詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お嫁ちゃんへ

レス37
    (トピ主0
    寒子
    子供
    もうすぐ2回目の結婚記念日が来ますね、あれから2年も経ったなんて早いものです
    あの時は両家とも反対でそんな中嫁ちゃんは、産めないならこの子と死ぬから・・と言いましたね

反対されるはず、だって嫁ちゃんは17歳息子は無職の22歳誰が聞いても、無謀すぎる賭けでした
    どうして、そんなリスクを負うの?とお母さんに泣かれましたね、絶縁するとも言われましたね
    でも自分の意思を貫いて、嫁ちゃんは頑張りましたね、
    あの時反対してごめんね 可愛い孫の顔を見ては、そう思います

そして我儘で無責任で、自己中な息子を人として一人前にしてくれてありがとう
    私の子育ての失敗を責めないでくれてありがとう、17歳の嫁ちゃんには荷が重かったですよね
    本当にどうもありがとう、最近は息子と2人で居る沈黙は気まずいけれど、嫁ちゃんと2人で居る沈黙は苦になりません
    いつの間にか、本当の家族になったんだね、朝起きるのが遅すぎとか、ご飯作るのがママばっかりと言う事には
    この歳目をつむります、これからも二人で映画やら美味しいもの食べに行きましょうね
    そして来年はもう一人家族が増えますね今からとても楽しみです♪
    産後はママにばっちり任せなさい、最初の時と同じように、二人で夜鳴きを乗り越えようね
    可愛い大切なお嫁ちゃんへ

ここを開いて読んでくださがった方、ありがとうございます、小町を私物化してすみません

ここが好きで良く読んでいる、嫁ちゃんにどーしてもお礼が言いたくトピを作ってしまいました
    気付いてくれたら、いいなーって思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいじゃーん!

🙂
    なのか
    みんな辛辣なレスは止めようよ。

嫁VS姑的な図柄が多い小町で、こんな素敵なトピある???

私は読みながら涙出てきたけどね。

良いトピ

😀
    三人ママ
    最近の小町で嫁を非難する姑や、暴力をふるうようなトピがありましたが、初めて、良いトピだと思いました。

年代の違い、価値観の違いある事も受け止め感謝の言葉を言える素晴らしさ…嫁姑関係が悪い人に見てほしいと思いました。

これからも感謝の気持ちを持ちお嫁さんと(もちろん家族と)幸せな人生を送れるといいですね。

(上から目線でごめんなさい。)

親が子を

コワイ
    親が子を、甘やかし続けると、
    こんな家族ができてしまうのかと、
    怖くなりました。

祖父母と両親、子供との関係が、
    ぐちゃぐちゃです。

親の責任は、子供を自立させることです。

お嫁ちゃん夫婦やお嫁ちゃんの子供を
    あなたが面倒を見てどうするのですか?

いつまでたっても自立ができない、
    そんな恥ずかしい状況だと
    受け取りました。

失礼しました。

嫁ちゃん 読んでくれたかな?

なつ
    まだ 若いお嫁さんだから 嫁ちゃんなんでしょうか?
    いいですね。

手紙やメールじゃ恥ずかしいですもんね。

嫁ちゃんが このトピ見てくれるといいですね。

これからも 嫁ちゃんと仲良く暮らしてくださいね。

自分のしてしまった過ちを素直に謝る事の出来ない人が多くいるのに トピ主さんは ちゃんと 嫁ちゃんに謝ってらっしゃる。
    そんな気持ちが 嫁ちゃんにも 通じたから 今の幸せがあるんでしょうか?

ワタシは とてもいいトピだと思いましたよ。

心が暖かくなりました。
    ありがとうございました。

いい「トメ」ちゃんですね

小町の定番、嫁VS姑ネタに反するとってもいいトピだと思います。

夜泣きする赤ちゃんのお世話、実母と2人であってもどんなに大変な事か…

一緒にがんばろうって言ってくれるお姑さん、ありがたいです。

うるっときました

まぁタン
    仕事帰りの電車の中で、このトピを読みました。 思わず、うるっと((涙)きてしまい、あくびが出たふりでごまかしました。これからも 若い二人を見守って上げて下さい。

二ん年前に やっぱり若いママだった者より

レス頂いたみなさま

寒子
    >ばばこ様 ご指摘ありがとうございます、そうですね小町に書き込むより、メールすれば良かったですね
    不快なお気持にさせてしまい、申し訳ありません
    たたひとつ言わせて頂きますが、過干渉ではないと思っております

>ブラック様 ぼのぼのとした雰囲気を作り上げたいなとど思ってはいませんでした
    が、とても不愉快な思いをさせてしまいました事お詫びします、嫁ちゃんと言う言い方ですが、自分が姑にそう呼ばれて不快に思う事もなかったので
    自然にそう呼んでいます、
    >本当にそんな事を思っているの?とか、お嫁さんは迷惑しているんじゃないかな?とかってね。
    多分一緒に生活している中で、それ程の事は思ってないだろうなと、信じています

>三人ママ様 上から目線などと、そんな事ありません、優しいレスありがとうごさいました
    お嫁さんは色々あって 実家が無くなってしまいましたので、ママと呼んでいいですか・・と言ってくれました
    お嫁さんというより、娘のように思っています。これからも仲良く暮らして行ける様感謝の気持を持ち続けたいと思います

いいなぁ

かくいう
    涙が出ちゃいました。
    お嫁さんとても頑張ったんですね。
    一緒に映画にいったり仲良く出来てとても羨ましいです。
    本当の家族のように愛情を感じられます。
    私の義母は離婚を昔されていて私の夫を実際育ててはいないのですが、やはり母性が残っているらしくいつも夫に会いたがっています。
    夫も昔捨てられた事を恨んではいるようですがやはり可愛そうに思うそうで会える時は会うようにしています。私も頑張って夫に協力したいと思います。

是非直接伝えてあげて

がっぺ
    お嫁さんとお姑さん、最初は他人でもだんだん家族になっていくんですね。

お姑さんからこのような言葉を掛けてもらえたら、お嫁さんは喜ぶでしょうね。
    是非、メールや手紙でもいいので、お嫁さんに伝えてあげたらいかがでしょう?

素敵なトピじゃん

ばば子さんやブラックさん性格悪過ぎ!手紙やメールじゃなく偶然のように、でも必然的に目にとまるようにトピをたてた寒子さんの気持ち分かる気がするな~。不快に思うの勝手だけど、ほんと水を差すようなレスする人って意味わかりません。心で勝手に思ってればいいのに!変な人!
    なんか、素敵…と言うか寒子さんがお嫁ちゃんに今伝えたい!って気持ち。分かった気がしたよ。

いいお嫁さんですね。

ポン
    読んで単純にあぁいいなぁと思いました。

そんな気持ちはお嫁さんにも伝わってると思います。

ほかの方からの嫌みは気にされる事ないですよ。

気付いてくれるといいですね!

ネコムラ
    お嫁さんもトピ主さんも素直な方なのでしょうね。
    そりゃ、一緒に暮らしていればいろいろあるとは思います。
    夫婦だってそうですから。
    だけど互いに尊敬があればなんとかなるものなのですね。
    勉強になりました!

お嫁さんの、若さ、素直さ、強さと、周囲の方の暖かさが伝わる文章でした。
    ご本人に伝わると良いですね。

素敵ですね。

3人の母
    ここだけでなく、ぜひ手紙にしてお嫁ちゃんに渡してあげてほしいです。
    私も結婚を反対された身でした。
    心から応援しています。

伝わるといいですね

🐱
    カッコー
    「お嫁ちゃん」という響きにわたしも「ん?」という感じで開いたのですが。私も1歳児子育て中ではありますが30代後半なので、対象が全然違いました(笑)

17歳で子供を生んで現在2人目妊娠中の、同居しているお嫁さんに対してのトピだったのですね。まだ20歳前後でしょうか。それなら「お嫁ちゃん」ですね。

まだまだ子供なのに、お嫁ちゃんは子育てがんばってる。
    ママ、というのは姑さんのトピ主さんなのですねー

同居で上手く行ってるようで何よりです。
    とぴ主さんのサポートで実家で子育てしてるような感じで「お嫁ちゃん」と子供(孫)さんたちと仲良く、楽しく生活されることをお祈りいたします!!

良いトピだと思います

😉
    ポンデリング
    読んでいて、涙が出そうになりました。

お嫁さんはまだ19歳か20歳でしょう?
    お嫁ちゃんでもいいじゃないですか。

面白いのでついつい小町を読んでしまいますが
    こんなにホッとするトピは初めてです。

お嫁さんは周囲の反対を押し切って産んだ意思の強い娘さんですもの
    お姑さんが嫌なら、実家に入り浸ってしまうでしょうね
    本当にうまく行ってる少ない例じゃないですか?

他の方のレスにもあるとおり、お嫁さんにも感謝の気持ちを伝えてくださいよ
    寒子さんとご家族のますますのお幸せをお祈りしています。

良かったですね

sati
    わがままで自己中で無責任でしかも無職の息子さんのところにお嫁さんが来てくれて、しかも孫まで出来たわけですから、感謝感謝のお気持ちわかります。

でも逆にそんな息子さんのところに、嫁に出した相手の親の気持ちを考えると・・・お嫁さんを本当に大事にしてあげてくださいね。

これが息子さんが立派な大人で自慢の息子だったら・・・こんな娘に騙されたとなってしまったかもしれませんが・・・。

嫁姑問題って、親がこんな息子と結婚してくれてありがとうと思う方がうまくいくのでしょうね。
    逆に嫁の実家と息子さんはうまくいかないでしょうけど・・・。

寒子さんちのお嫁ちゃんへ

sweet
    貴女幸せね。

貴女を生み育ててくれた家族
    そしてご主人を生み育ててくれた家族
    そして貴女が作り上げる家族

いくつもの家族から必要とされ大切にされている、とても幸せなことですね。

貴女が全力で頑張って生きてきたから
    その真っ直ぐさが皆に伝わっているんだと思います。

もしかすると
    小町に投稿したお(義)母さんを恥ずかしいと思う年頃かもしれないけれど
    お母さんもきっと迷って迷ってそれでも貴女に伝えたくて、世間様に貴女を自慢したくて
    勇気をだして投稿したと思います。

その気持ちをどうか汲んであげてくださいね。

どうかこれからも笑ったり悩んだり、時には喧嘩したりそして仲直りしたりして
    人生の山を大きな家族で超えて行ってください。

人はみないずれは独りで死に逝きますが
    人生の旅には共に同じ景色をみる仲間がいます。

美しいものを美しいと言える
    優しい気持ちにありがとう、と言える
    そんな柔らかな心を持った人であってください。

「お嫁ちゃん」私の周りでは仲良し家族で使われていますよ。

いいなぁ

ちっぷう
    私も姑さんにこんな風に思われていたら嬉しいなと思いました。

色々あるけどこれからも一緒に頑張っていこうって事ですよね。

素敵です。

お嫁さんが若いから

れい
    2年前で17ということは、今でも20歳前でしょうか。
    さすがにそれほど若いと、「お嫁ちゃん」と呼びたくなる気持ちはわかります。
    大人の女性を相手にしているのとはわけがちがうでしょうね。

いいんですよべつに

🐧
    わたしもつむってます
    こちらこそよろしくおねがいします。

お嫁さん、気付くといいですね

きら
    ばばこさん、ブラックさん、投稿者が「姑」だと何でも非難の対象なのでしょうか?

素直に受け止める事ができない辛い状況におかれている方々だとお察しいたします。

トピ主さん、17歳と22歳の結婚は親なら誰でも反対しますよね。でも強行突破が良い方向に向かわれたのですね。
    これからお孫さんがの誕生とのこと、どうぞお幸せに。

レスくださったみなさま(トピ主)

寒子
    >なのか様 読んで頂きありがとうございます、涙が出たなとど嬉しく思います、辛辣な意見もありましたが、素直に受け止めています

>コワイ様 甘やかして育てたつもりはありませんが、結果的にそう見えてしまいますよね、自立させる事が大切なのは、重々承知しております
    来年二人目が生まれて落ち着いたら、独立すると言っています、決して全面的に私が面倒みている訳ではないのです
    今息子がキチンと仕事をして、人様並みのお金を頂いてこれるようになったのも、お嫁さんのサポートのお陰だと思っているのです

>なつ様 暖かいレスありがとうございますお嫁さんは19歳です、家の中では名前にちゃんづけで呼んでいますが、人様には我が家のお嫁ちゃんがと話してしまいます
    これからも仲良くしていきますね

>ま様 22年ぶりの育児でしたので、中々スムーズに協力できず、色々ありましたが、もうすぐ2歳の誕生日です
    お嫁さんは若いのに良く頑張ったし、しかも姑の私に気を使いながら大変だったと思います

すみません、文字オーバーです 続かせて頂きます

レスの続きです

寒子
    >かくいう様 色々事情がありますが、お腹を痛めて産んだ我が子会いたくないはずがありませんよね、かくいう様の協力御主人はありがたいでしょうね

>がっぺ様 お嫁さんは携帯から毎日小町を見てて、特にこの子育ての欄を良く見ています、その度にこんなトピあるよーって良く話してくれます
    色々なトピを見て、わが身を振り返ったりしているようです もうすぐ二人の結婚記念日なので、手紙でありがとうを伝えてみようかな

>Y様 そうなんです、偶然に目に留まったらいいなーと、トピを作ってしまったのです、でも不快に思った方には、申し訳ないと思います
    気持わかって貰えて、嬉しいです。

>ポン様 普段からお互いに、何かあるたび、ありがとうの言葉は言い合いますが、こんな風に感謝の気持を言うのは初めてなので、伝わればいいなと思います

>ネコムラ様 暮らし始めて2年になりますが、最初はお互い色々ありました、それを乗り越えられたのも、お嫁さんの努力だと、本当に感謝しています

すみません、また続きます

レスの続きです3

寒子
    >3人の母様 応援受け取りましたありがとうございます、反対されたとの事、でも今は3人のお子さんのお母さんなんですね、私からも3人の母様の幸せ心から願います

>カッコー様 そうなんですまだ19歳と若いので、お嫁さんって言い方よりもいいかなと勝手にそう呼んでいました、不快に思う方も居る事初めて気付きました
    ごめんなさい 若いのに頑張って子育てしているお嫁さんを大切にこれからも仲良くしていきます

>ポンデリング様 意思の強いお嫁ちゃんです、あれだけの反対の中自分の意思を曲げる事はしませんでした そんなお嫁ちゃんに記念日に合わせて、手紙を書こうかなと思っています、暖かいエール受け取りました、ありがとうございます

>sati様 あたなたが私の娘だったら、この結婚は許せるはずがない・・こんな息子は諦めてくれと強行に反対しました
    でも、本当に強い意志で、自分の意思を貫いたのです、大切にします誓います

すみません、まだ続いちゃいます

レスの続き4

寒子
    >sweet様 読んでいて涙が出てきました、私の思い全てがsweet様のレスにあります 本当にありがとうございます

>ちっぷう様 素敵と言ってくださりありがとうございます 色んな思いがあってトピを作った次第です

>れい様  まだ19歳です、さんよりちゃんの方がと思いましたが、不快な思いの方も居たという事実素直に受け止めます

>わたしもつむってます様 お姑さんなんですね、自分が17歳で結婚して同居なんていう事出来るか・・と問われたら
    絶対無理!って思います、何も出来ないのが当たり前で、子供と一緒に成長するもんだと思っています
    私も全然未熟な人間です、つむってなんて、えらそうに書いてしまいましたが、お互いカバーしてやっていこうと思います

>きら様 無謀すぎる強行突破でしだが、お嫁さんの忍耐と努力の結果だと心から思います
    現在息子は、きちんと仕事をして、父親としても、まだまだなりにやっています
    それもこれも、若いながら 支えてくれたお陰と思って感謝しています

お嫁ちゃん、見てる?

ココ
    良いトピですね。
    レス数が多い方がお嫁ちゃんの目に留まりやすいので、レスつけます。

お嫁ちゃんがこのトピを開きますように。
    これからも仲良くね。

いいなぁ・・・

詠子
    率直にそう感じました。
    他に書いてる方がいらっしゃいましたが、
    実はウチも親に反対されての結婚です。
    主人は9歳年上、バツ2。それに加えて出来ちゃった婚(苦笑)
    最初はお姑さんとの関係が上手くいきませんでした。(同居ではないですが)
    「なに?この小娘?!」みたい思われてました。口には出さないけど態度で分かるんですよ。ウチの親も主人の事を良く思っていませんでした。

でも結婚して8年。
    ようやくですが、お互いにお互いの事を認め合って来ている様に感じます。

私もお姑さんに、ここまでは感じてくれていなくても、少しでも多く認めてもらえたらなと思います。

久々の良トピ!
    普段は基本ロム専ですが、ついつい書き込んでしまいました。

お嫁ちゃんと仲良く頑張ってくださいね。私も頑張ります!

気付くといいですね

まこ
    というか、もう気付いているかも。

読んでいて涙が出てしまいました。
    素敵なトピをありがとうございます。

トピ主です

寒子
    >ココ様 わさわざレスありがとうございます、とっても嬉しいです、お嫁ちゃん風邪をひいてしまって、携帯も開けない状態なんです
    元気になったら、毎日欠かさず小町を見ているようなので、気付いてくれるかしら・・と思っています

>詠子様 反対されて結婚して、色々あった事でしょうね、
    >私もお姑さんに、ここまでは感じてくれていなくても、少しでも多く認めてもらえたらなと思います。
    その気持を持ち続けている、詠子さん、素敵です、きっとお姑様にも伝わっていますよ
    私だったら、9歳も年上でバツ2の所に、お嫁に来てくれただけで、感謝しますもの、頑張って下さいね
    心から、応援します

>まこ様 12月11日の時点では、まだ気付いていないと思われます、風邪をひいてしまったので、携帯を見る余裕もなさそうです
    ありがとうと言ってくださり嬉しいです、こちらこそ、読んで頂いてありがとうです
    まだまだ寒い日が続きます、まこさんも風邪なとひかぬよう、気をつけて下さいね

もうもう

pina
    ここに書いてる暇があったら、直接本人に言いなさい!!
    気恥しいかもしれないけど、きっと喜びますよ~。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示