詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳7ヶ月の息子、発達面が心配です

レス26
    (トピ主0
    せいたろう
    子供
    1歳半検診でことばの遅れを指摘され、2歳になったら様子を見たいと言われました。その以前から何か他の子とは違うという感じを持っていましたが、今では息子の日々の行動が不安で仕方ありません。 心配な点は、  名前を呼んでも全く反応しない事が多い。  意味のあることばが全く出ていない。  私や父親の手を引いてあちこち連れまわす。  親の両手を持って拍手させようとする。  他の人、犬などがいても視界に入っていないよう。  親の言っていることなどへの理解度はかなり低い。  扉やふたの開け閉めに集中する。  おもちゃなど、手本を見せても真似てできない。 などです。目は合うしよく笑い、なん語といえるのかゴニョゴニョ言ったり舌を回したりするような発音をしたり声はかなり出ます。 こんな不安を持ったまま2歳の誕生日まで接していくのを考えると苦しいです。他の子と遊ばせる、たくさん話しかける他に、何かできる事、すべき事はありますか?アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

児童相談所に勤めてました

匿名
    お子さんのご成長、心配なことだと思います。 お子さんを拝見していないので無責任なことは言えませんが、文面から心配なのは ・ドアや蓋の開け閉めに集中する ことくらいです。 2歳くらいでしたら、他の人やペットなどが視界に入らないのは当然ですし、呼びかけに答えないのもよくあることです。言葉の遅いお子さんでしたら2歳になっても言葉が出ないのは珍しくありません。大人の手を持って何かさせようとすることも、珍しくありません。 目が合うということはノンバーバルなコミュニケーションは発達しているということですから、心配ないと思いますよ。 いずれにせよ、2歳までは様子見と言われているわけですから、今心配してもメリットは一つもありません。お母さんの不安は子どもに伝染します。大らかに構えて、お子さんと一杯遊んであげてくださいね。他の子どもと遊ばせるよりも、お母様と密着する時間を沢山持ってください。繰り返しますが、2歳未満だとどんなお子さんでもお友だちとのかかわりはほとんどありません。

わたしの考えですが

冬眠中
    もうすぐ3歳になろうとしている広汎性発達障害の子供がいます。 うちも、1才半検診で言葉の遅れを指摘され、2才まで経過を見る形でした。ちなみに2才になっても殆ど状態は変わらなかった為、地域の保健センターの相談会に行き、専門施設のグループ療育に参加を勧められました。療育に通って行く中で経過を見て行き、最近になり診断名がつきました。 こういった症状で診断名を付けられるのは大抵3歳以降からで、それまでは判断が難しいらしいです。また、1歳代では健常な子供でも自閉や発達障害に似たそぶりをする子は多いらしいです。 余談が多くなりましたが、発達の遅延に関する問題は素人が判断するのは難しいです(例えば同じ広汎性発達障害でも、対処の方法は個々違います)。お子さんを診た小児科の先生や地域の保健センターの保健師さんなどに相談しながら経過を見ていくのが一番だと思います。

我が家は・・・

mama
    こんばんは。ちょっと思った事があり、投稿してみました。 我が家には、3歳の男の子がいるのですが、発達に少し遅れがあります。最初は、初めての子育てで(男の子は、こんな感じなのかな?)とか、(ちょっと個性的なのかな?)などと思っていたのですが、やはり気になる点がいくつかあり(←親の勘みたいなものでしょうか?)、3歳検診の後、相談に行ってみました。 結果は、自閉的傾向があるとの事。現在は、区の障害者施設のサークルに週1で通っています。 トビ主さんが、もし気になるようでしたら、一度専門家の方に相談をされてはどうでしょうか?取り越し苦労かもしれませんし、一人で悩むより良いかと思います。

いっぱいかかわってください

izuizu
    1.子供さんが嬉しそうに楽しそうにする遊びを一緒にしてください。その際「楽しいね」「もっとしようか」と子供と視線をしっかり合わせて話しかけてください。 2.体を使った遊びをいっぱいしてください。散歩・公園で遊ぶ、室内でおっかけっこしたりシーツを使ってトランポリンをするということが有効です。 3.子供さんが何かを話しているとき、内容を推測して、「そうだね、~だね」と子供さんの言葉を代弁してください。子供さんは「わかってもらえた」と安心できます。 4.いっぱいほめてあげてください。「すごいね」「ありがとう」「嬉しい」これらの言葉は子供さんを喜ばせるだけでなく、「もっとやろう」という意欲につながります。 5.2歳まで待つことが不安なら、健診を受けた保健所や保健センターに相談しましょう。保健師や心理判定員などが相談に応じてアドバイスをしてくれます。

2歳まで様子を見ていいのでは?

まったり
    1歳7ヶ月といったらウチの子歩いてませんでしたよ(笑) このぐらいの時期は個人差が大きいです。 もう少し様子をみましょう。 同じように「2歳まで様子をみましょう」と言われた我が子も、2歳過ぎた今は歩くし単語くらいは話すようになりました。 もし療育が必要な子ならもうお声がかかっているはずです。 心配な気持ちはよくわかりますが、あまり焦らないでね

応援してますね

arama
    親として、出来るだけのことをしてあげたいとのお気持ちお察しします。 子どもの成長で大切な3本柱は「食う・寝る・遊ぶ」だとそうです。例えば生活のリズム・・・睡眠や食事のリズム。空腹時間をきちんとつくり、おやつも食事のうちですからスナック菓子やジュースはやめましょう。 睡眠についてですが成長ホルモンはきちんと寝れば分泌されますが最もいいのが21時ごろまでに寝せてあげることだと言われます(分泌する量が多いのだそうです)。そして、早起きさせること。せめて7時頃までに。 規則正しい生活のリズムはホルモンのバランスを整えてあげることになるのです。 続きます。

続きです

arama
    よく聞くと思うのですが、テレビやビデオの視聴を最小限にする。小児科の先生の本でテレビを消したら子どもの心配な症状が減るという内容のものがあります。脳が発達する時期にテレビの電気信号が意外な影響を及ぼしているらしいです。 それから、ベビーマッサージ。オイルを使わないで乾布摩擦、肌を直接なでてあげるだけでも違いますよ。私は着替えのたびにしました。絵本の読み聞かせや「わらべ歌あそび」も言葉と親子のふれあいにとってもいいのでお勧めです。子育て支援センターなどで保育士さんが教えてくれると思います。 お母さんがリラックスして実行できることから試してみてくださいね。私も、子どもが目の合わない子で心配しました。低体重で生まれたこともあったのですが。今は、心身ともに健康で元気すぎるぐらいになってくれました。陰ながら応援してますね。

うちの方が遅かったです・・・

3歳ハハ
    うちの息子遅かったですよ。なんだか反応がハッキリしないし、言葉もぜーんぜん出ないし、上にお姉ちゃんがいるのに殆ど真似もせず心配でした。私も構ってるのに・・・。 とりあえず「2歳」まで待ってみるかー、と待ってみましたが変わらず。(多少の変化はあったかもしれませんが気づくほどではなく) 次は「2歳半」まで待ってみよう、まだだ。うーん、じゃ「3歳」って感じで半ば諦めの気持ちで生活していました。何かあればそう診断される時もくるだろうと思いつつ。 結局「3歳1ヶ月」から「うわ、しゃべるっ、一日中なんか言ってる」ってことで3歳3ヶ月の今、ようやく意思の疎通ができるようになりました。 周りから「男の子は言葉が遅い傾向がある」「聞くだけ聞いてため込んでいる」と聞いてはいましたが、正直焦りますよね。 2歳くらいの女の子同士が大人のような会話をしていると感動するやら動揺するやら。 待てるようでしたら待ってみるのも一つの選択だと思います。

大丈夫ですよ~

うちは1歳11ヶ月
    2歳前の子ってみんなそんなんですよ~ ちなみにうちも、フタの開け閉め大好きです。 2歳を目前にやっと言葉も増えて来たかな? ってくらいです。

大丈夫だと思いますよ

のの
    うちの息子(現在3歳3ヶ月)も、1歳半健診の時点で、意味のある言葉は一つも出ていませんでした。 絵を見ての指差しも出来なかったので、発達心理相談というものを受けさせられました。 2歳になる頃にやっと「ママ」だけ言うようになり、その後もしばらくは、意味のある言葉は数個だけ。 私もすごく不安だったし、焦ったりもしましたが、個人差があることだし気長に待ちました。まともに喋るようになったのは2歳半過ぎでしたよ。 現在は「ちょっと黙ってて!!」と毎日怒鳴ってしまうくらいおしゃべりです。 私の周りでも、男の子は言葉が遅めの子が多いです。 だから気にしないで、と言ってもやっぱり気になるんですよねー。 でも、もう少し様子を見てて大丈夫じゃないでしょうか? そのうち突然話すようになると思いますよ。

小さい子供って

ゆきうさ
    個人差もあるかもしれません。うちも1歳半検診で言葉の遅れを指摘され要観察でした。なんとなくママ・パパなど言い出したもの1歳9ヶ月。1歳半くらいに電車をみてガタンゴトンくらいしか言わなかったです。ちなみに男の子です。 2歳から保育園に通い始めたのですが一人でもくもくと何かをしてることが多く先生に何か言われてもキョトンとした様子でした。2歳2ヶ月のときに周りの子に比べ言葉が遅いようなので本屋で売っているくもんカード(動物の絵や果物)を使って遊びながら話しかけてみてくださいといわれとりあえず実践してみました。その効き目かわかりませんがその後だんだん言葉が出てくるようになりました。 心配点ですが似たような感じでしたよ。子供って吸収力も早いと思いますし、2歳までまだ数ヶ月あるのでどんどん変わってくると思います。私も言葉がでないのは心配でしたが、子供の個性と思ってました。心配だとは思いますがもう少し様子をみてはどうでしょうか?

睡眠障害はないですか?

子供はいませんが
    NHKのクローズアップ現代でやっていましたが、最近睡眠障害の子が多く、脳、心、体の発達が阻害されているとのことです。(科学的な詳しい説明は忘れました。)睡眠パターンはいかがですか?就寝時間、起床時間にバラつきはありませんか?細切れの睡眠をしていませんか?番組で紹介していた方法は、1)少なくとも4歳になるまでは9時には寝かせる。2)午前中にたっぷり日の光を浴びる。外へ出したり、部屋の中が暗いようなら、照明をつける。3)おきている間は人と接する。親でもOK。 番組では睡眠障害に取り組んでいる病院が紹介されていました。発達に遅れがあったお子さんが、指導後にはいはい、伝い歩きができるようになり、イライラが少なくなっていました。また、高校生で入院した子も紹介され、倦怠感で学校に行くことができなくなっていた子が回復する様子も紹介されていました。入院生活は9時に消灯、7時には5,000ルクスの光が当たり、昼くらいから徐々に暗くなっていきます。 webで検索すれば睡眠障害に関する情報がいろいろあると思います。神経質になるのはよくないですが、親として情報を収集しておいて損はないと思います。

人から聞いた話です。

まい
    友達の従兄弟は二歳になっても話さなかったそうです。その後、おばあちゃんがよく話しかけて話すようになったとか。それを聞いたときずいぶん遅いなあと思ったのですが、その子は今お受験をやって、私立の小学校に通っていると威張ってましたよ。ちなみにその子の弟は言葉も早く、兄よりおしゃべりだそうです。やはり個人差があるのでは?

まずは様子を見ましょう

ぽち
    そう健診で指摘されたのなら様子を見て良いと思います。その時点で心配な点があれば、健診時に言葉の教室などの紹介もあったと思われます。 私もあまり無責任な事は言えないのですが、1歳半健診時に言葉がよく出ているお子さんの方が私の周りでは少数派です。大体のお子さんは健診時には言葉がまだ出ていなくて2歳になったら様子を聞かせて下さい・・・と言われています。 だから、1歳半健診は「これから2歳まで言葉の発達が大事になってくるので親御さんはより注意してください」という意味もあるのではないかと私は思っています。 私が唯一気になるのは親御さんが「以前から何か他の子とは違うという感じを持っていました」という点だけです。親の勘って時として非常に重要です。 もしも、不安でしたら2歳を待たずに、自治体の育児相談を受けて言葉の教室などを紹介して頂く事をお奨めします。

もしも

もか
    お子さんが2歳半や3歳で同様な状態であったなら 広汎性発達障害の診断がおりる可能性があると思います。 けれど指摘されたのが1歳半であることや、現在もまだ2歳に満たないことを考えると、これから周りの世界ややりとりに目覚めるっていうこともありえますよね。 こうした相談を拝見するたびに、“なぜ母親を不安にしたままで公的機関は手厚いサポートをしてくれないんだろう”と歯がゆい思いを新たにします。 うちの息子は自閉症ですが、1歳半の時に私が“何か変”と感じてあちこちに相談したところからスタートしました。 “問題ない”“気にしすぎ”“2歳まで様子を見て”とあちこちで言われましたが “この子の1日1日を無駄になんかできない。絶対上の子とは違う”という思いで歩き回りました。 実家のある県の小児医療の拠点病院でようやく “2歳まで広汎性発達障害の診断名はつけられませんが、僕はお母さんの勘はあたっていると思います”とおっしゃる先生にめぐりあい、 ほどなく当時住んでいた都市での療育が始まりました。 2歳まで続けてみなさいと言われた 自宅での療育の様子は以下に続きます。

心配なら~

ポピー
    お子さんの発達で心配な事があるなら小児神経科や発達外来のある病院で診察されるのがいいと思います。でもまだた二才前ですので様子をみてもいいのでは?ともかく親にとって子供の事は心配ですものね。              ポピーママの経験からです。

自宅での療育

もか
    まず子供が何かを要求してこちらの手を引いたり手を伸ばしてきたりしたら目を合わせてからかなえてあげる。 お子さんは“目はよくあう”そうですが、 “あっちへ行きたい!”と大人の手を引く時に、目も見て要求しますか?。 もしもそれをかなえてあげないと、大人の顔を見てその人にむかって不満や怒りを表現しますか?。 言葉なんか出なくても、ぎゃーぎゃー言いながら、“あっちに行きたいんだ!”と指さしながら怒りますか?。 うちの息子も、よく笑って目もあう割に、コミュニケーションの手段として目を合わせるということがものすごく苦手でした。 これを続けていると、方法としてかもしれませんが、 『手じゃなくてこの人にお願いする』『ここに人がいる』という気づきにつながって、指差しが出たりやりとりが育ったり、ひいてはコミュニケーションとしての発語につながっていきます。 決してまだ“大勢でわいわい楽しく遊ぶ”といったところに放り込むことはしないでくださいと言われました。 “そういう場で自然に吸収してしまうということが、彼は一番苦手で、『今は』一番苦痛なのです。”と念を押されました。

自宅での療育2

もか
     2番目にテレビ・ビデオの禁止。 一方通行のコミュニケーションをすりこんではいけないといわれました。(正直しんどかったです・笑)  あと、“言葉のコミュニケーションは苦手でも、視覚的な情報処理能力が高い場合が多いんですよ”といわれ、薦められた間違い探しやパズル、積み木などをやりました。 『えー!?こんなことできるの!?わかってたの!?』とびっくりするやら誇らしいやら息子を見直したものでした。  他にもシーツのぶらんことか息子の真似をする時間とか・・・思えばいろいろありました。懐かしい・・・。  これらと平行して私に対するカウンセリングが週1回、保育園の先生と市のアドバイザーとの勉強会・話し合いが月1回のペースで続きました。 自閉症は治ることがありませんが、本格的な療育を3歳で始めるまでに続けたこの療育で 私は少し息子のことが理解できるようになったし 息子も生きやすくなったと思っています。

ゆっくり成長

shin
    男の子はゆっくり成長するものです。 (基本的に早熟な女の子は違います) また、とてもシャイな生き物です。 個人差もありますし、じっくり構えて愛してあげて下さい。 因みに私もなかなか喋らず、育ての親(子育て5人のベテラン)に心配されてたらしいです。 (今は「喋りすぎ」と云われています・・・) 同い年の男の子と比べてどうですか?

普通に接してあげて

様子見の母
    専門的なことは匿名さんや、冬眠中さんがいうとおりで、 2歳じゃまだわからないと思います。文章に書いてあるようなことは、2歳前なら普通のこでもあることです。 うちにも秋の3歳3ヶ月の発達相談で様子見といわれて3ヶ月がたつ3歳児がいます。この子の「様子見」は年単位になる予定です。すぐに診断がつくような程度ではないのですが だからといってすぐに(自閉的な性質が)消えていくわけでもないので。。 他に何かありますかというスレの最後の質問には、「笑顔のお母さんでいること」だと思います。とっても難しいことだけどお子さんをそのまま受け入れてあげてください。 (自分にも言い聞かせてます)私は、1ヶ月くらい随分不安定で、それが子供にも影響してしまったように思います。 今は療育サークルと習い事をしてますが、参加するようになって随分成長しました。先生には「一喜一憂しないように」といわれてますがお返事ができたりお遊戯が出来ると大丈夫かなと思ったり、何かできないとやっぱりおかしいと思ってしまったりします。 そういう揺れを自分でもなくしたいなと思います。 とにかく普通のお母さんが一番です。

トピ主です。

せいたろう
    レス、ありがとうございます。 あまり気にし過ぎないようにしよう、と思うのですが、つい気になる行動やできないことばかり目に付いてしまう日々です。でもこれじゃ子供にいい影響はないですよね。もっとしっかりしなくちゃ。 ある保育士さんには甘やかし過ぎていませんか?と言われました。確かに今までアトピーやら入院やらあって大事にし過ぎていたかも…と思うところはあるのですが、大事にし過ぎたり甘やかし過ぎたりすることで、ことばなどの発達が遅れることもあるのでしょうか?? また質問になってしまい申し訳ないですが、何かご存知でしたら教えてください。

参考までに

しあん
    こちらのトピをご紹介しますね。 「自閉症ではないかと心配です(1歳9ヶ月の娘)」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0813/011471.htm 私の基本的な考えはこちらで発言させていただきましたが,せいたろうさん,ご心配であるなら療育の専門施設の門を叩いてみてくださいね。 待っていてもなにも解決しませんから。 1歳7ヶ月だと「もう少し様子を見ましょう」といわれる可能性が高いですが,継続的に見ていただけるはずです。 お子さんとのかかわりについても専門家から教えていただいた方がいいでしょう。 なにしろ親の勘だけが頼りです。お子さんを見ていない以上,外野の私たちの発言などよりも母親の勘に勝るものはないと思いますので,「気になる」のであれば,ぜひ専門施設へ行ったほうがいいと思います。

男の子って

ゆきうさ
    基本的に甘えん坊ではないでしょうか? アトピーやら入院で大事にしすぎとありますが、うちもアトピーや喘息があります。親って早く改善させてあげたいと思っていろいろしてあげますよね?それを甘やかしすぎとは思いません。 言葉の発達は人それぞれです。笑ったりないたり自己表現ができてれば様子をみていいのではないでしょうか? 私もあまり話さない息子に保育士からなるべくおうちでは一緒に遊んだり話かけたりしてくださいねっていわれてました。 心配しすぎはよくないですよ。やっぱり言葉があまりでないときは悩みましたがうちの子はうちの子と考えて気持ちの切り替えをしてみては? それだけでも気持ち的に楽になると思いますよ。

モカさん

カカオ
    >薦められた間違い探しやパズル、積み木などをやりました。 >他にもシーツのぶらんことか息子の真似をする時間とか・・・思えばいろいろありました。懐かしい・・・。 3歳の自閉症の子の母親です。 パズルや積み木はどのようなものを、真似をするとはどのようにするのでしょうか。真似をすることの意味は何なのでしょう。詳しく教えていただけませんでしょうか。 思えばいろいろ、とあるその「いろいろ」も気になります。 子供は療育に通わせていますが、自宅でも出来ることがあるならできるだけのことをしたいと考えています。切実です。よろしくお願いします。 トピ主さん、横ですみません。

それはあるかも・・・

ぽち
    再び書き込みします。 >大事にし過ぎたり甘やかし過ぎたりすることで、ことばなどの発達が遅れることもあるのでしょうか?? これはあるかもしれません。お子さんが言葉で意思を表示しようとする前に、親御さんが子供の気持ちを察して先回りしてしまうと、その機会を失ってしまうわけですから。 ちなみに、うちの第一子も言葉のなかなか出ない子でしたが、私が第二子出産で入院した際に目を見張る勢いで語彙が増えました。おそらく、私の母が手伝いに来ており「言葉」の必要性にせまられたからだと思われます。(2歳9ヶ月でした) また、第二子(現在4歳)も持病があり入院することがあるのですが、入院すると言葉が増えます。これも、看護士さんとのコミュニケーションを迫られるからかと推測しています。 うちは二人とも1歳半健診では「言葉は要観察」でした。でも、私は二人の日々の行動から「遅いだけでそのうち出てくる」という確信がありました。ですから、「親の勘」は大事です。 あと、入院中は大事にしてあげないと子供も可哀想ですよね。(笑)

甘やかさない!

とも
    ちょうど息子が1歳になる頃に離婚して実家に戻りました。実家は両親と私の兄弟がおりました。 なので、うちの息子は大人の中で育ちました。物を指差せば取ってもらえるし、お腹が空いた頃にちょうどご飯が出てくるので自己主張する必要がなかったようです。そのためしゃべる必要がないし、気ままにしてても大人の方から寄ってくるので何かを求めなくなったようです。 それに気づいてからは家族全員で改善です。 指を刺しても「何が欲しいの?言ってごらん。」とするようにしました。今ではよくしゃべっております。 なので、甘やかさずほっといてみたら如何でしょう。