詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 意識しすぎですか?(おっぱいという言葉や授乳について)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意識しすぎですか?(おっぱいという言葉や授乳について)

レス22
    (トピ主0
    新まま
    子供
    先日長男の初宮参りを終えました。
    お参りのあと全員で会食となったのですが
    写真撮影、お参りと続いて当然赤ちゃんの授乳時間がかぶらないわけがなく、
    会食の場で授乳ということになりました。
    この時私はトイレで授乳したかったのですが、
    実母に「早くして上げなさい」「ここですればいいでしょ」と言われ
    授乳用ケープを持っていたのでその場で(個室の座敷です)授乳しました。
    しかし本当は夫だけでなく父と義父がいる中で
    ケープで目隠ししても授乳というのは恥ずかしくて仕方なかったです。
    私自身が使い慣れていないせいかもたつくし、
    完全に隠せたわけでもなく本当に嫌でした。
    また授乳の最中も母は
    「おっぱいよく出るね。よかったね」とか
    とにかくおっぱいおっぱいという言葉を口にするのです。
    家族だけならまだしも義実家の前でもそういう言葉を口にすること。
    本当にデリカシーがない、恥ずかしい、と思うのですが
    私が気にしすぎでしょうか?

ランキング

レス

おなかいっぱい

🛳
    おてて
    って意味じゃなかったっけ?
    気にしない、気にしない。

ただ授乳は車の中とかがいいなぁ。
    おっぱい止まりそうなんだもの・・・。
    でも、赤ちゃんおなかすいてるもん、ま、いっか!

分からないでもない

🙂
    こはるん
    2歳児の女の子がいます.

確かに・・・おっぱいという言葉や授乳のシーンは躊躇してしまいますよね.
    私は子供を産む前は義姉が目の前で授乳をしていて,困りました.
    いくら女同士と言えども,少しは遠慮すればいいものを・・・と.
    ところがいざ自分が出産したら,意外や意外,家族の前でも平気になりました.
    更には現在家を建築中ですが,設計士さんとの打ち合わせ中も,軽くカーテン等でシャットアウトした程度で,授乳をしました.

トピ主さんの気持ちも分からなくはないです.
    普通だと思いますよ.
    個人差なんでしょうね.

その気持ちは忘れないで欲しい

味岡
    中には、慣れてくると、そういう気持ちを忘れてしまう人が居ます。
    実際、授乳は子育てでは普通の事なんですけど、その場に居る人の中には(特に男性)「おっぱいおっぱい」と連呼されると「えっと…(照)」となる人も居るんですよ。

でも、相手(お母さま)を変える事は出来ませんので、多分伝えても「なによ、悪いことしてる訳じゃなし、恥ずかしがるものでもないわ」と言うだけだと思います。

トピ主さんは、今後出かける時には、授乳室が有るかな~と調べるとか、事前に店員さんに相談出来るお店を選ぶなどされたら良いと思います。
    授乳だけじゃなくて、オムツ交換だって有りますしね(こっちは周囲にとって異臭ですから)。
    ササっと、動けると良いですね。
    (お腹がすいたのかな?と思っても「オムツかも」と席を立つとか)

あぁ、赤ちゃんかわいいだろうな~。
    最後になりましたが、出産おめでとうございます。

いやですね

まるまる
    実の父の前でもケープなしの授乳はやはり恥ずかしいです。
    なので強制的にここでするように言われるのは、私もいやです。
    トピ主さんもいやな思いをされましたね。

ただおっぱいという言葉に関しては、乳房のことではなく乳汁を表していると思うので、あまり抵抗はないです。

母乳という言い方ならよかったですか??
    私も授乳中ですが、おっぱい飲むなどという風に表現してしまいます。

お母さんの配慮とデリカシーがない

よつき
    「おっぱい」という言葉連発は1000歩譲って仕方ないとしても…。
    いくら授乳ケープをしているからといって、夫以外の男性の前で授乳とか…ありえません。
    母、夫、許せて義母まででしょうか。
    それと、そんな状況になってまで「私たちが少し席を外すよ」って言わなかった実父と義父の配慮も欠けると思います。

現在、私も妊娠7ヶ月で義父母と同居していますが、義母はともかく義父はハッキリ言って配慮に欠けてます(笑)
    正直「どうしたらいいのか分からない」というのが本音なんだろうけど、言わなきゃ分からない人も増えているので、ここぞというときは言った方が良いと思いますよ。
    あまり言い過ぎると「○○様」って揶揄されちゃいますけど、我慢ばかりしなくてもいいかと。

そりゃないわ

🐱
    あっきー
    実母様、ちょっとデリカシー無さ過ぎですね。
    私なら絶対退席しますが・・・

ただ、「どう、うちの娘は母乳が出るのよ!」と、
    密かに義親に自慢したかったのかも知れませんね。

気にしすぎです!

あらら
    それにおっぱいは赤ちゃんの食事ですよ!!!!

トイレって・・・そっちの方がどうなのかと思います。
    今ひとりでご飯食べるの恥ずかしいからってトイレで食事する若者がいるらしいけど

トピさんも自分の食事をトイレでする人??
    そっちのほうを気にして欲しい・・・。

嫌だよね。

🐱
    キムチ
    嫌だよ、普通は。
    しかも実のお母さんが行ったの?信じらんない!
    私なら怒るかも。

そんな両家の親戚が沢山いるところで・・・。

嫌だったでしょうに。可哀そう。
    デリカシーなさすぎ!

でも、きっぱり言って聞くお母さんなのかな?

そのお気持ちを大事にしてほしい

🐴
    うま子
    いろんな意見があると思いますが
    私も子を持つ母として、おっぱいとか授乳とか
    なんだか恥ずかしくて、人前では遠慮したいです。
    相手がいいわよ!とか気にしないで!とか言われても
    やっぱりイヤです。
    赤ん坊にとっては大事なお食事かもしれませんが
    やっぱりイヤ。

トピ主さんも、これからは
    我が子わかいさに、自分を捨てる場面があるかもしれませんが
    どうかどうか、その日の恥じらいを忘れませんように。
    そのお気持ちを大切に、子育てだけでなく
    自分の人生を大切に考えてほしいです。

実母なら

はっきり自分の思う事をいえばいいと思います。嫌な事は嫌だといっても角は立ちませんよね。

私は正直授乳は見たくないです。他でやってほしいと思います。「おっばい」という言葉も私には意味がないというか、子供じゃないんだからちゃんと「母乳」となぜ言わないのかとつっこみたくなります。

立ち位置の違い

モカ
    トピ主さんからすると、義父(夫の父)の前で…と思うのかもしれないけど、お母様からすれば、殆ど会う事のないタダのオジサン。
    デリカシーを配慮する相手ではなかったんじゃないでしょうか。

お母さまからすれば「娘の母乳(おっぱい)を気遣う良い嫁の母親」の振る舞いだったかもしれません。

もしお父様のご両親がご存命だとして「お母さん、もう生理無くなったんだよね」と言うような感じかなぁ。
    良い例えが思いつかないけど、お母様も、お祖父様も微妙な雰囲気になる事って何だろう?う~ん。

それに、お母様の時代は、授乳ケープなしでも親族の中で授乳してたのかもしれませんしね。
    トピ主さんが気にし過ぎというよりは、時代が変わった…とでも言うのかもしれません。

許してあげてというよりは、忘れてあげて下さい。

わかる。

ぽんた
    私も初めはそうでしたが、やはり子供がおっぱいが欲しくて泣くと、自分の恥ずかしさより早くあげたいという気持ちが勝ってしまって

どこでもあげてしまいました。一番恥ずかしかったのは弟の結婚式で両家顔合わせの親族大集合の時です。

「おっぱい」という言葉はイコール赤ちゃんのご飯ということなので、これから何ヶ月もたてば「おっぱい」という言葉とママの気持ちが一致してそれほど

気にならなくなると思います。

お母さんに何を言われても。

りゅみ
    トピ主さんの、ご主人以外の男性がいる中で授乳したくないという気持ちは
    ごく自然なものだと思います。
    同時に、その男性たちの心境も考えると申し訳ないですよね。

ただ。
    その場で実母さんに何を言われても、場所を変える気づかいはするべきで
    あったと思います。
    他の方のレスにもありますが、小さなお子さんを連れて行くことが前提の
    外出ですから、授乳のできる場所を確保する(会食の会場に問い合わせる)
    くらいは事前にしておいてもよかったと思います。

今の気持ちを大切にしてほしいというのは「恥ずかしい」というその思い
    だけでなく「嫌な(居心地の悪い)思いをしたのはあなただけでないことを
    忘れないで」という意味も含まれていると思います。

「自然なことだから」「赤ちゃんの食事だから」といって、見ず知らずの
    他人に窮屈な思いをさせる親にはならないでくださいね。

わかります。

😝
    ぷうこ

私も長女が生まれて間もない頃、お食い初めの時に泣き出した娘を見て姑がしきりに『おっぱいの時間じゃないの?おっぱいほしいんじゃないの?』とおっぱい連呼・・・
    『そうですね、ミルクの時間ですね。』とやんわり言い換えても『早くおっぱいあげなさい』とか『おっぱいちゃんと出てるの?』などといって覗きにきたりもしました。
    しまいには舅まで一緒になって『おっぱいおっぱい』言い出しうんざりしてしまったことを思いだしました。

『ミルク』=『おっぱい』 昔の人は母乳だろうと粉ミルクだろうと赤ちゃんの飲むそれを一くくりに『おっぱい』という傾向が見られます。
    わかっていてもなんだかゲンナリしてしまって、授乳時間を避けて舅姑に会うようにしたり、会うことがわかっているときは時間でなくても少し飲ませてから会うようにしていました。

ささいなことだとはわかっていても連呼されると本当に嫌になりますよね。
    言い方をこちらがどんなに『ミルク』と言っても向こうは『おっぱいおっぱい・・・』

出産後の神経のピリピリする中で、こういう些細なことすらストレスになるということを理解してほしいですよね。

共感します!

はなこ
    まずはご出産、おめでとうございます。
    お宮参りもお疲れ様でした。

私もつい最近まで授乳をしていましたので、
    トピ主さんのお気持ちはよーくわかります。

授乳に関しては、私は実母はおろか、夫にも見られるのは嫌でした。
    おっぱい、という言葉を自分で使うのも抵抗があり、
    授乳や母乳、と言っていました。

でも、実際平気な人は全く気にしないのものです。
    そんな事気にしてるのか、恥ずかしいのか、という感じなのです。

授乳が終わるまで、今回経験されたような思いは多々
    あるかと思います。

どこに行くにも授乳スペースの下調べをして、
    ここであげなさい、と言われても「人前での授乳は恥ずかしいので」と
    お断りしましょう。

赤ちゃんだって、ママが落ち着いて授乳してくれた方が気持ちが
    いいと思いますよ。

ゆったりとした授乳というのは、赤ちゃんにとっての食事という意味だけでなく
    精神的にも母子共に幸せな時間だと思いますので。

まだまだ産後でお体が大変な時だと思います。
    ストレスをためないようになさってくださいね。

絶対イヤ!

ひよこ
    2歳の娘がおります。 産後1か月は実家で過ごしましたが、授乳は見えないところでしてました。実母や妹、夫にも正面から見せたことはありませんでした。
    おっぱいという言葉もイヤで、「ミルクをやる」しか使いませんでしたが、おっぱいと言われると鳥肌が立ち寒気がするような嫌悪感を覚えました。

まだマシですよ…

otiti
    私のところなんて、母まだ50代だし別に田舎の人でもないのに母乳のことを
    「おちち、おちち」って言うんですよ。
    もうこれが嫌で嫌で…
    しかも事情があって初乳以外は人工乳で育ててたのですが、それこそ
    「赤ちゃんの食事=おちち」って感じで、毎回うんざりでした。
    でもそれを訂正するのもなんか妙に恥ずかしいと言うのか(なんでだ?)。

とにかく「おっぱい」なんてまだかわいいもんです。

ぜひこのトピを

べん
    おっぱいについて聞いてくる義母
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0314/173888.htm

おっぱいのことを聞くと無視する嫁
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0404/177080.htm?g=05

ちょっと古いですが非常に興味深く読んだトピ2本です。
    ちなみに私も言われたくない方です。。

とりあえず

なりぞう
    おっぱいの是非はさておいて、トピ主さんにそこまで抵抗があるのなら、
    とにかくお母様に言わなければ解決しないと思いますよ。

赤ちゃんのおなかがすけばお母様も気が気でなくなってしまうでしょうから、
    なんでもない、落ち着いているときに「実はね・・」って切り出せば聞いてくれるのではないでしょうか。
    意外と味方になってくれるかもしれませんよ。

同じくトピ立てました。その後

sua
    「おっぱいおっぱい言わないで!」というトピを以前立てた者です。
    お気持ちお察しします。
    今は子供も離乳食の時期を迎え、周囲のおっぱい攻撃も沈静化しつつありますが…当時は本当に嫌でした。
    目の前で授乳して当然のように思っている親族の男性陣も。今でも夫以外の男性の前では実父といえども絶対に授乳しません。

感覚が根本的に違うので理解してもらえないかもしれませんが、お母様に「向こうの家族の前で私の体の話をしないで。母乳はこの子の食事でも、どこからでてるか考えてよ。」と言ってみては?

今後は親族集合の時はミルクにするか、計算して直前に授乳できるようにしておくといいですね。それでも、たとえ別の理由で泣いても「おなかすいてるんじゃないの?」って言われるでしょうけど…
    泣き出したら「オムツ見てきます」ってササッとトイレに行ってしまうのも手だと思います。

同感です。

🐱
    エマール星人
    おっぱいって、母乳だけを指すのではなくバストそのものを表しているように感じてしまいます。
    成人用のビデオやサイトにもよくありますよね。
    もう本当にイヤ!です。

宮崎駿カントクの「ポニョ」の中で、小舟に乗っている母親が「おっぱいはね,赤ちゃんのごはん云々カンヌン…、おっぱいおっぱい…。」と連呼するシーンがあってげんなりしたことがあります。
    やっぱり男性目線で作ってあるんだなあと。もしくは理想の母親象の押し付けのような。

義父や親戚の前でケープ有りでも絶対に授乳はしたくありません。
    というかしません。

自分を省みて反省です

🙂
    もも
    その恥じらいは大切だと思います。
    私も今授乳中なんですが、平気で実父の前でケープもなしに授乳しますし、義父が「ちちやる?」と言ってもなんとも思わず「はい、やります」と答えてしまいます。さすがに別室には移らせてもらいますが、恥じらいのなさに反省です。
    周りの人が不快に思うこともあるのだと気づかされました。
    私自身「おっぱいおっぱい」と平気で言ってしまってますので、時と場合を考えて発言しようと思います。
    そういう私からすれば、ちょっと強引だけどお母様がおかしいわけでも、トピ主さんが気にしすぎなわけでもなく、ただ考え方とか感じ方の問題に思えます。
    そして、こればっかりは話し合ってもなかなか解決しない気がします。
    多分お母様がトピ主さんの気持ちを理解することは難しいと思いますが、配慮してほしいことをしっかり伝えたら、今後は気をつけてくれるんじゃないでしょうか。
    そういえば私も出産前はおっぱいなんて言葉恥ずかしくてたまらなかったんですが、おっぱい=赤ちゃんの食事、と思うようになってから出産前の気持ちをすっかり忘れてました。自分にびっくりです。