました。

Aさんが私からのメールを待っていると思ったので、Bさんにメールを打ちました。翌日の昼過ぎになっても返信が来ませんでした。Bさんは、多忙な方ですし、仲介に入ってもらうのは申し訳けないので「私と、Aさんと直接メールの交換をするから、申し訳ないけど、私のアドレスを教えておいてくれないかな?」という様な内容のメールを送りました。

翌日になってもメールは、AさんからもBさんからも来ませんでした。実家の母に連絡をとって、母にノートパソコンを出してもらって、実家まで車で往復1時間かけて取りに行く・・・。考えているうちに「応答もしない人に、そこまでしなくちゃいけないのかな」と思ってきました。結局 私が応答してもらわないと引渡しが出来ないから、応答して欲しいとメールしてから、スムースに引き渡す事が出来ました。数日後「あなたって細かいね。」と面と向かってBさんに言われました。踏んだり蹴ったりでした。

ランキング

レス

親切かもしれないけどせっかち

パラメータ
    知人程度の人にPCをあげちゃうなんて、すごく気前がいいと思いました。
    優しい人なんですね、きっと。

その一方で、何度もメールを出して、しつこく返信を迫っていますね。
    ちょっとせっかちかも、と思いました。

それとなんで直接Aとやり取りしない?
    PCをもらうんだから、Aも自分の連絡先くらい教えるべき。
    間にBを入れる理由が全くわかりません。

登場人物がなんだかみんなユニークで、まともな人はBさんくらいかな、
    と思いました。

うんうん

😒
    いわ
    私も根に持つかも。
    人の為に一時間かけてPCとりに行ったりして時間をさいてやってるのに、気分悪いですね。

もうBさんとは関わらないほうがいいと思いますよ。

ひどいですね

根菜類好き
    Aさんが急いでくれと言ったのですよね。それに、人のノートパソコンをほしいなら、自分の連絡先くらい教えてもいいでしょうに。しかも後日の「細かい」発言、意味不明ですね。

その程度の人間関係の人に、そこまで親切にしてあけなくても良かったかもしれませんよ。連絡がとれないなら、「急いでほしいとのことで私も急いだのだけど、ご連絡がないので、それほどでもなかったのだと判断しますね。私もなかなか実家には行けないので、この話はいったん流させてね」とかメールしてしまったかも。

それにしても、Bさんを勝手に巻き込むことを決めたり、急がせておいて連絡が悪かったり、あげくはトピ主さんを神経質扱いって、どんだけ?!みたいな変な人ですね、Aさん。トピ主さん、災難でしたね。

壊れた。すぐに確認して欲しい。

オリビア
    …と言われれば、困っているのだろう、役に立ちたいと考えます。
    だから私もトピ主様と同じ行動をしたと思います。

でも、他人との温度差?こちらが張り切って頑張っても、相手はそこまで急いでいなかったのかもしれませんね。

親切心から良かれと思ってした事だったのに、細かいだなんて、残念でしたね。

私も同じような経験があるので、1人勝手に突っ走らないように気をつけたいと思います。

喜ばれたいだけなんですけどね。

懲りずに??

h_imagine
    場面は違いますが、
    自分も人に物を上げる機会が多い。

家に来た友人や部下に「素敵ですね!」と言われると、
    趣味・嗜好が同じなのが嬉しくて、
    「良ければどうぞ」と60年。
    昨年はオークション落札者の自宅まで片道3時間、無料で届けた事も有ります。

「素敵!!」「有難う御座います」は有っても、
    彼等、彼女等からすれば、「自らが欲しいと言ったのではない」「先方からくれると言ったもの」
    当然「菓子折り」などは期待してはいけません。

Aさんがお幾つかは知りませんが、
    「不用品」「粗大ゴミ」を引き受けた位にしか考えないのが「今時」です。
    もしも菓子折りでも届いたら「めっけもの」です。

「愚痴らずに!!」
    殆ど消えた「心の豊かさ」は未だ貴女には残っているから、
    日本も未だ、大丈夫のようですね。

踏んだり蹴ったりかもしれませんが・・・

🐶
    はるばる北風
    お疲れ様でした。

トピ主さん、今回の事は疲労あるお付き合いでしたね。

ただ、間に人をいれると、ややこやしくなるとよく聞きますから
    いくらAさんが大丈夫だといっても
    Bさんを巻き込んだのは、ちょっと・・・と思ってしまいました。

Bさんにとったら「いい迷惑」だったのではないでしょうか。

Aさんとの連絡方法は、電話とかFAXではダメだったのでしょうか。
    それが不思議です。

主さんと一緒です

💄
    真面目な私
    とても几帳面に真面目に
    「あげる約束したのは私だから、最後まで責任持って対応しなくては・・・」ってコトでしょう。
    疲れるけれど動いてしまうのですよね。

私もそうです。
    損な性分ですよね・・・愚痴りました。

お疲れさまでした。

よもぎ
    Bさんはよくわかんないけど、Aさんみたいな人苦手だなぁ。

うちの母もAさんみたいなところがあって、「○○さんなら大丈夫」って勝手に判断したりするのね。
    社交辞令を鵜呑みにするタイプっていうか。
    わたしはそういうのイヤなんで、ちゃんと確認してって言うと、「友達なんだからそんなに気を使うことない」って。

わたしは、友達だからこそ気を使いたい。
    遠慮してるわけじゃなくて、なぁなぁの関係になりたくないっていうか。
    実際、そういう友達関係の方が長く続いてるし。

こういうのってどっちが正解とかじゃなく、AさんともBさんとも価値観が違ったってだけのことだよ。

あらららら…

ねこ
    嫌な目にあいましたね。
    私のまわりにもあげなきゃよかった…って思うような人いますよ。
    デジカメ、パソコン、電話、DVDデッキ…
    いろいろトピ主さんのようなタイミングで「家に使ってないのあるから…」や「買いかえたから…」って理由であげるよって言っちゃうんです。
    でも最近は物を捨てるのにお金がかかるからもらう方は「もらってあげたから助かったでしょ?」って認識なんですよ。
    最近じゃ「家にあるけど?」ってだけ言って本人が「じゃあ頂戴」って言ってこない限りは自分から言わないようにしてます。

トピ主さんがPCあげたBさんってトピ主さんと連絡を取るような仲になりたくないのにモノだけ欲しいって…
    変わった人でしたね。
    しかもAさんの一言…ABの二人で何か言ってたのかなってモヤモヤします。

不思議なのですが

りんご
    どうして連絡先も知らない・・教えない知人に パソコンをあげる必要があったのですか?

ノートなら 使わなくても邪魔にもならないでしょう。
    トピ主が処分したくて仕方なかったのなら 返事を急ぐ必要もあったのでしょうが そうではないですよね?

欲しいなら 知人のほうから きちんと連絡するべきです。
    Bさんなんて あいだに入れられて迷惑なだけ・・せかせか トピ主からの
    返事の催促に怒って当然です。

トピ主が怒りの矛先を向けるのは 知人ですよ。
    連絡がなければ いらないのね・・と放っておいたらよかったのに。

とりあえず おつかれさまでした。

Bさん関係ないよね

みどり
    Bさんにしてみたら何で私が?って感じですよね
    そもそも身内でもない、メルアドも教えてくれない知人に
    ノートパソコン壊れちゃった~って話から
    じゃ実家の使ってないからあげようかなんて事に
    なるのが信じられないですけど....

間に入ったBさんいい迷惑ですよね
    自分のことでもないのに応答してもらわないと引渡しできないって言われても、あなた達が勝手に私のメルアドを中継点にしただけでしょって文句の一つも言いたいですよ。

踏んだり蹴ったりっておっしゃってますが
    自業自得としか思えません。

トピ主です。

😀
    カフェオレ
    パラメータ様
    返信ありがとうございます。
    早く欲しいとせかされていましたので、その期待に副える様に頑張ってしまいました。

いわ様
    気持ちをわかって頂いて、落ち着きました。

根菜類好き様
    Bさんには、迷惑をかけてしまいました。
    平謝りをしました。Bさんを巻き込むのはやめようと強く言えなかった私が悪いです。あたたかい お言葉うれしいです。

オリビア様
    そうなんです。困っていたので、私で出来ることなら・・・。と思ったのですが温度差が生じていたのですね。一人で突っ走らないように私も気をつけたいと思います。同じ気持ちの方がいらっしゃってうれしいです。

h_imagine様
    とても、素敵ですね。私にも、そんな素敵な上司がいたらな~と憧れます。
    Aさんは、私よりもかなり年が上の40代の方です。
    不用品 粗大ゴミを引き受けた・・・と考えておられたら残念です。
    愚痴ってはいけないですね。あたたかいお言葉をありがとうございます。

トピ主です。

😀
    カフェオレ
    はるばる北風様
    Bさんを巻き込んでしまった事を深く反省しております。
    謝罪致しました。
    Aさんの連絡先をきちんと聞けなかった私が悪いと思います。

真面目な私様
    そうなのです。自分で約束したのだから、几帳面に真面目にやらなければならないと思って動いてしまいました。私の気持ちをわかって頂けて落ち着きました。

よもぎ様
    そうですよね。価値観の違いですよね。
    改めて勉強になりました。

ねこ様
    自分が使わない物を、どなたかが利用して下さるというのは、エコですし良い事ですよね。
    AさんとBさんとの間で多分 何か言われていたと思います。
    私に落ち度がありましたので、仕方の無いことかも知れません。
    親身になって下さってありがとうございます。

りんご様
    ねぎらいのお言葉をありがとうございます。

変なの

😠
    ラララ
    最初からAさんとやり取りすればいいのに、何でBさんを仲介にしたのか、そこが不思議です。

えーと

ハル
    細かいよね、と言ったのは、BさんではなくAさんですか?(トピ文には、面と向かって”Bさん”に言われました、と書かれていますが)

Aさんの言葉なら、何だかな……ですね。最初に急かしたのはそちらでしょ?って思います。

Bさんの言葉なら、Bさんにも都合があるだろうし、他人を介して連絡を取り合うのだからスムーズにいかなくても仕方ありません。

……と言ったところです。

優しいね

😉
    nao
    他人にパソコン譲ってもらうっていうのに、自分のメアドも渡せないないなんて、その人、非常識です。

その時点で「じゃ、無かったことで」でよかったのに(笑)。

踏んだり蹴ったりだったね。優しいトピ主さんに、何かご褒美が訪れるといいなぁと思います。

トピ主です。

😀
    カフェオレ
    皆様 ありがとうございました。
    アドバイスまでして頂きまして、感謝しております。
    締め切らせて頂きたいので、よろしくお願い致します。