詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後3週間の赤ちゃん

レス5
    (トピ主0
    みーママ
    子供
    去年クリスマスに出産して今日で ちょうど3週間です! 実家には帰らずに旦那と2人で何とか がんばってます! そこで聞きたいのですが、 産後すぐから家事などやると更年期が 早いとききました。。 本当なのでしょうか? 私は買い物などは母親に買ってきてもらったり してるのですが 掃除や食事の用意は退院した その日から自分でやってます。 旦那は【今は無理しないでいい。寝れるときにねときいやぁ】ってゆってくれるのですが。。 あと3週間の赤ちゃんなんだけど 便の回数がかなりへってきてます・・ 1日に2回とか。。かなり水っぽい感じはするんですが 母乳の場合は水っぽい便がでるとも 聞いたんですがどうなんでしょう??

ランキング

レス

うちは生後1ヶ月

授乳が辛い
    12月の始めに3人目を出産しました。私は3人目で育児には多少慣れがありますが、里帰りもしていないし、出産して5日目に退院してからは、普通に家事してますよ。 最初の1週間は、冷凍食品と出前、コンビニだけで乗り越え、どうしても必要なものは夫に深夜に買物だけ行ってもらって、牛乳とかお米などは配達してもらいました。 保育園の送迎、車の運転、上の子たちの通院、役所などへの書類提出などは、新生児が寝てる間に近所のママ友が1時間くらい見てくれてたのでその間に行きました。 夫が急に仕事が忙しくなって、手伝うこともできなくなってしまったので、1人でやってます。 1番大変なのは、お風呂かなあ。まだ湯船に入れなかったときは寒いし、風邪引きそうでした。 そんな生活してても悪露も3週目には無くなり、年が年なんで疲れやすくはありますが、1ヶ月検診でも問題なしでした。 実はそんな産後生活も3度目ですが、きわめて健康です。実母もそうだったらしいですが、更年期もほとんどなく、ゴルフなど楽しみ元気に老後を送ってます。

説色々

ぽち
    お医者さんによっても考え方が違いますよ。 私は帝王切開でしたが、翌日には早期離床ということで歩き回り(肺塞栓予防の為に必要なのです)、退院後には「無理は駄目だけど安静も駄目」と言われました。悪露の排出が寝ていると滞って良くないと言われました。だから、一週間で退院した日に自転車に乗って買い物にも行っていました。 あと、赤ちゃんは最初は殆ど反射で便をしています。つまり、「入ったら出る」です。それが、段々腸が発達してくると「貯まったら出す」という風になってきます。回数が減ってきたのは赤ちゃんのお腹が成長しているからだと思います。ちゃんとガスが出ていてお腹が張っていなければ心配しなくて大丈夫だと思います。

うちも3週間目

ぽぽろん
    偶然ですが、私の赤ちゃんも3週間目です。 ミーままさん、ひとりでがんばってるんですね! えらいっ! 私は里帰り中なので、家事などは母にお任せです。 よく「産後の過ごし方が 更年期に影響する」って聞きますよね。 私も心配するところなのですが、 自分が疲れを感じない範囲なら いいんじゃないでしょうか? 私自身、ちょっと動きすぎると 体がだるくなったり、頭痛がしたりします。 こういうときは「動きすぎのサイン」と 判断して、行動を反省。お昼ねをしたりします。 あと、うんちの回数ですが うちの子は便秘気味で1日1回出るか出ないか ぐらいです。病院に聞いたところ、 その子のペースがあるので 心配ないって言われました。 それでも、赤ちゃんがウンウンと 便秘で苦しそうなときには、 綿棒にオリーブ油をつけて 肛門をツンツン刺激してあげると 数時間後にお通じがあります。 初めてのことだらけで、不安いっぱいですけど お互いがんばりましょう!!

洗濯機も、掃除機もあるから

みかん
     その言い伝え、聞いたこと有ります。産後は1ヶ月寝たきりにしていないと中年になってから体にガタがくるとか。でも実際に、産後に寝ていられる女性はほとんどいないですよね?昔は出産した直後から畑に出て農作業したり、同居の姑がいれば家事を休むわけにもいかず井戸水を汲んで寒空の下で手で洗濯したり、雑巾がけをしたり、朝一番に起床してかまどの火を起こしたのでしょう。だからこそ、多少オーバーに「産後のお嫁さんを寝かせてあげないと、後で大変なことになる!」と言い伝えができたのではないでしょうか。  その言い伝えは本当かも知れないと思いながらも、私は最初から掃除も炊事もしていましたよ(買い物は、生協の配達でした)。今の時代の家事なんて、昔の人のいう家事とは違うと思います。おむつは紙オムツだからさほど洗濯物は増えないし、掃除も掃除機と使い捨て雑巾です。日本には、魚の切り身も、薄切り肉もあるのですから、炊事だってたいした労力じゃありません。出切る限り手抜きしつつ、利用できるものは利用して、楽に家事をすればよいのでは?

3日目から・・・

アメリカ在住。
    子供2人います。 2人ともアメリカで生まれました。 アメリカでは大体普通分娩だったら次の日か 長くても出産後2日目には退院します。 そして・・・普段通りとはいかないまでも 家事は帰宅したその日からはじめてました。 今のところ(2人めは2歳半)何の後遺症もなく、病気もせずにいます。 廻りに私の家族、兄弟、親戚は愚か、友達もいなかったので、誰の助けもありませんでした。 (旦那の実家も遠く、お義母さんも手伝いに来てくれるような人ではないのです) 廻りもみーんなそんな感じですが アメリカ人も含め、平均的にみて、 年取っても日本の同年代の女の方達に比べて元気で活動的な様に見えます。 私は、更年期もある程度日常の生活が左右するものだと思うので、気持ち(気力)で生き生きと頑張れっていけば良いかなって、考えています。 もちろん更年期、なった事ないので大きな口は叩けませんが・・・・・。