詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新型インフル予防接種、ずる賢くなれば良かった?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新型インフル予防接種、ずる賢くなれば良かった?

レス29
    (トピ主3
    悩める母
    話題
    2才になる娘がいます。
    11月中旬、新聞に「いよいよ予約受付開始」という記事が載りかかりつけ医に電話したところ「12月初旬に入荷するのでその頃また電話を」とのことでした。
    そして12月になりかかりつけ医に電話すると「入荷が12月下旬にずれ込んだのでその頃また電話を」と言われました。
    ここ1週間くらいは「受けてきた」というママ友もちらほら。私は「また予定が変わるのではないか」という不安、そして「かかりつけ医だけに電話をしたのはバカを見る行動だったのではないか」という複雑な気持ちです。
    ママ友の中には、電話帳を見て小児科に片っ端から電話したという人もいました。また私と同じようにかかりつけ医だけに予約し、たまたま早く受けることができた人もいます。私がかかりつけ医以外に電話をしなかったのは、ただでさえ異常事態なこの時に全員が我先にと電話して複数の予約をしたら、医療現場がますます混乱し本当の摂取希望人数が分からなくなると思ったからです。でも娘を守るためなら5件でも10件でも予約を取って、無事受けられたら他の予約はキャンセルすれば良かったのか、とも思います。
    皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

どこがずる賢いんでしょうか?

みにみに
    かかりつけ医で打つのが1番安心ではありますが、
    必ずかかりつけ医で打つ決まりがあるわけじゃないですよね。

ウチは子供ではなく、私に基礎疾患があり接種しました。
    でも、かかりつけの総合病院でワクチンが足りず
    「ウチは年内無理、証明書書くからよその病院へ」と言われ
    それこそ片っ端から電話をかけましたよ。
    だって自分の身は自分でしか守れないですから。
    トピ主さんも我が子を守りたいなら、そうすればいいんです。
    無事に接種できたら、それまで予約を入れていた病院に
    キャンセルの連絡をすればいいだけです。
    それは決して「ずる賢い」わけではないと思いますよ。

現場でワクチン足りないのに、勝手に接種時期前倒しして
    混乱させてる行政のほうがよっぽど悪いと思います。

>皆様のご意見をお聞かせください。

夕日が眩しい
    今更どうなるの?

ずる賢いではない

ラスク
    かかりつけは大切ですが、今回は情報収集が必要です。
    私は区役所のホームページ見て、小児科に電話したり、直接聞いたりしました。
    すぐに予約開始する病院で一時間以上並んで、二歳の娘の分を確約とりました。
    未確定な予約なら何件か必要です。

他の地域からも予約に来るぐらいなので、いろいろ手をつくすのも大切です。

私も考えてました

🐱
    青森アップル
    私も似たことを考えていました。
    私の子供2人はぜんそくの持病があり、小学3年以下なので優先接種対象者ですが、かかりつけの小児科で希望者の登録(予約ではなく、登録しておいて入荷次第順に連絡がくる)をして待っている間に2人ともかかりました。
    幸い大事に至りませんでしたが、新聞などで「10軒以上問い合わせてなんとか接種できた、と語る母親」なんていう写真を見たりすると、私もそうするべきだったのか?と思いました。

そして私自身もぜんそくで月2回通院しています。(子供とは別のクリニック) 何度か問い合わせの電話をしましたが未定ですという答えが続き、また自分の常識としての判断で、そんなに頻繁に電話をしたら迷惑だろうと考えて日にちをおいて混んでいない時間帯にかけるようにしていましたら、ある時「おととい突然入荷したので予約を受け付けましたがもう終了しました、次は未定です。」と言われました。その時も、迷惑かけようが図々しく毎日問い合わせた方が得じゃないか!と大人気なく思いました(言ってはいません)。

でもやはり、それを全員していたら医療機関はパンクですよね。

続きです

🐱
    青森アップル
    ですから今は、ずる賢くない自分に戻って、冷静に待つようにしています。そしてとにかく感染を予防するのが一番、と自分に言い聞かせ、手洗い・うがい・マスクなど地道に習慣にしています。
    (ただ、知りあいや親戚のコネで接種した、なんて話を聞くと未だにムカっとしてしまう、器の小さい私です…。)

トピ主様の不安や複雑な思いはとてもよく分かりますが、正しい判断だと思います。予防接種だけが対策ではないですし、お互いできることをして冷静に生活しましょうね。

条件を統一して欲しかった

単純な母
    乳幼児の接種が前倒しされた地域に住んでいます。我が子はかかりつけではない医院で接種しました。

本来ならかかりつけが理想なんでしょうが、自治体から発表された子供の接種開始日に実際問い合わせをすると、かかりつけの小児科では入荷量が少ないためハイリスクの子供のみ受付、健康な子供の接種時期はまだ決まっていないと言われてしまいました。

そこであわててあちこちに問い合わせをし、やっと予約をとりました。それで知ったのは、自治体が発表したとは言え、実際の予約のとり方は各医療機関に任せてあり、必ずしも同一の日に接種が開始される訳ではないということでした。

トピ主さんがおっしゃるように複数予約を取ってキャンセルというのは、使用期限が決まっているワクチンなのでそれこそ医療現場が混乱してしまう行為だと思います。それを防ぐためか、問い合わせた医療機関の殆どが電話ではなく直接出向いて書類を書いて、という形式で予約をとることになっていました。

私の住む自治体に限って言えば、せめて接種開始日はどの病院も同時にして欲しかったですが、病院側も不確かな情報に振り回されている感じでした。

私は役所を利用しました

🐧
    clematis
    幼児は重症化しやすい統計がある以上、心配な気持ちよく分かります
    私も2歳の子供がいます

複数の予約を取る必要はないですよね
    複数に問い合わせても、予約が取れたらその時点で活動をやめれば良かっただけの話だと思います
    どの病院でも入荷するワクチンの数は限られていますから、全員が掛かり付けの病院で接種出来るわけじゃないです
    そもそも新型ワクチンは特定の医療機関に多く入荷されますから、掛かり付けの病院では極端に数が少ないケースもあります

私は役所のHPから、かかりつけ患者以外にも接種を行う医療機関のリストを入手しその中から受け入れ可能な病院を探しました
    この行動をずる賢いとは思いません

かかりつけの病院では、娘さんの分のワクチンは確保されている状態で接種日だけが決まっていない状態なんでしょうか?
    だとしたら微妙なのかもしれませんが、私の地域では○日の○時に接種の為の来院を約束=予約でした
    なので「○○頃にまた電話して」ではいざ電話しても「もう予約いっぱいになっちゃいました」があり得る状態です

ここまで来てしまった以上、可能な限りの予防を・・・

5件10件は大げさ

🙂
    はなうさ
    私の住んでいる市では、新型の予防接種を実施する医療機関・予約開始日などの一覧が配布されました。
    私はかかりつけ医に確認をして、「予約の電話は午後2時半から3時」と言われたので、その時間にかけましたがつながらず、保育園のお迎えの時間になってしまい一旦諦めました。
    そこで他のママに聞いてみると「午前中にその病院に診察で行ったけど、みんなその場で予約してたし電話でも受けてるみたいだったよ。」と言われ複雑な気持ちになりました。(この点ではばかを見たと思いましたよ)
    帰宅してからかけてみると受け付けてもらえましたが、12月29日とのことで、大分先になってしまうし、もしも副作用などが出ても年末年始で病院は休業なので不安に思い、翌日別の、総合病院にかけてみるともっと早い日程で予約が取れたので、かかりつけ医の方はすぐキャンセルしました。
    開始日やら受付時間やらもどうも適当ですし、「動いたもの勝ち」というのはあると思います。ただ私の周りでは「予約がとれなかった」という人はいないです。たいていの人はかかりつけ医で出来、出来なかった人が「片っ端から・・・」という状況のように思います。

それは、予約とは言わない

コーヒーゼリー
    トピ主さんは、かかりつけ医に電話はしていますが、予約はしていませんよね。予約するというのは、日程は決まっていなくても、その病院に受けると決めることです。「入荷する頃に電話を」と言った病院は、ワクチンの入荷数が決まらないので予約を受け入れていない状態だと思います。トピ主さんは予約しているつもりかもしれませんが、病院は予約されているとは思っていないと思います。

小児科に片っ端から電話をした人も、片っ端の病院に予約しているわけではないですよね。予約を受け入れてもらえる病院を探し、予約を受け入れてもらえた病院に予約して接種しただけだと思います。

世の中には、かかりつけ医が決まっていない人も、かかりつけ医が接種してない人もたくさんいます。私の息子は基礎疾患持ちですが、そのかかりつけ病院では軽症な人にはワクチンを確保できないので近所の病院で接種してくれと言っています。また、半年前に引っ越したのですが、丈夫な娘は半年間病院にいっていませんのでかかりつけ医はいません。こういう場合、受けられる病院を片っ端から探すのも、ずる賢いのでしょうか。

えっ?かかりつけ医で接種しなきゃいけないの?

🐶
    こもも
    いろいろな情報を集める努力が
    なぜ、ずる賢いのでしょうか?
    むしろ賢明では?

接種2回なのでそれ以上の予約をあちこちにするのは
    迷惑行為だとたしかに思います。

でも予約自体がなかなか取れずにみんな必死になってる今、
    予約を3箇所以上も取れるツワモノがトピ主さんの周りには
    たくさんいるんですか?
    (いったい何のために?)

1回目と2回目の接種も同じ病院じゃなくたって
    いいですよね?
    それを前提に料金だって違う設定になってますよ。

あなたは単に情報収集や努力を怠った自分を
    偽善により正当化したいのではないでしょうか?

うちのかかりつけ医は予約はネットのみ。
    しかも予約開始日時は予定がはっきりせず
    一日に何度も何度もホームページをチェックしてます。
    トピ主さんは何か努力してますか?

私も2歳の子供がいます。
    ネットや電話でいろいろ調べて先日やっと
    1回目の接種予約が取れました。
    もしあなたのように
    勝手に思い込んで何の手も打たなければ
    まだまだ予約は取れていなかったと思います。

努力しましょうね。

ご自分の方針ですよね

金太郎
    私はかかりつけ医で接種する。
    私はかかりつけ医以外への電話は迷惑なのでしない。

上記は誰に言われたわけでもなくトピ主さんご自身が
    考えた方針なわけです。公的機関も指示してません。

今回のように接種時期も予約方法も地域、病院によって
    バッラバラの場合、その情報は収集して当然だというのが
    私の意見です。
    むしろそうしない親がいることのほうが驚きです。

明らかに誰かに迷惑の掛かる行為があるならばそれは
    批判の対象ですが、いろいな病院に問い合わせること自体は
    何ら問題はないと思います。それ以外に調べようがないです。

自分の方針が他の人と違うからといって“ずる賢い”とは
    いかがなものでしょう?
    そもそも新聞で予約開始を知り、病院へ電話って
    かなり遅い対応だと思います。

小町ができる環境にあるのならば
    もっと頑張って下さい、お子さんのために。

こればっかりは運もありますよね

ぺた
    私は妊娠中ですが、かかりつけの病院では透析治療中・呼吸器、心疾患患者さんなどに優先的に接種するので妊婦さんの分はまだ確保できないといわれていました。
    一応近くの病院も数件かけましたがどこもだめでした。
    ですが子供の風邪で小児科にかかったら、先生が私のおなかをみて
    「ちょうどおととい、呼吸器疾患の子供さんのいるお母さん用に取り寄せていたワクチンが一本だけキャンセルになってあまってるから、打ってあげる!!」
    と打ってくださいました。ただ、子供のものはもう無いとのこと。
    現在集団接種に申し込んでいますが、まだ、当選の案内は来ていません。
    ずるがしこくなったから受けられたということではなく、運が良かったか悪かったか位に考えて、お互い子供の感染予防に気をつけましょうね。

予約はしてます

悩める母
    字数の関係で書けませんでしたが、1回目の電話の時点で名前や連絡先を伝えて予約しています。かかりつけ医の受付の人も「予約受け付けました」と言っていました。
    私が不思議なのは、どうして入荷のタイミングが1ヶ月も違うのか?ということです。入荷が早い所と遅い所では何が違うのでしょうか。
    受付の人も、入荷予定が把握できずどうしようもできない感じでした。
    我が子を守れなくて情けない母親です。

レスします

🐤
    pupu
    こういう記事を読むと無性にいらだちます。
    どの機関も右往左往していてしかもどんなタイミングで入ってくるかなんて予想つきませんよ。
    しかも誰が優先で誰がダメとか優先順位があるんでしょうが、うちの夫は私から見れば基礎疾患なんてもんじゃない病状持っている上に医療従事者です。それなのにいまだにいつ受けさせてもらえるかも判らない状態で私もびくびくです。

ほんとにぺたさんのレスであるように1本余っているから…の状態で受けれる場合もあります。
    これはタイミングもあります。

しかもいろんな医療機関に電話掛けまくって受けれた人も努力したわけだし、この人を恨むことはできませんよ。
    インフルが気になるなら外に出ないことでしょうね。

予定は未定っていうことでしょう

こまつ
    かかりつけ医に予約を入れたとのことですけど、
    何月何日にときちんと予約を入れたわけではなくて、
    「入荷し次第に」とのことですから、それは予約とは言えない「入荷待ち」の状態ですよね。
    それが予約と言えるなら「入荷しませんでした」の状況になっても、
    文句が言えないですよ。

1回目の電話で連絡先を教えてあるのに、こちらから連絡を入れなくてはならないなんておかしいです。
    普通は、入荷したか延期になったかどうかの連絡は、相手からしてくるものでしょう。
    あくまで憶測ですが、患者に対してそういう対応をしている医院なら、
    業者に対しても積極的に動いてないのかも知れませんね。
    だから入荷が後回しにされてしまってるのかも知れません。
    1ヶ月も違いが出てしまうのは、病院の積極性もありますし、医師とMRとの関係にもよります。
    (ヒブを受け付けない医院もありますし)
    不公平だとは思いますが、アンテナを張っていない病院側にも問題がありますし、
    アンテナを張っていない親にも問題があると思いますよ。

今回に関しては、ママ友はずる賢いのではなく、子供のために賢く動いたと思います。

ずる賢い?!

ケロヨン
    二人男児喘息持ちです。うちはかかりつけのクリニックが新型ワクチンが入荷未定だからうちより早く打ってくれる所があればそうしてもらってと先生から言われ新聞に優先接種対象者の一覧が出た日に近所の病院片っ端から当たりました。どこもまだ入荷のメドが立たないので予約すらさせて貰えず中には新型ワクチン?何?とぼける受付もいたり…ワクチン接種なんて話だけで無理なんじゃと落ち込んでた時にお断りするかもと言われていた病院から接種の案内がきたんです。先日二回目が済みました。ずる賢いとか躊躇している場合ですか?子供の為に何回断られようが精一杯の努力をするのが当たり前だと思うのですが。

あなたは何か損をしたのでしょうか?

🐧
    山ちゃん
    うちもようやく来週末予防接種を受けます。予防接種代は、子供2回で6000円くらいです。集団接種はもう少し早いようですね。

しかしその前に感染して発症したとしても、すぐ発熱に気付いて、病院に連れて行きますから、数日で治る予定でいます。治療費4000円くらいでしょう。そのために毎日検温しています。発症した場合は、予防接種代を払わなくて済みます。

だから発症しても、予防接種でも、どっちでもいいんですよ。なにも損していません。

原因を知ってどうするの?

🍴
    桃の缶詰
    入荷のタイミングが病院によってどうして違うのか?

今頃何を言ってるんですか?
    もしその原因を知ったとして、あなたが改善できるの?
    行政にかけあうの?意味が分からないというか不毛です。

病院によって入荷数も入荷時期もなにもかも違うなんて
    ずーっと前からみんな知ってますよ。
    だから皆さん必死になって早く入荷する病院を
    自力で調べていたんですよ。

トピ主さんの呑気ぶりにやや閉口しています。
    しかもすべて自分ではなく他人が悪いみたいな感覚で。

新型インフルかかりました

reo
    そろそろ予防接種を・・・と考えていた時に子供がかかりました。
    発熱してすぐに病院へ行き、帰宅後タミフルを飲ませました。
    翌日私と下の子がかかりましたが3人ともタミフルがよく効いたのか1日で平熱になり、その後は何日が咳と鼻水だけでした。
    かかるまではかなり警戒していたのですが、皆軽症で完治してしまうと帰省や年末年始も心配なくて安心して外出できます。
    注射代もういてラッキーみたいな。

しかしこのタイミングで良かった!これが春先だったら○○県で発症者!
    なんてニュースに出てましたものね。

条件下の下の接種なのだからずる賢いなんて。。。

コッシー
    2歳の子がいます。うちの市町村もやっと2歳児、接種
    できるようになりました。

トピ主さん、市役所のホームページとか市町村発行の市政ニュースとか
    見ましたか? うちの市町村は11月末の段階で接種できる病院の一覧表
    が発表されました。それをみて3.4件当たりましたよ。

病院側も11月末段階ではワクチンの数が未定なので一週間後また
    電話を掛けてきて欲しいといわれ一週間毎に入荷予定や状況確認しました。

入荷数は小さい病院(小児科のみとか)は少ないようです。大きな総合病院はわりと
    まとまって入ってくるという情報もそこで知りました。私は当然の行為のように行動していました。
    ずる賢いというか、年内に確実なスケジュールとして確約させたかったですし。

有益な情報は自分で動かないと得れないことが多いです。市役所
    ホームページは育児情報の宝庫ですよ。しかも情報料はタダ!
    どんどん活用して合理的に動きましょう!

お互い、育児がんばりましょうね!

普通では・・・

🐤
    あご
    インフルエンザの予防接種って、季節性のものでも、かかりつけ以外のお医者様で受けたりしませんか?
    トピ主さんはかかりつけ医にしか電話をしなかったようですが、色々電話してみたりママ友同士で情報交換することのどこが’ずる賢い’要素なのか分かりません。

おそらくは、他の人たちの比べて接種が遅くなってしまったことが悔しくて、他の人を’ずるい’と言わずに居られないお気持ちなんだと思いますが、自分が正しいことをしたと思うなら、他の人に関して文句を言うのはやめましょうよ。医者の掛かり方なんて人それぞれです。
    私ならごく普通に、いくつかの病院に電話してみますけれどもね。予約を取るかどうかはともかくとして、素人の情報収集なんて限りがありますから、直接病院に質問してみたいですし。実際ワクチンの入荷状況も結局、病院によって違いましたよね。受けた受けないに、行動力の差が出ているだけだと思います。人を恨んだり自分を責めたりしてもしょうがないですよ。ずる賢いというより、わが子を守るためにみんな一生懸命なんです。

トピ主です

🙂
    悩める母
    皆さんレスありがとうございます。思いっきりへこみました。でも行動しなきゃいけないので、片っ端から電話して受けれるところが見つかりました。それで、予約していたかかりつけ医にキャンセルの電話をしたら、何でですか?みたいなことを言われて、キャンセルは迷惑な感じでした。でもこれが賢い親のやり方だと皆さんから教えてもらったので、キャンセルしました。明日受けれるのでとてもうれしいです。

ここの意見

💔
    うるるん
    いつまで待てば良いのか分からない掛かりつけ医ではなく、
    子供の為に片っ端から連絡を入れて、接種可能な病院に予約を入れ直したのは、
    小町での意見を参考にした、あなた自身の判断でしょう?

>予約していたかかりつけ医にキャンセルの電話をしたら、
    >何でですか?みたいなことを言われて、キャンセルは迷惑な感じでした。
    >でもこれが賢い親のやり方だと皆さんから教えてもらったので、キャンセルしました。
    って…迷惑な患者と思われたのは人の責ですか?
    あなたは自分で判断して行動したのに、人の責にするのですか?
    もっと自分自身の言葉で「今回は早急に接種をしたいので、申し訳ないですが他の医療機関でお世話になる事にしました」
    と、自分の意見を言えば良かったんです。

また他人のせい?

サクラメント
    最新レスみました。
    何だかとても感じ悪いですね。皆さんのアドバイスを実行するかどうかは
    あなたの判断することであって、
    予約してあったかかりつけ医をキャンセルするのは私が悪いんじゃないのよ、
    小町の皆さんがそうしろって言ったのよ。って感じがうかがえます。

いつまでたっても他人のせいなんですね。判断は自己責任ですよ。
    それが賢い親なんて誰も言ってないですよ。

しかもかかりつけ医は未定の予約ではなく確約の予約だったみたいですね。それはキャンセルしたら病院側としては迷惑ですよ。
    皆さんのコメントちゃんと呼んでくださいね。
    確約でない予約ならばキャンセルしても許容範囲なのでは?
    とおっしゃているんですよ。

本当に感じ悪くてとても嫌な気分になりました。

なんで?

😠
    ケロヨン
    とりあえずワクチン打てるようになって良かったですね。でもキャンセルして相手が何で?と出てこられてきちんとその辺り説明はされましたか?しかもこれが皆さんが言ってた賢いやり方て?主さんて何でも人のせいにする人なんですか?幼いですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

早く動かない者同士

博士
      あなたのかかりつけ医もきっと何らかの理由によりワクチン入荷に早く取り組まなかったのでしょうね。

そしてそこの患者であるあなたも接種情報収集に早く取り組まなかった。
      これによりダブルで遅くなってしまうんでしょう。

お見受けしたところ、かかりつけ医さんの対応は不親切だと感じました。
      情報を提供する側として接種予定についても入荷予定についても。
      私の周りの病院ではもっと細かく情報をくれていろいろ先の予定を
      事前に教えてくれましたよ。

1回目に予約電話した際に
      “ここの病院で大丈夫かしら?”とか不安になりませんでしたか?
      私があなたならば不安で他の病院へも問い合わせしますよ。

すべてはトピ主さんが納得の上で行動、決定してきたまぎれもない現実です。結果です。
      他人は関係ありません。そこ分かりますか?

いつもそんな感じなのですか?
      何でも誰かのせいですか?

いやいや

こっち
      ズルい事はしないに限りますよ~

私も接種優先対象の後期妊婦です。
      予約開始直後からかかりつけ医に予約してますが、まだ打ってません。

だから何?って感じですが、お腹の子に見せたくないズルい行動なんてしたくないですね~

正直トピ主さんの様な行動は大迷惑です。

それは、賢いではない
      個人病院で受付してますが、片っ端から予約して、ドタキャンする、すっぽかしするような患者さんは正直迷惑です。
      問い合わせは片っ端にしてもいいでしょうけど、
      ましてやしっかり予約してれば通常確実にいつかは打てるはずですよね?

病院側も、周辺の色んな状況・都合で動いてます、ワクチンだって薬メーカーさんに入荷未定で入らないんです~って言われたら、小さい病院などは基本それまでなんですよ。

思う存分入荷しないワクチン数の中で、ワクチンのml量などで子供や、疾患の大人にこの日何人分出来るとか、効率的に色んなタイミングで計画し、接種スケジュールを病院側も必死に調節し考えて決めたりするんです。

それを、>でもこれが賢い親のやり方だと皆さんから教えてもらったので、キャンセルしました。明日受けれるのでとてもうれしいです。

今、私の勤務する病院もそういった考えの自分本位の親御さんに振り回されています。
      そういったドタキャンで、他の方に回せたワクチン接種がスケジュールが組み立てられず、24時間以内に使用のワクチンを廃棄してしまうことだってあるんです。

トピ主です

悩める母
      レスありがとうございます。

別にキャンセルしたのはレスくれた皆さんのせいだなんて言ってませんよ?
      どうしたらいいか考えて決めたことだし、かかりつけ医にもそんなこと言うわけないじゃないですか。
      でも背中を押してくれたことには感謝してます。
      ワクチン打てたので、もう聞くことも無くなったのでこれで閉めますね。

最後に青森アップルさんへ。レスありがとうございました。あなたの考えが一番私に近いです。私はインフルで只でさえ混乱している医療現場を、さらに電話攻撃でパンクさせるのは気が引けました。だから最小限のことをして混乱を避けたつもりでした。でも、他の方のレスを読み、現場の混乱は関係ない、我が子さえ守れればよい、というお母さん方が沢山いることが分かりました。近い将来、インフルが流行った時は、こういうお母さん方に負けないように心を鬼にして頑張りましょうね。でも、相手を思いやる心ってどこに行ったのかなと思いますね。