詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供ってそんなに病気になるものですか?

レス84
    (トピ主5
    すみれ
    仕事
    はじめまして、すみれと申します。
    お子さんを保育園などに預けて働いていらっしゃる方に質問させて下さい。

お子さんはどのくらいの頻度で病気になって、お母さんは会社を休まれますか?

私の職場に、お子さんの病気でしょっちゅう休む方がいます。
    私が知る限り、1週間(5日間)遅刻早退欠勤がないことはありません。

こんな感じです。

第1週 長男が発熱で2日休み
    第2週 長女が熱で3日休み
    第3週 本人が体調を崩して1日休み
    第4週 子供の学校の用事で遅刻早退

他の同僚は「子供はあんなに病気にならない。きっと嘘」と言っています。
    私には子供がいないのでよく分からないのですが、友達に話をすると大体が「ちょっと多いかな」「虚弱なんじゃない」と言います。

まぁ会社が許しているのだから別に関係ないや、と思っていたのですが、来年から一緒の仕事をすることになりそうなのでそうも言っていられなくなりました。
    (つまり、彼女が休んだら仕事を押し付けられそうなんです。)
    なので、普通のお子さんはどんなもんかな?と知りたいのです。

たぶん「そんなのは子供次第で一概には言えない」と言われてしまいそうな質問ですが、一般論ではなく、皆様自身のお話を聞かせていただけたらと思います。

子供の年齢は、たしか男の子が小学校1年生位(6~7歳)と女の子が小学校入学前(3~4歳?)だったと思います。
    お子さんは2人も大きな病気を抱えているとかではないようです。
    たしかご両親が近くに住んでいると聞きました。(仲がいいかは知りません。)

私にはまだ子供がいませんが、もし本当にあんなに病気をするなら仕事は続けられないなーと不安に思っています。
    できればずっと仕事を続けたいのですが、やはり親の協力がないと無理なのでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も知りたいです

珊瑚
    職場復帰が間近に迫っているので私も知りたいです。
    だいたい、子供ってそんなに風邪をひくものなのか。
    年齢と共に抵抗力はつくのだろうけど、私自身は幼稚園を休んだ記憶がありません。
    「風邪を引くとお母さんがやさしくなる」という知識はあったけど、なかなか風邪をひかなくて、どうしたもんかと悩んだ記憶ならあります。

うちの子は1歳3ヶ月で、0歳代は毎月のように風邪ひいて青っ鼻をたらしていましたが熱を出したことはありません。
    1歳をすぎてから急に風邪をひかなくなりました。
    (一度ひいたけど、サラサラの鼻水で終了)
    保育園に行ったら風邪ひくんでしょうか・・・。

私自身は、思い返すと手のかかる幼児でした

きき
    私にもまだ子供はいませんが、自分がよく病気にかかっていました。
    すみれさんは健康優良児で、なにごともなく大人になりましたか?

私自身のことですが、私は小学校に上がる前は、はしか、風疹、
    水疱瘡、おたふく等に順番にかかっていました。
    さらに、気管支が弱く、風邪をひくと最悪の状態でした。
    耳鼻科にも定期的に通っていました。
    同居の祖母は遊びほうけていてあてにならず、結局、母親が
    面倒をみてくれたものした。
    それから数年後に弟と妹を出産しましたが、小学生の私の目から
    見ても、大変そうでした。
    今思い返すと、もっと私が弟妹の面倒をみてあげるべきだったと
    反省しています。

子供にもよると思いますが、それでも大人に比べて抵抗力のない
    子供は病気にかかりやすいし、ましてや幼い兄弟姉妹がいれば
    感染しますよ。

よくお休みになる同僚の人となりは分かりませんが、子育ては
    本当に大変だと思います。
    会社の制度はそのために改正、改正を繰り返してはいるのですが
    (たとえ建前でも)、まだまだ今の日本では難しいものがあります。

そうですね

おおいけどね
    嘘休みだと思うのは独身の方ですかね?
    私は嘘ではないと思います。働かないと子供のためのお金が得られないし、どちらかというときちんと働いて給与を得たいと思います。じゃなければ、週3日のパートでいいんだし。

子供が熱を出すと大人のようにはいかないので、長女、長男のダブルパンチで休んでしまうということは考えられます。

私の会社の女性も月に何度かは子供の病気で休み、早退、遅刻がありました。仕方ないことです。諦めましょう。

男の人なら子供が熱を出しても会社にいけますが、お母さんは休まないといけない。休むと周りから文句を言われる。

トピ主さんもお子さんをもったらわかると思います。
    私は未熟な人間だったので、子供を持つまで働くお母さんの立場がどれほど大変なものか理解できず、「迷惑かけるならやめてほしい」と思っていました。実際やってみると大変です。

おっしゃる通りです。

とくこ
    やはりその子によるかとは思います、まだまだそのくらいだと
    残念ながら病気になる回数は多いと思います。

私も11月は子供が3人とも新型になり1週間休みました。
    ほぼ同時に感染したので、一週間で済んでまだましだったと思います。

新型なので心配なのもあり、病気の特性上
    他の人にも預けられない為休みました。

ちなみに、私自身の病気などで休むことは5年ほどありません。
    子供の事で周りの方に迷惑をかけている事も多いので
    せめて自分の事では極力迷惑をかけないようにと心掛けています。

また、病気によっては公的な機関のサポートを利用したり
    程度が軽ければ、会社で寝させておいて仕事したりという場合もあります。

おっしゃる通り、子育てには病気がつきものなので
    身内のサポートなどがない場合、会社に迷惑をかけることも多く
    心苦しいです。

早くこの状態から解放されて思いっきり仕事がしたいと思いますが
    そのころは自分の身体が衰えてきつつあることでしょうね。

親御さんの協力があれば、心強いことは間違いなしです。

ぜひ今、思いっきり仕事して下さいね。

我が家の話ではないですが

🐤
    ことりのはは
    我が家は一人っ子なのでまた違いますが
    兄弟のいるご家庭では兄弟同士でうつし合うため、順番でかかって
    看病疲れのお母さんが子供の次にダウン
    というパターンが結構多いです。

>第2週 長女が熱で3日休み
    は、恐らく長男の病がうつって

>第3週 本人が体調を崩して1日休み
    立て続けの看病疲れで免疫力が落ちた所で罹患
    という、ありあちパターンかと。

行事云々はわかりませんが、今年はご存知のようにインフルエンザの流行で
    特に十五歳以下の集団生活をしている子供達は皆一度は
    学級閉鎖なりを経験しているはずです。
    今年は共働き家庭には受難の年だと思います。
    少々の熱でも無理して登校、登園をさせて
    結果悪化したり、他所の子にうつしまた蔓延するという負のスパイラルに陥らないために
    インフルエンザでなくとも
    体調不良を感じたら休ませるよう学校、園側から指導されていると思います。
    この年代でのインフル大流行の根本に
    体調不良でも登校、登園させるしかない
    仕事が休めない悲しい現状があるんじゃないかと思います。
    嘘だと噂される同僚の方の普段の勤務態度についてはわかりかねますが…

ほんっとーに、一概には言えない

💡
    さのすけ
    まさに、その通りです。

我が家。小2年中の兄弟の11月。
    このインフル猛威にもかかわらず、まったく平穏。風邪もひかず、次男が溶連菌感染症で2日間出席停止になった程度。

友人宅。小2年長の姉弟の11月。
    1週目 長男が微熱、嘔吐。続いて長女、発熱
    2週目 長女の発熱が続き、インフル陰性も幼稚園の要望で長男もお休み
    3週目 長男がインフル。更に幼稚園インフル流行で休園措置
    4週目 長女溶連菌で出席停止
    長女さんはそれでも土日がらみでそれなりに学校に行ってましたが、長男くんの方は11月の出席はわずか6日間。

更に、友人宅。小5小2の姉弟の11月。
    1週目 長女がインフル
    2週目 学校閉鎖
    3週目 長男がインフル疑い
    4週目 長女学級閉鎖
    5年生でも、こんな感じです。

喘息持ちもいますが入院加療が必要なほどではなく、傍目にはみんな元気な子達です。
    ウチ(長男喘息)も、今回はずいぶん丈夫なもんだと思いましたが、ただラッキーが重なっただけだと思います(ありがたいことです)。

一年中でないなら、嘘ではないかな?
    重なるときは重なります。

子どもによります

🐶
    いろいろ
    4歳児1人だけを持つ会社員です。
    結論から言うと「有り得なくはない」です。

我が家の場合:保育園を休んだ日数
    0歳時 年間7日程度
    1歳時 年間7日程度
    2歳時 年間5日程度
    3歳時 年間5日程度
    4歳時 4月から12月までで2日

全て発熱で感染性の病気はかかっていません。
    これは相当体の強い子供の場合です。
    とびひ・おたふく風邪・水疱瘡・インフルエンザなど
    完治証明書が必要な感染性の病気をしていたらこれに+αです。

同僚さんの場合は兄妹ですので、
    「片方が病気になる→完治→もう片方が発症→完治→親が発症」
    のサイクルにはまっているのかもしれません。
    私の同僚も複数子供がいる人はそのサイクルにはまり
    子供が順番にかかった水疱瘡で1ヵ月外出できませんでした。

仕事を続けるアドバイスとしては
    ●受けられる予防接種は全て受けさせて予防
    (おたふくや水疱瘡は任意で8000円程度ですが、
    やるとやらないでは雲泥の差。効果を発揮しました)
    ●両親のサポートが受けられた方が遥かにラクですが
    なくてもなんとかやれます(お金はかかります)。
    ●子供が複数いると病気リスクが倍増する
    です。

親は休めない?

せなせな
    ?今はどこでも新型インフルエンザが大流行じゃないんですか?
    新型が流行ってなくても寒い時期ですし、風邪ひかない人っているのでしょうか?
    それとも、仕事を持ってる家庭では、子供が熱を出したりしたら、
    親が休むのはよくない事なのですか?

まぁ、子供ってそんなに病気になるものか?って聞かれても…
    どんなものかって…子供を生めば、わかりますよ。
    生んでないのに、理解できるかわかりませんけど…

子供は生まれてから、半年くらいまでは母親からもらった免疫があるので、
    あまり病気にはなりません。
    ですが、きょうだいがいる場合は違います。
    すぐに風邪が移ったりします。
    1歳までにかかると言われるのが、突発性発疹です。(個人差があります)
    いきなり高熱が出て、数日かかる場合もあれば、一日で熱が下がる場合もあります。
    湿疹が出て終わりです。
    この突発性になった辺りで、これでもかっ!と病気のオンパレードですよ。
    母親からの免疫も終わって、自力で治癒しなくてはなりませんし、免疫もつけなくてはなりません。

続きます

親は休めない? 続き

せなせな
    赤ちゃんや幼児は免疫力が低く、すぐに風邪をひいたり、感染症、皮膚の湿疹になってしまいます。
    それだけデリケートなのですが、大人になるまでに必要なことでもあります。

乳幼児は月に2~3回、酷い時は週に一回小児科に行く場合もあります。
    毎週毎週、病気になって、なんて病弱なんだろうって思う時もあります。
    しかし、小学校に入学くらいになると、少しずつ病気になることも減って来ます。
    徐々に免疫がついきてるからです。
    小学校高学年になる頃までには、季節の変わり目に風邪をひいたり、
    インフルエンザに年一回くらいはかかりますけど、明らかに幼児期に比べて病気になるチャンスも少なくなります。

トピ主さんも記憶にありませんか?
    小中学校の頃までは寝込んで、親に看病してもらったでしょう?
    高校くらいまではそうではなかったですか?
    大人になると自分で対処するので、そんなに大変な事じゃないじゃーん!ってなるんです。
    でも、今まで生きて来た過程で、親にも周囲にもそういった意味では、
    迷惑かけてるんですよ。
    病気になることが迷惑ならば、そういうことです。

続きます

親は休めない? 最後です

せなせな
    長くてすみません。最後です。

でも、自分が病気になった時はあまりそういう事感じないかもしれません。
    もちろん社会人になって、一度も会社を休んだ事もないなら、相当な免疫を持ってますから、
    親に感謝すべきですけどね。

私の場合、今は専業主婦ですが、
    上の子の時は、初めての子育てで、心配で、熱が出たらすぐに小児科でした。
    しかし二人目になると、これくらいじゃまだ平気だ。とわかります。
    小児科に行かなくても済む場合が多くなりました。
    それでも子供の場合、容態が急変する場合もあるので、目が離せないのです。
    少しは余裕は出て来ましたが、仕事をしてたらどうなってたか…と思うこともありました。
    仕事をしながら子供を持つって大変ですよ。

子供がいる人が休むのは迷惑だなと思ったら、
    自分は病気にならない子供を生むしかないでしょうね。
    可能ならですが。

ある

パトリシア1972
    子どもが小さいとこんなものではない。
    うちの子も幼稚園の子もこの時期は
    ズビズビ状態です。

10月中なんか3週間ぶっちぎりで
    幼稚園をずっと休みました。

ひくときゃひく。

3児母
    年中と1才双子の女の子3人の母です。

うちは年中の長女が幼稚園で貰ってきた風邪にかかると、若干ずらして大体全員かかります。
    ちょうど、今その真っ最中です。

先週月曜日、長女幼稚園学級閉鎖。
    水曜日、長女39度の熱。
    木曜日、夫と私咳と腹痛。(熱は無し。)
    金曜日、1才三女、40度の熱。
    昨日    1才次女、38度の熱。(&学級閉鎖解除。)

幸いインフルエンザではなかったので、大人は普通に生活していますが、
    同じ空間で暮らしていれば、注意していても伝染します。
    うちは長女が熱を出した時点で、インフルエンザだと生活が回らなくなるので、
    必要な時以外は全員本命マスクをし、部屋も(特に下2人は)出来るだけ別にし、加湿適温を心がけていましたが、全滅でした。

ま、待て!!話せば分かる。

ちち呑気だね
    確かに英語で言うところの、It depends!!ですが、

「子供は病気にかかるのが仕事だ」ぐらいに考えてないと大変です。特に、親の免疫が切れる頃、幼稚園(保育園)の時期は病気のデパート状態でした。

仕事を持っていると、周りの方に迷惑をかけてしまうので、普通の精神構造をしている親(90%↑)は精神・肉体共に参ってしまいます。

そんなもの

ぺー
    本人の体調不良と、イベント休みはちょっと想定外だと思いますが、2人もいるとそんなもんだと思います。
    我が家は1人です。両親は近くに住んでいるので、病後で保育園にいけない時に頼んでいます。
    保育園入園から2年経ち、だいぶ強くなりましたが、冬場は毎月1回は熱をだします。乳幼児が必ずかかる病気で5日間熱が出続けるのがあって、なんと月曜に発熱し途方にくれました。検診や予防接種は平日のみの場合が多いです。小学生となると、平日のイベントも多くて取捨選択大変でしょう。インフルエンザやウィルス性の病気にかかれば解熱後も数日間は保育園いけません。
    私の会社は比較的理解あるほうですが、女性からは理解されませんね。影で色々言われているのをしっています。お子さんがいらっしゃる方にしか分からないと思うので、こちらも謙虚に構え、比較的仕事の融通が効くのでいいのですが。私も子を持つ前はこんな状況を想像すらできませんでしたから。
    それと、休まないための方法もありますよ、病時保育を利用したり、ベビーシッターさんに頼んだりすると、いいですよ。お金さえあれば、休まずに会社いけます、同僚さんにもぜひ教えてあげてくださいね!

うちの子はそうでもない

🙂
    息子と娘のはは
    保育園ではなく、幼稚園ですがいいですか?

幼稚園児と、小学3年生がいます。
    どちらも、まあ病気しません。
    小3の方は、1,2年と皆勤で、3年で一日欠席しましたが、学校で新型インフルエンザが猛威をふるっていても、平気でした。
    幼稚園の時も、3年間で1日休んだだけです。
    風邪が酷いのに無理矢理行かせている、とかいうわけではありません。

下の子はまだ年少なのでわかりませんが、今のところ皆勤です。
    こちらもインフルが流行っていたけど、平気でした。
    幼稚園に入る前も、積極的に保育園の園庭開放や育児サークルに行っていましたが、熱を出したのは「突発性発疹」で一日のみです。

なので、やはり子どもによるとしか言えないのかも知れません。

常識はずれですね

🐶
    今日はお休み
    病気で休むのは仕方ないけれど、その分行事での休みは取りませんね。

実際一緒になって、業務が滞るなら上司に相談してはいかがでしょう。

権利ばかり振りかざすWMには、同じWMとしてむかつきます。

成敗したい。

ちなみに私は子供が三人いますが、子供の病気や行事で休んだ

事は一度もありません。

事前にわかる重い入院などは手順を踏んで退職。

転職を繰り返しても自分に能力と資格があり、次の仕事に困らないからです。

私が幼稚園の時は

🙂
    新わをん
    2/3くらいしか出席できませんでした。
    すぐ風邪を引く子どもでしたので。

当時は虚弱な部類だったと思いますが,その後体質が変わったらしく,
    41歳の今は健康です。インフルエンザは10年以上罹っていませんし,
    風邪も1年に1度罹るかどうかです。

当時は母が専業主婦で,姉は小学生でしたから,トピ主さんの同僚とは
    事情が異なりますが。

来る時はドカーンとくる……のが困りもの(1)

那柚多
    小学2年生&年中の二児の母です。私は自営業なので、ぶっちゃけ何とでもなりますが
    どこかに勤めているお母さんにとって子どもの病気による休職は悩みの種でしょうね。

取りあえず、参考までに我が家の先月から今日まで。
    【11月】
    7(土) 下。発熱。病院受診するも原因不明、風邪薬処方される。
    9(月) 下。熱が下がらず、幼稚園を休む。
    14(土) 下。発熱。受診、『溶連菌』と確定。実は先週の熱も溶連菌だったようだと判明。
    16(月)~17日(火) 下。溶連菌により幼稚園を休む。
    17(火)~20日(金) 上。学年閉鎖決定……。
    28(土) 下。またしても発熱。原因不明、風邪薬処方される。
    30(月) 下。結局、新型インフル確定。ついでに学級閉鎖決定……。

【12月】
    1(火)~4(金) 下。学級閉鎖どころか幼稚園が全閉鎖になった。
    7(月) 看病疲れにより本人(私)がダウン……。

こうして書いてみると、この1カ月まともに幼稚園行けてないです、下の子(笑)。

来る時はドカーンとくる……のが困りもの(2)

那柚多
    今年は5月ごろにも上と下が時期をずらして風邪引いて高熱だしてくれました。
    さらに去年より前のも書き出すと……

昨年は、上の子が突然入院1週間&学校休みも1週間。下の子もよく熱出してました。
    おととしは、上が水疱瘡になり、その1週間後に下がなんてのもありました。
    上が幼稚園入園した年も最悪。入園3日後から原因不明の熱。5月31日にやっと登園できた。
    ああ、入園前に1週間ほど入院もしてましたね、確か。入院理由は忘れましたが。

こうして書くと、自分で調整できる自営だから何とかしてこれたのかなと思います。

今年は新型がはやっていますから、まだまだ気が抜けません。
    先週は幼稚園が全閉鎖になりましたが、どうも今週は学級閉鎖が待ってるかも……。

私の周りでは働いているママさんが多いので、「クビになっちゃう……」と嘆いているのをよく耳にします。
    中には居づらくなって辞めたママさんもいたようです。どうしたらいいのでしょうかね。

私の場合~

パート事務員
    小学校1-2年くらいまで、特に幼稚園までは
    かなり頻繁に子供が病気になりました。

特に幼稚園では、少し具合が悪そうなだけですぐに電話がきて
    「迎えに来てください」でした
    今は、園や学校も自己防衛のためか、少しでも調子が悪いと
    責任を取れないため、すぐに連絡がきます

私の場合、状況を考えて、子供にある程度手がかからなくなるまで
    仕事をしない決心をしました。
    会社に迷惑かけたくなかったので・・・

3年になって、数ヶ月に一回姉妹のどちらかが風邪をひいたりする程度に
    なったため、パートで仕事を始めました。
    現在4ヶ月になりますが、子供の行事や病気で休んだのは1回です。

ただ、これは私の場合で
    自宅に義母がいることや、頼めば実家の父母も手伝ってもらえること等
    環境にもよると思いますので・・・
    (行事の参加や、送迎等を頼んでいます)

もし誰も家にいない状態でしたら、特に冬場は
    頻繁に遅刻早退があってもおかしくないかもしれません。

ありがとうございました。

すみれ
    みなさまありがとうございました。(ちち呑気だねさんまで確認しました)

順次お礼をしたいのですが、最後の方の方は遅くなってしまうかもしれません。
    すみません

>珊瑚さん

私も子供のとき、同じこと考えたことあります!
    お子さんはもうじき保育園なのですね。
    私も保育園が心配です。(まだ生んでもいませんが)
    病気でも預けちゃう方もいらっしゃるでしょうし…
    このまま元気な日が1日でも多いといいですね。
    初めての場所って子供なりのストレスもあるでしょうが、友達とかできるといいですね!

>ききさん

はい、私は健康優良児だったと思います。
    母に聞いても兄弟で一番(3人います)元気で、病気をした記憶があまりないと聞いています。
    兄弟もみなあまり病気をしなかったらしく、母にこのよく休む同僚の話をするとびっくりしていました。
    まー、母は忘れちゃっているのかもしれませんが
    ききさんのお母様は大変でしたね

すみれ
    >おおいけどねさん

嘘だといっているのは1人ではないので両方です。
    平日病気で休んだ週の週末に子供連れで遊園地に行ったことを周りに言っちゃうような無神経なタイプなのでしょうがないですね…
    おおいけどねさんの会社ではお母さんしか休まないですか?
    私の働く会社では共働きだと男性も休んで看病したりします。
    そのよく休む彼女の旦那さんも休んでるみたいです。それなのにこの休みっぷりですが…
    私も彼女に対して辞めればいいのに!ってちょっと思っています。
    でも未熟だとは思いません。立場が違うからしょうがないかと…
    私の悩みも彼女には分からないだろうし、そんなものだと思っています。

>とくこ

うーん、そうなんですね
    子供は欲しいと思うのですが、ちょっと不安になってきました。
    仕事と子育ての両立って無理ですね。
    彼女、たまに「仕事と子育ての両立は…」なんて言うのですが皆笑っています。
    どこが両立なんだって。会社が子育てしてくれてるの間違いじゃない?って
    私もそう思っていました。休んでばかりで何が両立だって
    周りのサポートがない人は無理なんですね。
    はい!いつ辞めてもいいように思いっきり仕事します

うーん

ss
    >第1週 長男が発熱で2日休み
    >第2週 長女が熱で3日休み
    >第3週 本人が体調を崩して1日休み
    >第4週 子供の学校の用事で遅刻早退
    これは、毎月「1週間(5日間)遅刻早退欠勤がないことはありません。」ということでしょうか?

少なくとも毎月「本人が体調を崩して1日休み」はないと思います。
    子供も毎月2,3日休むことはないと思います(大人よりはだいぶ多いけど)

なんか、読み違ってる???

すみれ
    >ことりのははさん

そうなのかもしれませんね
    まさに負のループですね。怖い…
    学校閉鎖はあったみたいです。保育園はわかりませんが
    共働き家庭には受難の年だったんですね…ことりのははさんもお疲れ様でした。
    彼女の勤務態度は…決してよくないですね。仕事中寝るし
    あと休んで申し訳ないって態度が見えないので周りから嫌われているのかも
    実際私も嫌いです。

>さのすけさん

さのすけさんのお宅は大丈夫だったんですね。よかったです。
    ちなみに年中この調子らしいです、彼女
    まあ、会社がいいならいいのですが、周りに迷惑がかかるならその分の給料を分配すべきだなーと思います。

>いろいろさん

たしかに色々ですよね。
    ●子供が複数いると病気リスクが倍増する
    彼女はたしかにこれに当たりますね。
    そしておっちゃる負のサイクルにはまりまくってる感じです。

すみれ
    >せなせなさん

たしかに流行していますね、インフルエンザ。
    でも風邪を引かない人はいると思います。(周りにいません?)
    親が休むのは全部悪ではないけれど、限度があるとは思います。
    まぁ、生んでいないから本当の理解はできません。
    できないからここに書いたのですし…
    ちなみに私はあんまり寝込んだ記憶ってないんです。
    母に聞いてもほとんどないっていう感じで…
    でも生まれてから一度も病気になったことがないわけじゃありません。
    でも病気で会社を休んだことはないかも…
    そうですね、親には感謝です!
    たまに休むのはしょうがないのですが、1週間まともにこれないのは迷惑と感じてしまうので、可能なら病弱じゃない子供を産みたいと思います。
    なので自分の体作りをがんばりたいと思います(どんな子が生まれてくるかは運ですけど)

>パトリシア1972さん

わー3週間ですか…
    その間ずっと仕事もお休みになられたのですか?
    パトリシア1972さんも会社の人も大変でしたね

>3児母さん

わー大変な真っ最中ですねお大事になさってください。
    マスクと加湿器、我が家でもいつもそうしています。部屋が熱でもダメなんですね

独身の40代子なしですが

ねこ
    子供を親に預けずに働き続けるのは大変と思います。同僚を見ていて思います。親に預けてない人はよく休みます。私は仕方ないなぁ・・・と思っていますが・・・。特に小さい子(小学校低学年)までは大変そうです。勿論、出世は全てあきらめなければならないでしょう。派遣かパートが適当でしょう。それが現在の日本です。もう少し子育てできやすい環境を政治と会社が作ってくれるといいのですけどね・・・横ですが私は「子供手当」は反対です。唯だって迷惑かけられているので。お互いさまか・・。

すみれ
    >ちち呑気だねさん

今まで皆さんのお話を聞かせていただいて、最後にちち呑気だねさんのお話を聞いて、なんだかすっきりしました。

「仕事を持っていると、周りの方に迷惑をかけてしまうので、普通の精神構造をしている親(90%↑)は精神・肉体共に参ってしまいます。」

彼女が皆に嫌われているのは、参っていないからかも
    周りに迷惑をかけても平気でいられる神経が、周りの神経を逆なでしているのでしょう

私はまともな神経をしているので、(というか小心者)たぶん無理だと思いました。
    子供を産むと女は強くなるとか無神経になると言いますが、そうでないとやっていけないのかもしれませんね
    特に働く子供がいる母親は
    私にはちょっと難しいかもしれませんが、いざその時に仕事をやめても後悔がないように、今はできる精一杯の仕事をしたいと思います。

皆様、ありがとうございました。〆させていただきたいと思います。

※ 2009年12月8日 16:38 ちち呑気だねさん以降のコメントくださった方のお返事は遅くなるか、もしかしたらできないかもしれません。
    よろしくお願いいたします。

年中病院通いです

のん
    3歳の1人っ子なので同僚の方とは違いますが。。
    1歳を過ぎた辺りから毎月1、2回は病院&救急に行っています。私も独身の頃、よく子供が熱を出したと休む子持ちの同僚を迷惑と思っていました。責任感がない!やる気がない!早く辞めて欲しい!と正直、いつも思ってました。
    でも、自分がその立場になって、子供って、ちょっとした事で熱を出すし、下がらないし、高熱が続くし、体調悪いと夜中に何度も起きるし、入院するぐらいの大病を患うんです。信じられないぐらいに。
    治ったと思ったら次の週にはまた別の病気で熱が出て。。の繰り返しです。もう退職しましたが、あの同僚には、疎ましく感じてた事を謝りたいぐらいです。

トピ主さんも出産したら分かると思います。自分がそうだったので、周りの気持ちも分かるし、子供の体調次第で睡眠不足になり私自身もしょっちゅう体調を崩すので(休みたくても休めない)、またまだ育児に専念したいです。というか、仕事に家事に育児なんて体力が持ちません。
    専業主婦の私でさえ大変なのでお子さん2人もいる同僚さんはもっと大変だと思います。理解出来ないと思いますが、応援してあげてください。

なります。

無責任艦長
    現職保育士です。

病気ばっかり・・うそでは?とのことですが、皆とは言いませんが、たしかに病気は多いです。

集団生活だから、風邪やインフルエンザも流行するし、おたふくかぜ、水疱瘡、プール熱、手足口病、はしか、風疹、リンゴ病、、、思いつくだけでもこれだけありますが、免疫が無いため必ずかかる病気、抵抗力が弱いため罹りやすい病気、小さい子供だから仕方のないことなんです。

確かにかかりにくい子もいます。クラスの子が次々かかる中、一人だけかからなかった子がいたなぁ。年長で色んな病気(幼少期に必ずかかる物)まとめてやってましたが。

たまに、子供さんがおたふく風邪とかにかかって、「誰からうつされたんですか!」と、怒鳴りこんでくる困った方もいらっしゃいます。
    仕事が大変なんだろうなとは思いますが、私たちも色んな病気にかかったりもしつつ大きくなってきたんです。

子供の行事も仕方が無いこともあるんでは?
    みんなで助け合わないと、子供は育てられません。
    育児しにくい世の中になってしまいましたね。

子供を持つ必要性が無いと考える人が4割いる。これが現実でしょうか。

子供による

😍
    rarakko
    うちは上の息子が幼稚園の出席ノートを見たら年少で60日ほど休んでました。単純計算で7日に1回程度。実際は幼稚園なので土日休み長期休みがあるのでもっと短いサイクルで休んでた計算になります。
    熱などはほとんど出しませんが喘息で鼻水がちょっとでるとそのまま発作ということが頻繁にありました。

一方、下の3歳の娘のほうは超健康優良児で今年インフルエンザの予防接種にいったら「●子ちゃん去年の予防接種以来ね~」と受付のお姉さんに言われました。
    思い返せば小児科に病気でかかったのは1歳半のインフルエンザにかかったときが最後でした。
    ようは人によるってことですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示