詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟の入社時の保証人を辞めたい

レス21
    (トピ主4
    😑
    アンセリウム
    ひと
    私(32歳)真ん中の弟(30歳)一番下の弟(24歳)です。
    一番下の弟の事で相談です。

3年前、弟(24歳)の就職時に入社に必要だと言うので保証人になりました。
    このときは珍しくきちんとお願いしてきたので。
    甘かった・・・。

会社で何か起こしたわけではないのですが、許せない出来事があって
    もう関わりを持ちたくないと思い、その保証人を辞退したいのです。

許せない出来事とは
    1真ん中の弟へ借金をして踏み倒す。音信不通。
    2私の家の鍵を貸してあったので返してほしいと言ったら音信不通。
    (あきらめてスペアを作ろうかと思いましたが
    3万ほどかかる特殊な鍵なので悔しいのです。)

電話・メール全て無視されました。
    主に許せないのは1です。

そして真ん中の弟と相談。
    「都合のいい時だけ連絡してきて最悪。もう縁切りたいね」で意見が一致です。

一番下の弟だけ両親と暮らしています。
    両親には甘やかされ放題です。どんどんバカ息子に育っています。
    何度説教しても両親の元にいる限り直りません。

入社時の保証人を外してもらう事は出来るのでしょうか?
    それともやりすぎだと思いますか?

ランキング

レス

実家にいるなら

💢
    julia13
    真ん中の弟さんとご実家に出向き、下の弟さんが帰ったらかえしてもらえばいいのではないでしょうか。ご両親も「返せ」と叱らないならご両親と下の弟さんとは絶縁して下さい。借金と鍵は諦め、部屋の鍵を取り替えるか、お二人揃って引越して住所も連絡先も教えず音信不通に!職場に連絡できるなら、保証人をあなたからお父さんの名前に変更してもらえないのでしょうか、私もその辺はわからないのでお役に立ちませんが、ご両親が甘やかして多分社会に出る前から迷惑な兆候は出ていたのではないですか?最初から保証人になったのは間違いでしたね。

保証期間

kunugi
    保証人 期間 で検索したら、以下の通りですので、最長5年我慢すればOKではないですか。

身元保証契約の存続期間は、期間の定めのない場合は一般には3年(期間を定めた場合も最長5年)です

しかし、両親と同居している弟と音信不通とは?
    両親の自宅に押しかける/両親に連絡する
    のでokなのではないですか?
    自分の両親なので。

やりすぎだとは思いませんが

はれ
    弟さんの会社に、保証人を辞めますと言い出すという事になりますよね?。これは身から出たサビとは言え、弟さんの社内での信用問題に成りかねませんよ。「身内から見放された奴」と言うことで。

最後にもう一回、真ん中の弟さんとご両親も交え、借金の返済に関する部分を中心に話し合ったらいかがですか?。キチンと返済計画を出させるとかですね。勿論、今後も諸々改めないのなら縁を切る覚悟が有る。保証人も辞めると公言するんです。

多分、極悪って感じじゃあなく、親への甘えの延長で強く言い出さないトピ主さん達に甘え寄りかかっているだけだと思います。目を覚まさせるだけで良いのでは有りませんか?。

そこまでやって、それでも改善が無いのなら仕方が無いと思います。

え?

チョコ大好き
    胡散臭い弟さんですね、入社時に保証人とはどのような意味で立てるのでしょうか?何を保証するのでしょうか、私は今まで一度も保証人なんてなってもらったことないですけど・・・用紙に何て書いてありましたか?
    そういう会社があるのだとすれば、保証人辞めてかまわないんじゃないでしょうか、そんな弟ならきっと近い将来会社にも迷惑かけると思うしね。
    ところで、音信不通って会社にも実家にもいないってことですか?失踪?

勘弁してください

酒雪
    保証人になったという事実にどういう意味があるか良く考えてください。
    弟の人間性や業務遂行能力について、私が保証しますので「入社させてください」とお願いしたようなものです。

それを後になって「保証できない」と言い出すのなら、弟が自ら職を辞すように促し、責任をもって辞めさせてください。

トピ主です。

アンセリウム
    レスありがとうございます。
    「チョコ大好き」様まで読みました。

実家にも連絡していますが
    母親曰く「あの子も忙しいからね・・・連絡すように言っておく」
    との事ですが強くは言っていないのでしょう。
    理由を説明しても母はそんな感じです。
    父は病気のため働いていないので保証人にはなれませんでした。
    母は正社員ですが「私は保証人なんて嫌よ」となってくれず
    私がなることになったのです。

今日、問題の弟からメールがありました。
    私からのメールに驚いたんでしょうね。
    私が昨夜送った内容は
    「電話メール無視するとはどういうつもり?
    このままだと会社へ電話するしかないんだけど。
    信用できないので、入社時の保証人も辞めるつもりです。
    甘えるのもいい加減にして。真ん中の弟への借金も返しなさい」と送りました。
    これに返信してきました。
    「鍵はコンテナ倉庫に入れてしまった。
    探したけど、見つからない。 2月か3月には実家を出るから
    そのときにもう一度探します。なければ弁償します。
    だから、会社へは連絡しないで」 でした。

トピ主です。

アンセリウム
    なぜ実家に行かないのかというご質問ですが
    私自身、母とあまり顔を合わせたくないという気持ちがあります。
    母は私には厳しく弟2人にはとても甘いです。
    これ以上嫌な気分になりたくないのが本音です。
    こういう事態でも私が怒られるのです。
    今までもそうでした。

真ん中の弟はそんな母が嫌で家を出て一人暮らしをしています。
    自分は甘やかされてた方なのにもう嫌だと。
    お盆もお正月も帰りません。

私は結婚し、マンションのローンを共働きで返済中です。
    なので引っ越す事は出来ません。

昨夜は、一番下の弟の見方ばかりする
    母の事を考えていました。
    嫌いなのに悲しい気持ちになります。

結婚してから、自分にはもう新しい家族がいるから大丈夫だと
    思ってやってきましたが、昨夜みたいに頭から離れなくなるときがあります。
    私の夫は、そんな私を見て「一度お母さんと腹割って話してみたら?」と言いますが、私には出来ません。

話がそれてしまい、すみません。

チョコ大好き様、私も夫も入社時に保証人なんてなかったです。
    弟の会社は運送会社です。

トピ主です。

アンセリウム
    大事な事が抜けていました。

私がメールを送った後、すぐに電話があり
    「僕だって急がしいんだよ!」とそれだけ言われて電話が切れました。

は?・・・思っていたらメールが来ました。
    まずいと思ったんでしょうね。

なので、保証人を辞めたい気持ちは変わっていません。

やる事は同じ

ossan
    いつやろうが、荷造りの手間は同じ。
    だったら今やれ。

と自分なら言ってやります。

ペナルティ

AC
    kunigiさんのレスを拝見して私も検索してみましたら「身元保証ニ関スル法律」というものがあり、契約書に期限が明記されていない場合には有効期限は3年ということでした。
    つまり、ほとんどトピ主さんが弟さんの身元保証人として責を問われることはなくなっている、ということです。
    そうはいっても、きっとトピ主さんはその弟さんを懲らしめてやりたいんですよね。
    このまま放っておいても、弟さんは実家をでる可能性は少ないでしょう。
    住む場所があるだけ楽ですもの。いずれご両親は年を取ります。
    トピ主さんたちが手出しをしないでいるだけで、経済的に困るのは時間の問題でしょう。
    事を急いで怒りを爆発させても「仕返し」はうまく行かないものです。
    相手にわからないように上手(うわて)にでないと。
    困ったときだけ暇ができて、義務の履行を要求すると多忙を言い訳にする人間です。黙っていれば、また助けてくれ、と行ってくるでしょう。
    その時に前の借金を返さないと、と言ってやればいいのです。
    いかがですか、それぐらい冷徹になれますか?

そもそもなぜ保証人を引き受けたのかわからない

姉です
    トピ主さんはご結婚なさっていて、別世帯のかたですよね?
    お父様はご病気で保証人にはなれないが、お母様は正社員で働いておられる。

この状況でなぜ実姉であるトピ主さんが保証人になっているのでしょうか?
    そこがそもそもよく分からないのですが。
    お母様がイヤだろうがなんだろうが、トピ主さんは引き受けなければよかったのでは?
    (調子のいいヤツは一生変わりませんよ。)

で、対応策ですが…

「○年○月○日までに鍵を返却し、上の弟に借金●●円を返済しない場合、
    保証人を辞退する旨、末の弟の会社へ申し入れるつもりである。
    期日の変更は一切認めない。」
    という文書を作成し、内容証明郵便にでもして、弟さん及びご両親宛に送りつけてみたらどうでしょう?

慌てて連絡してくると思いますので、流されないように気を強く持って(最悪縁を切るつもりで)頑張ってください。

カリカリしても無駄

トルコロール
    アンセリウムさんには大変お気の毒だとは思いますが、アンセリウムさんの一存で保証契約を破棄することは出来ません。弟さんの会社が同意すれば可能であることは申しておきます。
    代わりの人を用意すれば保証人の交代も出来る場合がありますが、どうやら無理そうですね。こうなるとアンセリウムさん自身が破産して弁済資力を失った状態にあることでしか保証契約を終わらせることは出来ません。近い将来を含め破産するなどという状態にはなりそうにないと思いますので、ここは定期的に弟さんとその勤務先に勤務態度を聞くとか、事故・事件を起こさないように指導する等しかないと思います。
    もう一度保証契約書を見てどのような事柄を保証したのか、又その保証期間を確かめられることをお勧めします。

距離を置いて

🐶
    ころ
    書かれているとおり保証人(身元保証)には期限があります。書かれたとおり3年でいいと思います。3年あれば会社は本人がどういう人かを把握できるからです。
    3年以後は会社が管理監督責任を全部持つことになります。

弟さんには「今の会社を退職しても新しい会社の保証人にはならない」と告げておけばいいでしょう。「私は仏ではないから一度しかできないよ」と。
    よほどのことがない限り会わないでいいです。

3年から5年で保証は切れるはず

💋
    ミッチー
    私も保証人の必要な職場におりましたが、期限を定めていない場合は3年くらいで保証がきれるので、その都度保証人に書類を書いてもらっておりました。

荷物を探すから待てと言って期間を延長して放置した場合、職場から保証人を再度頼まれた場合にならなければいいと思います。

その場合はスペアを作るのではなく、鍵を交換した方がいいと思いますよ。
    鍵があれば侵入できますからね。

弟は問題を起こします

🐱
    一般公開
    私はトピ主さんの身が心配になりました。
    (1)トピ主さんは家族の心配事なので肌に感じている人です。
    レスは、素人・赤の他人の考えなので選別しましょう。一々反応しなくてよいです。
    弟は危険な人生を歩んでるので保証人は不幸を背負うはめになります。

(2)家庭の様子を、質問されたからと細々と描写する必要は無いです。
    ここは公開の掲示板です。
    当事者が見れば、誰が誰の事を書いてるか判ります。

私は、公開掲示板に当事者なら個人が特定できる描写を書き連ねるのか全く理解できない。
    ハンドルネームは匿名です。これはレス主に価値がある。

ACさんすごい

通行人A
    ACさんの意見に同意します。

今焦っていろいろアクションを起こしても、先方は現に困っていないので逃げられます。

向こうが困ったときに、これでもか、と攻めるのがもっとも効果があります。
    優しい人だと良心が痛むかも知れませんが。

例えば、借金を頼みに来たら「こんなところまで来る暇があったら、その時間分働け」
    「前の借金を返す方が先、それまでは話をすることは一切ない」と一蹴できます。

逃げてる家族

yoko
    下弟・・・兄へ借金返済を逃げてる。姉からの接触も避けてる<電話・メール全て無視>
    中弟・・・<はそんな母が嫌で家を出て一人暮らし><お盆もお正月も帰りません>
    姉(トピ主)・・・<母とあまり顔を合わせたくないという気持>で実家に行きたくない
    母・・・息子を諭すのから逃げてる。自分に面倒なことから逃げてる

ご主人の言われるとおりだと思います。
    <一度お母さんと腹割って話してみたら?>
    お母さんとだけでなく一家で揃って話す機会を持てませんか?
    このお正月にでも全員集合をかけて家族できちんと話合うのが一番手っ取り早い方法だと思います。
    下の弟さんには「正月に来なければ・・・」と脅しをかけて、中の弟さんも召集。

早期に決着をつけるには 皆逃げまくって先延ばしにしても埒があきません。
    その場できっぱりと宣言されたらいかがですか?

トピ主です。

アンセリウム
    皆様レスありがとうございます。
    保障期間について調べてくださった方もありがとうございました。

私も調べてみたところ、3年のようです。
    なのでこのまま会社へは何もアクションを起こさないでも
    いいと思います。

一番下の弟ですが、鍵の件は2月か3月まで
    待ってみます。
    (たぶん返さないと思いますが)

AC様の言うように冷徹になる自信はあります。
    今回、相当頭に来ているので。

「一般公開」様 心配してくださりありがとうございます。

yoko様
    「逃げてる」
    そうですね、私は母親から逃げています。
    何度か家族で(別件で)集まることは今までありましたが
    母は感情的になりやすくすぐ席を立ってしまうので
    「話し合う」という事ができない人です。
    話し合いが出来ない相手に対して「わかってほしい」という気持ちが
    なくなっています。

私も真ん中の弟とと同じく
    正月は実家には帰らないつもりです。

駄目!期限はもっと短く

karon
    期限は2週間とか、とにかく短くしてください。
    出ないと弟さんは探す気にもならないし、そんなに遅くに再度お金の請求をしても、出してくれない可能性のほうが大きいです。

トピ主の脅迫(失礼)も怖さが薄れるし。

逃げ癖のある人間は危ない

😣
    いとな
    無用な心配だと思うんですが・・・・
    どうしても!「実家を出る」という言葉が気になって(汗

間違いなく、「3年」経過してますか?

任務または任地を変更したことによって保証責任が加重または

『監督が困難になるときには』

雇い主は身元保証人にこのことを通知する義務があり、身元保証人は通知を受けるか、または自身でこうした事実を知ったときには将来に向けて『身元保証契約を解除することができる』そうです。

そこで怖いので、この弟さんの「逃げ癖」。
    一人暮らし始めたら、もっと音信不通になりそうだし
    会社の機材壊したり責任問題が起きたら、真面目に夜逃げしそうで・・・。
    心配しすぎだとは思うんですが、ちゃんと何年経過してるか
    正確な存続期間を把握されておいた方が良いと思うんですが。
    どうでしょうね?

キョウダイは他人の始まり

菜々子
    保証人については皆さん仰っていますが、保証人になる際に交わした書面をもう一度確認されたほうが良いと思います。
    一般的には3年だとしても期間が明記されていなければその時点で何かあった後で大揉めになるでしょう。

鍵はお金がかかっても新たに作り直しましょう。今のご時世、何があるか分かりません。
    お金に困った頃に末弟さんが勝手に侵入することも考えられなくはなさそうです。
    (結婚されてご主人と住んでらっしゃるのに何故末弟さんに合鍵を渡していたのか理解に苦しみますが・・・。)

お母さんは弟達を思うように可愛がりたいだけ可愛がり、嫌な事や不利になりそうな事には背を向け責任を他者に持って行かせるるずるさを心得ておられるようですので、あなたはこれ以上背負わぬよう、何かあっても距離を置けるように精神的にも離れたほうが良いと思います。

お母さんとは話し合ってもあなたが傷つくだけで、お母さんは何も変わらないでしょう。