詳細検索

• ホーム
    • 着物を日常的にお召しの方、着慣れている方
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物を日常的にお召しの方、着慣れている方

レス5
    (トピ主1
    衣棚通
    こんにちは、よろしくお願い致します。

着物をよくお召しになる方にお尋ねしたいのですが、

1 外出時、お洋服の時と同じくらいの頻度でお手洗いに行かれますか?
    あるいはいつもより水分を控えるなどして、頻度を少なくするようにしてらっしゃいますか。

2 何度お手洗いに行っても大丈夫というような、着崩れを防ぐ・直すコツはありますか?

私は30代後半にして着物に目覚め、少しずつですが着るようになりました。
    とはいえまだまだ超ビギナーで、未だに誰かのお手伝い無しでは綺麗に着られませんし、
    また着崩れが怖いため、ごく短時間の外出しかトライしていません。
    早く自分で着るのに慣れて、どこへでも気軽に出かけられるようになりたいな~と思っています。

が!ひとつ心配なのは、私はすごくおトイレが近いことです...。
    特に寒い時期、またお酒を飲んだときなどてきめんで、30分も開けずに席を立つので
    自分でも行儀が悪いと分かってはいるのですが、あまりに尿意が強まると会話も上の空に
    なってしまいますし...。

ですので、着物はマスターしたいけれど、洋服の時ほど気軽にトイレを使えないのでは...?
    という恐怖心があります...。

皆様の着物着用時の工夫や、また同じ悩みを持っているけれど着物ライフを楽しんでられる方、
    どうかご意見やアドバイスをよろしくお願い致します!

ランキング

レス

わかります~。

😀
    エリゴ13
    私もおトイレによく行く方ですから、トピ主様のお気持ち、すごくわかります~。
    仕事以外の外出はほとんど着物で、家でも着ていますが、ポリ着物を愛用しています。
    汚れることを気にしないで良いので、おトイレにも気楽に行けます。

着崩れ防止は、腰紐をきっちり結ぶことでしょうか。
    今の季節でしたら、羽織が着られるので半幅帯を結んで、近場にどんどん外出してみることをおすすめします。
    私の着付けの先生は難しいのは帯結びよりも、着物の着方だと仰っていました。
    半幅だったら結ぶのは簡単ですし、多少下手になっても羽織でごまかせます。
    おトイレも半幅だったら、名古屋よりも大きくないので、着崩れの直し方も練習しやすいと思います。
    (ポリの半幅には、結び目を太めのゴムで止めておくとゆるんできません。)
    着ているうちに、どこが悪くて着崩れるのかがわかってきます。
    初心者のうちは、長時間着ているとある程度の着崩れは仕方ないかも…と割り切ることも大事かもしれません。

どうか、気楽に着物ライフを楽しんでくださいね。

こんな感じでは?

🙂
    茶々
    衣棚通さん、こんにちは。

私も月に2~3回程度ですが、着物を着て外出する機会があります。
    そして、とってもトイレが近いです。そんな私の解決案は

1、「美容ユニペッチ」と呼ばれる一体型の着物スリップを着て、トイレの時はそのスカート部分に着物の裾を全部入れ込みスリップの中にまとめ、それを帯に挟みます。そうすると外出先のトイレの床が汚くても着物が汚れないので簡単に用が足せます。よってトイレが近くても大丈夫♪
    http://item.rakuten.co.jp/aizu/671296
    ↑ここに商品がありますので、参考にしてくださいね。

2,「えもん抜き」と呼ばれる物を長襦袢につけておくと、トイレに行ったあと着物が着崩れてもお尻のあたりにあるえもん抜きの部分を引っ張ると自然にえもんが抜け、着物が落ち着きます。
    http://item.rakuten.co.jp/manten-t/10000097/
    ↑こんな感じです。

やはり着物が着崩れない一番のコツは長襦袢をしっかり着ることだと思います。わかりづらい説明でスミマセンでした。

頑張って下さいね!

襦袢と腰紐

😀
    みりん
    普段からきものを着て家事もやっています。

トピ主様は短い時間しか着ていらっしゃいらないようですが、何度か家で長い時間着てみることをお勧めします。
    何度か着ていると、着崩れてくるところが判ります。
    それを見越して、完全に崩れてしまう前に直せば、長い時間きれいに着ることができます。
    きれいにきものを着ている人は、崩れて見苦しくなる前に、ちょっと崩れてきたかな~って時に直しているんですよ。

あと着方ですが、他の方もおっしゃっていますが、襦袢をしっかり着ることと、きものの腰紐をしっかり結ぶことが大切だと思います。

あと、紐や伊達締めを結ぶときのコツですが、後ろで交差させたときに、ぎゅっと引っ張って締めるといいです。前で結ぶときにはそんなにきつく締めることはありません。
    (前もぎゅっと締めると苦しくなってしまう)
    ただし、きものの腰紐だけは例外です。前も後ろもぎゅっと締めます。
    これだけで、着崩れにくくなりますよ。

締めるときの注意点ですが、苦しくなりすぎない程度にしてくださいね。
    ご飯が食べられなくなる所じゃなくて、出先でぶっ倒れてしまうことになりまねませんので。

むしろトイレが遠くなる

🙂
    るりか
    洋服よりもじわっと汗をかいているんじゃないかと思ってます。
    夏より冬の方がトイレの回数が多いのと同じ理屈かな?
    着崩れにくいのは、着物の最初の腰紐だけはしっかり結ぶことです。
    脇の方で締めたら苦しくなりにくいですよ。
    それと下着をローライズのものにすること。
    腰巻きやふんどしでもいいですが、とにかく腰紐に触らずに用をたせることが大切です。

着崩れてしまったら
    襦袢の衿が開いたら、手を袖の中にいれ(遠山の金さんが桜吹雪を見せる時みたいに)、脇から胸に沿わせて身頃の中に進入させて、襦袢の衿をつかんで外側やや下へひっぱる。
    着物の衿は表から普通に整えて、余った布はお端折をひっぱれば、襟元と上半身はすっきりします。
    そうするとお端折が乱れるので、不要な布は下から帯の中につっこんでしまう。
    衿が詰まったら、襦袢の腰部分を下へ引っ張り、次にお端折の外側の布を下に引っ張る。
    上前や下前が下がってきたら、おはしょりの下に手を入れて、下半身の布を上へ押し上げる。

直しのコツはとにかく余分なものは舞台裏にいれちゃうこと。
    着物クリップを常備しておけば、トイレで裾や袂を留めておけて楽だと思います。

トピ主です。レス下さった皆様、有難うございました!!

衣棚通
    やはり腰紐と襦袢が一番のポイントのようですね。
    さらに、それぞれの方が細かく工夫されていて、とても参考になりました。

エリゴ13様
    仕事以外の外出がほとんどお着物!?すごい、格好よすぎです。私が男なら「惚れてまうやろ~」です。
    ポリは使い勝手が良いと私の友人からも聞きました。よくお召しになる方ほど、実用性も大切ですものね。
    帯の件も、参考に致します!

茶々様
    お助けグッズのご紹介、有難うございました!さっそく拝見しました。色々なものが出てるのですね。
    そうそう、おトイレは床の汚れがとっても気になるのです。試してみます!
    みりん様
    着物で家事!みりん様も、私の「惚れてまうやろ~」なお方ですね。
    後ろはギュッと、前はそれほどでもなく。了解です。これならお食事も大丈夫そうですね!

るりか様
    下着をローライズ!なるほど~ですね。確かに、紐やら帯やらがある場所はできるだけそっとしときたいですよね(笑)。
    着物クリップも、そうですね、持ち歩けばいいんですよね。いろいろたくし上げ、捲くり上げで大変ですものね。