詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母と義姉

レス5
    (トピ主0
    速度蝿
    ひと
    半分以上愚痴ですが・・・

母は義姉が嫌いです。結婚する前から「あの嫁はだめだ」などと言っていました。
    たまにしか会わないので、私は好きでも嫌いでもどっちでもありません。
    当時私は学生で「はいはい」と聞き流していましたが、最近になっても「あの嫁は・・・」という
    愚痴を聞かされます。
    私も社会に出て仕事をするようになって、疲れて帰ってきて母の愚痴を聞くのがしんどいです。
    ある日私が「そんなにお義姉さんの事が嫌なら、行動とか直してもらえるように注意したら?」と言うと
    「だって将来、動けなくなったら面倒見てもらうかもしれないじゃない。きらわれたら嫌だから
    そんな事いえないわよ。あなたはお嫁に行っちゃうんでしょ?それとも面倒みてくれるの?」
    といわれビックリしました・・・。
    母にそんなことを言われたのと、魂胆?というか裏があってお嫁さんと表面上は仲良くしているのかと
    思うと実の母のことを嫌いになりました。
    そのくせ裏では私に「あの嫁のここがだめ」などとダメ出しします。
    世の中の嫁と姑って皆こんな感じなんですか?結婚するのが嫌になりました。
    母とどう付き合っていけばいいでしょうか?

ランキング

レス

良くあることですよ

草々
    お母様可哀想ですね

相性はあります

上辺だけでも良好な関係を築かれている事の何がいけないのかしら?

貴方も社会人になり疲れて帰宅後、義姉の愚痴を聞かされるのはシンドイでしょうけど。

お母様のお気持ちを少しでも察してあげれる豊かさがないのなら実家をでて一人暮らしでもすれば良いと思います。

いずれ
    貴方も老いて行く一人
    今のお母様のお気持ちが少しでも分かるようになった時反省して下さい。

私が同じこと言われたらどう思う?

りー
    と言ってみては?
    それでも分からないなら、どうしようもないかも。

面と向かえないのが嫁姑

🐶
    ということで、愚痴を聞くのは娘の役目と私は思ってます。同じですよ。よくあることです。私もトピ主さんみたいに母に言ったことありますが、それが言えれば愚痴など言わないです。と気づいてからはもっぱら聞き役です。そういう役割と思ってます。トピ主さんしかいないのですよ。聞いてもらえる相手は。聞き流しながら同調してあげましょう。まあ、毎日だとしんどいと思いますよ。私も毎日聞いてますよ。そりゃあ、愚痴聞きっていうのは嫌なものですけれどね。お母様を嫌いだなんて言わないで。どんなにできたお嫁さんがきても母親というのはお嫁さんは認めないものだと聞きました。そうなのかなぁあって思います。でも仲良くやっていきたい気持ちは絶対に持っていると思いますよ。実の娘だからできること見つけたらやってあげて。

会社でも同じでしょ?

ピアス
    「あの上司・先輩のここが嫌い」とか「あの同僚のこんなところが気に入らない」とか色々思っても、
    仕事に支障が出るような問題でない限り、本人に面と向かっては言わないですよね。
    言ってしまったことで万一関係が悪くなって仕事がやりにくくなるよりは、心の中で「このやろう!」と思っても、表面上は友好的に接して働くようにするでしょう?同じ事です。

まあ、お母さんの言うことは話半分に聞き流すか、「世の姑とは、嫁のこういうところにダメだしをするものなのか。」
    と今後の参考資料の一つとして受け入れるかされておけばいいのでは?

教育しましょ

シュート
    嫁姑の関係は、千差万別ですが、トピ主さんの母上のように
    表面だけ良い関係って、かなり有るかも知れませんんね。

それより今の時代、老後を頼ろうって気持ちの方が問題。
    ましてや、他人である息子の妻に頼ろうなんて。

多分 トピ主さんの母上より、私の方が年上だと思うのですが
    そんな事、考えもしません。

子供に何らかの手続き位はしてもらうかも知れませんが
    出来る限り自分で前もっての準備をしますね。

御質問の母上との付き合い方の手始めとして
    その依頼心が如何に間違った考えであるか、そして
    現代の価値観を教えて差し上げた方が良いかと、、、