詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンション暮らしでも(騒音にならずに)音楽を楽しむ方法は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション暮らしでも(騒音にならずに)音楽を楽しむ方法は?

レス11
    (トピ主0
    🐶
    PLPL
    話題
    楽器の演奏を趣味・仕事にされている方にアドバイスをいただきたいです。
    私は中学から大学まで吹奏楽でフルートを吹いていて、先生にもついて音楽でいっぱいの楽しい青春を過ごしました。大学卒業後、外国に引っ越したのを機に音楽はやめてしまいましたが、15年経って日本に戻ってきた去年からまた何らかの形で音楽を楽しみたいなあと思うようになりました。
    が、今住んでいるのは賃貸のマンション。ご近所様とトラブルを起こしたくないので、家で大きな音のでる楽器の練習は出来ません。アマチュアの吹奏楽やオーケストラなどに参加してみたい気持ちもあるのですが、家で練習できないので無理です。このような環境にある私が楽しめるような楽器(または家以外での大きな音の出る楽器の練習場所の可能性など)をご存知の方いらっしゃいますか?
    こんな風に音楽を楽しんでいますという方、お知恵を貸してください!

ランキング

レス

定番ですが

VC
    ヤマハのサイレントシリーズは重宝します。ただし残念ですが、PLPL様のされているフルートはなかったように思います。
    サイレントではヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ギター、ピアノ、ドラムセット、トランペット、トロンボーン、ホルン等々があります。

フルート以外の新しい楽器で一から始めても良い、ということであれば、サイレント楽器は最適です。文字通り深夜でも遠慮なく、好きなだけ練習できます。
    でも先生についたくらいのフルートのキャリアがおありでしたら、ちょっともったいないかも。

ちなみに自分はサイレントチェロを弾いています。ただし、本物のチェロとは微妙に感覚というか、弾き心地が異なるため違和感はあります。違和感を感じながら弾いても、それが果たして練習としての意味があるのかどうか?
    ちょっと疑問を感じつつ…、でも楽しいから満足しています。

ヤ○ハ音楽教室ならレンタルルームがあります

MUM
    ヤ○ハ音楽教室に問い合わせてみてください。
    生徒じゃなくてもレンタルルーム貸してくれるんじゃなかったかなぁ。
    ドラムでもピアノでも何でOKですよ。

また、フルート程度なら、防音小部屋をマンションに設置って
    可能ですよ。組み立て式だと思いますが、
    それもヤ○ハ音楽教室で問い合わせるなりインターネットで
    調べてください。ヤ○ハ 防音室 で、大きさや値段、
    ものによってはレンタルも可なので調べてみてください。

カラオケのレンタルルーム

🎶
    弦子
    バイオリンを習ってますが
    カラオケのレンタルルームを利用しています。

ヤ○ハさんの約半額の料金で済みます。
    ドリンク飲み放題のところもありますョ。

難点は、部屋の音響(っていうのかな?)が良すぎて
    とても上手く聴こえてしまう事です。
    お風呂で歌を歌ってるような感じです。

あとはたまにタバコ臭い事。
    あまりにひどい時は、部屋を変えてもらってます。

カラオケボックス

🐴
    かな
    エレキギターですがカラオケボックスで練習していました。
    フルートくらいだったら問題ないと思います。前もって店に確認して下さい。
    アンプは駄目な所はありましたが練習自体を拒否された事はないです。

よく見聞きするのは

ハンス
    自分自身の経験ではありませんがよく見聞きするのはカラオケボックスとか大きな公園や河原などですね。

不動産業界のものです

🙂
    akubi
    トピの趣旨と異なりますが。。。

「ご近所様とトラブルを起こしたくないので」というお考えは素晴らしいです。
    ぜひそのお気持ちは持ち続けて欲しいと思います。

常識的なことでも、それを守れない、守らない、知らない、屁理屈をこねて無視する方がいますので。

賃貸を探すときは、募集チラシ、重要事項説明、賃貸借契約書で楽器についての決まりを確認できます。

また賃貸専用マンションでも、分譲マンションの管理規約のように、館内細則を作っているところもあります。
    楽器(主にピアノ)についてはそこに記載があります。

間取やマンションの規模、地域性によって様々ですが、楽器については使用不可と決めている物件がまだまだ多いです。

消音機能のある楽器だと言っても、他の居住者からの苦情を避けたい貸主からは難色を示されます。(貸主に知識がないため、要は楽器でしょ?と言われる)

次にお引越しを考える際に「お部屋で楽器を楽しみたい」と思われるなら、1音大が近くにあるエリア、2分譲賃貸、3貸主に交渉、4上下左右の居住者や近隣に一言挨拶をお勧めいたします。

うちの近所は

にゃん
    公園でトランペット吹いてるひとがいます。
    住宅街にある公園だから、びみょ~にヘタクソなんでイライラするけど公園だから仕方ないなぁと。
    実家にいたときは、クラリネットを市民の森で練習している人を見ました。
    みんな平日の話ですが。

横ですが、戸建てでも管楽器は音が響くから止めてほしいです……防音に改修してほしいなあ(ヤ●ハとかでアビテッ●スとかあるし)と思います。

カラオケ

よいちのゆみ
    オーボエやってます。
    家でも吹きますが、思い切り吹きたい時は、カラオケルームに行きます。
    シダックスなら、カラオケ使いませんと言うと、レンタルルームという名目で安く貸してくれます。
    もちろん楽器オッケーです。
    毎回くれる割引券を併用すると、平日昼間の二時間でも300円前後でした。

昼間のカラオケルーム

🐷
    まんじゅ
    まず、楽器演奏に関してお住まいのマンションの規約はどうなっていますか?

フルートのことをあまりよく知らないので見当違いだったらごめんなさい。
    音を小さくする「消音器」というのはないのでしょうか。
    バイオリンだとコマのところにゴムや金属でできた櫛のようなものを挟んで音量を抑えます。

バイオリンは弾き手の技量によって音量は大きく変わりますが、フルートってどうなのでしょう?私の腕前では金属の消音機を付けるとサイレント楽器に近い音量になります。
    ピアノやチェロみたいに楽器が床や壁に接しませんから、空気伝達を遮ることができればそんなに音が漏れることはないかなと思います。一度吹いてみて、どのくらい外に聞こえているか誰か聞いてもらってみてはどうですか?
    分譲マンションを賃貸にしているようなところは建物自体の遮音性も高いようです。遮音カーテンやじゅうたんなどもあります。

同じお教室の生徒さんは、カラオケルームを利用している人も多いです。
    昼間なんかお安いですよ。

防音室を

m
    http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/product/myroom2/index.html

家具と同じですので、大家に断りも必要ないかと。

トピ主です。

🐶
    PLPL
    レスをくださった皆様、本当に有難うございます!!!

小さな音で演奏できるサイレントシリーズの楽器や練習室のレンタルが存在すること、全く知りませんでした。そしてカラオケルーム!まさかそんな利用法があったとは思いつきませんでした!!!

とりあえず、今週末、ずっと触っていなかったフルートをカラオケルームか練習室でちょっと吹いてみたいと思います。楽器に触るのがあまりに久しぶりなので、感動しそうです!そして、フルート以外の楽器にも興味があるので、一度楽器屋さんでサイレント楽器なるものを見てみます。

楽器の練習可能なマンションがあるということも初めて知りました。次ぎの引越しの機会には是非考慮に入れたいと思います。

日本に帰国してから一年、新しい環境・仕事に慣れようといっぱいいっぱいでしたが、また音楽を楽しめるかも知れないと思うだけで、嬉しくなってきました。皆さん、有難うございました。