詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これが日本語検定?すばらしい!!。

レス4
    (トピ主0
    ライフマイル
    話題
    既に世界からは「オタクの国日本」が常識になってきているようですが
    日本語検定という外国人対象の検定試験にエヴァンゲリオン関係と思わしき
    問題が出されたとの事で、「ああ、ついにこんなところにまで」という思い
    です。
    出題を出す年代がそういう年代になってるんですよね。
    良い感じです。
    そのうち、留学生対象の試験では、アニメのセリフがバンバン出てきたりして。

皆さんはどういうところで「オタクの国日本」を感じますか?

ランキング

レス

大受けしました!

💡
    とるめんた
    日本語教師のはしくれです。
    聞きましたよ、のけぞりました。
    よくやったなーというのが感想(笑)。

最近では、アニメや漫画を日本語で読みたいから!という動機の学習者は本当に増えているし、それだけじゃなくて、みなさん普通にマンガやアニメに接しています。
    学生にも、聞かれますよ、意味や用法。
    それは、女の子は使わないで!!なんてこともありますが・・・。

日本語を教えることを生業にしている身としては、上記のように困ったな、と思うこともありますが、興味を持って日本語を学んでくれる人がいるのは、うれしいことです。
    私も、マンガやアニメは好きです。

常識になった、とか決めつけはやめようよ。

チャウダー
    オタクの国日本、というのはオタクの外国人が愛する国日本、という意味でしょうか?オタクの国、と書くとまるで日本人がオタクみたいなので。
    オタクだと思われてるのは、オタクを扱ったほうがブログなんかのネタでも受けがいいから外国人の人はおもしろがって使います。結果として、そういう印象を受ける場合はありますけど・・・。

日本好きな外国人はたしかにオタクの人が多いかもしれませんが(とくにネットにいる人は)、実際には私の友達の外国人は、「日本人はオシャレだから」「礼儀正しいから」という理由で日本や日本人が好きな人が多いですよ。

なんていうか、トピ主さんの書き方だと誤解をまねきそうかなーと思ったので書かせていただきました。基本的には、外国人だろうが日本人だろうが【人によりけり】じゃないかなと思うので、あまり断定するような書き方は避けたほうがいいかなと思います。

オタクの国日本?

プリンタ
    日本語検定ではなくて日本語能力試験の間違いではないですか。
    アニメに由来した問題が出ているとしたら、試験委員のファインプレイだと思いますね。

興味を持ったのでちょっとだけネットで調べてみたところ、今回の当該の問題のおかげで日本語能力試験を受けてみようという意見も散見されましたし、実際に問題にチャレンジしている人もいました。

日本製のアニメや漫画のサブカルチャは別に恥ずかしいと思いませんし、漫画をきっかけに日本語や文化について知ってもらうのは良いことであると思います。

日本でも、つい最近までは韓流ブームと称してドラマをきっかけに韓国語を学ぶ人がいましたよね。

試験と考えると、フライング?

💡
    とるめんた
    二度目ですが。
    試験と考えると、この問題はちょっと偏った問題であり、
    学習環境によって、正誤の差が出てくる可能性があると思います。
    実際、日本人でもアニメやマンガ、ゲームから縁遠い人も多いし、
    学習者も然りでしょう。
    インターネットが発達してきたとはいえ、
    全ての国の学習者が、ネットでこれらの情報を入手できない現状がまだまだあります。

その辺を、話し込んで決めたのであれば英断かもしれませんが、
    フライング気味であることも事実でしょうね。

某所では、日本人、外国人学習者入り交じっての意見交換がされています。
    こういう意見まできちんと拾えるのであれば、
    それなりの意義もありますが、
    単に試験を作る方の思いつきだけなのであれば、それはそれで問題かな。