詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

笑った間違い電話

レス167
    (トピ主14
    小町Jr
    話題
    笑った間違い電話はありますか?

どこかで読んだのですが(これは間違い電話というよりイタ電かな?)
    白鳥の湖のオルゴールバージョンを延々と聞かされた
    という話が書いてありました(笑)

よく考えると怖いですが、爆笑しました。

皆さんもありますか??

ランキング

レス

30件ずつ表示

ソバ屋の出前?

パラメータ
    もう何年も前、学生時代のことです。

友人の下宿に遊びに行ったときのこと、友人宅の電話が鳴りました。
    友人はふんふんと聞いて、わかりました、すぐにお届けします、と。
    どうもソバ屋と間違ってかかってきたみたいです。
    友人は、時々間違い電話があるんだと平然としてます。

しばらくするとまた電話。
    友人は、ハイ今作ってます、などと答えてます。
    催促してきやがったと笑ってましたが、それヤバいんじゃないの?

またしばらくすると電話がかかってきて、友人は今から出ます、などと答えてます。
    おいおい、本格的にヤバいって。

またまたしばらくして電話がかかってきて、どうも相手はお怒りのご様子。
    友人は一つ深呼吸すると、どこに電話してやがんだ、うちはソバ屋じゃねぇぞ!
    と怒鳴って電話を切ってしまいました。

まあ、今みたいに発着信記録やナンバーディスプレイがない時代ですから、
    できた芸当かもしれません。
    よい子のみなさんは、危険ですから、絶対真似をしないで下さい。

老人山登り会

kirari
    よく家の留守電に入ってるメッセージ。
    おじいさんの声で
    「あーー、○○さん。今度の山、弁当いらんらしいわーー。昼メシ出るらしいわーーー。」
    また別の日
    「あーー、○○さん。今度の山、○日に延期らしいわーー。」
    しばらくして
    「あーー、○○さん。●●さんに回してやーー。」

そろそろ言ってあげた方がいいですか?

出前

🐱
    うにゃ!?
    ●●の▲だけど、ラーメンとチャーハンとギョーザお願いね、ガチャン。

お父さんだけど、今着いたから迎えにきて、ガチャン。

ナンバーディスプレイがなかった頃の話。

電話勧誘した相手が同業者

🐤
    もず
    1993年当時 在職中(元・NTT職員)、職場に、

「通話料金が安くなるサービスを開始しました・・・」

という電話会社の電話勧誘がありました。私は、

「こちらは 電話局(NTT)ですけれど」

と返事しましたら先方さんは 「エッ NTTさんでしたか どうも失礼しました・・・」 と、あわてて電話を切られました。電話勧誘する場合の電話番号確認・相手確認はしっかりしていただきたいものです。

また、「白鳥の湖のオルゴールバージョンを延々と聞かされた」

というところで気がつきました。私はしつこい電話勧誘の相手へ ラジオ を聞かせたことがあります。

お互いに友達同士だと思ってしばらく話してしまった

🐧
    さくら
    かれこれ20年ほど前、自宅(家電)に電話がかかって来た時のこと。
    翌日会う約束をしていた友人だとばかり思って2分くらい話し続けました(笑)

私「もしもし」

相手「私だけど、明日の約束大丈夫?」

私「大丈夫だよ!そっちは?何か予定入ったの?」

相手「ううん、一応確認のための電話」

その後、何言か話してるうちに、微妙に話がかみ合わず、

私「○○ちゃんだよね?」

相手「えっ!ち、違います。もしかして○○ちゃんじゃないの?」

と、全く気付かず、疑いもせずお互い話し続けてたことがおかしくて
    見ず知らずの女の子と大爆笑しあって、大変失礼しましたと言い合って
    電話を切ったことがあります(笑)

平和な時代

pico
    今ほど世の中が物騒じゃなかったその昔、家にかかってきた間違い電話の相手と、1時間くらい、世間話をしていたことがありました。
    そういう、平和な時代がありました。

今じゃぁ、ナンバーディスプレイで、非通知はブロックしてしまいますから、間違い電話はかかってきようがありませんけどね。

これも時代の変化かな、と思いながら、昔の方が良かったな、と思う今日この頃です。

今日はやってますか?

ぴちょん
    ある日おじいちゃんから「今日やってますか?」と電話がかかってきたので「間違いじゃないですか?」と聞くと「○○銭湯じゃないですか?」と。
    その数分後、違う声で「今日やってますか?」
    またかよ。。

その日は3件全部ちがう番号からかかってきました。

後にも先にもその日だけです。
    笑ったと言うより、その銭湯で何があったのか心配でした。

お互い、知り合いだと思い込む

非番
    相手もこちらも名乗らずに電話を受け取ったのが始まり。
    「あー久しぶり~元気ぃ?」
    「今、何してんの~?」
    何気ない会話と、お互いの近況などを延々と話した後、
    「そういえば、○○ちゃんも元気かな~?」
    「・・・・誰それ?」
    共通の友人の話が全くかみ合わない・・・っ!!
    「あの・・お名前は・・?」と今更ながらに確認し、お互い「すいません」と苦笑。
    身も知らない相手に近況報告してしまった。ああ・・・・・

こういう思い込みが振り込め詐欺に合うのかも。気をつけようっと!

自分の場合…

🐷
    リョク
    間違い電話ではありませんが、去年かかってきたイタ電は、
    プルルル
    自分「ガチャ、もしもし?」
    相手「♪ポリンキーポリンキー三角形のヒミツはね、ポリンキーポリンキー美味しさのヒミツはね…」

自分「誰?」

相手「教えてあげないよ、ジャン♪ ガチャ、ツーツー」

でした笑

怒るというより笑えてきました笑

今でも話のネタにしてますょ♪

プロポーズされました

😑
    鈴木
    当方、男なのですが…
    幼少時(小学生ぐらい)に中年男性にプロポーズされました…。

以下、内容
    私「はい、鈴木です」
    男「俺だ!○○だ!…君に言いたい事がある!」
    私「…え、どちら様ですか?」
    男「(興奮して聞いてない様子)妻とは別れた!だから君と結婚したい!」
    私「…え、あ…いあ…」
    男「返事が聞きたい」
    私「あの…その…」
    男「…」
    私「(なぜか出てきた)嬉しいですけど、どちら様ですか?」
    男「え?鈴木…さん…ですよ…ね???」
    私「鈴木ですが?間違えていませんか?」

がちゃ!
    つ~つ~つ~

小学生の男の子に妻と別れてまでプロポーズするとは…
    なんとも遺憾です。

携帯電話のない時代のこと

🙂
    irasari
    =夜9時頃、いきなり、酔っている男声
    「おー!、きょうは飲んでるから遅くなるぞ~! 、言われた通り電話したからなっ!!」ガチャ

ぶふふ、奥さんに責められただろうな

=早朝の留守電。年配の女声
    「○○さん!?、私ちょっと遅れるけど先に行かないで待っててね」ガチャ・・・

一緒にお出かけ出来たのでしょうか

=夜半、子供の声
    「どこに掛けてるんだよっ」ガチャ!
    これが5回ほど・・・ついに受話器を上げた瞬間に叫んでしまいました。
    『掛けてるのはお前だろ! 早く寝ろっ』
    無言で静かに切れました。カギっ子でご両親の帰りが遅くて淋しかったのでしょうか・・・

でも、最後の電話、その子ではなかったら・・・汗

=どこかの会社から
    「○×会社ですか?」『いえ、違います』これが毎日違う声で数回。
    3日ほど続き、「本当に違うんですか?」嘘ついてどーする!?
    よくよく聞いたら[06]が抜けていた。
    うちは[03]
    その会社は全員が市外局番を知らないのかと呆れました。
    その後も数回かかる度にこちらから、06を付けなさいと命じるはめに。

一億円

建設関係
    バブル崩壊直後の事、
    会社の電話が鳴りました。
    私「はい。○×(社名)です」
    男『今、駐車場まで 一億円 持ってきました。』
    私「は? 一億円??」
    男『はい。この後どうすればいいですか?』
    私「こちらは○×ですが???」
    男『はい。一億円なんですけど・・・』ツー・ツー・ツー ここで切れました。

電話の声はとても若い男性に聞こえました。
    こちらが会社名を言っているのに、
    全然気に留めないで1億円連呼しちゃって、御使いのような感じでした。

私もつい会社の駐車場まで見に行こうかと思ちゃいましたよ。
    上手に誘導して、貰っちゃえば良かったかな。

中学生のお母さん

🐤
    omiomi
    我が家には長男と長女の子供が二人いますが、高校受験時期になると決まって塾や家庭教師の
    電話が夕方かかって来ていました、いつもは妻が出るのですが夕飯の支度で忙しかったりした
    時に娘が出ました、多分○○塾の物ですが、中学生のお母さんいますか?
    娘曰く、いませんとがちゃり、妻に中学生でお母さんなんて、そんな若いお母さんいる訳無い
    よね、言葉は言葉は正しく使わないとね!!!

また子供の名前はちょっとむづかしい漢字を使っているのですが、塾や家庭教師はこのお名前
    なんて読むんでしょうかなんと言おうものなら、息子と娘はこんな漢字が読めないような人は
    勉強を教えるなんて無理と電話を切ります、名前を届ける時に市役所の方から、ずいぶん漢字
    を勉強してきたわねと言われましたけど普通に呼んでもらえましたが。

森くん

ラード
    私は隣で聞いていたんですが。

森くん宛に当時大好きな女の子から電話がかかってきて。

相当緊張していたようで。

「もっ もりもり、もしです!」(もしもし、森です)

と言ってました。。。。

飲み物を噴き出したのを今でも覚えています。

訃報

かーこ
    10年くらい前の話ですが、留守電に

「○○君。おばあちゃんが×時×分に亡くなりました。至急、帰ってくてください」

番号が通知されていたので、折り返し電話しましたよ。
    内容だけに、困ると思ったので。
    「番号間違ってますよ」と。

すみません、すみません。
    と焦っていました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

母親かと思ったら…

よし
      数十年前、携帯電話なんて無かった中学生の時のお話し。
      友達と出かけて帰る時、少し遅い時間になってしまったので、出先の公衆電話から自宅へ電話しました。
      出た母親に、「もう終わったの?」聞かれ、「終わったから今から帰る」、と最初の会話は成り立ちました。
      しかし、何だかその後が噛み合わない…。
      実は全然知らないおばさまで、先方も私を娘と勘違いしていました。
      たまたま間違えた番号の家が、同じ年位の母親と娘のいる家庭だったというすごい偶然。
      今は携帯に番号登録がされているから、公衆電話でかけ間違い、なんてあり得ないのでしょうが。

携帯電話が出始めの頃

東京デジタル本
      今から13~14年も前のことです。
      当時はまだ携帯電話の本体が高くて、なかなか手が出せない時代でした。
      僕が持っていた現ソフトバンクの携帯を、Docomoに切り替えようと思って、
      後輩の女の子に本体を売りました。
      名義を換える手続きが完了するまで、番号はそのままになっていました。

ある朝、その女の子が出社するなり、ミッチーって誰?と聞いてきました。
      全く知らない名前なんですが、前の晩に携帯にかかってきたそうです。
      それが「もしもしぃ、あ・た・し。ミッチーだよん♪」みたいな、
      すっごく頭悪そうな若い女だったそうです。

僕がいくら身に覚えがないと抗弁しても聞き入れてもらえず、
      あんましお利口じゃないミッチーが好きなロリコン野郎、
      というレッテルを貼られてしまいました。

一年前位

🐧
      ムッキー
      友人男3人、女2人位で宅飲みをしていたときのことです。
      ある時、友人(男)の携帯が鳴りました。

友人が出ると、「え?・・・はい?なんですか?あ、お世話になっております。・・・・え?すみませんもう一度・・・・・・いえ、すみませんが番号間違えてますよ。
      いえ、本当・・・すみません・・・」と
      すごい申し訳なさそうに電話を切りました。

その後「やばいなぁ・・・まずいなぁ・・・どうしよう・・」と言うので、皆が「どうしたの??何かあったの?」と聞くと

どうやら相手は友人の会社の取引先の方で、電話に出るなり「○○ちゃん今待機中ですか。待機してたら○○ホテルまでお願いします。」といったそうです。
      そうです。どうやらいかがわしいお店と間違えてかけてきたようです。

友人は「まずいよなぁ・・・今後気まずすぎる・・」とかなり動揺してたんですが、
      私を含め他全員大爆笑で、しばらく忘れられない出来事になりました。

行方不明の息子

くりんぱ
      笑った、というか記憶に残った間違い電話。
      10年ほど前に、男性の声で留守電が残っていました。
      「俺…○○だけど。母ちゃん、ずっと連絡しなくてゴメン。いろいろあって…。今、△△駅に着いたんだ。
      この辺も結構変わったね。悪いんだけど、これから迎えに来てくれないかな?××って店にいるから」
      ここで、切れてました。
      全くの間違い電話なのか、以前うちの番号を使っていた人の家族なのか?
      一体どのくらい連絡してなかったのかわかりませんが、迎えをひたすら待っていたのでしょうか…。
      教訓:連絡はマメに。

実家の番号が

🙂
      ミント
      引っ越したばかりの頃、やたらと間違い電話がありました。
      名乗ると「間違えました」と切るのに、また何度も別の若い男性がかけてきて、最後はこちらが名乗ると「もう勘弁して下さいよ。話できませんよぅー」と。
      父に代ってもらい話を聞くと、相手は任侠業界の方で、ウチの番号は以前親方の自宅番号だったそうです。

携帯電話を買ったばかりの頃、留守電に「佐藤ですが、ニンク10人とトラック5台待機中です。ご指示下さい!」と入ってました。
      慌てて佐藤さんに電話して間違いを知らせました。

今の家には留守にしている2時頃いつも同じお婆ちゃんから留守電が。
      「鬼頭さん、私だけど、今日はいらっしゃる?またかけるわ」と。
      毎回留守電なので、間違いを正せないままで気になっていたところ、ある日若い女性の声で留守電が。
      「鬼頭さん、いつも居留守だからってさっきお婆ちゃんそちらに向かいましたよー」
      あれから間違い電話はかかってきません(笑)

そっちからかかってきたのに、エロ電話に間違えられました

💡
      匿名お婆ちゃんちゃん
      大昔、私が独身の頃。

男 「吉田さんですか?」
      私 「違いますよ」(本当に違う)
      男 「違うってことないだろう?吉田さんでしょう?」
      私 「違います」
      男 「そんな訳ないだろう、吉田さんだよね?」

私 (腹が立ったので)「あ、すみません、吉田でした」
      男 「だろう?」←満足した声
      私 「クックック…」←急におかしくなった
      男 「何?吉田さんじゃないのか?」
      私 「いえ、吉田です、うっうっうっ」←声を押し殺して笑っている

男 「何だ?……あっ!やってるんだな?」
      私 「…」←震えながら、声を押し殺して笑っている
      男 「やってるな!おい、おい、ちょっと来い、聞いてみろ、やってるから!」←小声
        (誰か来て無言で聞いているらしい)
      男2「うわー、…やってるよ」←小声
      私 「…」揺れながら声なしで笑っている

男 「なあ、やってるだろう」←小声
      男、男2「…」←無言で聞いている(息が聞こえる)
      私 「…」揺れながら泣きながら声なしで笑っている

これが5分以上続き、腹筋が痛くなりました。
      耐えられなくて、震えながら電話を切りました。

本当の話です。

😨
      ピクミン
      笑えるものとも、間違い電話とも違いますが、9年前の職場であったできごとです。

新人だった当時、仕事に慣れるためにかかってくる電話を外線内線問わず片っ端から取っていました。

私「はい、○○株式会社でございます」
      相手「‥‥」
      私「もしもし?」
      相手「あのう、もしもし」
      これは間違い電話かな、と思っていると。

相手「今、電話が鳴ったから出たんですが、どちら様でしょうか?」
      私「私も外線が鳴ったので取ったのですが」
      電話の相手と私と、両方“電話が鳴ったので取った”というので変だな‥と思っていると、
      相手「そちらはどこですか?」
      私「A県N市にある会社です」
      相手「ええっ!?」
      その後、相手の方が上司に事情を話したようだったのですが。
      相手「ときどきこちらの電話が混線してしまうそうです。申し訳ありませんでした」
      私「そんなことあるんですか…ところで、そちらはどこなんでしょうか?」
      相手「△△県入国管理局です」
      私「ええっ!?」
      まったく隣でもない、遠い遠い県の入国管理局の方と、お互いに「失礼致します」と言って電話を切りました。
      こんな間違い電話もありました。本当の話です。

女子高生と

🙂
      鳩ノ巣
      笑えた間違い電話ではないのですが、番号が、ある女子校の寮の番号だったらしく、よくかかってきていました。うちの番号になったことを伝え、すぐ電話を切っていましたが、ある女子高校生は、延々と自分の夢や学校生活の話をしてくれました。私も、高校生の頃の話をしたり、たくさんの話をしていました。電話を切る時は、不思議な気持ちと、ちょっぴり寂しい気持ちになっていました。成人になってて、高校生の女の子、とはもう呼べませんが、素敵な女性になってるよね、元気で頑張ってるのかな?と思いだしています。

うちにですか!?

ぢゅんち
      お昼間、経理の学校へ行って、夜に飲食店でアルバイトをしながら、一人暮らしをひていた時の事です。
      夜中にバイトから帰ってくると、留守番電話にメッセージが。
      「奥さん、○○です。(コホコホ)風邪をこじらせまして・・・(コホコホ)今日はお休みをさせて(コホコホ)下さい。すみません(コホコホ)」

当時住んでいたのは、8畳位の広さのワンルーム。
      扉を開けたら、部屋が全部見える状態なのに、お手伝いさんなんて・・・。
      夜中なので、どうにもならずでした。

翌日、また夜中に帰って来たら、メッセージが・・・。
      「奥さん、○○です。(コホコホ)やっぱり熱が下がらない(コホコホ)ので、今日も休ませて下さい(コホコホ)。」

2日連続、同じ方から間違い電話がありました。

飲みのおさそい

飲んべ
      夜12時近く電話があり、え~とは思いつつ受話器を取ると、「今さあ、駅前の○○にいるから、来てよ、みんな待ってるよ」てな感じのコメントあり。「は?」と言ったときには、もう電話は切れてぷーぷーぷーでした。

みんな待ってたのかな。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

むかし

bb仔
        間違い電話をかけてしまった側です。

当時の取引先に「一番星」さんという名前のお店があって、
        そこへ電話をかけたつもりで「一番星さんですか?」と聞くと

「いやっ、そんな、一番星なんて持ち上げんといて!
        うちはそんなにすごくないで!そうね、三番星くらいでええよー」

と、関西弁でおばちゃんが恥ずかしそうにまくし立てました。

間違い電話であることを話して謝って電話を切った後、ひとりで大笑いしてしまいました。
        一番星という言葉を聞くと、あのおばちゃんどうしてるかなーと思います。

トオルくんのお父さん

🐤
        ぷうこ
        何年か前のゴールデンウイークのことです。うちの夫の携帯に
        「トオルく~ん 新幹線が東京駅についたんやけど、
        新幹線の中まで迎に来られるやろか?お母さんが動くなって
        言っとるんやけど」と、おじさんの声でメッセージが入ってました。

うちにはトオルという人はいません。

そして次の日の夜「トオルく~ん 昨日は楽しかったよ。ありがとう。
        無事に家に着きました」とメッセージ。トオルくんとご両親は
        一緒に休日をすごして両親は地元にかえったようです。

二回も間違い電話が掛かってきたので、その番号を
        「トオルくんのお父さん」と登録しました。そして数日後
        また「トオルくんのお父さん」から電話がかかってきたので、
        出てみました。

「もしもしトオルくん?」「いえ、番号が間違ってます」
        「失礼しました」トオルくんのお父さんが間違い電話に
        気づいた瞬間でした。

間違いファックス

🐴
        momo
        ある日、外出から帰ったら3枚組みのファックスを受信していた事があって
        でも宛先も間違っているし、内容が何の覚えもない
        「講演会」の内容の書き起こしの推敲原稿。
        添え文から察するに、製本発行用の大切なものらしく
        しかも、かなり締め切りのデッドラインが迫っている模様。

間違いでこの原稿が宙に浮いたままだとさぞ困るだろうと
        発信元に「間違ってますよ」と転送しようと思ったものの
        どうやら我が家に届く前に何名かの間で元原稿の転送があったらしく
        ファックスの発信者の記名がぐちゃぐちゃ・・・

それでも「えーーと、最初はこの○さんが▽さんにファックスを送って・・
        次に▽さんが×に送って・・でもってこの▽さんが◎さんという人と間違って
        うちにファックスした??」

と、何とか推理して(笑)、その▽さんに「間違ってますよ」と原稿をファックス。

そしたら、しばらくして毛筆で書かれた達筆な候文のご丁寧な詫状が
        ファックスされてきて、なんだか爆笑した事がありました。

観光案内所?

ときわ
        ある日、会社の直通電話にかかってきた電話。
        いきなり老婦人の声で、「京都駅から北野天満宮へは何番のバスに乗ったらいいんですか?」
        何度、「うちは製造業の会社ですよ」、と言っても「京都駅から~」と繰り返されるので、
        205番で北野白梅町まで乗ってくださいと言いました。
        ちょっと遠いんだけど、
        直通のバスの番号はわからなかったの、おばあちゃんごめんね。

会社の電話で

いちご
        「はい、○○(会社名)です」と電話に出たら
        「・・・わははは~」とおっさんの笑い声が。
        何このおっさん、と思って顔を上げると
        目の前には受話器を持って笑ってる部長がいました。

「番号まちがえちゃった」って恥ずかしそうに電話を切る姿がかわいかったです。

あと、携帯電話が普及し始めた頃に留守電で

「今日の晩ご飯はハンバーグにしようと思いますがどうでしょう」とか
        「昨日の件ですがどうなりましたでしょうか。明日必ずご連絡ください」とか

すごーく真面目そうな男の人の声で何度か留守電が入ったことがありました。
        たしか着信の番号表示が出なかった頃なので何もできませんでしたが
        いったい何をしてる人なのか不思議でした。

聞いたこともないような声で

🐤
        marin
        我が家の電話は登録先は声でどこから電話なのか教えてくれます。
        ある日朝の事実家から電話のようだったので出てみると、今まで聞いた事もないような余所行きの声?で
        「おはようございます~」って・・・
        「は?はぁ??」と思って「もしもし??」と言ったら
        「え?え?marinちゃんところにかかったの?間違えたわ」だって・・・
        まさか実家から間違い電話がかかるとは・・・

もうひとつは携帯に・・・
        ある日電話が。。。「おれ。」
        「はぁ??どなたですか?」
        「おれやん、おれ。ホントに俺の事わからんの?」
        「はいわかりません」
        「あ、それは失礼しました」
        結局相手は名乗らず・・・
        これが、オレオレ電話なのか??

ちょっと心配な間違い電話

mike
        旅行に行ってまして、1週間ほど留守にしてました。
        帰宅後・・・留守電が入っている。
        「メッセージは9件です」
        えらく多いな・・・
        巻き戻しが長い・・・
        1件目(お父さん?)
        「○○っ!どこ行ってるんだ!至急電話しろっ!!!」
        だれ?それ?
        2件目(お母さん?)
        「○○?もう心配ないからね、とりあえず電話しなさい」
        3件目(お母さん?)
        「○○・・・もう全部片付いたから・・・連絡しなさい・・・ぐすっ」
        4件目(お姉さん?)
        「○○ちゃん・・・みんな心配してます、どこ行ってるの?」
        5件目(お父さん?)
        「○○っ!母さんも△△も、みんな心配してるぞ!もう全部終わったから
        心配しないで帰って来いっ!」

6件目以降も同様のループ。
        ええ、私は○○ではありません。
        ○○君の家族総出の留守番電話に、びっくりするやら、旅の疲れで思わず
        笑っちゃいました。

まだナンバーディスプレーも携帯も一般的でない、10年以上前の話です。
        ○○君、無事にやってるんだろうか・・・

ピザ屋の番号と一つ違い

ヒマ人
        帰宅したら留守電が3件

オバサンの声1件目
        “モシモシ、ラージピザを4つ、トッピングはアレコレ(いっぱい並べてた) 住所は何処其処、お願いね~”

オバサンのイライラ声2件目
        “モシモシ、ピザまだなの?”

オバサンのパニック声3件目
        “お客サンもう来ちゃったよ~、一体いつまで待たせる気ィ?”

その後の事は不明、大体留守電に出前注文するバカいるか?

しょっちゅう掛ってくるし、こちら専業主婦でヒマしてるので相手次第で話が弾んじゃって、“結構この店美味しいよ、被害者サ-ビスとか言ってタダピザ要求したら?“ナアンテそそのかされたり…

退屈なある夜、聞き覚えのある声で
        “もしもし 元気? 私足骨折しちゃってサア”
        “エッ どうしたの?”
        “運転出来なくて大変なの”
        “私も経験あるけどワカル、ワカル”

テナ感じで 変に話の辻褄が合っちゃって延々30分も話し、
        “手伝うからいつでも言ってね”と〆て切ってから???
        多分相手も???だったのかその後プッツリ、相手のID表示もなく此方から連絡の仕様もなく、アレは 真夏の夜の夢 だったのかしら?

新婚当時

🐱
        薄給ママ
        マンションを購入し、電話回線を敷くときにゴロのいい番号を選びました。すると、どうやらその番号は以前スポーツ用品店だったらしく何度も「●●スポーツですか?」という間違い電話がかかってきました。
        その都度「違います」と言うのですが、ある日かかってきた間違い電話は違う、と否定すると「じゃぁ●●スポーツの今の番号は?」と聞かれました(笑)あぁそうか、と変わってしまった●●スポーツの電話番号を調べて、間違い電話がかかってきたときに教えてあげてるうちに、そういう電話はなくなりました(笑)

結構ありましたが、その中の二つを。

💡
        マグカップ
        ・仕事中なのに何度も携帯電話が鳴り(マナーモード)周りの人も「急用じゃないの?出なよ」と言ってくれたので、席から少し離れた場所で電話に出ました。
        登録外の番号だったのですが、とりあえず出てみると勧誘の電話。
        仕事中だと言っているのにしつこい!(こっちも仕事だからさぁ~みたいな感じ)
        それまで普通に話していたのですが頭にきた私は声を低くして「ったく、しつけーんだよ!バカが!!切るからな!!」と言って切りました。
        それ以来、電話はかかってきませんでしたが、それを聞いていた人達からは「…怖かったよ…」と言われました(汗)

・知らぬ男性からの携帯の留守電に入っていたメッセージ。
        「もしもし。俺だけど、明日、朝9時に迎えに行くから。じゃあ」という内容。
        たぶん彼女とかと間違えたのだと思いますが、留守電が入っていたのは夜8時頃。
        私が気づいたのが、夜10時過ぎ。
        内容が内容なだけに考えましたが、かけ直ししませんでした(上記のようなこともあって登録外には抵抗ありました…)
        当日気になって時計を見ていましたが、再度の電話はなかったので大丈夫だったのかと…

愛の告白

地元住民
        英語圏の国の地元企業で働いています。
        数年前のある朝、会社で電話を取ったら、相手はイタリア語訛りの強いだみ声の、中年らしき男性でした。

私: Good morning. XXX Company, 地元住民 speaking.

相手: I'm sorry I forgot to tell you I love you.

私: ???? Excuse me?

相手:(声が大きくなって、怒鳴るように)I'm sorry I forgot to tell you this morning I love you!

私: .....I think you got a wrong number. You are calling XXX Company....

相手はうっと詰まって、切ってしまいました。

でもなんだか可愛いと思いました。彼はちゃんと正しい相手にかけ直したでしょうか?

うなぎ?

😀
        おにぎり
        まだ、ナンバーディスプレイではない時に

「レストラン○○ですが、いつものうなぎ4kgお願いします」

うなぎ4kgって…

後、携帯に子どもの声で

「お母さ~ん、あのね~」

ってかかってくるんだけど家の子は二人とも目の前にいますけど

間違いではないんですが、

あばれはっさく
        17歳くらいの頃、声変わりしてまして、「はい、○○ですが」と電話に出ると、父の職場の人が、「ああ、○○さん?」と一方的に仕事の話をし始める。
        一区切り話終わったあと、おもむろに「父と代わりますので。」と言うと「ああっ、息子さんでしたか。」と慌てる事が何度もありました。

勝手に他人の電話に出るなと叱られました

lalalemon
        もう40年も昔のことですが、勤めていた小さな営業所でひとりで仕事をしていたとき、
        電話が鳴ったので「○○でございます」と会社名を名乗ったら、「誰だ、おまえは?」と
        男性の怒った声。もう一度会社の名前を言ったら、「他人の電話に勝手に出るな!」と
        叱られました。

「番号をお間違えになったのでは」と言っても、「オレがかけた番号は正しい」の一点張り。
        「電話が鳴ったから出ただけで、人さまの電話を横取りしようとしたわけではありません」と
        一生懸命に説明しても、「オレが(よそに)かけた電話に勝手に出るとはけしからん」と、
        こんこんとお説教。その日はひまで退屈していたので、「間違い電話です」、「いや、そっちが
        勝手にオレの電話に割り込んだ」、「いいえ、うちの電話が鳴ったのはあなたがうちの番号を
        回したからです」、「いや、おまえのところに用もないのにかけるわけがない」と、延々と
        30分以上も押し問答を繰り広げたのですが、おじさんは最後まで自分が番号を間違えたとは
        理解してくれませんでした。

ほんとうに神かけて誓って、目の前の電話が鳴ったから出ただけなんです。

切られた

😨
        バカ息子の母
        「もしもし・・・、あれ?何でお母さんが出るんだよ~~(怒)」

自分の部屋で友達に電話をしようとして、間違ってリビングにいる私に掛けてしまったバカ息子。

こっちが言いたいよ。「何で、アナタから掛ってくるんだよ」って!!!

成人式への誘い

🎁
        障子にメアリー
        数十年前のある日のこと。

電話が鳴ったので「ハイ、障子(仮名)です」と苗字を名乗ると、
        「タナカ(仮名)ですが、成人式に一緒に行きませんか?」との突然のお誘い。

当時16歳だった私、訳が分からず、
        「あの、私16歳なんで4年後でよろしければ」と応じると、
        「は?!はたちの障子ローラさん(仮名)じゃないんですか?」と大焦りなお相手。
        「スイマセン、16歳の障子メアリーですが。姉妹にもローラはいません」と言うと、
        「ええ~?!そんな!障子ローラさんの電話番号、ご存知ないですか~~?!」ですって。
        知りませんがな。

話を聞くと、憧れの障子ローラさん(20歳)の電話番号を電話帳で調べて、苗字が同じ人が市に1件しかなかったので、絶対そうだと思ってかけてきたようです。

ローラさん、どこへ行っちゃったの?
        必死だったタナカさん(当時20歳)が無事に一緒に成人式に行けたか、今でも気になります。

怪しい吐息が・・・

🐤
        かなかn
        出産して退職した後、同僚だった友達と久しぶりに食事をしました。
        すると彼女から、「かなかなから携帯に電話があったから出てみると、ハ~ハ~と怪しげな吐息が聞こえてきてびっくりしたよ」「それが時々ある」と言われてこっちがびっくり。

確かにみると発信履歴に同僚の番号が残っています。そして、その犯人がわかりました。
        ちょこちょこと歩き回るようになった私の娘の仕業でした!

友達の番号は、あ行で最初に登録されているので、どうやら娘は私の携帯を勝手にいじって、登録アドレスから友達に電話をかけていたようです。電話口で耳をすまして聞いている娘の息が聞こえていたんですね。想像したら笑ってしまいました。

でも、友達にとっては迷惑な話ですよね。反省します。

荷物を送ったから~

🙂
        八味
        爆笑しながら読ませてもらいました。

【うちの笑った編】
        既出タイプですが、でるなり「もしもしっ!おれっ!今から帰る。迎えよろしくっ!(ガチャッ)」。
        奥さんと(たぶん)あとで喧嘩だよね~と家族で心配したり笑ったり。

【大丈夫?編】
        ある日の午後、お年を召した女性からの電話。「荷物を送ったからねー」
        「は?どちら様ですか?」「●●さんじゃないの?」「はい、違います」「あら、ごめんなさい」(がちゃ)
        数分後「●●さん、荷物送ったからー」「あのー、お間違いのようですけど」「あら、あら、ごめんなさい」(がちゃ)
        またまた数分後「●●さん~」「あのー、またうちにかかってますけど」「あら、●●さんじゃないの?●●さんはどこ?」「どこ、と仰られても…」「そちら、○○市の△△町でしょう?」「いえ、○○市ではありますが、町は違います」「え…。△△町の●●さんに荷物を送ったんだけど、お宅に届いちゃうのかしら?」「△△町に送ったのならそちらに届くと思いますが」「△△町のお家に電話すると、あなたが出ちゃうのはどうして?」
        話してて、だんだんこちらも混乱してきた間違い電話でした。

間違い・・・かな?

コロン
        10年以上前のある日、私(女)のPHSに知らない男から着信がありました。
        「もしもし・・・○○です。覚えてますか?△日にお会いしました・・・」
        はて。○○さんは何人か知り合いにいるけど聞き覚えのない声。その日は出かけてないし。
        誰にかけてますかと聞くと、「☆☆さんじゃないんですか?」
        違いますと言うと、すみませんと言ってすぐに切れました。

数分後、再び同じ男から。
        私が出ると、若干切れ気味に「ほんとに☆☆さんじゃないんですか?!」
        ほんとに違いますと言うと、今度は泣きそうな声で「今日の※時に××で、今度は二人でねって約束したのに」と。
        時間通りに待ち合わせ場所に来てみたけどいくら待っても相手は来ず。痺れを切らして電話をかけたら私につながった、とのことです。

コンパで知り合った相手かなぁ。
        その女の子、あまりに彼がしつこいから嘘の番号と約束で適当にお茶を濁したんだろうか。
        それとも彼が相当のおっちょこちょいで、番号を間違って登録し、さらに待ち合わせの日時か場所も間違って覚えていたのかしら。
        どっちにしても可笑しい。
        あれ以来怪しい電話も出来事もないので、詐欺の類ではなかったようです。

友人の話ですが

コロン
        聞いた話なので正確ではありませんが。
        友人の携帯の留守電にこんなものが入っていたそうです。

「○○山荘と申します。お米がそろそろ切れそうなので、また配達をお願いします。」
        番号は非通知だったので何もできず。

数日後。
        「○○山荘です。あのう~~~お米が、今にも底を尽きそうです。至急お願いしますぅ~~~」

さらに何日か後。
        「○○山荘ですっ!お米切れましたっ!!お客様にどう説明しろと・・・」

その3件だけだったそうで友人は全て無視したみたいですが、私の方がその山荘が気になって仕方ありません。
        どんな山奥だったんだろう。
        決まった日にヘリで物資を届けるような場所なんだろうか。
        そうでないなら従業員が不足分だけでも買いに走れば済む話じゃないんだろうか。よっぽど特別なお米だったのかな?
        携帯電話しか注文の連絡先がなかったんだろうか?
        他の米屋か、とにかく麓の誰かには頼めなかったのか?
        などなど・・・

ああ気になる(笑)

誰が注文したの?

😑
        ろろ
        ケータイの留守電に

「ご注文頂いたボンテージが入荷しました
         ○日までにお引取り願います」 って入っていました。

……ボンテージ?

ファッションに疎いけれどそれなりの知識のある私は
        ボンテージ=にしおかすみこのような衣装だと認識していたので

心臓がバクバクしてしまいました…

私が間違えた

😝
        はずかしい
        まだ携帯電話の無い時代、受け取った電話で、私が間違ったことあります。

るるるるー
        母「はい、○山です、えーえーお世話になってます」
        母「おーい、息子よー ○川君から電話よ」

母は友人の○川をよく知ってます。

俺「よー○ちゃん久しぶり元気だった?俺さ仕事でおまえの方に行ってさー」
        と延々話ていたら
        ○川「あのー、私はあなたの知ってる○川じゃありません…」

こっちは恥ずかしくなって。

俺「何で知らない奴が俺に電話かけてくるのだ(怒)」
        ○川「すみません、もういいです」

と切ってしまいました。あとで分ったのですが、どうやら大学の名簿を見て宗教の勧誘をしてたそうです。もちろん本当の友人の○川にも電話がかかってきたそうです。

一瞬社長夫人

抹茶
        間違い電話の相手と意気投合して楽しくおしゃべり、というレスが結構ありますね。なんかうらやましいような。
        映画やドラマみたいですね。

うちの場合は新築の家に新しくひいた回線が、前は移転したばかりの電気工事店のものだったらしく、こちらが名乗ってるのに、「奥さん、社長いる?工事頼みたいんだけど」とかしょっちゅうでした。
        うちは親戚中ひっくるめてサラリーマンばかりなんですが。
        いつかは留守電に「冷蔵庫が壊れた、仕事にならねえよ、早く来てくれっ」とだけ。ほっとこうと思いましたが、おじさんの声が悲痛だったので記録の番号にかけなおして教えてあげました。
        近所の食品会社でした。

間違いではないですが、夜8時過ぎ「株を買いませんか?」と有名な証券会社の名でかかってきました。興味がないので断ったのですが、相手の男性は必死に食い下がって困りました。
        得意先でもないのになぜ、と思っていたら、数日後、そこの社長さんが泣きながら倒産の会見をしている姿がテレビのトップニュースに。
        よほど追いつめられていたのか、何.のための電話だったんでしょうね。

死亡した母

🙂
        いまから20年ほど昔の話です。
        当時母が高校の教員をしており、夏休みが終わる前日の8月31日に学年主任の先生より自宅(実際には間違った番号だったのですが)に電話がありました。学年主任の先生が、母へ電話の取り次ぎをお願いしたところ、若い男性が『亡くなりました。』と一言いわれたそうです。
        その日のうちに学年主任から学校の教職員に母の訃報が緊急連絡網で伝えれ、翌9月1日の始業式後に学校長含め職員が弔問に伺う予定になったそうです。
        当然以上のことは母は知る由も無く、翌日普通に学校に行ったところ、職員室でめちゃくちゃびっくりされたそうです。

人騒がせな間違い電話でした。

弟の友達と

🐷
        もっちー
        20代後半女性です。
        小学生のとき、2才下の弟と声がそっくりでした。

放課後、自宅で漫画を読んでると電話が。
        「あ~、もしもし、○○やけど。今日遊ばれへん?」
        弟の友達から。私を弟と思ってる様子。
        説明がめんどうで、弟のふりして約束を取り付けちゃいました。
        「うん分かった、どこ待ち合わせ~?」
        友達は最後まで姉だと気づかず。

後から本人に「今日○○くんと遊ぶことになったで、あんた」と報告。
        びっくりしてました。
        ごめんね弟。

だいぶ前ですが

🐤
        かっぱぴよ
        会社に来た電話です
        「はい、(株)○○です」と言うのにたたみかけて
        「××かい、おばあちゃんだよ、久しぶり」とお年寄りの声が
        しかもお耳が遠いらしく「違いますよ、間違っていませんか」と何度言っても「え、どうしたんだい、おばあちゃんだよ」と言う感じでわかってもらえませんでした
        途中で家の方がおかしいと気づいたのか急に電話を変わられてとても謝っていらっしゃいました
        来たのが自宅の電話だったら、もっとお相手してあげたかったな

段々と出世するO君

🙂
        小心者
        「あぁ、O君。~で~で、じゃ、よろしく!」と、一方的に要件だけ喋って切る電話が、ケータイに頻繁に掛かるようになりました。            そのうち、O事務所からの連絡も来るようになり、着信番号、方言、事務所の所在地から、偉い人だと判明しました。       

どの人も、こちらの返事を待たずに切ります。               

これ以上、秘密が世に出たら気の毒と思い、O事務所に事情を話すと「はぁ~ん?間違い電話の苦情~?」ふん。もう、知~らない!            

でも、O君、Oさん、O先生段々と、偉くなる様子が判り、密かに応援しています。           
        誰にも言わないから。

新しい電話番号が

😭
        耳頭巾
        長年実家暮らしをしていたのですが、急に転居を思い立ち実行。
        で、『引っ越しました』の葉書を出して、当時は防犯意識も
        ゆるかったから住所と電話番号も明記。 

その番号が間違っていたらしい。

電話を掛けると、物凄く怒りっぽいタイ人が怒鳴り散らすのだと。
        基本タイ語で、所々『アンタ馬鹿ね!』を連呼するのだと。

問い合わせの電話がジャンジャカかかってきて、実家の母には
        とても迷惑をかけてしまった。
        タイ人の彼にも、大変申し訳ない事をした。

結果、一時期、私はタイ人のDV男に引っ掛かったと噂になった。
        当時の知人の何人かは、今もそう思っているかも知れない。

バブルの頃の話しです。

間違えた本人です!

ゆう
        小学校の頃部活の連絡網で「さとう」さんに電話をかけました。
        すると何度かけても相手は「さいとう」さん…。
        おかしいなぁと別な連絡網で番号を確認するとなんと最後の二桁の数字が逆になっていました!
        いまもおかしくて不思議で笑ってしまう間違いでした。

あと間違いではないですがオレオレ詐欺が実家にかかってきた時のこと。
        「もしもし?XXだけど」と兄の名前を名乗った電話でした。
        ところがうちの兄の電話は絶対に名前を名乗らないんです!
        (「もしもし?あのさー」やいきなり「あのさー」から始まります)
        勿論不審に思った母は一言「どちらのXXさんですか?」
        相手は当然切ってしまったそうですが名乗って失敗するオレオレ詐欺もあるんだなと…。

別れ話が…

トンプソン
        男性の携帯番号と末尾が違い、よく留守電にデートどうの…という女性のメッセージが入っていました。
        ある日激怒した彼女の声で浮気者!今から腕を切って死んでやる!とメッセージが。
        その数分後にはなんで電話に出ないのと泣きながら。
        再び着信があり電話に出ると、浮気相手と勘違いされて罵詈雑言の嵐。

やっと落ち着いたところで「電話番号間違ってますよ」とお伝えしたら、手帳をめくり番号を確認したという彼女が大爆笑。
        つられてこちらも爆笑。
        丁寧な謝罪の後に電話を切りました。

登録する番号を間違っていても、なかなか気づかないものなんですね。

切迫詰まった声で「車バッテリーあがったからすぐ来て!」という男性の声も。
        大丈夫だったのかな。

確かに日本ですが

😝
        今は私もおばちゃん
        まだ携帯電話が普及する前の話ですが、アメリカの友人から電話がかかる予定の時間にどうしても外出しなければならなくなり留守電に英語で「加藤です。只今外出中なのでメッセージを残しておいてね」と録音しておきました。戻ってから留守電が入っているので早速聞いてみると知らないおばちゃんが、「あれ?鈴木さん?なんか英語みたいだわ。あんたね、ここは日本なんだから日本語で話さんかい!ガチャ」みたいな録音が。そちらが間違えたのに・・・恐るべしおばちゃんパワー。

短縮番号には気をつけよう

海猿
        我が社は取引先を短縮番号で登録しています。
        外線ボタン+短縮ボタン+短縮番号で相手に繋がります。

ある時、取引先にかけようと思って、ダイヤルをプッシュすると、
        出てきた相手が「はい海上保安庁です。海難救助ですか?」と。
        肝を潰して「す、すみません、間違いましたぁ!」と急いで切りました。
        なんと海猿の基地(?)にかけてしまったようです。

冷静に考えると上記の手順のうち、
        短縮ボタンを押さずに短縮番号をプッシュしてしまったようです。
        110や119でなくてよかった(よかったのか?)と胸をなで下ろしました。

海猿に興味がある方は、110番台のとある番号ですので、
        自己責任でチャレンジしてみて下さい。

皆さんありがとうございます!

🎶
        小町Jr
        こんなに沢山の回答ありがとうございます!
        しかも皆さん具体的に書いてくださって相当面白いです(笑)

やはり携帯がまだなかった時代のほうが間違い電話やイタ電は多いようですねぇ。

●パラメータさん
        そのご友人も冗談が過ぎたようですが
        間違えるほうも悪いですよね~(笑)

にしても蕎麦屋の出前て(笑)

●kirariさん
        相当ツボです!可愛らしい間違い電話ですねぇ♪
        そろそろ言ってあげたほうがいいかもっ(笑)
        山登り会の仲間内で言った言わないで
        喧嘩になったら大変です(笑

●うにゃさん
        >●●の▲だけど、ラーメンとチャーハンとギョーザお願いね
        まるで間違い電話のお手本のような電話ですね♪(笑)
        その後かけてきた本人は気づいたのだろうか・・・

向かえを待ってたお父さんはいつまで待っていたのか気になりますね~

●もずさん
        そんな偶然があるんですね~!
        同業者からの間違い電話!(笑)
        確かにちゃんと確認してほしいものですね(汗)

延々とラジオを聞かせるなんて上手ですね(笑)
        勧誘の電話はほんとにしつこいですよね

採用電話。

🙂
        sarasa
        面白いトピですね。
        私も参加させて下さい。

私の携帯の留守電には以前から何故か間違い電話がよくかかります。
        しかも結構重要な電話が。
        何故かみんな焦っていて、しかも本気の間違い電話なのでいつも苦笑しちゃいます。
        中でも特に印象深かったのを2つ程紹介しますね。

<採用電話>
        「こちら○○新聞の○○販売所です。先日の面接の結果ですが、
        採用とさせて頂きますので出勤開始可能日を至急連絡下さい!至急ですよ!」

至急って…私面接受けた覚えないんだけど(笑)

<帰宅催促>
        「○○!お母さんです!(怒)…どこ行ってんの?早く帰ってきなさい!」(1度目)
        「はよ、帰って来いゆーたやろ!出かけられへんやないの!(激怒)」(2度目)

その後、エスカレートして激怒のメッセージ数度あり…私はあなたの娘ではありません(笑)

この他にも待ち合わせのキャンセル電話等頻繁にあります。
        幸い番号非通知は繋がらないので、怪しい電話は無いのですが重要そうなやつは逆に心配になるので困ります。
        (ちなにみ、採用関係はさすがに会社なので連絡してあげました。)

リョクさんへの電話は

🐤
        ギョク
        もしかしたら私かもしれません。
        といってもそのイタズラ電話をしたのは随分昔ですが。
        (ポリンキーのCMが出始めの頃)
        やっぱり同じようなことを考える人はいるんですね(笑)

私の笑った間違い電話は
        「ゴキブリが出たから助けに来て!ガチャン」という悲痛な女性の声。
        結局1人で戦ったんだろうか?
        住所さえ教えてくれたら助けてあげたかった…。

二度目ですけど

🐤
        かっぱぴよ
        思い出したので

実家にいたころ、一人暮らしをしている弟に女の人から電話がありました

名乗った名字はよくあるものだったし、話し方がなんかセールスくさい
        でも、もしかして本当に知り合いかも知れないし
        離れて住んでいるというと連絡先を教えてくれと言うんですがいくら弟が男と言えど教えられない気がして
        こちらから連絡すると言っても結構ですって言うし、弟から連絡来たら伝えていいかどうか聞いておくのでまた連絡下さいと伝え、よくある名字なので失礼ですが弟といつの時期のクラスメートですかと聞いたら「高校の時です」とのお答え

「うちの弟、男子高でしたが」
        言ったとたんに電話激しく切られました

もちょっと考えて嘘言え

間違い電話ではないのですが

💋
        ガイジン
        社内で海外からの電話がたまにあるのですが、いつもならかかってくる番号が決まっているので出る子は決まっているのですが(皆避けるため)たまたま後輩が出てしまって。電話口で「イエス・・・」とかなんとか言ってましたけれど急に電話を切ったので「どうしたの?」と聞いたら、「なんかわからないのですけれど、こっちがわからないと気づいたらしく、オー・マイ・ゴッドといって、切られました。」とショックを受けてました。そこだけは聞き取れたらしいです。。

公衆電話

😨
        アラウーナ
        取引先の担当者の携帯にtelしました。

でも何度コールしても出ません。

しかし時々は話し中のコール!

何度か掛け直していたら、やっと出ました。

でも男性のはずが何故か女性、そしてまだ何も言ってないのにいきなり「間違いですよ」

私「まだ何も言っていませんが」

女性「だってこれ公衆電話ですよ」

私「・・・」

そうです!ナンバー登録を間違っていました。

保育園の劇でヤギをやった○子だよ~!

ヤギ役
        わたしだよおばあちゃん!
        ほら、○子だよ!
        わすれちゃったの?
        前もデパートで会ったよ!○○を買ってくれたじゃない!
        10月に保育園の劇でヤギをやった○子だよ~!びえ~~ん!

と電話の向こうの相手の方に自分を理解してもらおうと泣きながらすごく必死になった事がありました。
        保育園の年長さんの頃で、祖母の家に電話をするときは、電話のボタンを押させてもらい始めた頃でした。
        間違った番号にかけていたのに、電話の向こうの声が年寄りの女性の声だったので気がつかずしゃべっていたのでした。
        おばあちゃんに忘れられちゃったって思ってすごく怖かった思い出です。
        途中で母が気がついて電話口で謝ってくれました。
        そこで初めて「間違った」事に気がついた私…

電話の向こうのおばあちゃん・・・(いや・・・当時ならおばちゃんだったかも)
        そんな孫はいない
        って思ってただろうな~ごめんなさい~~
        逆に怖い電話ですよね・・・間違ってるッて言ってるのに子供に泣かれるんだから・・・

保育園の劇の役を説明した事がいまだに忘れられません(苦笑)

オレオレ詐欺

🐷
        ノバト
        オレオレ詐欺の話をしていたら、
        母が「私もこの間オレオレ詐欺にだまされた。」というので、
        ええっ!?いつの話よ?って聞いたら

「夕方5時ぐらいに、『俺だけど…』って○太(弟です)から電話かかってきたのよ。で、なんか声が違うなって思ったんだけど、『風邪引いて喉が痛い』っていうから、あそっか、って思ったのよ。で、『すごく寒くてしんどいから、今から帰るから風呂沸かしておいて』って言うから、お風呂沸かして待ってたのよ。でも、待てど暮らせど帰ってこないじゃない?携帯に電話してもつながらないし、どこかで倒れてるんじゃないかと思って心配してたら夜中に酔っ払って帰ってきてさ。『寒い寒いっていうから風呂沸かして待ってたのに、一体どうしたのよ?』って言ったら『オレそんな電話してねぇよっ!』って。オレオレ詐欺にだまされたわ!!」

あ、いや、詐欺じゃなくて間違い電話だし(笑)

風呂を期待して帰ったどこかの息子さん、がっかりだったでしょうね。

それ以来、実家への電話の最初に「オレだけど、」と言っていた弟は、ちゃんと名前を名乗るようになりました。

皆さんありがとうございます!2

🎶
        小町Jr
        ●さくらさん
        それは奇跡ですねぇ
        すごい偶然ですよ(笑)
        さくらさんと同じぐらいの年齢で
        翌日予定が入っていたんですねぇ☆

今のように携帯の無い時代ですから、
        間違い電話は普通に多かったのでしょうね。

●picoさん
        間違い電話の相手と1時間話すなんて・・・
        確かに物騒な今では考えられませんよね。
        よほど馬が合ったのでしょうね(笑)

ナンバーディスプレイじゃない時代だからこそ
        ですね

●ぴちょんさん
        なんだか微笑ましい間違い電話ですねぇ
        銭湯になにがあったのでしょう(笑)
        銭湯とぴちょんさんのナンバーがよほど似ていたのでしょうね

●非番さん
        近況報告まで話しちゃいましたか(笑)
        間違い電話と気づかずに延々と話すあたりが面白いです。

純粋な非番さん、オレオレ詐欺に気をつけてね!

●リョクさん
        すごいです!おもしろ過ぎますよ~
        リョクさんの「誰?」のタイミングも絶妙ではないですか(笑)
        きっと相手の人も楽しんでるんでしょうね~

皆さんありがとうございます!3

🎶
        小町Jr
        ●鈴木さん
        小学生にしてプロポーズされるとは・・・!
        しかも相手は中年男性ですか(笑)
        きっと穴があったら入りたい状況だったでしょうね、その方・・・
        その後本当に好きな女性にはプロポーズできたのでしょうか(笑)
        気になりますね~

●irasariさん
        面白い間違い電話ですね~
        >『掛けてるのはお前だろ! 早く寝ろっ』
        >無言で静かに切れました。
        本当ですね、子供はさっさと寝ろ!と言いたくなります(笑)
        でも可愛らしいですね。

>その後も数回かかる度にこちらから、06を付けなさいと命じるはめに。
        市外局番を知らないなんて。
        他県ならまだわかりますが・・・びっくりですね。
        irasariさんとても親切な方なんですね

●建設関係さん
        一億円とはすごいですね~!(汗)
        昔なら有りうることなのか。それとも只のいたずらなのか・・・(笑)

私も駐車場まで見に行ってたかもしれません!

皆さんありがとうございます!4

🎶
        小町Jr
        ●omiomiさん
        中学生のお母さん・・・本当に日本語は正しく・・・ですね(汗)

娘さんと息子さん素晴らしいですね~!(笑)
        どのような名前か気になりますが
        難しい名前でも、事前に調べておくべきですよね。

とてもしっかりしたお子さん達ですね。
        きっと将来大物になりますよ!

●ラードさん
        かなり笑いました~。お腹が痛いです。
        「もりもり」て・・・育ち盛りかっ!って感じですね(笑)
        緊張がピークに達していたのでしょうね。
        「も」が多いんですよね・・・

●かーこさん
        かーこさんは優しい方ですね。
        ○○君はきっと学生さんなのでしょうね。

私だったら最初は間違い電話だと気づかず、焦るかもしれません。
        私にも祖母がいるので

●よしさん
        なんだかシンプルで笑えました(笑)
        相手のおばさんにとっては何が「終わった」のでしょうかね。
        気になりますね。確かにすごい偶然です!

海猿さん…

💢
        えー
        「興味のある方はチャレンジ」って…その短縮ダイアルは海難救助の番号ですよね…。
        最後の一文は冗談にならないと思いますよ。

皆さんありがとうございます!5

🎶
        小町Jr
        ●東京デジタル本さん
        笑いすぎてお腹が痛いです・・・!
        >あんましお利口じゃないミッチーが好きなロリコン野郎、
        >というレッテルを貼られてしまいました。
        ロリコンというレッテルを貼られてしまいましたか(笑)
        災難でしたね~(汗)
        でもすごい偶然てあるんですね・・・

●ムッキーさん
        それはとても気まずい間違い電話でしたねぇ(汗)
        次会った時にどんな顔して会えばいいのかわかりませんもんね(笑)
        そのご友人、相当動揺してとても真面目な方なんですね♪

●くりんぱさん
        わぁ何だかドラマのような台詞(というか言葉)で少しジーンとしてしまいました。
        正月と盆は顔を出していたのに、そのうち何年も帰らなくなった
        バカ息子 という感じでしょうか(言い過ぎ?(笑))
        そうですね、連絡はマメに!ですね。

皆さんありがとうございます!6

🎶
        小町Jr
        ●ミントさん
        任侠業界の方からの間違い電話・・・滅多にないですよ~
        こわ面白いですね(笑)よほど切羽詰まってたのかな。

>留守電に「佐藤ですが、ニンク10人とトラック5台待機中です。ご指示下さい!」
        佐藤さんは建設関係の仕事の方なのでしょうか(笑)
        ミントさんは優しい方ですね~

鬼頭さん・・・(笑)間違い電話なくなって良かったですね。
        おばあちゃんはどこへ向かったのやら・・・

●匿名お婆ちゃん
        またもや笑いすぎてお腹が・・・!(笑)
        涙が出そうです。

そっちが間違ってかけてきたのにね・・・。
        >「やってるな!おい、おい、ちょっと来い、聞いてみろ、やってるから!」
        ここのくだりがもう・・・最高に笑えますね(笑)
        匿名お婆ちゃんの文才も素晴らしいです!

●ピクミンさん
        そんな偶然があるんですねぇ
        お互いに電話をとったら、入国管理局!?
        すごいですね~(笑)
        混線してしまうことがあるのですねぇ

留守電ですが

🐶
        いひひ
        20年くらい前です。

・女性から贈り物への丁寧なお礼と、簡単な近況。
        ・男性から愛の告白&お返事のお願い。

が、留守番電話に入っていました。

聞いた時はあわてましたが、当時まだナンバーディスプレイもなく、
        間違い電話であることをお知らせもできず、
        またかかってこないかなぁとしばらく待ってみたりしましたが
        その後、電話はありませんでした。
        たまぁ~に思い出します。
        連絡できたのかなぁ…

真夜中の電話

曇天
        深夜2時頃、見知らぬ番号からケータイに着信が。すっかり寝ていた私は寝ぼけながら出てみると…

「ペラペーラペラペーラ…」と日本語ではない言葉が。英語でもない(英語も判らないけど)

間違い電話と伝えようにも言葉が判らない。仕方ないので日本語で
        「失礼ですが、電話間違えていらっしゃいますよ」と伝えるが全く伝わらず、喋り続けられる。
        丁寧に話したら伝わらないと思い、「電話違う!間違えてるよ!まちがい!!」とハッキリ言うと…
        「ペラペラ…???マチガイ??…………………ゴメン」
        と一言言われて切られました…

一体何語であんな時間に何を伝えたかったんでしょうか…
        ちなみに”間違い電話”を英語ですら判らず日本語で切り抜けました。

わたしも思い出した!!

かな
         昔自分の部屋に電話を引いてたとき、仕事から戻ると留守電にどっかのおばちゃんが○○さん雨降ってきたからはよ洗濯物入れんととメッセージが・・・。私そのときまだ23歳、そんな人しりませんがなっと。

あと今の携帯もってから隣の県の家電からおばちゃんが、何で勝手に息子の電話出るの?早く息子出せってうるさかったなあ。私その番号最初に取得してるはずで、自分の携帯ですって5分ぐらい問答した記憶が・・・。

あと一番驚愕したのが最初に持った携帯、安く持てると半年だけ持ってたのですが、どっかの外国人がなんかわからん外国語でぎゃんぎゃんと留守電に入っておりました。

なんか他の人も言ってますが、ナンバーわからなかったときのほうがおもしろかったかも。今は知らない人の番号でなくなりましたから。

ローカル大全開!!

😀
        天地人終わった
        小町Jr.さん、今日は!
        楽しいトピっていいですね! 大好きです。

我が実家の出来事を一つ。

7時前の電話に母が受話器を取った途端、
         「あんた、どーいんだね、いっつまでも電話寄こさねで!
          荷物着いたんだろっか!」
        年配女性がいきなり噛みついてきました。
        がーっとまくしたてる声がリビングに響き渡ります。
        その剣幕に恐れをなした母は、私に受話器をパス。

お相手が一息ついたところで、
         「どなたでしょうか?」と尋ねると、
         「何言ってん、●●●の婆らねっけ!」
         「うちは△△ですよ。」

お相手は初めて間違いに気づいたようで一瞬息を呑み、
         「おや、どうしょば!」の一言を残してガッチャン。

そりゃーあれだけ怒鳴ったんですもの、
        恥ずかしいですってば(笑)。
        あの勢い、お嫁さんではなく娘さんへの
        電話だったんでしょうね。

ある朝の実況中継でした。

大昔の派遣先は通販会社と似た番号らしく、
        「高枝切り鋏、一個っ! 住所○×△□…。」
        一方的に仰ってガチャン。結構ありました。
        こういう電話、今でもあるのかしら??

海猿さん、非常識です!!!

しば
        自己責任でチャレンジって… 海難救助のイタ電推奨ですか?
        実際、いたずら電話が多くて困っているという新聞記事を読んだことがありますが。

そんなこと書いて良心が痛まないものですかねぇ

会社で

むにゅむにゅ
        かかってきた電話に出たら、

私「はい、○○(会社の名前)です」
        相手「○○さんですか」
        私「いえ、違います」
        相手「すいません」
        私「あ、はい」

ちょっと間があって、

相手「もしかして○○(私の名前)?」
        私「そうだよ。声、似ていたからわかったよ」
        相手「いや、ゴメン。携帯のボタン、押し間違えておまえの会社かけちゃったよ」
        私「そうなんだ」
        相手・私「ハハハハ」

と言って電話を切りました。
        相手は父でした。
        いきなり父から電話がかかってきたことにビックリしましたが、同僚は間違い電話の相手と笑いながら話していたことにビックリしていました。

つい最近のハナシ

🐤
        てへっ
        携帯全盛の時代なのに、色んな人の電話番号を覚えているのが自慢のわたし。
        自分のケータイを忘れて外出しても、相手の番号を覚えていたから助かったことが少なからずあります。

夫のケータイ番号も覚えていますが、登録などはしていないので番号思い出しつつ、
        家の固定電話からかけた時のこと。まだ残業してるみたいで留守電でした。
        「○○にゃん?××りんです。帰りに、明日のパン買ってきてくださいね~!今日買うの忘れちった~。
        お疲れのところごめんですぅぅぅ。よろしくおねがいしまぁ~っす!」
        と若干(いやだいぶ)甘え口調(しかもこの呼び方で!)いつもの調子で話したのがまずかった・・・。

すぐに、若いお兄さん風の人から電話があって、事務的に「間違い電話でしたよ。」と言われました。
        死ぬほど恥ずかしかった!うぉぉぉぉ・・・。
        (でも、おかげで夫に伝わってないことに気づき、パンは買ってきてもらえたから良かったけど。)
        でもでも・・・恥ずかしかった~!
        その後は、かけ間違いのないよう慎重に電話かけるようにしています。(登録しとけよ、って話ですけどね。)

公衆電話&消防署

あっこ
        主人の会社番号は登録してあったのですが違う番号から
        主人が連絡してきました。
        「どこからかけてる?」と聞いたら「会社から」
        これも会社の番号なんだと登録
        しばらくしてその番号にかけると、誰も出ない。
        会社は休みでもないのでしつこくならしてると「もしもし・・・」
        なんかおそるおそるって感じで出てくれました。
        主人の名前を告げるとすぐ変わってくれましたが一言
        「なんで公衆電話にかけてくるの?」
        公衆電話にも電話番号があったのね・・・

子供が3歳の頃。電話を触ってたので「ダメだよ~」と
        引き離し家事をしてました。
        電話がなったので出ると「消防署です。今そちらから電話が
        ありましたが何かありましたか?」
        え!!!まさかさっきさわってたの!???
        青くなって子供が触っててかけてしまったみたいだと謝りました。
        消防署のかたは「子供さんいくつですか?」
        3歳ですと答えると笑って許してくれました。ごめんなさい。

40分

🐶
        銀月
        トピ主様こんにちは。

留守電に入っていたのですが、相手はおばぁちゃまでしょうか?この間の地震で何年か前に買った仏壇の足が壊れたので直してほしいとのことでしたがその他に故人との思い出?話が40分ほど入っていました。。。。。
        そのころは留守電がテープだったのでものすごく巻き戻るなーと何事かなーと思わず正座して巻き戻るのを待ってしまいました。

後はもやしの注文と定期的におじいちゃんから「いまからでるぞー」の出発宣言でした。ものすごく単純な電話番号だったので間違いも多かったのかな?とか思ってます。

ありますよ~

お母さん
        掛かってきた間違い電話

その1
        「10時のお約束でしたが少し遅れそうです」
        と言うサラリーマン風な方からの留守電。
        その電話自体が既に10時20分…。
        …お仕事になったのでしょうか?

その2
        某学校宛ての緊急連絡のFAXが何故か我が家に。
        個人情報満載だったので発信元に間違って送られて来た旨を電話(電話番号が載ってたので)
        丁重に謝られました。

掛けた間違い電話

××△△さんに用事があった私。
        「○○ですが、××さんのお宅ですか?」
        「はい、××です」
        「△△さんいますか?」
        「はい…いますけど…」
        と若干不審に思われてる様子。
        とりあえず代わってもらったら
        「もちもち?」
        と幼稚園児くらいの女の子が…
        ××ちゃんにはお母さんに代わってもらい、同姓同名の友達に掛け間違えた事を詫びました(笑)

「誰?」

😑
        赤富士
        電話に出たとたん言われました。
        私「どちらにお掛けですか?」
        相手「だから誰?」
        頭の中は???です。
        こちらが返答に困っていると
        相手「ポケベル鳴ったから掛けたんだけど、xxx-xxxxじゃない?」
        私「違います。」
        ガチャ。
        普通ならムッとなるところが、なるほど~と妙に納得。

母の間違い電話

🙂
        プレアデス
        「お誕生日おめでとう。元気でやってますか?ちゃんと栄養のあるもの食べてますか?
        たまには実家にも帰ってきなさいね。」

よくある実家の母から一人暮らしの娘への誕生日メッセージだったのですが、
        母は間違った番号にかけており全然知らない方にメッセージを残していました。

当時私は一人暮らしで、誕生日当日に高熱を出し会社も休んでおり、
        病院にも行けず心細く寝ていました。
        そこに自宅の電話が鳴り…

「さっきね、親切な方から電話をいただいたのよ。間違ってその方に留守電を残しちゃって…」

間違い留守電を聞いた方が、メッセージを聞いてこれは知らせてあげなきゃいけないと思い、
        履歴から母に連絡をくれたそうです。
        体調悪くて弱ってたせいもありますが、その時はうれしくて涙が出ました。

あの時母が間違い電話をしたのにわざわざ連絡をくれた方ありがとう…

笑える話じゃなくてすみません。

じゅんちゃん

💋
        Q子
        昔,実家では「ねえ,じゅんちゃん(はーと)」という甘い声の間違い電話が,頻繁にかかってきていました.
        (当時は携帯電話などもない時代です.深夜,留守番電話にも入っていることがありました)
        私の母が出ると「どこの女よ!!」とキレられたそうです.

しばらくして,ようやくその間違い電話もかかってこなくなりました.

今度はこちらが電話(電話帳から調べたのかな?うろ覚えですが)をかけると
        その“じゅんちゃん”なる家の苗字を名乗った女性が出てきたそうですよ.
        じゅんちゃん,結婚したんですねえ.

縁は奇なもの

🐤
        coco
        一人暮らしだった友人(♀:当時大学生)が、見知らぬ同年代男性からの間違い電話で盛り上がり、そのままお付き合いを始めてました。

ああ、間違い・・・

tomo
        私、「もしもし」
        相手「ともこさんいらっしゃいますか?」
        私 「はい、私です。」
        相手「結婚して下さいっ!!!!」
        私 「・・・・・・家、○田ですが・・・」
        相手「す、すすすいません、間違えました」

当時、私は中学生でした。
        かれこれ30年近く前の話です。
        良くある名前とは言え・・・
        名前が同じじゃなきゃこんな事にはならなかったでしょうに(笑)
        相手も緊張してたのでしょう。
        その後、ちゃんとプロポーズ出来たのか気になります。

今の時代ならケータイにするからこんな間違い起きないでしょうね。
        嘘のようなホントの話です。

皆さんありがとうございます!7

🎶
        小町Jr
        ●鳩ノ巣さん
        とても優しい方ですね♪
        女子高生の話し相手になってあげるなんて、ほのぼのしますね。
        多感な年齢ですから、色んなことを考えていたのでしょうね。
        きっと女子高生も鳩ノ巣さんに聞いてもらえて嬉しかったことでしょう☆

●ぢゅんちさん
        想像したら可笑しいですね(笑)
        >当時住んでいたのは、8畳位の広さのワンルーム。
        >扉を開けたら、部屋が全部見える状態なのに、お手伝いさんなんて・・・。
        私も8畳のワンルームに住んでたことあるので尚更・・・(笑)
        お手伝いさんは間違い電話に気づいたようですね~。

●飲んべさん
        飲みに連れて行ってくれたかもしれませんね(笑)
        それにしても「間違えました」ぐらい言ってほしいですよね

●bb仔さん
        いやぁ関西のおばちゃん面白いですねぇ!
        ノリがよくて羨ましいですよ(笑)
        笑いが止まりません(汗)
        可愛らしいおばちゃんですね~

●ぷうこさん
        トオル君のお父さん、気づくの遅いですね(笑)
        でも良かったですね、間違いに気づいて。
        トオル君のお父さん と登録したぷうこさんが面白いです(笑)

皆さんありがとうございます!8

🎶
        小町Jr
        ●momoさん
        間違いFAX・・・電話よりも更に混乱しそうですねぇ。
        それも何度も転送されてるとなると、尚更・・・

Momoさんのおかげで〆切りに間に合いましたよ、きっと!♪
        毛筆で書かれた達筆の字、見てみたいなぁ

●ときわさん
        ときわさんの優しさに感動しました~。
        おばあちゃんきっと助かったと思いますよ♪
        私だったらテンパっちゃって、何の力にもなれないと思うから(笑)

●いちごさん
        部長可愛いですねぇ~おじさんが照れてる様は可愛いです!

ハンバーグの男性、本当に何の仕事をしているのか気になりますねぇ。
        考えてみましたが、検討もつかないです(笑)

皆さんありがとうございます!8

🎶
        小町Jr
        ●marinさん
        実家からの間違い電話・・・お母さん面白いですねぇ(笑)
        可愛いなぁ♪

本当にオレオレ詐欺だったのかもしれませんよ~(汗)
        お年寄りは騙せても、若者は騙されませんよねっ。

●mikeさん
        mikeさんが笑ってしまうのも無理はないですね(笑)
        ○○君は家出でもしたのでしょうか・・・
        家族総出で間違い電話なんて、そう無いですよね~
        家族に心配かけちゃいけませんよね。

●ヒマ人さん
        ピザの間違い電話・・・間違い電話の見本みたいな電話ですね(笑)
        おじさんだから、留守電に注文し入れてもいいと思っていたのでしょうか。
        はたまた只のイタ電・・・?

知らない人と30分も延々と話すなんてすごいです!
        口下手な私には真似できません(笑)

●薄給ママさん
        >「じゃぁ●●スポーツの今の番号は?」
        自分で調べなさい!って感じですね~
        薄給ママさんは優しいですね。
        でもそれによって間違い電話がなくなって
        一安心ですね(笑)

皆さんありがとうございます!9

🎶
        小町Jr
        ●マグカップさん
        勧誘の電話ってほんとにしつこいですよね。
        「お忙しいところ申し訳ありません」って
        「わかってるなら電話してくるな!」っていつも思います。
        にしてもマグカップさんの
        「ったく、しつけーんだよ!バカが!!切るからな!!」には
        笑いましたっ(笑)
        普段見ることのできないマグカップさんを見れたわけですね
        会社の人達は。

>「もしもし。俺だけど、明日、朝9時に迎えに行くから。じゃあ」という内容
        その後どうなったのか、気になる間違い電話でしたねぇ

●地元住民さん
        イタリア人男性に愛の告白をされるなんて・・・!
        間違いでもいいから一度されてみたいです(笑)
        イタリア男性は女好きで有名ですが・・・。

きっと正しい相手にかけなおしたでしょう♪♪
        いい予行演習になりましたね(笑)

●おにぎりさん
        うなぎ4kgって!(汗)
        シンプルなのに笑えました(笑)

お母さんあのね~はめっちゃ可愛い間違い電話ですね。
        微笑ましいというか何というか♪

皆さんありがとうございます!10

🎶
        小町Jr
        ●あばれはっさくさん
        声変わりで相手の方が間違ってしまったのですね。
        確かに最初は戸惑うかもしれませんねぇ(笑)
        私も声が低いほうなので、昔から母と間違われます(泣)

●lalalemonさん
        >ほんとうに神かけて誓って、目の前の電話が鳴ったから出ただけなんです
        lalalemonさんの切実な訴え、ひしひしと感じましたよ(笑)
        目の前の電話が鳴ったからとっただけなんですよね。
        目の前に山があれば登る登山家と一緒で・・・(え)

そのおじさんも強情ですね(笑)

●バカ息子の母さん
        それは一瞬驚くかもしれませんね~。
        でも自宅にいるのに家族からかかってくることがあるのですねぇ(笑)

●障子にメアリーさん
        障子にメアリーさんの文才にも笑わせていただきました(笑)
        相手は相当焦ったのでしょうねぇ
        障子にメアリーさんはよほど珍しい苗字なんですねぇ。

間違い電話から

😀
        花凛
        間違い電話そのものではないですが、引越し後以前の番号の持ち主宛に
        「○○さんのお宅ですか」と何回か電話がかかってきていました。

ある日、子どもの自転車をホームセンターで購入後、配達伝票を書いていたら、
        担当の女性が「あら、その番号、前のわたしの番号」と言われ、
        「じゃあ○○さんですが?」
        という偶然の出会い。
        いまだにあなた宛の電話がかかってきますよ、と伝えた所、
        自転車の価格を更に値引きしてもらいました。
        ラッキー!

奥さん

💡
        ローズクォーツ
        相手 『奥さん?』
         母 『はい』
        相手 『○○の納期はいつかのう?』
         母 『え?ウチは田中ですよ??』
        相手 『あんた、奥さんじゃ言うたじゃろうがっ!』
         母 『私は田中の奥さんです!!』

母が名乗らないのも悪いのですが…
        とんだ奥違いでした。 

昨日の夜…留守電が…

😑
        鈴木
        前回も言っておりますが、私は正真正銘列記とした【男】です!

そして、昨日の夜。家の電話に留守電が2件…
        再生してみましたが…

(酔っ払った男性の歌声で…)
        HAPPY BIRTHDAY 順子~♪←仮名です。決して私の名前ではありません。
        HAPPY BIRTHDAY 順子~♪
        HAPPY バース…ピ~~~~~!←この時点で私は抱腹絶倒中

XX時YY分 1件です。←アナウンスの女性の声、冷静なのが逆に笑いを(笑)

(酔っ払った男性の歌声で…)
        HAPPY BIRTHDAY TO You~♪
        誕生日おめでと~!
        大好きだよ、じゅ…ピ~~~~~!←この時点で笑いで窒息死寸前

XX時YY分 2件です。

小学生で中年男性にプロポーズされ
        社会人で酔っ払い男に告白され…
        俺は男ですってば!!
        間違い電話で窒息死させようとしないで下さい!(笑)

ヤッマ~ダサァーン、プリィーズ

帰国して間もない頃。

風邪で学校を休んでいたら、昼間なぜか自宅番号に父へのビジネスコール。
        つい癖で英語で対応してしまったが為に、相手は私を秘書官か何かと間違え、

相手「ヤッマ~ダサァーン、プリィーズ」
        私「。。。?イェス?」
        相手「。。。umm ... ヤッマ~ダサァン、プリィ~ズ??」

当たり前ですが、私も同じ「山田」なのでしばらくキョトンとしていました。

多分「Mr.Yamada, please」の様な感覚で仰られていたんだと思うのですが、
        「山田さんお願いします」に対して「。。。はい、山田ですが??」という勘違いを。笑

今思うと、かなりのトンチンカンでした。笑
        まぁ、当時は中学くらいだったので、社会人の常識などは分からず。
        ミスターって言ってくれれば、間違えなかったのに。。。
        というか、何故に自宅に(こんな時間に)電話を?。。。

間違い電話に、さらに間違えた対応をした話でした。笑

自分からのオレオレ

おれおれ
        人生で一番びっくりしたオレオレ詐欺は、「自分」からかかってきたオレオレ詐欺でした。笑

母と私は非常に声色が似ているので、勧誘の電話等では頻繁に「奥様でらっしゃいましょうか?」と聞かれます。
        (ちなみに私は男です。笑)
        いちいちメンドクサイので、訂正しないこともしばしばですが、これでオレオレ電話がかかってきた時は笑いました:

私  「はい、○○です」
        詐欺師「。。。母さん?」
        私  「。。。ハイ?」(ん?)
        詐欺師「△△だけど。。。」
        私  「。。。ハイ。」(笑)
        詐欺師「バイクで事故って、相手がちょっと893系で困ってるんだ」
        私  「あら、大変!すぐに警察呼ぶから、待ってなさい!」
        詐欺師「あ、いや!そうじゃなくて!ちょっとお金をお願いしたいんだけど。。。」
        私  「何言ってんの!そういうことは示談じゃなくて警察よ!」(もう役に入ってる♪)
        詐欺師「ガチャッ!...ツーツーツー」

横で聞いてた母が不思議そうに聞き入っておりました。笑

ちなみに俺はそんな声じゃないし、バイクは電話の半年前におさらばしました~笑

人の運命を変えた間違い電話

とと
        間違いの意味が若干異なりますが、総務担当のAが、採用面接の電話をかけました。
        Aさんは、間違って書類選考に落ちたBさんに面接のお知らせの電話をしてしまい日程調整までしてしまい、電話を切ってから気がつきました。

派遣勤務が多くて、短期間での就業が多いこと、目安としていた年齢より上だった事などの理由で、書類選考で落ちたらしいです。

今更「やっぱり書類選考で落ちてました。面接はなしで」とも連絡できずAが上司と相談して面接だけするかという事になりました。
        しかし、実際面接したところ考え方もしっかりしているし、高評価となり採用決定!!

もちろん間違い電話の件は、上司とAの二人の秘密です。(私は、Aの社外の親友の為知っています)
        Bさんは、入社後の働きも申し分なく、大事な戦力となっています。
        そんなBさんは、取引先の人からの熱烈なアプローチの末、来年結婚されるようです。

親友Aと上司と私だけしか知らないことですが、Bさんの個人特定は不可能だと思い、投稿してみました。

北海道にて

柿ピ
        今から6年前に住んでいた家の電話には間違い電話が多かったです。

近所にあったあるテーマパークの電話番号と我が家の番号が似ていたので
        道外からのお問い合わせ電話が年に何回か掛かってきてました(笑)

「お忙しいところ、すみません。。
         ちょっと教えて頂きたいのですが・・・」と始まり

「(11月あたり)この時期はまだ営業されてますか?」とか
        「千歳空港からどのように向かえばわかりやすいですか?」など。

最初の頃は間違ってますよ~とだけお伝えしてましたが
        慣れてくると道順など分かる範囲のものは間違い電話だけど・・と伝えた上で
        お話してました(笑)

あと冬の除雪を担当していた会社?にあてた電話も多かったです。
        留守電に
        「○○さ~ん、今年もまた除雪お願いしますね~」

冬のシーズン、大雪になると朝方や夜中などの時間に電話が鳴り
        「今日ちょっとブルお願いしますよー」など。
        我が家にブルはありません(笑)

これにはさすがに困ったので間違ってますよと何度か伝えたのですが
        それでも間違ってかけてくるので最後には番号拒否にしてしまいました。

○○かぁ~

🙂
        ジュリー
        15年ほど前、年配の女性から延々と間違い電話がありました。最初は

「○○かぁ~」とかけてきたので、「失礼ですが、番号を・・」でいきなりがちゃり=かなりムカッ。これが二度ほど続いた後は、「違います!」とぶっきらぼうに言ってこちらからガチャリ。

これが五年(推定50回)続きました。ナンバーディスプレイがなかったとは言え、悠長な話です。

ある日、普段は1回なのに延々と電話が続きました。でも4回目に つぶやいた言葉で ”あれ?もしかしてかなり高齢の女性?”と思って、5回目に「あの、電話機故障してませんか。」と聞いたら娘さんの所にかけたいのに、困っていると。「停電か何かで調子が悪くなったのでは?良かったら家から電話しますよ」(かなりいい加減ですが)と言ったら「本当?やってくれるの」と言われて、身の上話も少し聞いて急に気の毒になりました。

娘さんに電話したら とても丁寧な方でした。しかもおばあさんはかなり高齢だったようで。不思議なのは、娘さんの番号はどうやっても 複数のミスを何かの法則にしたがってしない限り家にはかかるはずのない番号でした。

「アメリカからコレクトコールが入ってます」

むつき
        かなり昔のOL時代、当時アメリカ出張中からよくコレクトコールが入ってました。
        その日もごく当たり前にとって、
        「おはようございます、鈴木課長」
        と挨拶して会話を始めました。
        が、なんか噛み合わないんです。
        で、
        「失礼ですが・・・」
        と確認したら、全然知らない会社の鈴木課長。
        番号を聞いたら似てそで似てない微妙な数字。
        どこの会社の方か聞く前にガチャンと切られてしまいました。
        その後その通話が間違い電話であることを通話会社に認めさせるのが大変でした。
        にしても、鈴木課長、その電話マナーでは出世は危ないですわよ。
        いや、もう定年退職してるかも。
        それくらい古いお話です。

”嘘番号”が私の携帯番号にヒット

いちごちょこ
        もう5年くらい前ですが、私はこんなことがありました。
        仕事中、突然携帯が鳴り
        男性:「あの、●●さんですか?」
        私:「いえ、違います」
        男性:「失礼しました」

しかし、数分後にまた
        男性:「あの、●●さんですか?」
        私:「違います。さっきもかけてきましたよね?」

さらに数分後
        男性:「本当に●●さんじゃないんですか?」

さすがにキレそうになり「番号確かめてますか?」と聞くと、何度メモを確認してもやはりこの番号(私の携帯番号)だとのこと。さらに男性は話を続け、聞いてみると結論はこう。
        「数日前に参加した合コンで、気に入った女性とお祭りに行く約束をし、携帯の番号をメモしてもらった。メールアドレスは書いてなかった」とのこと。
        こりゃ、どう考えても相手の女性が、”嘘の携帯番号”を教えたな。ところが、その嘘番号が私の携帯の番号にヒットしてしまった。そういう結論に達しました。
        気持ちは判るけど、女性のほうも断りたかったなら嘘番号なんか教えずに、すっぱり断れよなーー

おかめですか?

ポトス
        その1
        子供のころ、電話に出ると開口一番、「おかめですか?」と聞かれることが時々ありました。
        若い娘に娘に向かっていきなり「おかめ」とは失礼な!
        ・・・出前をしている『おかめ食堂』と番号が似ていたらしいです。

その2
        やはり子供のころ、姉とピアノのレッスンの帰りに姉がお迎えを頼む電話を家にしたところ、「あ、お母さん?」「ああ、今どこ?」「○○の公衆電話」「なんでそんなところにいるの?」「レッスン終わったから迎えにきて」「レッスン・・・?」
        うちではない家のお母さんと話していたようです。
        途中まで気づかないところがびっくり・・・。

その3
        社会人になって一人暮らしのとき、夜帰って留守電を聞いたところ・・・
        「ぐすっ・・ひっく(泣いている)・・ひとごろしっ!!・・ガチャン!」
        ・・・間違いなのかいたずらなのか、いまだに謎です。
        あ、これは笑えないですね・・・。

新聞屋さん

🙂
        教育パパ
        今を去ること十数年前のこと、その年の春の異動で「現場回り」の多い部署に配属された私に、
        結婚したばかりの妻が「要るでしょ?」と初めての携帯(ド○モ)を買ってくれました。

数日後、ふと気がつくと「留守番電話の録音あり」表示が‥。
        おっ、記念すべき初コールはやっぱ愛妻からかな??と再生してみたら、おばちゃんの声で、
        「○○村××(高知県にあるらしい)の△□新聞舗です。新規のお申し込みありがとうございます。
        本日の新聞はのちほど夕方までにお届けに上がります。購読料の支払いは‥」

おばちゃん、私は高知県民じゃないよ(苦笑)。

もう一つのオレオレ

🐷
        奥さん
        実家に住んでいた学生の頃、真夜中に固定電話が鳴りました。
        出てみると外国人ホステスらしき女性の声で、
        「オレよ~、オトサン、オレオレ~、オレよ~」と言われました。
        「はい?」と言うと母国語らしき言語で周囲の人間と何やらはなしながら、ガチャン!
        面白かったので翌朝家族に話してしまいましたが、数日間父に浮気疑惑がかかってしまいました(笑)

もう一つは最近ですが、知らない番号から私の携帯に着信があり、出てみるとおじいさんらしい声。
        「ああ、奥さん?あれ、いつまでに持って行けばいいの?」と。
        「えっ?あの・・・?」
        「奥さん?あれ?奥さんですか?奥さんじゃないね。奥さんですか?奥さんじゃない?奥さんじゃないね」プツッ。
        いや、奥さんだけどさ・・・。

お約束…

困った
        うちの電話番号は大変覚えやすい番号なのですが、つぶれた?食堂と同じ番号らしく
        「ラーメン二つお願いします。」
        「カツ丼お願いします。」などの出前の注文のまちがい電話がよくかかってきます。ネットで調べたところ、複数のグルメサイトにその食堂の電話番号が掲載されていました。
        笑ったのが
        「ラーメン二つお願いします。」
        「どちらにおかけですか?」と、言ったのが、どちらのお味ですかときこえたのか
        「しょうゆで…。」

うちは、食堂じゃないっつうの!

警察

ぷれ
        友人の電話の番号が県警の代表電話と似ています。
        頻繁に間違い電話があるようです。

間違ってかけてくる人は夜中であろうと遠慮なくかけてきますし
        話が通じないと怒る人もいるようです。

番号を変えないかぎり間違いは続くんだろうな~と思います。
        かわいそうに・・・

自動販売機の修理のお願い

の電話が時たまかかってきます。
        大抵は留守電です。壊れてつり銭が出ないから…と言われても無理だ…
        どこそこの駅前の、と言われてもさらに無理です。と留守電に突っ込む日々でした。
        ある日、偶然その電話に出て、間違いですと伝えてからはそのお姉さんからの電話はほぼなくなりました。
        その後一回だけ、また留守電に入っていたけど。
        五年位前かな。

…ここまでならそのお姉さんの間違いかな、と思うのですが。
        たま~に、今でも一年に一回くらい、入るんですよね。別のおじちゃんとかおばちゃんとか。
        多分、以前に私の電話番号が、自動販売機の会社のホットライン(修理か何か)の番号だったんじゃないかなあ。
        ほとんど確実に留守電に入りますので、修正しようがありません。
        ああ、あのお姉さんにどこの自動販売機の会社か聞いておけばよかった。
        文句も言えない! 留守電の電気代返せ(笑)

まあ、私は笑い話ですみますが、壊れた自動販売機を抱えたお店の方は笑い話じゃすまないですよね…
        今は正しい番号が伝わっていることを祈ります。

あたしよ。けいこ

Hanako
        二年前の深夜12時

実家の固定電話がなり、『あたしよ。けいこ』と美輪明宏さん風の声。

当時、両親は仕事の関係で遠方に…

ただ、運悪く?親戚にけいこ叔母さん(母の姉)がホントに存在したため、絶対男の人だ!って思ったのに
        『何かすごい辛すぎて頭がおかしくなって、今電話してきてるのかも』と思ってしまい
        「ご無沙汰しています」とか
        「お元気ですか?」とか
        「○○ちゃん(いとこ)もご結婚されたようですね」とか

話しかけたのですが、
        「どうしてるかと思って」「みんな元気よ」
        「ありがと」

と少ない返事。
        怪しい…と思い、母はいなかったのですが、
        「母はお風呂なので折り返し掛けるよう伝えます」
        と言うと、
        「けっこうよ。元気でね」とガチャぎり

でも、やっぱりおかしくなって(失礼ですよね)かけてきたなら、助けなきゃ!と、母に電話をし、母から叔母にかけてもらい、いた電と発覚。

あれは絶対男の人が女性の声色を真似した声です(笑)
        ちなみに、五年付き合って別れた元彼の母が「けいこ」なので、元彼か?と、ちょっと疑っています。

私も愛の告白・・

美弥子だけど何?
        泣き笑いした話ですが
        私の名前は「みやこ」大好きな憧れの先輩の告白相手の名は「みわ」←私の親友・・見事に聞き間違えました

・・ピロポロリーンと携帯の音・・
        私「(わぁ!先輩だ!嬉しいな)はい」
        先輩「みわ(や)ちゃん?今いい?」
        私「もっちろん(嬉)」
        先輩「いやぁ、声が聞きたくてさ なんとなく」
        私「えっ?(ドキドキ)」
        先輩「うん、もうバレバレだよね 俺、みわ(や)ちゃんが好きなんだ バレてたと思うけど すっごく可愛いよね 俺至上最強に可愛いと思う」
        私「・・・・(照)」
        先輩「可愛い!お姫様!(その後賛美の嵐が数分)・・お嬢様でエレガントなのにみやこ(←これこそ私です)とコンビってとこもすっごくいい!」
        私「・・ぇっ?」自分のミスに気が付き思わず大爆笑(笑ってる場合じゃないけど人間そんなもんですよ)
        私「先輩・・私みやこですけど」
        先輩「・・あ!?・・みやこ!電話してくんな失礼だぞ(意味不明)」
        その後小1時間泣きました

オチとしてこの先輩は今、私の夫です
        喧嘩の際「エレガント・・」と呟くと夫は固まります
        自分の心の広さに惚れ惚れします

間違え電話じゃないのに・・・

lalu
        夫が、母に用事があり実家に電話をかけました。

おれだけどさ、と話し始めたところ、
        「おれってどちらさんですか?!」
        と母が言ったので
        「だからおれだって・・・」
        と言いかけたところ、
        「おれなんて人知りません!!!」
        と切ってしまったそうです(笑)

本当におれなのに・・・とつぶやいていました。

苗木100本!

🙂
        おチビむし
        かなり前の事です。当時八百屋をしていた伯母の家に間違いFAXが来た事がありました。

「苗木100本 大至急 送って下さい」

FAXはこういう内容だったんですが、伯母と二人で、
        「ウチ、八百屋やのに…。苗木100本なんて無いで。」
        「苗木100本って…。何の苗木?そんなに沢山どうするんやろ?」
        と大笑いしました。

間違いFAXはそれっきりでしたが、あの時の「苗木100本」がどうなったとか、FAXの送り主は果たして「苗木100本」を入手できたのかとか、FAXをみるたびに話題になっていました。今でも思い出すと笑えます。

笑ったというか、笑われた、、、?

ピカ
        アルバイト先での休憩時間に「内線専用電話」と知らず友達の家の番号を押して
        「もしもし○○さんのお宅でしょうか?」と言ったら、上司の声で「…違います」と言われました。
        そこで上司だと気がついたのですが、「…そうですか、失礼しました」と言って電話を切りました。

休憩から戻ったら、上司を含むフロアの皆がわたしを見ないようにして、肩を震わせ笑っていました、、、、。仕事の電話を勝手に私用で使おうとした事がバレてしまい、なんだかとっても恥ずかしかったのですが、それ以降は何故だか上司やみんなと今まで以上に仲良くなれました。

オレオレ詐欺

ひめこ
        3年ぐらい前に私の母から聞いた話ですが、母の姉宅にオレオレ詐欺のような電話があったそうです。
        『〇〇県警察署ですが、お宅の息子さん(25才)が国道〇号線の〇〇橋付近で交通事故を起こし相手方に物損請求されています。息子さんが払えないので大至急、こちらの口座に請求金額を振込んでください。』と電話がかかってきたそうです。しかし伯母は『国道〇号線の〇〇橋付近は〇〇県警の管轄じゃないでしょ!〇〇橋付近は県境の向こう側で隣県なんだから、〇〇県警が電話してくるのはおかしいでしょ!?』と言ったら『ガチャン!』と切られたとのことです。
        オレオレ詐欺に冷静に対応して、なおかつ見事な指摘でかわした伯母に称賛の拍手を送りたいと思います。

554と言う番号を544

I.I
        過去すんでいた家。
        実際は電話番号が、554がつく番号でしたが、544すか?とわざと言われた事。

住所。
        住所の一部に26がつくけれども726?セブンセブンセブ~ン
        と言われました。
        これは最近の事でした。

変な数字間違いとともに、バックではどこかの酒店みたいな感じの音がする。それとほがらかな笑い声。

時々、5歳ぐらいの男の子の子供のような声で、かけてきます。

真夜中ではない時刻に掛かってきます。
        土日の日中とか。
        笑っちゃいますが、気持ち悪いです。

間違い電話と違うけど

🎶
        momo
        みなさん面白いです!
        教習所の事務員をしていたとき、
        教習料金を教えてくれとお電話をかけてきた、大学生の母親が
        【アニマル車の教習料金教えて!】と(笑)
        かなり笑いをこらえながら対応しました
        でも MT車と アニマル車、たしかに似てます!

内容は至って普通

nya
        まだ携帯が無い頃。
        自宅家電の留守電応答メッセージのBGMに凝っていました。
        ある日の留守電。知らないオバチャンの声が。

「引き落としが出来ないって留守電に入ってましたけど、ちゃんと残高は
        あるはずなんです!もう一度調べて下さい!ガチャ!」

どっかの銀行にかけたらしい。ちゃんと「ハイ、●●です、只今留守に~」をものともせずに。

その時私の留守電に仕込んでいたBGMは聖魔2の『蝋人形の館』。
        しかも『♪生ーきたまま、蝋人形にされる~~っっ!』という部分。

どこの銀行が蝋人形の館なんてBGMにするのかよー。

あとは間違いではなくてイタズラですが、アニメ声の中でもちょーーーカワイイ女の子の声が。
        内容は文章に出来ないくらい卑猥な単語連発でしたが、あまりにかわいらしい声に保存したかった
        くらいでした。

携帯電話に

🐶
        じん
        笑った…ではないけれど、携帯にかかってきた間違い電話。
        携帯電話を買って2ヶ月ほどたった時に
        知らない電話番号から着信があり、
        「ツジさん!!もう酒のみようけ~の~」とおじさん。
        「間違ってますよ。」と返事をして、終わったつもりだったのですが、
        その数ヵ月後、
        「ツジさん!!この間の女の子じゃけどよ~」と同じ電話番号からまた間違い電話。
        「また、間違ってますよ。」と返事。
        今回は「イヤ!!絶対ツジさんの電話じゃ!!!!」と逆ギレ。
        「1回電話を切ってからもう一度かけてみてください。」と言い即切り。

その後、そのおじさんから電話はかかっていないのですが、
        「ツジさん」の間違い電話は他の電話番号から3件かかってきました。

電話番号を教える時はちゃんと教えてあげてください。

変な人呼ばわり

ヘナヘナ
        数年前、携帯にかかって来た電話に出てみたら、相手が開口いちばん、
        「ママー、変な人が出たよー」。おそらくお母さんが番号だけ打って
        お子さんに電話を渡したのでしょう。小学生くらいのお子さんでした。
        やりすぎかとは思いましたが、折り返しかけてその子のお母様に短く
        「いくらお子さんが小さいからと言って、間違い電話に出た相手を
        ”変な人”よばわりするのは、あまりに失礼」とお説教しました。

バイト代金振込ます

🐱
        にゃむこ
        以前使っていた携帯に入っていた留守電です。

池袋にある某ゲームセンターからで○○君(名前は忘れました)バイト代を振り込みたいので連絡を下さい。との事。

ん~。ワタシ、そこでバイトした事ないしなぁ…。
        「突然バイトを辞めた○○君」をネタに暫く友人と盛り上がったのを思い出しました。

バイト代、もらえたのかな…。

確信犯

sefri.frin
        あれは今から10年くらい前、
        勧誘電話が真っ盛りだった頃の話です。
        彼女も無く会社の寮で一人寂しくゴロゴロしてたら、かわいい声の女性から勧誘電話が掛かってきました。
        ちょっと前に友達が勧誘電話の娘を口説いてしちゃったって話を聞いていたので、
        僕も頑張りましたよ。
        名前(名字ではなく)と住んでる所までは聞き出せましたが、そこから先がどうしても...
        もう少しのような手応えはあったんだけどね。
        残念。

混線したことがあります

あっつん
        友人と自宅の電話で話してると、時々混線しました。
        すごくクリアに聞こえちゃうことがありました。
        下手すると4人で会話してるみたいに聞こえるんです。

ある日、普通に電話で会話してたら、
        「ハイ、イトー◯ーカドー◯◯支店、◯課です。って始まって、
        別の支店からの電話だったらしく、話が進んでました。
        内容は業務の話だったのですが、よく聞こえました。
        友達と「すごくよく聞こえるよね?」「いいのかなぁ?」
        って話してたんです。
        相手もこっちの声が聞こえるようで、
        時々、あれ?混線してる?って声が聞こえるようになりました。
        で、私が、
        「すみませーん、イトー◯ーカドーさーん!すっごい聞こえてますけど、
        いいんですかぁ?一度切った方がいいですかねぇ?」って言いました。
        すると相手も、
        「あ、やっぱり混線してるみたい!すみませんかけ直します!」って言って切っちゃいました。
        後は友達と爆笑でした。
        その後も結構同じような混線がありましたけど、
        声をかけたのはこれっきりです。
        混線すると呼び出し音まで聞こえるので、声を潜めて聞き耳立ててました。(盗聴?)
        でも、たいした内容の会話はなかったです。

皆さんありがとうございます! 11

🎶
        小町Jr
        レスが遅れてすみません!
        笑いながら読ませていただいてます♪

★かなかなさん
        それめちゃめちゃ可愛いですね!(笑)
        変質者だったら本当に気味が悪いですが
        赤ちゃんなら許せますよ~♪
        最初は「なんだなんだ!?」って思うかもしれませんが(笑)

★八味さん
        それは混乱してしまいますね~。
        でもちゃんと対応(?)した八味さんは優しい方だぁ(笑)
        おばあちゃんの荷物はちゃんと届いたのでしょうか・・・。

★コロンさん
        私もコンパで女の子が嘘の番号を教えちゃった線が強いと
        思います・・・。
        きっとその約束も口約束だったに違いありません!(笑)
        気の毒な間違い電話ですねぇ。

山荘のお米の間違い電話・・・面白いですねぇ。
        よほどお米に困っていたんですね。
        ほんと、人手が足りていないから取りにいけないのかも
        しれませんよねぇ。(かってに推理(笑))

★ろろさん
        「ボンテージ」私もはじめて聞く言葉です。
        にしおかすみこのようなSMチックな衣装なんですかね?
        それを聞いてドギマギするろろさんが可愛すぎます(笑)
        笑わせていただきました~

皆さんありがとうございます!12

🎶
        小町Jr
        ★はずかしいさん
        そういうパターンもあるんですねぇ(笑)
        勧誘の電話ですか・・・
        そういうの、何だか嫌ですねぇ。
        私も地元に戻ってくると待ってましたと
        言わんばかりに勧誘の電話がかかってくるので
        少し怖いです。

★抹茶さん
        株を買いませんか?とかけてきた先の会社が倒産なんて
        びっくりしますねぇ。それもテレビで放送してたぐらいだから
        結構大きい会社なんですね。

工事の電話依頼は困っちゃいますよね(笑)
        おじさん助かったと思いますよ~。
        抹茶さんは優しいですねぇ。

★む さん
        それは本当に人騒がせというか・・・
        呆然としてしまいますよね。
        なんていう間違い電話・・・
        誰が亡くなったのかはわかりませんが
        間違ってかけてきた相手も動揺していたのかな・・・

皆さんありがとうございます!13

🎶
        小町Jr
        ★もっちーさん
        弟さんと声がソックリなんですね。
        それは弟さんさぞビックリしたでしょうね(笑)
        でも手間が省けて逆に良かったかしら・・・♪

★かっぱぴよさん
        耳が遠いおばあちゃんの間違い電話。
        その後正しい電話番号にかけることができたのかな・・・。
        かっぱぴよさんの優しさに、胸が温かくなりました。

★小心者さん
        >O君、Oさん、O先生段々と、偉くなる様子が判り、密かに応援しています
        面白い間違い電話ですねぇ(笑)
        ほんとだ、段々と偉くなっていますね。
        応援したくなる気持ちわかります。
        ★ 耳頭巾さん
        笑っていいのか悪いのか・・・(笑)
        お母様も大変な思いをされましたね。
        にしてもタイ人のDV男に引っ掛かったとの噂、災難でしたねぇ(汗)

トピずれすみません。

日本一
        「笑った電話の間違い」てところですが・・・

会社の同僚の藤山さん、電話で業者に自分の名前を説明してました「普通のフジに山です」

後日届いた荷物の宛名は「富士山様」

私が受け取りました。「フジサン様??誰?」となったあと、気がついて爆笑でした。

だからちがうんだってば!

シドニー
        こんにちは。
        昔懐かしいPHS時代の話です。

諸々の事情で知人に持たせていたPHS、不要になったのでしばらく私が使っていました。
        使い始めの数ヶ月間、まぁ本当に呆れるくらいにアジア系女性達から電話があり、
        「山田(仮名)さんの携帯でしょ?あんた誰?」
        片言の日本語で何度言われたか。
        使用者が変わった旨を説明すると、たいていはもうかけてこなかったのですが、
        「あんたが今の女か?」と息巻いて何度もかけてくる人がいましたね。
        留守電も、片言日本語で「バカヤロウ」だのなんだのと毎度すさまじい!

山田さん(仮名)がどんな人かは知ってましたけど、もっとちゃんと生きろよと
        毎度苦笑いしつつも、その女性の男性運がアップすることを祈りました。

最初は間違い電話だったのが…

🎶
        パンダ
        高校生の時の話です。

電話が鳴り、出ると「~~~~~~~(たぶん英語)」
        海外の人に知り合いなんていない私にとって「誰?」っていう感じでした。

その人が話終えるまで待ち、日本語で「すみませんが、番号間違ってますよ。」と。
        そしたら相手はブチッと切っていかれました。

なんだよーとか思いつつ、2時間後。。。
        また同じ方から電話が。
        またも相手は間違ってると気付かず話しておられました。
        なので丁寧に違いますよ、と日本語で返すとブチリと。。。

それからまた2,3回同じように電話があり、こっちもイライラしつつ「違いますから」と言い、ブチリ。

結局6回目、また同じ所から電話がきて出ると話してる後ろからクスクスという笑い声が…
        間違い電話がイタ電になったなと確信した私は、バリバリの関西弁で「ええかげんにせぇよ、間違ってるっていっとるやろがぃ!!!」とこちらからブチリ。

それ以来かかって来てません。

マルハバン!

🐶
        バフィー
        海外に住んでいます。

携帯に着信があり、何?この番号??
        と思いつつ電話を出ると
        「メルハバ!!」
        (と、聞こえた。正解は、マルハバンだそうで・・・)
        アラブから電話が、かかってきました。

おっはよ~ん♪

🙂
        milk
        10数年前、晴れた日曜日の7時に携帯が鳴りました。
        休日で何も予定がなく、惰眠をむさぼっていた私。

「おっはよ~ん♪起きたぁ?○○でデート、楽しみやね♪起きて~♪
        今日はデートやよぉ~♪モーニングコールの約束守ったよ♪起・き・て♪」

テンション高く楽しげな男性に、間違いだということで電話を切り、スコーっと眠りに落ちていった時、また携帯が(笑)

「さっき間違えて他の人にモーニングコールしちゃったぁ!今日は楽しいデートだよ♪○○ちゃん、起きて♪♪」

何が記憶に残ってるかって言えば、この後の彼の消え入りそうな声(笑)
        「・・・すいません・・・起こしちゃいましたよね、僕・・・」

いえいえ、楽しい間違い電話で、爽やかな目覚めだったよー(笑)
        デートの健闘を祈り、お互い笑って電話を切りました♪
        このカップル、今頃どうしてるのかな~?幸せだといいな~♪

勧誘電話

すっきり
        間違い電話ではありませんが、少し前まで多かった電話。以下やりとり
        電話に出るといきなり
        私「××さんですか?」
        私「はい」
        相手「おめでとうございます。××様は今回の○○に当選されました」
        私「はぁ、ありがとうございます」
        相手「詳細は葉書で届いていると思うのですが、見て頂けましたか?」
        私「はい、届いてます」<-実は届いてない
        相手「・・・」<-しばし沈黙
        相手「実はですね、今回○○が当たりまして」
        私「ああ、葉書見て検討したんですけど必要ないです」
        相手「はい、そうですか失礼しましたー」

スカっとしますのでお試しあれ。

さっちゃん帰ってきて~

ねこ
        以前使っていた携帯電話には時々留守電が入ってました。
        50代くらい?のおっちゃんの声で「さっちゃん、はやく帰ってきなさい、お母さんも心配しています…せめて連絡だけでも下さい。。」月に一回ほどあったのですが最後の方は「さちこ!はよう帰って来なさい!」とお怒りでした。
        留守電でなく取れたときに教えてあげなくちゃ…と思ってるうちに無くなりましたが。はやく教えてあげればよかったのですが。
        ちゃんと帰って来たのかなあ、さっちゃん。

うちに言われても

ねむねむ
        15年くらい前になりますが、帰宅すると留守電にメッセージがありました。 

「○○です。明日の集合場所と時間が変更になりました。△さんにも連絡してください。」

とおば様の声で。全然知らない方でした。無事に会えたのかしら?
        後でメッセージを残した、残ってないで揉めなかったかな、と心配だったのですがお知らせする手段もなくそのままに。

まいちゃん

🐤
        あい
        大昔の携帯番号を変更したすぐ後のこと。
        夜中の知らない着信番号に『あい:はい?』「(相手:おじさん)まいちゃん?」とっさに一字違いの自分の名前だと思い、『はあ…』「ああ。田中ですよー(嬉しそう)。」『??どちらの田中さんですか??』「…え…??XXの田中ですよー。最近忙しいのー?中々会えないねー。」『????え…、あのー、ど、どちらのですか?』「…ん??まいちゃんでしょ?」『いえ…あい、ですけど?』「フィリピン(!!)のまいちゃん!!」『!!!え、ち、違います。日本人です!』「………あー……間違えました。」
        その後数ヶ月間、大抵夜に、多数の日本人やフィリピン人からの電話が来ました。まいちゃん、たくさんの人が、あなたと連絡を取りたがっていましたよー。

やたらハイテンションな声で

Ruri
        2年くらい前に、女の子から携帯に電話がかかってきました。
        相手『○○ちゃん?今皆で遊んでんだけどぉ、○○ちゃんもおいでよ!』
        私『あの、どこかへおかけ間違えでは?』
        相手『え!?○○ちゃんじゃないの?あんた誰!?』
        私『(おいおい…勘弁してよ)こっちが聞きたいです。番号ちゃんと確認してかけ直して下さいね』
        相手『……』ガチャ!
        再度その後同じ相手から間違い電話、だから違います、と答えると再度ガチャ!と切れました。
        …せめて謝るなり何なりしなよ、躾がなってない子だなぁと思いました。

そんな事言われても…

🐶
        ルイ
        二十数年前、銀行勤めの時の話です。
        電話を取ると5歳くらいの子供が消え入りそうな声で
        「あのね…でんきがね…とまっちゃったの…」
        と言ってるので
        「あれ? え~と…お母さんは? そこにいますか?」
        と訊くと
        「いるよ」
        とは言うもののひたすら
        「でんき…とまっちゃったからつけてください」
        と繰り返すのみ。
        「お母さんに替わってね」
        と言っても一向に替わってくれず(でも気配はする)。
        しばらく待ってても埒があかないので
        「ごめんね…ここじゃなくて東○電力に電話してね」
        と言って切りました。
        私が勤めていた銀行の支店は、この地域の○京電力の電話番号と
        最後の二桁が逆なだけであとはすべて同じでした。
        なのでたまに間違い電話がかかってきましたが、これには参りました。
        電気、止められちゃったのかな~と思いましたが子供に電話させるって、どうして?
        悲壮感を漂わせて同情を買おうとしたのかな。
        …って、笑えない話ですよね。

これを書きながら思い出したんですけど、昔の黒電話は停電しててもかけられましたよね?
        だから電気の止まった家からでも電話出来ました。

メルハバも正解です

おっさん
        バフィーさん、「メルハバ」はトルコ語の「こんにちは」です。いきなり聞いたこともない外国語の発音をしっかり聞き取れるのですから、バフィーさんはヒアリング能力が高いのでしょう。

おもいっきり横で失礼しました。

失礼な父

🐱
        カリフォルニアン
        電話を取ったら、外出中の父からでした。
        「はい、田中です」
        「あ、お母さんか?わしやけどな・・・・」

わたし、あなたの伴侶になったことも、母親になったこともありません!

間違えるか、普通。>妻&娘の声

ちょっと違うところでは、フロリダでの間違い電話。
        姑が来てました。そこにお怒りの知らぬおばさんから。
        「ミッキーとメルボルンをだしなさい!」
        「そんな人いませんよ。間違いです」
        「そこにいるのは分かってるのよ!出しなさい。ミッキーかメルボルン」
        「いませんってば!間違いです!!!ミッキーもメルボルンも知りません!」
        やり取りが続き、間違いだと分かって電話をようやく切った後、姑がぽつり。

「ミッキーなら、オーランド。メルボルンならオーストラリアでしょ。ククク」

姑に電話代わればよかった・・・・・

笑えなかった間違い電話

かりかり
        10年ほど前、鉄鋼関係の会社のOLをしていました。
        電話が鳴ったので受話器を取ると暗そうな声色の女性が

「わたし、事故にあいまして・・・頭のネジが取れてしまったので・・・
        ネジを買いたいんですけど・・・」

と。
        それがイタズラ電話っぽくなく、冗談言ってる口調でもなく真剣で暗~い感じの声でボソボソ言ってきたので凍りついてしまいました。

「分かる者に変わります」と言って課長に出て貰いましたが、ツーツーと切れてしまっていました。

たしかに会社で作ってる製品を得意先がネジにして売っていましたが。

なんとも気持ち悪い電話でした。

たかし君。

たかしの姉
        実家に帰省していた時のこと、

「たかし君いますかぁ?」と若い女性の声で電話あり。

ははぁ~ん。何かの勧誘だとピンときた私。

私「“たかし”は今東京ですが。」

女「あぁ~ん、そうなんですかぁ?私、高校の同級生なんですよぉ~。連絡先教えてもらえますかぁ?」

私「は?あなたが話したがってる“たかし”は女ですが教えましょうか?」

相手は無言でガチャっと切りました。

実は妹の名前は漢字1文字で、“たかし”と読めなくはない名前です。

何か勧誘するなら、性別くらい調べとけ!と思った出来事でした。

優し過ぎたオレオレ詐欺

たかしの姉
        もう一つ。ある日義母が、

「今日、息子の名前を語ってオレオレ詐欺の電話がかかってきたのよ。」

私はびっくりしましたが、

相手が
        「あ、オレ○○だけど、風邪ひいてしまって。コホッ

お母さんも気をつけて。

実は携帯番号を変えたから、新しい電話番号を教えるね!

今度からこちらの番号にかけてね!」
        って話し始めたらしいですが…

義母も私も、
        『あの息子(夫)が律儀にそんな電話をかけるはずがない!!』
        って事で、2人の意見がぴったり合いました。

優し過ぎる息子の電話に、ひっかからない家族もいるって事で。

笑えないけど…

🐱
        AKI
        昔、仕事終わりに携帯に入ってた留守電。
        親戚か友達が亡くなって、通夜などの事で連絡が欲しいと…
        相手が若い男性の声で、家電だったこともあり、かけ直さなかったのですが、その後もなんどかあったので、間違えですとお伝えしました。
        後は、外国の方で言葉が通じない間違え電話。
        こちらは直接出たのに、言葉がわからず何度かかかってきました(笑)

個々の間違いはきりがないです

dona3
        私の所の電話番号は
        ***-8800(8801も)と、0008です。
        郵便局、新聞販売店、その他
        まちがいが非常に多いです。

フリーダイヤルも局番1字違い(続き)の「**8-008」が2つあります。
        最も迷惑を被ったのは、DoComoの販売店が、間違えてうちの番号を
        書いた折り込み広告を出したときで、とんでもない遠くから間違い電話
        「DoComoさんですか?」で、仕事にならない日が1週間以上続きました。
        原因が判らず、しかも電話代がかかる・・・相手は平謝りでした。

意外だったのは、NTTのひとに「訪問する前は怖かった」と言われた
        ことです。これだけ良い番号が揃うのは普通じゃないそうです。
        看板を見ればまっとうな職業だと判るのですが、「きっと・・・だと思った」
        と言われました。

ごく普通に申し込んだのですが、・・・

TOKIOはどこですか!?

こっころ
        会社と某テレビ局の番号と似ているので、間違い電話がよくきます。
        ある日、いきなり「TOKIOは今どこですか!?」と言われたので、
        「申し訳ありませんが、お答えいたしかねます」と言っておきました。
        本当だもん。

あと、旅行代理店とも電話番号が似ているらしく、
        「今度の沖縄行きなんだけど」とかかってきて、私は会社で出張の手配をするので、ついうっかり対応してしまい相手から怒られました・・・

子供の頃ですが、家の電話に「おばあちゃんはお元気?」と電話がきたので、ひとしきり電話のおばあさんと喋り、やっと電話を祖母と変わったら間違い電話でした・・・

いいトピですね

蜜柑の子
        私も混ぜて下さい。
        二十数年前、現在住んでいる所へ来たばかりの頃
        まだ20代の半ば、電話帳登録もしていないのに
        何故か無言電話やちょっとHないたずら電話がやたらと多かった。

佐藤愛子先生のエッセイを真似して
        意味なく「ピッ○ エレキ○○」「オロ○○ミンC」
        などと叫んではみたものの、まるで効果なし。

次に掛かって来た時に、何故か口を付いて出た言葉、
        「奥さん、今ひとりい~~?」

「うんにゃ、とうちゃんと一緒だよ~~」

少しの間があったあと、いきなり電話が切れました。
        それっきり、ただの一度もいたずら電話は来なくなりました。

50歳を過ぎた今なら、もっと気の効いたことが言えるのになあ~~

留守電に

😀
        もしもしもし
        残されたメッセージですが

その1
        とてもしょんぼりしたトーンの小学生ぐらいの子の声で
        「もしもし・・・今日さ・・・遊べなくなった・・・」

その2
        3~5歳ぐらいかなあ、小さい子の声で
        「い~ちっ、に~いっ、さ~んっ、し~いっ、ご~おっ、ろ~くっ・・・・
         ・・・(中略)・・・に~じゅくっ、さあ~んじゅっ!! ガチャ!!」
        30まで数えられるのを誰かに聞いてもらいたかったのでしょうか。
        あんまりかわいくて何度も聞いてしまいました♪

むかし

💡
        うにまま
        実際に自分がしたいたずら電話です(子供のころだから許して)

「うちの太郎お邪魔していませんでしょうか?」

「どちらさまでしょうか?」

「ウルトラの母です!」 ガシャン!

パンじゃパン!

山崎
        間違い電話というより、幼児が母親の携帯電話を勝手に操作して置きっ放しにし、受けたこちらは???というパターン。

幼児「これは何ぃ?」
        おばあちゃんらしき声「パンじゃ」
        幼児「これはぁ?」
        幼児「これはぁ?」
        幼児「これはぁ?」
        幼児「これはぁ?」
        おばあちゃんらしき声「パンじゃパン!」
        (続く)

友人宅にはどれだけパンがあったのでしょうね???

間違い? セールス・・??

びび
        楽しいトピですね。私も入れてください。

4~5年前、女の方から間違い電話がありました。
        違いますと言ったらとても丁寧に誤られて電話が切られたのですが・・。
        すぐに同じ方から間違い電話。さらにもう1回。そしてその3回目の時にいわれたのが、

これも何かの縁かも。私、○○(地名)で和食の店をやってるんです。××駅のすぐそばですので、是非いらしてください。

それ、本当に間違いだったの?思わずその店、検索してしまいました。(行かなかったけど)

楽しいですね

🎶
        テツの姉
        1 早朝4時半頃、熟睡中に電話に起こされて出ると「1.5トンって言っといて!」ガチャン!
         マグロ?

2 留守電「あの~〇〇さんのお母さんがダメだったらしくて…(思い入れたっぷり)
         すまんけど、香典3千円くらいでよろしく」
         誰?

3 FAXでカニのお歳暮の注文が!申し訳ないけど取り扱ってません…
         “送り先”を間違っています、とFAXを送り返しました
         そしたら電話があり「ごめんなさいね~私“送り先”のお電話間違ってたかしら?去年と同じように書いたんだけど…」
         その“送り先”じゃありません、の説明にしばらく時間がかかりました

PHS時代

😠
        ぱんこぱ
        留守番電話に残っていたメッセージ。

「○時までにどこそこに来んと××を海に放りこむぞ」

ドスの効いた声でした。
        …××さん、ほんとにすみません。
        夜中にそんなメッセージ受けても県外まで行けませんでした。
        無事をひたすら祈っておりました。
        大丈夫だったかなあ…

間違い電話をかける男

🐷
        ふく郎
        ずいぶん前のことになりますが、女性の多い職場におりました。
        普段真面目で通っている私の隣席の先輩(Hさん、男性)が会議からもどるやすぐに電話を掛け始めました。(私はもちろん仕事に100%没頭していましたが、隣なので声だけは聞こえています)

「○○会社のHと申しますが、ヤギさんいらっしゃいますか?」
        「・・・は?・・・」
        「上野動物園?!(←声が裏返っている) ・・・ 失礼しました!」

Hさん最後の慌てた声でふと机の上をみると 『八木さんよりTELあり、<至急>折り返し連絡願います。 xxx-xxxx』 のメモ。
        気づけば周りでは課の(Hさんのさらに)先輩女性社員's が椅子から転げ落ちて笑っておりました。

電話に出られた動物園の方は「あんたねぇ。今日はエープリールフールだからね。」と優しく諭してくれたそうです。
        (先輩、そりゃぁ誰だって電話掛けますよね。ドンマイです。女社会の中で人間不信にならないよう強く生きましょう。それにしても優しい人が出てくれてよかったス。)

ゆきこ(仮名)さ~ん!

💤
        趣味は寝ること
        留守電に初老らしき男性の声でこんなメッセージが。
        「ゆきこさんですか、私です。大阪に戻ってきました。○○(大阪府内の地名)に住んでいます。電話番号は・・・・・・です。連絡待ってます」
        うちゆきこさんなんていないから連絡しようがないわぁと思ってたら、数日後にまた留守電が。
        「ゆきこさん、どうして連絡くれないのですか。待ってます」
        無視してたらまた数日後、
        「ゆきこさ~ん!ゆきこさ~ん!!」と叫び続ける留守電が。。。
        その後留守電はぱたっと止まりました。
        その男性とゆきこさんがどうなったのか、ぜひ知りたいです。

雨のバスタオル

ゆうべい
        けめこぉー!!雨降ってきた!!外に干してあるバスタオル、とりこんで!!けめこー!!聞いてる?バスタオル!!雨降ってきた!!けめこ!!
        ○×※△☆…
        ちょっとー聞いてるの!?

と、けめこさん(仮名)あての大絶叫が留守電に入っておりました。なぜに留守電に吹き込む?

犬が…!

若々
        職場の外線にお客様から相当切羽詰まった電話が…。『もしもし!昨日買った商品なんだけど!』『はい、何か不都合でもございましたか?』
        『犬が噛んで穴あけちゃって!』『ええー!』
        私の扱う商品は化粧品。最近ローションはプラスチックパッケージなのでそんなトラブルもありえなくはないんですが。『もう、ズタズタでどうしたらいいか…』…ズタズタ?ドバドバじゃなくて??ちょっと戸惑って無言で考えていると、『掛け継ぎで直るかしら』昨日買ったのは服ですよね、お客様…。ああびっくり(笑)犬の躾はちゃんとしましょう。

間違いFAXですが…

🐤
        三妻
        狭いワンルームで一人暮らしをしていた20代の頃。
        夜中の2時半ぐらいに突然、FAXが来ました。
        古いタイプの電話でファクス用紙はロールタイプの物でした。受信中ずーと「ピーヒョロロロ~ ザザッザザッ」とうるさく、いつまでたっても切れず、たまらず起きて確認してみると今まで見た事が無いくらいの用紙の山!!
        確認してみると
        「きゅうり10箱 トマト10箱 リンゴ30箱」等々…。
        発信元にすぐ「間違えてますよ」と連絡を入れました。
        どうやら八百屋さんが市場で仕入れた一覧をお店に送ったとの事。

あれから15年。FAX電話は壊れず、結婚しても使い続けていますが、FAXとしての大仕事をしたのは後にも先にもアノ時だけです。

友達の話

しま
        ちょっと面白かった話です。

20年以上前に

友達のお母さんが電話に出て、長々と話てたのですが変な雰囲気だったので電話を終えた後気になって、
        友達がお母さんに誰と話たの?と聞くと、

「間違い電話よ!今お母さん岩○滉一さんとお話しちゃった!」

俳優さんからの間違い電話って、ちょっと羨ましいですよね!

たいして笑えませんが

リリス
        15年以上前に住んでいた時の自宅の電話番号が、とある産婦人科の番号
        下2ケタが逆だけの番号だったみたいでひっきりなしに電話がかかりました。

最初は
        「○○産婦人科ですか?」「違います」ガチャリ。 

その後面倒くさくなって 
        「○○産婦人科ですか?」「○○産婦人科は********98ではなくて********89です」と伝えました。

うちはナンバーディスプレイだったので感じ悪い奴には折り返しかけて文句言っちゃいました。若かった…(笑)

その後が心配です‥

🐷
        ぷう子
        ある夜、うちの電話に「○○さん~?」と外国人らしき女性の声が。
        「違います」と言って切っても、またすぐにかかってきます。
        「○○さん~?」の後に英語ではない外国語で何やら話してくるのですが、さっぱりわかりません。(いや、英語でも無理ですが)
        せっぱつまった様子なので助けてあげたいのですが、どうしようもなく、間違い電話は夜中から朝方まで何度も続きました。
        で、推理したのですが‥
        1.彼女は、知人の○○さんから「日本に来たら電話して。」と言われて番号を教えて貰い、来日してすぐに電話して来た。
        が、その番号を聞き間違えていた。
        2.好きな日本男性に電話番号を教えて貰ったが、その男性は彼女と疎遠になりたく、わざと違った番号を教えた。
        想像力のない私には、この程度の推理しか出来ません。

もうひとつ、笑ったというより迷ったのは、
        中年男性らしき人から私の携帯に「××会社の△△ですが、あの~出張先の電話番号教えてくれる話でしたが‥」と言うもの。
        迷ったのは、私もその時出張中だったからですが、××会社の△△さんと言う人はどう考えても知らないので、放置しました。

海外赴任中です。

アジノモト
        私も今、海外生活で面白い間違い電話があります。
        1.子供からの間違い電話
          ローカルの子供が、パパに何時に帰ってくるのと言う電話
          間違いといっても子供がわ解ってくれないから
          「On The Way」って言って、「Bye Bye」と切ります。
        2.中華系間違い電話
          チャイニーズ系からの電話で何言っているか解らないから
          「you are wrong number」って言っても、通じなく
          しまいに、日本語で「違う番号だよ。電話してくるな!!」っと
          起こってみたら、片言日本語で
          「アナタ ニホンジン ナニ オコッテルノ?」
          「バカジャナイ?!」って言われて切られました。
          その後は、怒りを何処に向けるべきかを考えました。

たまに間違い電話で怒りの電話がきます。その時は、話を聞いてから、
        「 I am Korean 」 「 Sorry , Can you speak Korean ?」と尋ねます。
        そうすると大体は誤って切られます。
        日本人と言うと友達になろうと言われて、何度も電話がかかってきたことがあった為に。。。

私も

🐧
        みみず

その1
        男『(軽い声で)もしもし、○●~?』
        私『違います。』
        男『でさぁ、明日なんだけどさぁ~』
        私『どちらにおかけでしょうか?』
        男『何いってんだよ~。でさぁ~』
        私『あの、私、○●さんではないですよ?』
        男『○●!何ふざけてんだよ(ちょっとキレかけている)』
        私『ですから。私は、○●さんではありませんよ。』
        男『チッ!だったらはやくいえよ!!』ガチャ

その2
        男『(沈んだ声で)×△?
          ごめんな。本当に、ごめんな。
          許してもらえるとは思えないけれども、謝ることしかできない。
          ごめん。本当に、ごめん。・・・・・』
        私『どちらにおかけでしょうか?』
        男『すみません。間違えました!』ガチャ

その3
         女性の声で一方的に
        『予定で、1時間だけ遅れるから!』ガチャ

山○さん

😀
        テーブルヤシ
        今の住居に引越して来て4年になります。

引越し当初はほぼ毎日、今でも週に1~2度、山○さん宛ての間違い電話があります。

当初は変わって間もない電話番号を選択肢に与えた電話会社を恨みました。
        しかし、途中からあまりに間違い電話が多く・・・、相手の家族構成、元住所まで知ってしまうと、親戚のような気持ちになりました。

間違い電話がある度、山○さんは引っ越されていると相手方に話をするのですが、話をして2度と電話がなかったのは少なく、完全なのは何故か予備校の勧誘だけでした。。。

驚いたのはつい先日「山○様のお宅ですか?昨日○○についてお話させて頂いたのですが、お約束させていただいた御同居の方ですよね?」とかかってきた某会社からの電話です。私の知っている情報と家族構成は同じなので、何故この電話番号???、イヤだったからこの番号教えた??とやはり親戚?のように心配になりました。

この話の皆様に勉強にして頂きたい点は、固定電話に着信が多いお宅が電話番号を変える場合は、可能な限り相手方に変更届けを出す、さもなくば第三者に益々個人情報が漏れるという事です。

間違えたほうです

🐱
        のんびりママ
        20年ほど前、出先から家に「そろそろ帰る」と電話したら
        電話の向こうで知らないおばさんが「○〇ちゃん?今どこ?近くまで来てるんでしょ?」と・・・。
        「ごめんなさい、間違えました。」と言うも「まーたまた、何冗談言ってるのよ。待ってるからね、どのくらいでつくの?」
        人の話を聞いてくれ~!「間違いです!」
        何回説明しても冗談にされ、面倒くさくなって、「じゃ、あとでね!」と切ってしまいました。ゴメンナサイ。

あと、10年ほど前ですが、主人の携帯に連絡しようとして間違えました。
        「もしもし~、お父さん?」
        渋い男の人の声で
        「確かに私もお父さんですが。」
        めちゃくちゃ恥ずかしかったです。

笑えない話かもしれませんが!

😨
        あとまま
        うちの固定電話。前は木●さんのお電話だったようなんです。
        年末も間近なある日、いつもは1日1本間違いがあるくらいなんですが、
        その日は朝から何度も何度も10分間隔位で頻繁にかかってくるので、
        しかもそんな時に限って用事が立て込んでたして、
        段々イライラしてきてたんです。そしたらまた電話が……

女性の声「もしもし?木●さんのお宅ですか?」
        私「何度も言ってますけど、違います!(不機嫌な声)」
        女性「すいませんでした。」

そんな事はすっかり忘れて、年末に主人の実家に帰った時の事でした。
        「そういえばね、前に木●さん家にお電話しようと思ったのよ」と、義母がいいました。
        自分の発信履歴から「これだろう」と思ったIP電話の番号にかけたところ、間違いだったらしくて
        「何度も言ってるけど違う!」と怒られた。その後、電話番号を探して木●さんにきちんとかけたあと、
        よくよくあのIP電話の番号は誰だったか?と思い出したら、あとままちゃん。だった。…笑いながら言われましたが、冷や汗でましたよ。

必死の言い訳をしたアレ以来、間違い電話にバカ丁寧に対応している私がいます。

受話器から荒い息遣いが・・・

ねぼすけさん
        朝寝坊していた休日、寝ぼけ眼で電話に出たら、聞こえてくるのはひたすら荒い息遣い。
        ヘンタイ電話ですか(怒)と叩き切ってしばらくしたらまた着信が。
        友人からで「ごめん、こどもが電話帳から勝手にかけたみたい。」
        なんだ・・・

男友達のおかあさん・・。

🐤
        みかみか
        十数年前、高校の頃、男友達の家に電話しました。勿論、携帯なし
        時代なので、家電話です。

「あきらさん(仮)いますか?」

彼の母親不機嫌そうに「はい・・ちょっと待ってくださいね」

その後、彼の母親は私の電話口に聞こえる大きな声で・・・
        `ねえ・・あなたぁ・・・わっかぁーーい女の人から電話だけど・・
        だれ?知らないの??
        とぼけちゃってー゛

そして電話口に出たのは彼のお父さん・・。めちゃくちゃ緊張してる
        声で
        「はい。何の御用でしょうか?」

私がもう一度「あきらさん(仮)いますか?」
        彼の父「あーーあ、あきら?あきらですね。ちょっとお待ちくださいね」

その時、彼の両親、大爆笑してました。。。

彼とお父さん、名前が似てて、お母さんが聞き間違えしましたが・・
        今、思い出しても、あの時の彼の母・・怖かったぁ・・・。

でも、彼と電話で話してる間中、ずっと笑いが止まらない様子
        でしたよ・・。

間違い電話というかオレオレ詐欺電話ですが…

ナユタ
        私が大学生の時、ウチの母のところに掛かってきたオレオレ詐欺電話なのですが…
        母の面白い撃退会話を…

女詐欺師(以下A)「ねぇお母さんアタシアタシ!」
        母「なに、どうしたの?」
        A「あのね…実は相談があって、アタシ、子供できちゃって…」
        母「あらー良かったじゃん!!!」
        A「え?!いや、あの、まだ私学生だし、相手も学生でとても育てられないし…」
        母「いーわよ、私が育ててやるけん、産みぃ産みぃ!!!」
        A「え!?!?で、でもおろさなきゃいけないからお金を…」
        母「バカいうじゃないよ!出産費用なら出してやるけん、産め!」
        A「え…えーと…スミマセン…」

そういって電話が切れたそうです(笑)
        ちなみに後日、母に聞いてみました。
        私「ねぇ、私がもし子供できて、おろすからお金ちょーだい、って言ったらどうする?」
        母「出産費用出すし、育てるの私やるから産めって言う」

うん、素だったんだねあの対応。
        いい母です(笑)

シフトの件だけど

🐱
        よね
        携帯電話の留守電に

「セブン○レブンの××です。
         シフトの件で至急連絡欲しいので
         お願いします。」

と、何回も入ってました。

私もシフトに入れてもらってるようでしたが、
        なんせそのコンビニには2時間以上かけていかなきゃ
        ならないような場所です。
        ちゃんと、シフト回ったのか心配です。

で、数度も続いた時にかけ直して電話番号違いであることを
        報告。その後も、しばらく続いていたけど…

30件ずつ表示