詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫にバカと言われる

レス12
    (トピ主2
    🐤
    なっつ
    恋愛
    結婚4年目、子供なしです36歳です。夫は2つ上で私は先月までパートで働いていました。

ここ2年くらい~夫と何か世間話などすると「バカかっ」と言われます。笑顔で冗談っぽくではありません。夫は高学歴の専門職で私と比べてとても優秀な人です。私は頭がよくないので言われてもまぁ仕方ないと思って「はいはい」と笑ったりしていましたが・・

先日友人に「ご主人は何故敬語っていうか命令するような言い方をするの?完全に上からだよね」と言われて気になるようになりました。夫には「~しなさい」「~しておきなさい」など普段から言われます。以前暴力や物を投げられたり酷い事を言われたりしましたが「喧嘩中だから言った」とか「私がそう言わせるようなことをした」と言われます。私にも悪い所はあるのですべて夫が悪いとは思っていません、だから喧嘩しても話合いをして仲直りしてきました。

私の夫は亭主関白です。家事も一切しません。おまけに専業主婦を認めてくれません。自分で欲しいものは自分で働いて買いなさいと言います。パートすればいいので別に苦に思ってはいませんが・・。
    でも私に対する言葉遣いは正直我慢の限界まできています。。

言われることって仕方ないのでしょうか?同じような方っていますか?きちんと話合えば直るものでしょうか?それとも夫はバカと思わないような女性と生きていくべきでしょうか?私は一生バカ扱いされるでしょうか?

ランキング

レス

再スタートを

あられ
    主人としもべのようです。結婚相手を間違えましたね。
    それはモラハラじゃないでしょうか。
    簡単に直るようなものとは思えません。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1201/279384.htm

何とも毎日が盆と正月のような楽しそうな夫婦がたくさんいらっしゃいます。
    あなたにはもっとふさわしい相手が必ずいるはずです。

支配的なご主人ですね

🐶
    ゆず太郎
    トピ主さん、こんにちは。
    支配的なご主人ですね。
    でも、同時にかなりの幼児性があると思われます。
    自分よりも能力の高い人や地位の高い人には、態度を明らかに変えませんか?

一番いいことは、ご主人の言動を変えるというよりも、トピ主さんがご主人の言動を
    気にしなくなるのが、早いと思います。
    トピを拝見させてもらう限り、ご主人は常に「優位に立ちたい」のでしょう。
    家では昔の殿様的な扱いで、言葉の上で優位に立たせてあげましょう。
    「主人」だと思うと腹が立つことも多いかと思いますので、「もう一人のやんちゃな子ども」みたいな扱いで
    いいと思います。

文章を読む限り、トピ主さんがバカだとは到底思えませんが、ご主人に対抗する意味でも
    毎日欠かさず新聞を読むといいと思います。
    ただ、覚えていてほしいのは、「トピ主さんがバカ」なのではなくて、ご主人がトピ主さんを「バカ扱い」したいのです。
    あなたは十分に賢い方だと思いますよ。
    もっとさらに賢くなって、支配的なご主人を密かにあやつれるようになって下さい。
    応援しています。

この先何十年も

pina
    今のままで、そのご主人と一緒に生活していくと思うと気が滅入りますね。
    安易に離婚しなさいなんてことは言えないけど、何とか話し合って改善しなければならないと思います。とは言っても、そういう人って妙にプライドが高くて扱いづらくて、話して解る人ではないので簡単に改善されるわけではないんですよね。うちの父がそういうタイプなのでよくわかります。
    話し合うことも必要ですが、トピ主さんが何か資格を取るとか、仕事に楽しみを見出すとかして、外に目を向けていくのもいいと思います。これはうちの母がそうでした。母は頑張って家の事もやりながら父よりも稼いでました。父の事よりも仕事や家事に熱中することで細かいことは気にしていられない風な感じに見えました。
    両親とも年をとったせいもあるし、母の稼ぎが良かったこともあってか、今では父はすごい弱気ですよ。いかに自分の空威張りが中身がないことか解ってきたんでしょうね。
    大きく構えて、旦那さんを見返しちゃえ!それでも辛かったら別れちゃっていいよ。バカって言われて「そうなのかな、自分」とか思うのは絶対いけないよ。「バカはお前だ!」と強気でいきなさいよ。

トピ主です

🐤
    なっつ
    あられさん、ゆず太郎さん、pinaさん、レスありがとうございます。読んでいて涙が出てきました。私は最近本当に自信が持てなくてマイナスなことばかり考えていました・・・なので支えていただいて感謝でいっぱいです。自分の人生・生活なので、きちんと考えようと思います。強くなりたいからです。本当に本当にありがとうございます。。

言うまでもなく

白ネコ
    夫婦は対等な関係(建前上でも)であるので、
    相手を蔑むような言動は見逃せるものではありません。
    言われて仕方ないってことは絶対にありません。

と言っても、夫氏の態度が言えば改まるかといえば正直難しそうです。
    どうすればいいか・・・正直わかりません。(汗)

亭主関白ではなくモラハラです

ワイン
    >暴力や物を投げられたりひ酷いことを言われたり・・・
    >自分のほしい物は自分で・・・

亭主関白の夫は甲斐性と感謝の気持ちがありますがあなたの夫は威張ってあなたをバカにしているだけです。世間ではこれをモラハラと呼んでいます。

あなたの夫は、寂しく老後を一人ぼっちで過ごすのがお似合いです。そしてあなたのような素直な性格の良い方にはもっと質の良い男性がお似合いだと
    思います。高学歴だか優秀だか知らないけど人間として最低だと思います。

ご両親から受け継いだ性格だから先ず直らないでしょう。我慢するだけ無駄です。上手に計画を立てこのとんでもない男を捨てましょう。言われたことは全て日付入りでメモをとるか録音、弁護士を立てて離婚しましょう。年齢のことも考えて早い方がいいです。

あまり優しい夫じゃないね

tomo
    結婚前は凄く優しかったんだと思いますが…。
    でもまぁ子供無しの専業主婦程楽な仕事はないだろうから、欲しい物は自分で買えってのは分からないでもないけど
    ちょっと冷たい言い方だね…

亭主として仕事はしっかりしているだけにタチが悪いというか…
    馬鹿って言われるのも本当に馬鹿な事した時だけみたいだし。

何かペットでも二人で育てて二人で可愛がって気分転換なんてどうでしょう?

要するにマンネリしてると思うのでちょっとしたスパイスが必要かも?

何か資格に挑戦されてはどうでしょう?

🐶
    ゆず太郎
    レス読ませてもらいました。
    二度目です。
    トピ主さんの自信喪失は当たり前のことだと思います。
    日常、ダンナさまから「バカだ」「バカか」と言われていれば、
    自信がある人間でも自信がなくなります。

どうでしょう。
    手軽に始められる自宅で勉強できる講座などで、何か資格の勉強をされては
    どうでしょうか。
    興味のあるもの、趣味の延長のもの、何でもいいと思います。
    それを一生懸命されれば、結果は自ずとついてくると思いますし、
    その結果がナッツさんの自信につながるのではないかと思います。

かわいくない女の子に、毎日「かわいいね~」「本当にかわいい!」と言い続ければ
    その子はだんだんかわいくなっていくもの。
    トピ主さんの場合は逆で、ダンナさまから「バカ」と言われ続けて、自分で
    (わたしはバカなのだ)と間違った考えを刷り込まれているのです。

自信につながる何かが見つかるといいですね。
    応援しています。

私の場合

🐧
    乾電池
    うちの夫も結婚したとたんに私を「お前」呼ばわりしたり、頭を小突いたり、「バカか」とか「あほ」と言うようになりました。
    私はそのような扱いをウケたことが親からもなかったのでとても嫌で、というよりも正直に言うと腹が立って仕方がありませんでした。
    それで、そのような扱いがどれだけ気分を害するものか分からせるために、嫌な発言をされたらその回数を覚えておき、半日~一晩経ってから、会話の中で「バカか、お前は」と夫に言ったり、夫がちょっとした失敗をする度に「アホ」と言ったりしてみました。

それはそれは不愉快だったようで、初めは形相を変えて怒りましたが、私が「○○君もさっき(昨日)私に同じことを言ったのよ」と言うと黙るしか無いようで、次第にそういった言葉が口をついて出てくることがなくなりました。

子供の躾とどこか共通しています。幼稚園に入ると「う○こ!」とか「ち○ちん!」って言うようになりますが、その度に「そんなことを言うのは恥ずかしいのよ、やめようね」と教えてあげると次第に言わなくなります。

お義母さまがやり残した躾けをあなたがやってあげてはいかがでしょう?

トピ主です。

🐤
    なっつ
    皆さん、レスをありがとうございました。
    ゆず太郎さん、2度レスありがとうございます。

夫と向き合っていますがなかなか難しいです・・ね。
    最近はバカとは言われませんが・・夫の私を見る目が気になったり・・
    ウジウジとよくないと思っています。

不景気ですが仕事を探して自分の生活を変えてみようと思います。

前向きに考えられるようになったのは皆さんのおかげです。
    どうもありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。強くなります!!。

一度反論したい

😉
    昭和の男
    貴方が旦那さんから、バカッ!と言われて黙っていればだん
    だんそれが当たり前になって行くのではないでしょうか。

それを止める為には、その言葉が驚くほどの「気分の悪い」
    言葉で、どんなに「嫌な気分」(1ヶ月位モャモャとする)に
    なるかを伝えた方がよいと思います。
    旦那さんはそこで始めて自分の行為に気付かれるでしょう。

余計な事ですが、家計も不思議な考え方をされているように
    思います。亭主関白であるなら、奥さんの生活を含めて全て
    の責任を担う意識がなければと思います。

貴方の欲しい物は貴方の収入で! とは、余程の贅沢品で無い
    限り言わないとも思いますが、理解できない所です。

家庭のことは、誰が切り回していらっしゃるのでしょうか。
    家庭の主婦の仕事は、仕事量もスキルも会社の仕事に匹敵
    する仕事だと思います。自信を持ってください。
    今時、明治時代でもあるまいし、時代錯誤もいいところです。
    トピを見て少し腹が立ってしまいました。

男が偉いのは、家庭や奥さんを守るからで、決して威張る
    ことが偉いのではありません。

お前はもっと馬鹿じゃ!

🙂
    なぬぅ
    蔑まれ、おどおどしてしまうと余計イライラされて暴言がエスカレートすると思いますよ。

>私は頭がよくないので言われてもまぁ仕方ないと思って「はいはい」と笑ったりしていましたが・・

これ良く無い癖だと思います。虐められっこが何をされてもへらへら笑ってしまう子に変わってしまうのと同じような気がします。

なっつさんの頭が良い、悪いは関係ありません。
    夫婦は同等です。酷い事を言われればきちんと言い返しましょう。

私だったら
    「そんなバカと結婚したお前はもっと馬鹿じゃ!」
    と言うでしょうね。パっと技をかけられたらパっと返す。基本です。