詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かなりの小柄で悩んでます

レス11
    (トピ主0
    😑
    小梅
    こんばんは
    女子高校生ですが、かなり特殊な体型(?)
    なので相談させてください。

私は幼い頃から器械体操を習っていて
    高校でも部活として続けています。
    自慢ではありませんが県の強化選手にも選ばれています。

しかし、134cmでとても小柄なのに
    体重は42kgもあります。
    お腹周りもぷよぷよしています。

膝を怪我してから一時期はこの身長で44.5kgもありました。

恐ろしくなってその後、がむしゃらに6kgの減量に成功したのですが
    リバウンドで今は42kgに太ってしまいました。

私のような140cm以下の身長だと
    どのくらいの体重が一番良いのでしょうか。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

保健室へ

いってらっしゃい
    すみません
    専門家が見ておいでならいいんでしょうけど、どなたも想像もできないと思います

現在小学3年の娘がいる、、のようなかたと一緒にもできない
    初潮もとうにむかえ、女性機能の発達したかたと子供一般と身長体重でひとくくりにできないものね

学校に通ってるあいだは、身体のことはまず保健室から
    資料もあるし、専門医は何科かも指導してくれます

と、あなた母親も小さいのですよね当然
    おばさんが言えることはね、年頃だしベスト体重など気になるのは理解できるけど将来、
    (産もうが産むまいが)ちゃんと子供が出来る身体に発達しているなら、それで十分だと思います

(産もうが産むまいが)生理がキチンきちんと訪れてることは女性らしい体つきをいつまでもキープして豊な胸とお尻とくびれをあなたに授けてくれますよ

40キロ

aya
    美容的には30キロ代…かも知れません。

ですが、以前体を壊して166センチで38キロになってしまった事があります。
    その時にお医者様に言われた事です。
    成人女性は身長にかかわらず、40キロは無いといけない。大人の女性として必要な内臓・筋肉・骨などの体の事を考えた場合に40キロ以下だと、健康に害がある可能性がある…って言われました。
    私の場合は身長がかなり違いますが、お医者様はたとえ身長が違っても40キロは変わらないって仰っていました。

高校生でしょ?そういう時期ですよ!

ららん
    高校生というのは、ぱつぱつぷにょぷにょしているものです。
    運動(それも結構激しそうな)してるんでしょ?
    それでその体重なら大丈夫、あなたの体が成長のなかで必要としているのです。

それに、人間が大きくなるときは、まず横で、それから縦ですから。

横に大きくなってきたからと、おかしなダイエットなどしては絶対にダメですよ。
    骨の形成に必要な分の栄養が回らず、骨がスカスカになってしまう恐れがあります。

35~40kgジャスト

🐴
    I.I
    身長140cm以下でも、太っている印象はないでしょう。

初潮もまだ迎えていない小~中学生の子供だったら、134cm相当ならば、28~9kg位で、丁度いいのですが。

なんせ生理のない子供と生理のある大人とでは、身長は同じでも、体型が異なります。

大人の人だったら、35~40kgまでの間が、丁度いいと思います。
    40kgを切れたあたりが丁度いいでしょうか。

高校生だったら背がまだ伸びます(1)。

🎂
    I.I
    トピ主様はまだお若いので身長伸びると思います。初潮は無いかあるか分からないですがもしまだ来ていないのならば間違いなく背が伸びると思います。背が伸びて肉が取れると思います。134cmのまま止まるとは思わないです。
    きっと成長期が遅く来るタイプなのでは(おくて)だと思います。
    おくての人は成長がゆっくりで、他の人より背の低い時期が10代で多いですが10代中盤~後半に背がググっと伸びて将来的な大人になってからの身長が高くなります。
    二十歳近くに成長期が来るか、二十歳を超えてからも、背が伸びる事もあります。
    男性に多いですが女性にも結構あると思います。
    つづきます。

(3)

I.I
    つづきます。
    子供時代からずっと小さくて高校まで150cm以下で二次性徴もまだだったがその後ぐんぐん背が伸びて165cmを超えて二十歳で170cmになり25歳で175~6cmになった女性だってこの世に実際に存在すると思います。
    特におくての人は成長期を迎える前の、思春期2年ぐらいは背が1cmも伸びない或いは少し縮んで、体重も少し増えもする。
    こういう時期は背の伸びを心待ちするのがいいと思います。
    背が伸びる時期が到来したら、体重はそのままキープで背だけが何センチも伸びます。
    ちゃんとそういう風にできています。
    1回目のレスでは、年齢を考えないでレスをしてしまいました。
    済みません。
    スポーツをされているのですからまだ伸びて最低150cmに。
    運が良かったら160cm代~170cmも夢ではありません。

考え過ぎかも知れませんが

老婆心
    「成長ホルモン分泌不全性低身長症」
    の可能性はないでしょうか。
    もしそうであれば、今すぐ手を打てば、
    身長が伸びるかも知れません。

トピ主さんの年頃は、
    女性ホルモンの働きでふっくらとし易い時期ですが、
    縦に伸びればそれは目立たなくなります。

しかしそれ以上に、
    トピ主さんが極端に小柄である原因を、
    知る必要があるように思います。

平成20年度学校保健統計調査によれば
    トピ主さんの身長は9歳女児の平均身長です。

小児内分泌の専門医に診て貰うのがベストのようですが
    トピ主さんは高校生なので、普通の内分泌科かなぁ。
    総合病院の相談窓口で受診科を訊けば教えてくれるでしょうが。

いずれにしろ、先ずは親御さんにご相談なさってください。

未だ高校生のトピ主さんが
    ショックを受けるであろうレスを書いて御免なさい。

老婆心さまに同意いたします

💡
    有閑おばさん
    老婆心様がおっしゃるように、病院に相談してみるのも手だと思います。
    もし身長を高くしたい、このままではコンプレックスに感じてしまう、とお考えならばの話です。

若いうちに成長ホルモンを投与することで背を伸ばすことができます。
    投与しないとこれ以上あまり伸びない可能性のほうが高いかと思います。

医師から聞いた話で詳細は良く覚えていないのですが、関節のところに骨を伸ばす組織があって、そこが閉じてしまうともう身長(骨)は伸びないのだそうです。
    今、高校生なら閉じるか閉じないか、ぎりぎりのところですから、早めに病院に行けば間に合うかもしれません。

ダイエットについては、まだ高校生の成長期なのでそれほど気にしなくて良いと思います。
    トピ主様の身長に対する適正体重はどれくらいかは分かりませんが、体脂肪率が高すぎなければ問題ないかと。

本当に、余計なお世話だったらごめんなさい。

筋肉は重い

フィヨルド
    器械体操をされていて、しかもそれなりのレベルである、ということは全身バネのような筋肉で覆われていると思います。
    筋肉ははっきり言って重いです。
    体重はあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。
    お腹がぷよぷよ、とのことですが、同級生の女の子のお腹とかを着替えの時にでも見てみましょう。
    はっきり言って、みなさんぷよぷよです。
    そんなものです。

高校生は

🐤
    mo
    ぽっちゃりしているものだと思います!それでいいと思います!
    20歳過ぎると落ち着きますよ。

それでも気になるなら、体重という数字にこだわることをやめて
    自分の体をよく見て、外観のバランスを考えましょう。

おなかがぷよぷよしていたら毎日少しずつ腹筋をする、
    膝がだめならプールで泳ぐとか。間食をお菓子から果物にするとか。
    すぐに効果がみられるものはなかなかないです。

体重だけ減らしてもきれいにはなりませんし、
    周りはあなたが何キロかなんて気にしてないものですー。

体脂肪率はどれぐらいですか?

元県下2位
    県の強化選手に選ばれるレベルの器械体操選手なのですね。
    (県によってレベルや練習量にかなりの差の開きがありますが)
    器械体操をやっている・やった事がある人なら知っていると思いますが
    器械体操の選手は男女関わらず無駄な脂肪を一切つけてはなりません。
    というか、県の強化選手レベルであれば練習の質と量で
    無駄な脂肪がつくことはほとんどありえません。
    が、女性は成長期のホルモン分泌の関係で
    どうしても体が丸みを帯びて脂肪が増えてくる場合があります。
    それを無理にどうにかしようとするとホルモン異常や発達異常になる事もあるので
    自分の発育をとるか、器械体操をとるかの二択だと思います。

器械体操選手で身長134cmなら年齢に関わらず30kg以下が理想的です。
    トピ主さんは40kg以上あるとの事ですね。
    体脂肪率が10%以下ならまだ器械体操選手としてやっていけると思いますが…。

身長を伸ばしたいなら器械体操を離れたほうがいいかも。
    器械体操の性質上、
    女性の発育は遅ければ遅いほどいいとされているスポーツなので。