詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑から暴力を受け被害届を出しました

レス43
    (トピ主0
    みかん
    ひと
    夫と結婚して2年になります。
    先日、5ヶ月の子供を抱いている時に姑から突然、暴力をふるわれました。不幸中の幸いで、子供は骨折などしておらず加療5日、私は加療2週間のケガですみましたが、打ちどころが悪ければ子供が殺されていたかも知れないという恐怖から110番通報し、その後、被害届をだしました。

以前から、姑は自分の息子を私に取られたという嫉妬をとても強く感じていました。夫が私の料理をほめれば私をなじり、私がスポーツをすればなじり、「いつもニコニコしていて何考えているのかわからない」「信用できない」「離婚しろ」と一方的に責められました。姑は私が憎くてしかたないようです。

被害届ですが、姑側の弁護士から私宛てに配達証明で「厳重通告書」が届きました。
    それによると、暴力をふるったのは私で、私が嘘の被害届をだしているとの内容で、その他にも嘘がみっちり記載されていました。
    暴力をふるわれた時、近隣の人は虐待たれているような赤ちゃんの激しい泣き声は聞いていたと思いますが、室内のため目撃者はいません。

夫はやはり自分の親なので、親を責めたりしません。
    私は、まだ子供も生まれたばかりですし、いま専業主婦のため、夫と離婚する意思はありません。
    被害届のこと、夫と夫の家族との今後など、
    何でもかまいません、アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング

レス

30件ずつ表示

戦うなら

あきこ
    もし、戦う気があるのでしたら、わざと姑さんを呼んで、その一部始終を密かに録音しておいたほうがいいです。

で、その文章を見せて、私がいつ暴力振るいました?と相手が嘘の文章送ってきたことを自分で口で証言させる。

場合によっては、ビデオカメラをセットしておいて、クッションに隠すとか、映像も写しておくと、この声は私じゃないと言われなくて済むでしょう。

相手は感情的な人ですから、本音言わせるのは簡単な事ですよ。

うまく計画を立てて、相手の本性をあばいてやることです。

それをご主人に見てもらって、こういうことなので、申し訳ないけど、今後この人とは付き合っていけません。と涙ながらに訴えるといいでしょう。

いくら夫の母だからと、夫を責めるのだけはしないように。あくまで悪いのは姑ですから。

夫が駄目

みちる
    >夫はやはり自分の親なので、親を責めたりしません。
    →夫が駄目だと思うのですが。

お子さんをつれて実家に帰り、弁護士と今後の対応について話し合いましょう。トピ主さんはけがをした際の証明書をもらってこのことを自分の弁護士に相談しましょう。

同居ですか?

🐱
    M
    暴力って、どのようなものだったのでしょうか?

それと、同居ですか?
    同居なら、命の危険を感じるほどの相手と
    なぜ同居しているのでしょうか?
    同居で無いのなら、なぜそんな近い距離をとった付き合いをしてるのでしょうか?

>近隣の人は虐待たれているような赤ちゃんの激しい泣き声は聞いていたと思いますが

…こういう一言とか、
    ちょっと被害妄想が過ぎるのでは…?と感じます。

上記のことがわかれば
    他の方も回答しやすいと思いますよ。

診断書があるんでしょ

aya
    姑側の弁護士さんに「診断書のコピー」を送ってみてはいかがでしょうか?

後はトピ主さん側のご両親に相談をしてみて、弁護士の心当たりがないか聞いてみてはどうでしょうか?
    何となく、旦那様に話を通さない内に110番で被害届を出されたのでしょうか?だとしたら、旦那様は姑さんの味方に付く可能性ってあるかと思います。トピ主さんにも身近な見方が必要だと思いました。

恐ろしい話ですね。

バンコ
    どれほど悩んでいらっしゃるかと思います。
    昔歯科医の奥さんが、お姑さんに殺された事件があったのを
    思い出しました。
    確か3番目の奥さんで、前の奥さん達はいずれもお姑さんの
    いじめを受けて離婚した経緯があったと思います。

もうお姑さんと話し合うことはないのですか?
    留守電に罵声が残っていることはない?
    ICレコーダーを準備して、醜い怨嗟の声を録音できれば
    立派な証拠になりますね。

私も嫉妬深い人間なので、子供がいなくて良かったと
    小町を見て思うことがあります。
    どうにもならない感情なのでしょう。
    嫁と張り合っても、土俵がそもそも違うのだから仕方ないのに、
    恐ろしいことだと思います。

なぜ?

金は無いが暇はある
    夫は自分の妻と子がケガを負わされたのに、なぜ母親を責めないのですか?
    そんな夫が子どもの父親として必要ですか?

離婚の意志はない、と決めていらっしゃるようですが、被害届を出して争う以上、夫にはどちらに付くのか決めてもらうしかないですよね。

私だったら逃げます。
    その姑さん、普通ではないもの。
    普通は嫁は憎くても孫は可愛いものらしいから。
    (というか暴力振るう時点ですでに異常)

トピ主さんは本音、どうしたいんですか

花氷
    警察に被害届をだした....相手は弁護士を雇って通告書を送りつけてきている・・・・夫は実親だから静観状態。
    ご主人どういう人ですか?自分の子供が怪我しても実親に何も言えないって。それほどあなたと親の関係が悪いっていうことですか?
    自分の子供が義親から怪我させられた(過失でなくて)その時点で私だったら完全に縁切りです。
    自分の子供も守れないような父親(ご主人)もいりません。

それとも、ここまでくるには(親の暴力になるまでには)相当の確執があったということでしょうか。
    そうでしたらそのあたりももう少し説明してみてください。

トピ内容以外にないのであれば、なぜ足踏みされているのでしょう。
    子供を守れるのは親だけです。

よくわかりませんね。

たまこ
    >子供は骨折などしておらず加療5日、私は加療2週間のケガ

2週間のケガとはひどいと思いますが、どんな暴力を振るわれたのですか?

診断書は取っているんですよね?

その外科で、どうしてこんなケガをしているか、きかれませんでしたか?

場合によってはお医者さんから通報されますよね。

思うに・・・殴り合いの喧嘩でもしたのでは?

同居だとか、喧嘩の原因は何だとか、詳細を書いてくれないとコメントのしようがありませんが、とにかく姑さんとは離れておくことですね。

それにしても一方的に2週間のケガを負わされたのなら、ご主人は何してるんでしょう。

何かいろいろおかしいんですが

さえこ
    厳重通告書?
    配達証明??
    弁護士からの書類なのに嘘がみっちり記載???
    その弁護士、本物ですか?

姑に暴力を振るわれた際の目撃者がいないって、トピ主さんは実際に怪我をして病院を受診されたんですよね?
    それは証拠になりますが、もしかして姑さんはそれ以上の大けがをされているということ??

何かよくわからないことばかりですが、とりあえずその厳重通告書とやらを持って法テラスに相談されてみては。

隠しカメラ

わんこ
    室内にカメラを仕込むことはできませんか?
    旦那さんにも内緒で。
    ネットで調べてみてください。

難しい時は、
    姑さんに会うときは、ボイスレコーダーをまわしてください。

一番いいのは、カメラで証拠を残すことです。

あちらが弁護士をたてたのなら、こちらも弁護士を

法律わからん
    あちらが弁護士をたてたのなら、こちらも弁護士をたてたほうがよいと思いますけど?病院にいったのなら、暴力をふるわれケガをしたという証明書を病院から取り寄せることもできるでしょうし、それをどう使って相手と争うかは、やはり法律家で対抗しないと無理だと思います。素人ではなかなか難しいでしょう。

赤ちゃんの激しい鳴き声を近所のひとは聞いたはず。とトピ主さんは言っているけど、姑が「嫁が子供を虐待した」と言い張るかもしれないし、それだけでは客観的にみてもかなり不十分だと思います。

今のままだまってほおっていると、トピ主さんが嘘をついて警察に届をだしたということになり、今後また暴力をふるわれて警察に行っても助けてもらえないかも・・。それは非常にマズイと思いますが・・・。

どうしたいの?

🐤
    グルマン
    夫のDVで離婚の経験があります。
    今は再婚して幸せな主婦です。

体調はいかがですか?
    大変だと思いますが、まずはあなたの身の安全を
    第一に考えて下さい。

被害届というのは、恐らく仮のものだとお察し致します。
    数日経てば『正式な被害届を出しますか?』と警察から
    連絡があると思いますよ。

その前に…
    あなたはどうしたいのですか?
    お姑さんに暴力を振われた証明書(診断書)は手元にありますか?
    もし、お持ちでないなら今からでも病院へ行ってお子さんとあなたの
    怪我の診断書を貰って下さい。出来れば心療内科や精神科を
    併設している所がいいと思います。

お相手が弁護士さんを雇われているなら、あなたも雇った方がいいです。
    どんなに有利な証拠があっても素人はプロには勝てません。

1あなたはどうしたいか
    2証拠集め
    3ご主人に暴力の事実を話し、味方になって貰う
    4身の安全

上記を確保して弁護士さんに相談して下さい。
    警察で被害届を出された際、警察から何かアドバイスはなかったですか?

それが本当なら

🐶
    もらら
    大変な姑ですね。
    でも赤ん坊を抱いて”近くに居ただけ”で”突然”襲い掛かってくるっていうのが腑に落ちませんね。
    腹が空いて飢えた野生の肉食獣でもあるまいし・・・・。
    ご自分の事を姑のなじりとして遠まわしに温和で優しいとアピールしていますが、そんな雰囲気は感じ取れません。
    本当に言葉の通じない理性の無いケダモノが同居しているのなら、女性保護センターや実家、アパートを借りて非難しないと危険です。
    どっちもどっちな気がしますが。

質問です

saxom
    >姑から突然、暴力をふるわれました

これは本当に本当ですか?
    なんの落ち度もない貴方に「突然」暴力を振るったんですか?
    それなのになぜ貴方も暴力を振るったことにされているんですか?
    被害届けも出し診断書もあるんですよね?どうもおかしな話ですね。

もう一度聞きます。
    本当に「突然」に相手が一方的に、ですか?

どなたかが「殴り合いのケンカでも」と書いておられましたが同感しますね。
    仮に殴り合いまでいかなくても、暴力に至るまでになにか言葉の応酬があったのではないですか。いわゆる「口げんか」のような。

法律家には法律家を

😨
    nao
    向こうが弁護士出してきたならこちらも弁護士を。知り合いに弁護士が居るようだったら頼めばいいし、いないようなら早速探して下さい。30分5000円位で相談できますので、それで探しても。素人は、弁護士って肩書きだけで丸め込まれちゃうし、不利な方に話持って行かれては大変。

他の方も書いてますが、向こうの弁護士って本物?配達証明で送ってくるっていうのが不思議なんですが。まー、そういう判断も弁護士に任せましょう。

ところでご主人はどうしてるの?自分の子供と妻が殺されかかってるのに(大袈裟じゃないですよ)何もしないの?それ、ありえないですよ。車道で突き飛ばされて、命でも落とさないと後悔してくれないんじゃないの?どう思ってるか聞いてみた?

被害届を出した後のお姑さんの行動。まともな人ではありません。きちんと弁護士に相談し、今後の身の振り方を考えるべきです。トピ主さんの近くに寄らない命令を出したりしてもらうなどしないと、殺されちゃうよ?ご主人が守ってくれないんだから、自分で自分と子供守るしかないでしょ。ご主人へも、弁護士から話をして貰ったら少しは考えてくれるかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

突然?

bug
      トピ主さんがお子さんを抱いていただけで、突然お義母さんが暴力を振るってきたのですか?

トピ主さんは何もしていないのに?何も言っていないのに?

だとしたらお義母さんはただの暴漢じゃないですか。トピ主さんの言う通りならお義母さんは少なくとも数時間は拘留される筈です。
      トピ主さんが警察に通報した後、警察の対応やその後の状況はどうなったのでしょうか。トピ主さんは告訴したのですか?

その辺の説明が無く、いきなりお義母さん側の弁護士の話に飛んでしまっているので、はっきり言って何が何だか判りません。

身内を通報するなんて尋常な話ではありません。もう少し詳しい経緯や状況を書いて頂かないと、適切なアドバイスも貰えませんよ。

小姑に暴力振るわれました

時間は薬です
      似た経験があります。
      私の場合、無理矢理おしかけてきて駄目だと何度言っても勝手に長居した小姑でした。幸い、暴力(といっても怪我をする程ではありませんでした)を振るわれた直後に第三者である私の友人が現場に来て、小姑の矛盾点を指摘してくれたので夫と警察は私を信用してくれました。しかし、これが発端となって最終的には離婚に至りました。この事件で私が夫に対して幻滅してしまったからでしょう。

この手の事件は実際見るか、近親者の体験を聞くかしない限り、なかなか信じられませんよね。私も自分の身に起こった現実を受け入れるのにものすごく時間がかかりました。自分がどうしたいのかがわかるまでにも大変時間がかかりました。今、トピ主さんが「離婚はしない。」と方針を決めているのだからそれで良いと思います。

トピ主さんが私と同じ気持ちだとするならば、夫に姑から妻である自分と幼いわが子を守って欲しいのではありませんか?ICレコーダーなり、ビデオカメラなりで姑さんの本心を撮って夫に見せて、「守って欲しいの」と涙ながら訴えてみてはいかがでしょう?心の傷は深くても治らないとは限りません。頑張って下さい。

前後を端折りすぎ

時系列もおかしい
      はしょってますね随分

殴打されたの?凶器があるの?
      凶行前後の会話の有無は?
      前(後)の舅も含んだ関係は?
      同居?でなければ家に居ないものね

赤ん坊が死ぬ寸前で父親(夫)が親といえども責めないってこと現実にあるん?

どちらがわの妄想なんだろう??
      これが今のところの、拝読した感想ですが、、

弁護士を雇ってください

😑
      ちぃちゃんママ
      あちらが専門家でくるなら、そうすべきです。
      警察にも通報したなら記録もあるし、医者にかかったなら診断書もあるでしょう。
      素人がプロに勝つのは困難です。
      夫が真の敵なんじゃないですか?我が子がケガさせられても親をかばうなんて・・。
      離婚それでもしたくないなら泣き寝入りでしょうが、子供さんの安全だけは考えてあげて下さい。
      弁護士費用が出せないなら実親頼ってください。それでも無理なら弁護士協会を調べてください。
      あなたの事が真実なら100%勝てると思います。冤罪ですから。

相談したいなら

mio
      もう少し詳細をお願いします。
      なんで殴られたんですか?
      その場に旦那さんはいたんですか?
      姑さんはお孫さんがかわいくないんですか?
      旦那さんはいくら親でも妻や子供に暴力ふるわれても黙ってるんですか?

そこまで 姑にされるのには

トマト
      貴方にも原因があるんですよ。私も姑ですが また18年も姑と同居していましたが(嫁に入りました) もめることはあっても手を上げられるなんてなかったです 貴方にも心あたりないですか??いろんなことがあって腹にすえかねたのでは? 貴方はどこかで親を馬鹿にした態度を取っていませんか??

夫は信用できるの?

💢
      今回は匿名
      自分の子供が怪我をさせられたのに静観しているって、人としてありえません。相手がたとえ自分の肉親であろうと。

かくいう私の元夫は、自分の実姉の息子(甥)が自分の娘に口に出すのもおぞましいことをしたにもかかわらず、向こうをかばいました。こういう馬鹿男って現実にいるんですよ。

姑は頭がどうかしているとしか思えませんが、夫があなたたちを全面的に守ってくれなさそうなら離婚も視野に入れたほうがいいと思います。お子さんのためにも。

腑に落ちない

😝
      どうにもこうにも
      トピ主さんの主観で書かれているはずですが、すべて事実ですか?事実としても都合の良い所しか書いていないようですね。

『子供は骨折などしておらず加療5日』って、5ヶ月の子供まで殴ったんですか?
      また、すぐに病院へ駆け込んだのですか?ご主人に相談もせずに。なんか予定していたようですね。

『打ちどころが悪ければ子供が殺されていたかも知れないという恐怖から110番通報し、その後、被害届をだしました』って、ひどい状態ですね。それもご主人に相談しなかったのですか?以前からそんな兆候があったのですか?

『姑側の弁護士から私宛てに配達証明で「厳重通告書」が届きました』って、これもすごいですね。普通の姑さんはしないでしょう。以前からよほどの確執があったとしか思えません。

それでいてご主人は「静観」ですか。すべて事実なら姑さんもひどいですが、妻も子も守れない夫なら別れた方がいいと思いますよ。この方が問題です。

弁護士をたてましょう

🙂
      はなちゃん
      姑が弁護士をたてたのなら、あなたにも弁護士は必要です。
      HPで最寄の弁護士会の相談窓口に相談されるとよいです。
      そうすると例えば、こういった証拠をそろえてくださいとか、裁判しますか?とか色々アドバイスしていただけるはずです。
      病院で怪我の診断をしてもらっているのですから、あなたのほうが強い立場です。
      もし、弁護士を雇うことにだんな様が反対でもしようもんなら、離婚も考えたほうがよろしいのではないでしょうか?
      同居で、だんな様が自分の味方をしてくれないのは問題だと思います。
      離婚がお嫌なのであれば、同居解消も視野に入れたほうがよろしいのではないでしょうか?

おそろしいです

ドーナツ
      >貴方にも原因があるんですよ。私も姑ですが、、、(中略)貴方にも心あたりないですか??いろんなことがあって腹にすえかねたのでは?

こわいです。女性は息子を産んで姑の立場になるとこんな考えになるんでしょうか?

腹にすえかねると人を殴っていいんですか?

じゃあ、殺された人に向かって「貴方にも原因があるんですよ」でおしまいなんですか?
      それとも相手が嫁だからなんでしょうか。

恐ろしいです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

如何なる理由でも

けん
        暴力は犯罪ですよ。

とりあえず弁護士に相談がよろしいかと思います。
        告訴も視野において交渉してもらうこともありうるかと思います。

横ですが、トマトさん

🐱
        猫のナナコ
        「いじめられるほうにも原因がある」と同じ理屈ですね。
        呆れたご意見です。

5か月の赤ちゃんを抱いたトピ主さんに暴力をふるうなど、いかなる理由があるにせよ、許されることではありません。

トピ主さん
        他の方もおっしゃるようにご主人の態度が理解できませんね。
        妻と我が子が怪我を負ってるにもかかわらず、なんら行動起こさないのはそちらのほうが問題ではありませんか?

まずはお子さんとあなたの身の安全を図ってください。

横ですが、トマトさん

😑
        人の親として
        未だトピ主さんが姑さんから暴行を受けた状況がハッキリしませんが、
        トピ主さん及びお子さんが姑さんから暴行を受けて、トピ主さんが2週間、
        お子さんが5日間のケガを負ったことが判明している事実なら、
        いかなる原因があっても、姑さんがケガを負わせたことは
        容認しちゃいけないんじゃないでしょうか、人の親として。

> そこまで 姑にされるのには貴方にも原因があるんですよ。

なんて、原因があれば他人(というか、息子の配偶者と孫)にケガを負わせても
        やむを得ないかのようなことを言ってはいけないと思います。

トマトさんへ

🐱
        にゃんこ
        あなたにも理由があるって、主さんがどんな態度とろうが暴力を正当化すべきではないと思います。
        あなたが嫁に入って18年、そのようなことがなかったのは、あなたのお姑さんが常識をわきまえていたからでしょう。
        世の中、常識をわきまえてる人ばかりではないんです。
        大人だけならまだしも、乳児までけがをさせる姑なんて、どんな理由があろうと許せませんね。

ありないっ!!

💢
        匿名
        トピ主さんと姑との間で確執があろうが無かろうが 赤ちゃん抱いてるのに暴力って!?
        しかも 赤ちゃんに怪我までさせたなんて バカ姑としか言いようがない!
        5ヶ月の赤ちゃんは まだ自分で受け身も取れませんしっ!
        ほんとに打ち所が悪かったら最悪な自体になってたと思いますよ!
        このトピ読んだ時 ゾッとしました。

母親にベッタリの夫は 正直頼りないですよ。
        わたしの夫もそのタイプで結婚5年目にしてようやく かばってくれるようになりました。
        わたしも出産後から姑といろいろありましたが当時夫は 姑側だったので ケンカになればわたし一人が責められていました。
        その事は 今だに忘れられず心に残っていて 信用ができない部分もあります。
        あまりにも旦那さんがトピ主さんとお子さんを護ってくれないようでしたら 最悪離婚も考えた方がいいかもしれません。
        理由はどぉであれ お子さんの命にかかわる出来事なので…
        トピ主さん!姑なんかに負けないで がんばってくださいね!!

ご病気?

🐤
        異国のペンギン
        お姑さんが「突然、暴力」をふるうとか「嘘がみっちり記載されて」いる通告書を作ったと言う点ですが、にわかに信じられないです。これが真実であれば、もしかして、お姑さんは、脳に問題があるとか認知症の始まりとかではないでしょうか?そういう疑いをもってしまいます。

わたしの知り合いですが、徐々に性格がおかしく(以前よりひどく愚痴っぽく意地悪になった)ことがありました。原因は脳腫瘍(卵大になっていた!)でした。幸い摘出手術は成功し、現在は元のように穏やかな性格に戻っています。

今後はお姑さんから言われたりされたことなどを、日時と内容をこと細かに記録していってください。とにかく証拠を固めて行く事です。あなたのご実家は味方になってくれますか?

具合はいかがですか

松井
        二週間のケガ、お見舞い申し上げます。
        早く良くなるといいですね。
        お子様に大事がなくて何よりでした。

ところでお聞きして宜しいでしょうか。
        お姑様は何ヶ月のケガでいらっしゃいますか?

配達証明は廃止されてなかった?被害届は取り下げないで

クリップ
         被害届は取り下げないで。一度1つの件について取り下げたら,その件について二度と出せなくなるんだったような気がします。

それと,そもそも本当に弁護士か。単に名乗ってるだけ(弁護士を騙るのはそもそも犯罪行為ですし,罰せられます)かもしれないし。
         だって,配達証明で「厳重通告書」でしょ?
         ここ最近のこと?内容証明でも書留でもなくて配達証明?配達証明って最近廃止されなかったっけ?

被害届を出した警察に,もう一度その姑方から来たものを持ち込みましょう。そして嘘をつかれてこんな手紙で脅されて,このまま脅しがエスカレートしたら子供の命もかかってるから怖いと相談して。

余力があったら,法テラスに弁護士を紹介してもらいに行くか,自力で探せるなら自分で弁護士を依頼して,きちんとやらないといつかあなただけじゃなく子供まで大変なことになりそう。

弁護士と書けば弁護士になるとは限りません。ちゃんと本物かどうかも含めて相談に行くべきかと。

私も相手が弁護士ということに疑問

🐱
        nana
        というのも、あまりにも手回しが良すぎるので。
        常々弁護士と何らかのコンタクトを取っている人間でないかぎり、すぐに手を回すなんてことは、そんなに簡単にできないです。
        ごく普通の弁護士さんは、まず30分程度の法律相談を聞いてから、案件を受けるかどうかを決めますし、勝ち目のない訴訟に関しては、積極的に受けたがらないですよ。

日弁連で、氏名索引があるので、調べてみてくださいね。
        http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/

意地が悪いですね

😑
        鹿の子何処の子
        横ですが、松井さんも意地の悪いレスしてますね。
        弁護士を通じて「厳重通告書」を出すくらいのお姑さまですもの、
        トピ主さんのせいでケガなんかしていたら、例え全治1日であろうとも、
        いえ、例えかすり傷であろうとも、迷わず被害届を出すでしょ、きっと。
        全治○ヶ月なんてことは絶対にないでしょ(^^;;

もっとも、トピ主さんとお子さんがケガを負った状況が分からないですからね、
        お姑さんがケガを負わせたにしても「情状」が認められる余地もあるのかも。

しかし、ごく近い(ハズの)親族間で被害届や厳重注意書が飛び交う状態
        ってのはどういう状態なんでしょ?
        お子さんを連れて実家に戻るなりした方がいいのでは、ご自身のためにも
        お子さんのためにも。
        小町によく出てくる、頼りにならないご主人のようですし。

ご主人は何と?

🐧
        プー子
        おっしゃっていらっしゃるのでしょうか?

>暴力をふるったのは私で、私が嘘の被害届をだしているとの内容
        こちらが一方的に怪我しているので、暴力を振るった方が怪我という事を言ってくる方はすごいですね。
        ご主人に相談した結果はどうなんでしょうか?
        被害届を出した時点でご主人に相談してないって事はないのでしょうと思いますが。

>夫はやはり自分の親なので、親を責めたりしません
        責めたりしないなら、一方的にトピさんが被害届を出したのか?
        まぁ、被害届を出した時点で疎遠にするって事だと思いますよ。

いや、普通は

松井
        ありえない話を聞いたとき、
        「なぜそんなことが起こったのだろう」とか「どういうトリックなんだろう」って考えるよりも、
        「証言がウソだ」と思うのが普通だと思います。

内容証明が廃止ってウソですからね。

法務花子
        クリップさん、配達証明付き郵便・内容証明郵便は今も存在します。ネット経由の方法が増えただけです。よく調べてから発言してください。あと弁護士なら「厳重通告書」などという抽象的な名前は文章のタイトルにはつけません。単に「通知書」です。さらに1通目の文章でいきなり内容証明でケンカを売るようなマネはまずしません。普通に手紙を出します。しかし、相手が「手紙を受け取っていない」などとふざけたことを言いそうなタイプである場合は、普通の郵便に「配達証明」をつけることはあります。内容証明郵便にも配達証明をつけますが、基本的に、内容証明=配達証明ではありません。クリップさんとトピ主さん日本郵便のサイトをよく読んでください。
        「通告書」などという言葉は、支払詐欺がよく使う文章のタイトルです。役所の名前を語り、いついつまでにお金を支払う(振り込み)をしなければ、役所(役所の組織名は架空)が告訴するなどという文章によく使われる安い言葉の一つです。
        それから弁護士は「弁護士村」といわれる裁判所に近い場所に事務所を構えていることが多数です。
        住所が普通の住宅地だったら余程田舎でない限り偽物を疑ってください。

もう一つ。

法務花子
        もし「厳重通告書」なる文書に弁護士の肩書きがついているならば、その手紙を持って、弁護士会に行ってみてください。非弁行為として弁護士会が差出人に追及するはず。弁護士会は非弁行為について非常に神経質ですから。

ウソの被害届を出したことが捜査機関に知れたら、トピ主さんだって刑事責任追及をされるので、
        ウソの被害届けを出すメリットなんかないでしょう。相手には、そのように言えばいいだけです。

姑の文章をもって家庭裁判所にいって家族関係調整調停という調停を起こし、姑を家庭裁判所に呼び出して、調停委員という第三者をはさみ、ケンカをするという手もあります。正々堂々ケンカは買ってやるべきです。姑の過剰な夫婦への介入により婚姻関係が破綻して損害賠償が認められたケースもありますので、弱気にならないことです。加害者は家族だからといって甘やかしてはなりません。
        裁判でも調停でも何でも空振りに終わっても、公の形にしておくことは大切です。
        日記をつけ診断書は取ってください。けがをした部分は写真に残してください。
        姑の暴言は録音を。離婚届を受理されないように市役所に届けてください。

トマトさんに質問です

姑です
        赤ちゃんには、おばあちゃんに暴力を振るわれケガをさせられる、どんな落ち度が考えられますか。

私にはどんなに頭をひねってもわかりません。

ごめんなさい。配達記録だった

クリップ
        法務花子さん,ありがとうございます。配達証明じゃなくて配達記録が廃止でしたね~
        http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kiroku/index.html
        あれ?と思って調べてみました~。
        配達証明と,配達証明付きの内容証明は別だけど,ともかくあるんですね~。

ただ,まだあるならそれを出した人もわかるんだから,余計その郵便物持って弁護士に相談に行けばいいと思うよ。
        知り合いに弁護士さんがいないなら,その郵便物を持って法テラスに誰か弁護士さんを紹介してもらいに行くときに,ついでに「こういう弁護士さん実在しますか?」って聞いてみればいいと思うし。
        法テラスなら名簿あると思うから,そこに載ってないなら偽弁護士かな?その場合はむしろ警察だよね。
        年寄りにそこまでの知恵があると思えないし,誰かが裏にいそうな気もするけど…むしろ,トピ主さん,旦那さんはその手紙を見てもまだ母親をかばうの?
        ともかく,トピ主さんにはこのまま放置しないで何らかの手段を取って,きっちり子供さんを守って欲しいと思います。

ぐるになる弁護士もいます

過去形
        祖父がまだ存命の時から、親戚で弁護士さんとぐるになって遺産目当てにあの手この手をしていた人がいます。
        変な通知で脅かして怖がらせよう、要はこちらを馬鹿にして何となく見た目で怖がらせて言う事を聞かせようとするのです。
        祖父が亡くなって、そんな大した遺産でもないのに犯罪行為(と私は判断しています)で我が家の取り分をできるだけ減らして、しかも父母自身の財産もどうにかして取ってやろうという(家の土地を売ろうと自分の息のかかった不動産屋さんで持ちかけるなど)というアクドイ人たちでした。
        弁護士さんにも色々です。
        こういうこともあるってことです。

ここまで放置されると

通行人A
        このトピがすべて事実とは思えない。
        何かにおいますね。
        隠してることあるのではないでしょうか?

30件ずつ表示