詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親との話題

レス8
    (トピ主0
    ムック
    ひと
    私(24歳)と、両親(2人とも60過ぎ)との会話なのですが、
    すごく現実的な事しか話していません。

たとえば、母親からは「投資信託が下がった!ショック!」とか、
    私からは、「今、政府がやってる事業仕分けってさー(自分の意見を入れる)と思うんだけどさ。お母さんは、どう思う?」とかです。

女性同士で良くするような、服やメイク、好きな男性アイドルの話は殆どありません。
    (2人とも、それらに興味が無いからかもしれません)

話題になっている芸能人についての会話なら、少しあります。

親子で政治とか経済について議論したりするのって、変ですよね??
    皆さんは、こんな家庭、どう思われますか??

ランキング

レス

えっ!

🐴
    ruru
    普通じゃないんですか?うちでは芸能人の話は殆ど皆無です。

政治や経済の話は一番よくします。あとは、子供(孫)の将来のことや教育のことくらいかなぁ。

それが常識的

🛳
    ゆうじろう
    親のレベルの違いですよ。
    義母は政治経済、文学、ハイレベルの話まで対応できます。
    妻はそんな母親と、時事について話すのが当たり前で育てます。
    が、私の母親の会話と言ったら、「おっぱいがマショマロみたいに柔らかい」
    アイドルの誰々が「ブスだ」のレベルの会話ですよ。話も合いません。

嫁も最初はカルチャーショックを受けながらも、「面白いお母様」と言ってくれてましたが、
    そんな嫁に、次々と親戚の悪口しか話さなくなりましたよ。
    実姉の悪口や込み入った姉の話す嫁悪口から始まり、親戚の誰誰が薄毛でデブだ(容姿を罵倒する感じ)、
    義兄から祖父母の悪口まで。しかも祖母の法事で話すもんだから、嫁は母から聞いた話のおかげで親戚が嫌いになってしまいましたよ。

トピ主さん、家によって人間のレベルが違うと話す内容も異なります。

したい話をすればいい

別に「親子ではこんな話をするのが普通」なんて決まりはないと思いますけど…我が家も政治や外国のニュースで盛り上がりますよ。ファッションや食べ物、下らない笑い話とか、なんでも話しますね。
    逆にいえば、他人との会話では「避けたほうがいい話題」もあります。俗に「政治・宗教・プロ野球」の話などは温度差が激しいので、気をつけたほうがいいなんて聞きますよ。そんなネタでも、家族なら大丈夫ですよね。
    年齢が上がったり、ご家族を取り巻く状況が変わってくれば(トピ主さんが結婚するとか、ご両親が病気されるとか)話題も変わったりするものですよ。仲がいいのが一番。好きな話題で盛り上がればいいと思います。

うちも同じです

🙂
    みか
    私51歳、娘25歳ですが、トピ主さん親子と同じですよ。
    アイドルの話は皆無です。
    そもそも2人ともテレビはニュースやドキュメンタリーくらいしか見ないので、芸能人の話題なんてありません。
    娘の仕事の話や、私の大学の話など多岐に渡って話題があります。
    ほかの方もおっしゃっておられますが、家庭によって違いますよね。
    レベルが・・なーんて言いませんが、あまりにも低俗な話題しかないってどうなのでしょうか。

うちもそんな感じ

ne2kai
    親子で会話するとなると、共通のネタが「新聞」or「ニュース」という事が多いので、やはり政治、経済関係の話は多いです。
    あとは、最新技術の話とかでしょうか。

家族そろって高学歴でも何でもない普通の家庭ですが、私は反対にどこの家庭もこんなもんだと思ってました。

私は好きですよ~

ヴージニア
    20代半ばの娘と、政治、経済、世界情勢に関しての話はよくしますよ!

私自身、その様な話は生きて行く上で不可欠だと思っていますので、彼女が中学生ぐらいから、知ってることは教えたり、それについてどう思うか?聞いたりして、議論してました。

それが、変だなんて少しも思いませんが。。
    まぁ、芸能人の話もし、おバカな話もしますがね。
    しかし、子供をある意味、自立した大人にさせようと思えば、グローバルで多種多様な話をしないと、と、私は思ってますが。

でも、あることにだけ拘って話すのは違うと思います。。

普通です。夫とも話します。

おばさんA
    私(60)と娘(30)も政治や経済の話は日常的にします。
    まして、今その話題は旬ですよね。
    普通の家庭なら将来を見据えて話さずにはいられない程
    不不安な世の中ですよね。

します

サルサ
    私は小学生と中学生と高校生がいますが、一緒にニュースを見て、それぞれの考えを話してます。

以外と子供の方が的を得ていておもしろいです。

ただ、相手は子供なので、好きなアイドルや趣味の話しもします。

我が家は対面式のキッチンなので、料理しながら話すことが多いですね。