詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 不妊治療・・・医療ミス???(長文です)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療・・・医療ミス???(長文です)

レス37
    (トピ主0
    カンガルー
    子供
    初めまして。納得のいかない事がありましたので聞いてください。 私は結婚一年の主婦です。結婚前に一年半同棲していて、子供はいつできてもいいと思って避妊していなくてできなかったので、結婚してすぐ不妊検査をしてもらいました。 結果、黄体機能不全と高プロラクチンでしたので薬とタイミング法で頑張ってました。 八月のある日、通っている婦人科に大学病院の先生が外来で来ていて診て頂きました。 「君はこのままだと自然妊娠は無理だね。手術か体外授精しか方法はない。」と言われました。 すごくショックでした。 たった一回の診察でそこまで言えるものなのか?疑問でしたが、不妊の専門の先生でしたし、今まで授かれなかったので手術を決心しました。 手術すれば自然妊娠可能ということでした。 手術の目的は卵管癒着剥離と卵管水腫、卵管形成術でした。  予約がいっぱいということで三ヶ月待って十一月の手術でした。 手術の三日前から入院しました。 手術の日はちょうど生理予定日でしたので、妊娠は無理と言われた私でしたが「一応、妊娠検査してもらえますか?」と申しでました。手術前日に検査しますということでした。 つづきます・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです。

カンガルー
    手術前日、検査はしてもらえませんでした。(たぶん忘れられた。) 手術当日。私は腹腔鏡手術というお腹に三つ穴をあけて行う手術でした。 術後、私の様子を見計らって主人から「術中 妊娠反応がでて、左しか治さなかったって」と言われとても複雑でした。 妊娠してたのに手術してしまった事と、こんな薬まみれになった状態で赤ちゃんは無事なのか?と。 でもその日は 妊娠できた事がとてもうれしく、゛私も妊娠できる体だったんだ゛と怒りよりもうれしい気持ちのほうが大きかったです。 手術当日の先生の説明だと「術中、子宮がやわらかかった(妊娠すると子宮がやわらかくなるらしいです) ので おかしいなと思い検査したら反応がでたので 赤ちゃんになるべく影響ないように終了させました。 赤ちゃんに麻酔などは影響ないですので安心してください。でも子宮外妊娠、流産の可能性はあるので様子をみましょう」ということでした。 次の日・・・ふつうに生理がきました。科学流産です、と言われました。 また続きます。

また続きです。

カンガルー
    次の日の説明によると「手術前に検査を行って陰性だったので手術をすすめました。左の卵管治療後、もう一度見たらうっすら反応がでてたんです。弱陽性でしたが妊娠は確実にしてたと思います。」と言われました。それと、手術で流産したんではないということと 手術当日の時点ですでにダメになっていた状態たったと・・・。 納得いきませんでした。最初からダメな状態だつたというなら 右の卵管も治してほしかったし、前日の検査もしてほしかったです。 手術前に検査したと言ってましたが、全身麻酔したあとの検査って 手術前って一般的にいいますか? 結局、左の卵管は治したので左の排卵にあわせて これからは治療していくということになり今は元の婦人科で治療をうけています。 またまた続きます。

またまた続きです。

カンガルー
    通ってる婦人科は手術した大学病院を紹介してくれたところなので、手術内容の報告書がありましたので手術当日の妊娠について聞いてみたところ、「この値(血液検査)だと妊娠とは言えない。流産た゛としてももう少し値が高い。」といわれ ますます不信感がつのりました。 問題は手術前日に検査してもらえなかった事、しなかった結果 術中に検査することになって、中途半端に手術が終わってしまったこと。それと本当に妊娠してたのか? すべてが中途半端になってしまって私の気持ちはずーとモヤモヤです。 訴える気力も訴える気もないです。じゃーどうしたいのっ?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、私に子供ができればすべて解決されると思うんですが、あまりに気持ちが沈んでしまって・・・。 私は命(妊娠してたとしたらひとつ亡くしましが・・)にかかわりませんでしたが医療ミスはいつでも起こりうるなと思いました。そしてミスは医者は認めない、うまく専門用語で言いくるめられるんだなと。 医者選びはくれぐれも皆さんお気をつけください。 長い間お読み頂きありがとうございました。

不妊ではありませんが・・・

JK
    私は生理不順です。 婦人科やクリニックはほんと、あっちこっちの病院をハシゴした方がいいです。1軒だけでとどめるのは駄目です。 病院と自分の相性ってのが本当にあります。 私も何年もかけて、人のクチコミ等でいろいろ病院をまわりました。 ようやく自分にあった病院をみつけ、回復しました。 婦人科、クリニックは本当に、色んな病院に行って診察してもらう事をお勧めします!!!

トビ主です。質問です。

カンガルー
    この場合、医療ミスとは言わないですか? 不妊の手術は生理の時期に関係なくするものですか? ご意見お願いします。

続きは・・・?

みいい
    トピ主さん、続きは・・?もしかして妊娠してたのに手術されてしまったとか・・・!!?(汗 気になりなす。

私が思うのは

ももの
    大変お辛い思いをされたんですね。 手術や大きな検査をする時はセカンドオピニオンを された方がいいと思います。私も以前、子宮にポリ ープが見つかり手術と言われたのですが最初医師は 「2泊3日の入院が必要だ」と言いました。 ネットで色々調べて「日帰りは無理ですか?今は主流 みたいですが」というと態度を一変、「日帰りで十分 最初から二泊の入院を言われることはないと思う」と。 それ以来、少しでもおかしいと思えばネットで不妊 病院などが行ってくださっている不妊相談で相談して から決めています。探してみてください。本当に親身 になってくださいます。無料ですし。 それから、妊娠検査薬最近のものはものすごく精度が 良いので生理予定日には市販の物でも反応することが ほとんどみたいです。 カンガルーさんの体が一日も早く回復されますように。

きついこと言ってごめんね。

焼きたらこ
    妊娠できなかったのに、手術が中途半端だったのは悔しかったでしょうね。それを残念に思うのは仕方ないです。 私も以前、不妊治療の一環で腹腔鏡下で卵巣の手術を受けました。それ故にちょっとひっかかったのですが‥ 私は手術の予約は半年先だったこともあり、手術頃に当たりそうな周期治療は休み、避妊は徹底して(一ヶ月ほどHもしない)絶対に妊娠の可能性は無い、という状態で手術に挑みました。 最初から先生にそのように注意されてたわけではありませんでしたが、自分から気になり執刀医に避妊するべきか尋ねたところ、それはその通りですね。と仰っていたので、気をつけることにしてました。 トピ主さんは、そのあたりの注意をしようとは思いませんでしたか? 私もたとえ一周期であろうと、わざわざ避妊するのは躊躇いましたが、トピ主さんのような事故を防ぐためには必要なことと思ってました。 でないと途中で中止される可能性はありましたから。 残念ですが、そのケースでは自分も不注意だったのだと 納得するしかないのではないかな‥。医師も完璧な神様じゃないから、状況によって安全重視でお腹を閉じるのも大切なお仕事の筈ですよ。

あの…

まみ子
    言いにくいのですが今回の場合、 開腹手術はそういった事も含めて 同意し、医師を信頼して手術をなさらなかったのですか? 手術に当たる月も妊娠に及ぶ行為をなさっていたのはご自身ですのに、 全てを医療のせい(よりによって"医療ミスなど")にするのはいかがかと思います。 手術に同意し、開腹手術を受けることを決めたあなたは無問題なんでしょうか?

手術の時期

お大事に
    腹腔鏡手術の時期は生理中(出血しているため)以外ならいつでも可ということでしたが、私は生理後~排卵までの低温期に受けました。 トピ主さんがショックを受けられているのも当然だと思います。手術の予定を数か月先に入れなければならないという病院の都合も理解できますが、前周期の排卵時期をチェックしていれば、避妊指導があっても良かったのでは・・・、と思います。妊娠しているかもしれない状態で手術だなんて、精神面への悪影響の方が大きいように思います。 今回、科学的流産ということですが、特に不妊でなくても珍しいことではないようです。手術していなかったら育っていたかも・・・、と考えてしまうかもしれませんが、「受精して着床しかかったんだ」と、前向きに考えて下さいね。 でも、トピ主さんは卵管に問題アリという診断で、手術を受けたんですよね。今回の科学的流産という結果を考えると、卵管は手術しなければならない状態では必ずしもないように思うのですが・・・。 他の病院にセカンドオピニオンを求められた方が良さそうに思います。何よりもまず、お大事になさって下さいね。

たぶん

ミュウ
    妊娠はしてなかったのでは? と思うのですが。 生理予定日ではなく、だいたい7~10日後に検査薬で反応でますよね?早くて5日? だから生理予定日、検査なかったんじゃないかな? その頃はまだ分からないと思うのですが。 生理がおくれたりして妊娠って分かりますよね? だから大丈夫だと思いますけど。 変な言い方ですが。

私も似たようなことが・・1

のほほん茶
    今から6年ほど前にトピ主さまと似たような体験をしています。 酷い腹痛と高熱で救急車で救急病院へ搬送され妊娠検査をした上で、陰性と判断され、CTなどの検査を受け、数日後にトピ主様と同じ手術の腹腔鏡下手術を受けました。病名は骨盤腹膜炎及び、子宮付属器炎です。手術は子宮と子宮付属器の癒着剥離手術が主でした。 その手術中に医師が私の子宮が膨らんでいることに気づき再度妊娠検査を行ったところなんと陽性反応が。 結局CTなどの検査でX線を照射されていたし、それに流産しかかっていたので医師の判断でそのまま中絶手術を施されました。 私が妊娠の事実を知ったのはその手術の3日後くらいのことでした。ちなみに手術前に生理が遅れていることは医師に話していましたがちょうど手術前日に出血があったためうっかり「”生理”がきた」と医師に話したこともこのトラブルの原因だったと思います。

私も似たようなことが・・2

のほほん茶
    結局その後、私は一度も妊娠に至ることは無く、3年前に不妊専門病院で重度の不妊と診断され一時体外受精にも踏み切りましたが、夫と話し合った末に治療は辞め、子供の居ない人生を選択する決意をしました。ほんの数ヶ月前に出した結論です。 私と私の赤ちゃんは本当に運が悪かったんだと思います。不妊で苦しんでいるからこそ、妊娠したことを実感する間もなく、母である自分の意志も同意も無いままに亡くなってしまった命に対する思いは言葉にできませんが・・・。仮に医療ミスだとしても赤ちゃんは戻ってきません・・・。悩んでばかりいてはこれからの妊娠にも影響するかもしれません。トピ主様もあまり思いつめられませんように・・・。お体お大事に・・・。

最初っから信じられません

eee
    私も同じ手術をしましたが まず手術日自体信じられません。 私が行った大学病院では絶対に妊娠していない期間に 手術する為、手術日に合わせて1ヶ月か2ヶ月前から 生理を調整しましたよ。 そんなの当たり前のことだと思ってたのですが・・・ いくら卵管形成術だからと言って100%妊娠しない なんてわからないのにあまりにもびっくりしました。

素朴な疑問

るる
    1、いくら大学病院と言えども、あまりいい印象を受けなかったにもかかわらず、その医師の言葉だけで、セカンドオピニオンをせず手術を踏み切ったのか? 2、いくら不妊で妊娠の確立が低いと言えども、大事に手術前になぜ避妊をしなかったのか。手術前その点を確認しなかったのか? 悔しさやら、悲しさやら、後悔やらのお気持ちはよくわかりますが、病院を医療ミスと言うのならば、自分自身の体なのに、任せきりにした自己管理ミスともいえなくもないのではないでしょうか? こちらも医療には素人です。 素人ならば素人なりに自分の体を知ることも大切だと思います。 また、流産か流産させられたのかと不安のようですが、確かに主治医がおっしゃるように妊娠時の血液検査でHCG値を見れば普通妊娠だったのか、流産(化学的流産といって医学的には流産に当たりません。「遅い生理だった」と思って気がつかない人もたくさんいます)だったかわかるはずです。 今回のことは気の毒に戸は思いますが、 今回の手術でよくなったことを信じてポジテブにね。

トピ主です。

カンガルー
    JKさん、お返事ありがとうございます。 もものさん、やさしいお言葉ありがとうございます。 病院を変えると検査をもう一度やらなくてはとか、費用の問題とか考えてしまって 変える勇気ありませんでした。 調べていろいろまわってみて自分に合った病院を探したいとおもいます。 JKさんは自分にあった病院はどんな基準で選んだのですか? 

トピ主です。

カンガルー
    焼きたらこさんへ 私は100%自然妊娠は無理と言われてました。手術の前一ヶ月は薬ものまず、治療はお休みしてました。(避妊はしませんでしたが・・・。) 手術前(一ヶ月前)の検査の時に「生理の時期なんですけどだいじょうぶですか?」と聞いたところ、かるく「あー、大丈夫ですよ。」といっていました。 たしかに、私にも自己管理がなってないとおもいますが、今回のことは前日検査しなかったことからの事故だと思うんです。

私見

0歳児の母
     大きな手術を控えているのに、避妊をしなかったのは何故でしょうか?まず妊娠四週目(排卵の二週間後)くらいまでなら、妊娠検査薬に反応しないこともあります。その場合は、エコーでも確認とれないくらい小さいものです。  一方で受精卵が着床しなくても妊娠反応がでることもあります。これは正確には妊娠とはまだ言え状態のときです。着床せず、生理が来る場合もあれば、妊娠に至る場合もある、着床はしたけれど、妊娠を継続できなかった、科学的流産などなど。  貴女は場合、お腹を開いて、子宮を見て妊娠かもと思われる状況だったのではないでしょうか?  納得がいかないようなら、再度の説明とセカンドオピニオン、転院など、選択肢はたくさんあると思います。  

頑張って!!

ぽち
     こんにちは。きついですが、読んでて最初はこのトピ主さんは手術前になぜ避妊しなかったのだろうかと思いました。普通考えたらわかる事ですよね?  でも、この医者も悪いって思いました。 それは、避妊指導、手術前の妊娠の可能性の有無を聞かずに処置してしまった事です。  医者はたぶん言わなくても手術前に避妊なしで関係はもたないだろうと思ったのではないだろうかと思いますが、きちんと言わなかったのはミスだと思います。かと言って訴えるにしても自分自身の注意不足もありますので、半々かと思います。  文章から読むと妊娠ではなく、科学流産だったのでは?と思われます。でも、着床しかけたという喜びを胸に秘めてこれから私にも可能性はあるんだと思って頑張って下さい。

手術うけましたが

はて
    あの、大変辛い思いをなさっているのだと思いますが、 「前日の検査」についてだけ言わせてください。 まず疑問に思ったら聞いてみましょうよ。 依頼していた検査をされなかった時には「検査してください」と言わないと、 一度言ったから全部覚えていて、全てを行ってくれると考えるのは間違っている、と自分の体験から思っています。(先月末に腹腔鏡で卵巣の手術を受けました)

私の個人的な考えですが

とくめいで
    腹腔鏡は私もしましたが、妊娠していないことが絶対条件です。もちろん避妊を指示されましたし、私もそうしました。そういうことは聞いていませんか? 仮にそれは仕方ないにしても、手術前に妊娠検査をするといってしなかったのは、病院の落ち度だと思います。でも、その後の状況や医師の判断は様々だと思いますので、何が正しかったのかという結論は難しいい気もします。 妊娠の可能性においてそちらを優先させ、手術の内容が変わってしまったのは、ある意味よい判断だと思います。妊娠反応が出ても、その後流産せずに育つかどうかというのは、ただ経過を見ていくことでしか判断できません。残念だけど、手術をしなかったら無事に育っていたのかどうかは、誰にもわかりません。 今さら言っても仕方ありませんが、腹腔鏡の時は絶対に妊娠していないことを患者・病院側双方が徹底して確認しないといけないと思います。 私も流産経験者なので、「あの時のあれが・・・」と考えることはしょっちゅうです。今は、自分なりに納得いくまで説明を求め、お体と心の回復を待ち、次のステップへ進むしかないと思います。

「妊娠していたのに…」って、

えっ?
    手術の前は、避妊するのが当然じゃないのですか? 私は、40近くで消化器の手術を受けたことがありますが、手術前の説明で、「夫婦生活は必ず避妊をしてください」と言われました。 「そんな…もう、こんな歳で…」と笑いましたが、万が一妊娠した時、中絶するか手術を取りやめるかで悩むことの無いように…とのことでした。 トピ主さんは、手術前の準備は万端だったのですか? 不妊治療中でも、自然妊娠することだってありますよ。 友人は、8年以上治療をしていて、諦めた頃に阪神大震災で死にかけて、ご主人と無事に再会できたその晩に受胎したそうです。 危機的状況に陥ると、受胎能力が高まるらしいです。

βHCG

あのう
    医師です。血液検査の値がどうこう、というのは、βHCGというのを測って言っていると思います。受精と着床は別の話で、受精でβHCGは上がりますが、着床しているかどうかは分かりません。値の上がりが少ないというのはどういうことかというと、βHCGは、妊娠している場合は妊娠初期はどんどんあがっていきますし(通常ほとんどゼロが、妊娠中は数万になります)、流産しても数日以上は高いままです。流産した後だとしても妊娠していたにしては低いということでしょう。子宮が柔らかいというのは着床前でも体が着床しやすくするために子宮を柔らかくするホルモンをだすためで、手術の際に着床していたのかは不明です。 続きます

つづき

あのう
    今回はβHCGが上昇(受精)していたとしても、着床していたとはあまり考えられないと思います。卵管癒着などがあったということは卵管通過障害があったわけですから、排卵して受精した卵が卵管を通って子宮におりてこれないと子宮外妊娠(卵管内とかに妊娠することを言います)になってしまうので、手術は妥当だったと思います。また、手術翌日に生理がきたのでしたら、手術時は妊娠していなかったと思われます(生理の1-2日前からホルモンが変化することで生理がくるのですから、少なくとも生理の1-2日前には生理を起こせと脳が指令を出しています)。妊娠反応陽性と妊娠成立は別だとご理解ください。

お気の毒です

のん
    お返事になっていませんが、 私は子宮筋腫があるから手術を、と言われましたが、 元々医療不信で疑り深いため、もう2軒で診てもらってところ、 2軒とも「手術の必要なし、経過を見る」ということでした。 今回のことは過ぎてしまったことですが、 常に2-3人の意思の意見を聞いたほうがよいと思います。

妊娠できるといいですね1

mai
    >たった一回の診察でそこまで言えるものなのか?疑問でしたが、不妊の専門の先生でしたし、今まで授かれなかったので手術を決心しました。 たった一回でも、「初めての病院で診察」ではなく、今までの経過を記録してあるカルテがあるのですから、正確な診断はできると思います。 ただ、御自分で疑問に思ったのなら、セカンドオピニオンをした方が良かったのではないでしょうか。 私も、他の方がレスされていたほうに、手術すると分かっていて、そのような行為をされたのはすごく疑問です。 「しないように」との指示がなかったのでしょうが、常識だと思っていたのかもしれませんね。(辛口ですみません)

妊娠できるといいですね2

mai
    検査薬については、きちんと反応が出るのは生理予定日の一週間後です。 生理予定日の検査では、検査薬の薬品と尿中のホルモンのバランスが悪い(ホルモンが少ない)ので、反応しないことが多いです。したがって、尿中の成分の濃度が高い、起床直後の尿では比較的早い時期から反応します。 同じように、一度検査した後のスティックなどで、水分が蒸発することにより、尿中のホルモン濃度が高くなり、「陰性」だったものが「弱陽性」になることも、生理予定日前後だとあります。 それと、少しでも妊娠している可能性があったら、手術を中止するのが当たり前です。片方を手術しなかったのは、医師として当然の判断だと思います。 今回は、納得のいかない手術になってしまったようですが、カンガルーさんにお子さんが授かるように、応援します。

皆さん、ありがとうございます。

カンガルー
    ご意見、本当にありがとうございます。 のほほん茶さん、のほほん茶さんも辛い思いされたんですね。 読んでいて涙してしまいました・・・。  私の場合は妊娠してたのかも疑問です。 最初に100%自然妊娠無理といわれたことも疑問です。 術後の説明も、前日の検査忘れを病院側に非がないようにいいわけされたようにかんじたのです。 私が申しでてなくて手術中に先生が妊娠に気ついて中断したのなら納得いくんですが。 今は少しずつ気持ちは落ち着いてきて、習い事したり仕事の方に力をいれるようにしてます。 主人も二人でいられるのが幸せと言ってくれてるので 、子供はすごく欲しいですが気長に頑張ろうかなーと思っています。 ただ、この失敗は繰り返さないように自分の身は自分で守るようにしたいと思います。 個人的にお返事できなくて申し訳ありません。

セカンドオピニオンは必要です

クック
    セカンドオピニオンは必要です なぜ自分の体なのにそれをおこたるのでしょうか? それこそ不安です 不妊治療は山ほど選択があります それをあなたは選ばなかったように感じます そこで医療ミスを頑張って弁護士に相談してみては いかがでしょうか? まず日本の制度では難しいでしょうから たくさんお金を用意して頑張ってくださいね

教えてください

tokumei
    検査の結果、黄体機能不全と高プロと診断されたのに、なぜ卵管癒着と卵管水腫、卵管形成が必要だと分かったのでしょうか? 最初の検査の卵管造影では、何も問題はなかったのですよね? それから腹腔鏡手術で癒着が取れても、手術によってまた癒着が起きる可能性があります。 このあたりの説明はありましたか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示