詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 彼氏の誕生日だから会社休む宣言をする同僚
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の誕生日だから会社休む宣言をする同僚

レス22
    (トピ主2
    カルシウム不足
    ひと
    同じ部署で働いている、毎日ランチも一緒に食べる同僚にイライラしてしまいます。

・彼氏の誕生日だから何があろうと絶対休みます!宣言をする(理由を言わなきゃいいのに)
    ・自分の誕生日だから~(同上)
    ・いつもギリギリに出勤してくるので(電車が少しでも遅れると)遅刻ばかりしている
    (月に5回くらい遅刻)
    ・生理痛を理由に月に1~3日は休む(体調不良って言えばいいのに)
    ・社食で毎日一緒に食事をしているが必ず食事中に携帯でメールをする
    (上司に注意されてもやめない。たまに「彼氏にメールしてるんです」とか言ってくる)
    ・箸の持ち方が変(本当に変な持ち方で前に上司に注意されていた)
    ・お昼休みは5分オーバーは当たり前

その同僚は30代前半の女性です。
    私は20代で年齢は離れていますが、配属された時期が一緒なので同期のような感覚で仲は良いほうです。
    例えば「昼休みは5分前くらいに戻ってくるつもりでいたほうが良くない?」とやんわり言った事はありますが、ハッキリ言わないと分からないようで効果がないです。

その人のことを思えば、はっきりと伝えるべきでしょうか。
    それとも気にしないのが一番なのかな・・・。
    こういう独特な人って身近に居ますか?

ランキング

レス

仕事の出来による

リサ
    たまに、超仕事が出来るけどトピみたいな人、います。そういう場合は仕事が人の倍できればいいか的な感じです。

仕事も出来ないし、だったら、どうしようもないですね。でも言って直る可能性も低いですよね。キレられたりしそう。

鬱陶しいけどほっておく

aya
    昔販売員をしていた頃に、そういう彼氏都合で休みを取る人いました。
    私の場合は、その人が休みを無理に入れるたびに、私の休みやシフトが狂ってしまうという迷惑がありました。
    その部門は人が多い所ですが、同時間でシフトを組む数人にしわ寄せが来た感じです。
    その時はあまりにも大変だったので上司に「○○さんの休みの都合で、私達のシフトをあまり狂わせないでください。他の時間帯の方と比べて公平になるようにして下さい。」と同時間でシフトを組む仲間と直訴をしに行った事もあります。

もしその同僚さんの休み過ぎで、トピ主さんに多大な迷惑があるのであれば、上司に訴えてもイイと思います。でも、周りから見て解り難い迷惑だと我慢かな?って思いました。

20代のお嬢さんかと思ったら

🐤
    もこ
    30代前半とは世も恐ろしい。
    もうそんなに人生、生き抜いてしまったら人から何か言われても変わらないと思うのでかかわらずほっといたほうがいいんじゃないでしょうか。

若いときは居ましたがさすがに30代でそんな女性は身近にはいないですね。

イライラするぐらいならランチも別で食べたほうが良いんじゃないでしょうか?
    同僚の方は恥を恥だと思っていない感じがするのでつける薬もありません。

そんなことで私は腹がたちません  1

😀
    bibi
    >彼氏の誕生日だから何があろうと絶対休みます!宣言をする(理由を言わなきゃいいのに)
    ・自分の誕生日だから~(同上)

ご存知だとは思いますが、有給休暇を取るに当たっての理由は個人の自由です。「働きたくなく、ボーっとしたい」でもいいんです。彼氏や自分の誕生日なら、彼女にとっては大事なイベントなんでしょう。理由が誕生日であることで、あなたに迷惑かけましたか?

>・いつもギリギリに出勤してくるので(電車が少しでも遅れると)遅刻ばかりしている (月に5回くらい遅刻)

あなたに迷惑がかかっていますか?そうでないならば、上司がなにも言わないなら放置するしかないでしょう。

>・生理痛を理由に月に1~3日は休む(体調不良って言えばいいのに)

生理休暇というのがある会社もあり、ただの体調不良とは分けられていることが多かったりします。

そんなことで私は腹が立ちません 2

😀
    bibi
    >・社食で毎日一緒に食事をしているが必ず食事中に携帯でメールをする
    (上司に注意されてもやめない。たまに「彼氏にメールしてるんです」とか言ってくる)

別に勤務時間でないならば、メールしようが相手が彼氏であろうが、上司でも注意すべきことでないでしょう。社食で電話しているなら、場合によってはまずいでしょうが。

>・箸の持ち方が変(本当に変な持ち方で前に上司に注意されていた)
    そんなこと、あなたに関係ないでしょう。

>・お昼休みは5分オーバーは当たり前
    上司が放置しているなら(上司が注意していたとしても)、あなたが注意することじゃないでしょう。

あなたは他人のことが気になりすぎなのでは?許容範囲が狭いというか。あなたに注意する権利があるものは一つもありませんし。私から見ると、迷惑かけられているわけでもなく、どうでもいい他人事でしかないのですけれども。

うちの会社にも同じような人います

まぁタン
    わたしが働いてる職場にも、似たような50歳代のパートさんがいます。月に一度仕事で他県に住んでいる息子が帰って来るからと 休みを取ります。フルタイム勤務ならわかるのですが、彼女は長くて5時間 通常は4時間勤務なので、仕事を通常通りこなしても、午後は自由、わざわざ休みを取らなくてもと思うのですが、彼女の勤務シフトが人が割合多い時間帯なのでシフトを組む人があまりうるさく言わないのもあるのかも知れませんがしかも休み明けに必ず 息子に何を作ってやっただの どこに行っただの こちらが聞いてもいないことを喋っています。
    50代でこうなんですから、30代ならカワイイもんですよ

上司は?

匿名希望
    箸の持ち方や食事中のメールには注意するのに
    遅刻やランチタイムオーバーには何も言わないなんて
    その上司のほうがイライラします

そんな事・・・

😨
    兎駆命
    概ねbibiさんのレスに同意権です。

>・彼氏の誕生日だから~自分の誕生日だから有給。
    有給休暇の理由は個人の自由です。わざわざ理由を言うかどうかは個人の
    判断で良いでしょう。

>・いつもギリギリに出勤
    これは良くないですね。ですが、上司が何も言及しないのであれば放って
    おくしかないでしょう。
    また、上司の注意でも治らなくてもトピ主さんに出来る事はありません。

>・生理痛を理由に月に1~3日は休む
    トピ主さんの会社には生理休暇がないんですね?有給休暇扱い?
    それなら上記にも書いた通りですね。

>・食事中に携帯でメールをする
    確かにお行儀悪いですね。何と言いましょうか・・・上司に言われても治ら
    ないのであれば・・・諦めましょうか。

>・箸の持ち方が変
    これは・・・坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの類でしょうか?

>・お昼休みは5分オーバーは当たり前
    ギリギリ出勤と同様です。

ランチ別にする事は不可能なのでしょうか?
    少しは苛々も減ると思いますが。

いいんじゃない?

気にしない
    そんな人結構いるんじゃないですか?

・有給の理由を何故彼氏の誕生日、生理痛
    その理由で休むことがというより、わざわざ言わなくてもいいのに言ってくる彼女にイラつきを覚えるんですよね。
    確かに私ならあえて有給の理由は言いませんが、彼女のことなんだから別にほっといたらいいんじゃないですか。

・いつもギリギリに出勤&お昼休みは5分オーバーは当たり前
    上司がほっているならほっといたら?

・社食で毎日一緒に食事をしているが必ず食事中に携帯でメールをする
    休憩時間ですよね。それとも食事以外何もしてはいけないという規則でもあるんですか。

・箸の持ち方が変
    個人的なことです。
    もし、社交的な場でそのことによって会社のイメージが悪くなったり、取引が失敗したならば、上司がしっかり指導すればいいことでしょうが、そんなことないですよね?

同僚や友人として治した方が彼女のためと思い、進言したいのなら、
    「言いにくいんだけど…いつもランチ5分遅れているの気付いている人がいてよく思ってなかったから気をつけたほうがいいよ。」程度のことは言ってみては。

で?

🎶
    猫丸
    あなたに何か実害が及んでるのですか?

憶測ですが「彼氏の誕生日~」が冒頭に出てくるあたり、彼の居る彼女に嫉妬でもしてますか?

そうであればその後の彼女に対する数々の悪口が理解できますが。

ん~、お門違いなヨミならすみません。

ほっておくしかないでしょ

はなちゃん
    30代前半まで、その会社でそのような勤務態度でやってきて上司から文句言われずにすんできたのを、貴方が何しようが変えようとするのは無理ってもんです。

遅刻やお昼休みのオーバーは、上司が言うべきことでしょう。

生理休暇もいたしかたないのでは?本当につらい人は休む人いるよ。
    お昼を食べている同期のような人に対して、休暇取る理由を話すのが、どこがいけないのでしょうか?かわいいじゃないですか。

何でも秘密主義の人よりかわいげがありますよ。

気にするほうが、気にしないように変えるしかないです。

でも、トピ主さんはその感覚(いいこと悪いことの分別がある)を忘れずに働いてくださいね。

年齢が逆になっているみたい(笑)。

ねこ
    あなたがお局さん状態ですね。どれも個人的なことです。
    あなたが口を出すことではないです。しかもその人を
    思うならば、はっきりと注意するべきかとのおたずねですが、
    これ、「彼女のため」ではないですよね。「あなたが
    イライラから解放されるため」でしょ。そういう事実と違う
    言い方はやめた方がいいよ。

要するに

🐱
    にゃろめ
    あなたとその同僚あわないのですよ。
    超マイペースちゃんとみんなとの調和を必要以上に気にするあなた。
    「仲がいいほう」ってむりしてません?

あなたの羅列したこと、ほとんどどうでもいいことです。

●有給をどんな理由で休もうと勝手。自分や彼の誕生日で休むっていうのってそんなにはばかられますか?

●生理休暇はありでしょ。毎月体調不良のほうが変と思いますよ。

いちいち「上司が注意」というのも変。
    休憩の食事中にメールしても自由でしょ。まして箸のもちかたなんて親でもないのに。お見合いの席でもないんだから。

問題は、朝と昼の遅刻かな。でもそれも上司のいうことでしょ。

私はそんなことでいちいちネットに投稿しているあなたの方がもし同僚だったら苦手かも。

辛口ですみません。

います!

まきろん
    独特じゃなくて、結構よくいるタイプでは?
    うちの会社にも全部に当てはまる女性がいます。
    さらに、そんなんだから仕事が終わらず残業して残業代貰っておきながら
    文句言ってたりもしますよ~。

なんとなく、あまり苦労しないで仕事に就いて、女の子として
    甘やかされて仕事をしてきた方に多いイメージです。
    さらに言えば、甘やかされてるだけなのに自分は仕事ができると勘違いしているようなタイプ。
    つまり30代中旬のずっと事務職の独身女性に多いかと。(あくまでも個人的な想像です。嫉妬含みます)。

すごく苦労して就いた仕事とか、自分にはここを止めさせられたら他にない!
    と思ってればそんなことしないと思うので。

そうそう、仕事より恋愛を優先してくれる女がいい!って思われる男性も多いんですよね~。

気になってもほおっておくのが一番だと思います。
    実際に業務上問題あるのはお昼休みのことくらいだと思うので、
    もしもめたら、カルシウム不足さんの方が分が悪いかと思います。

う~~ん

たぬき
    ・誕生日だから休む
    わざわざ言わなくてもいいよ。とは思います。

・いつもギリギリに出勤してくる。昼休みは5分オーバーは当たり前
    これは、ちょっと社会人としてだらしがないとは思います。
    上司から注意があるといいですね。

・生理痛を理由に(体調不良って言えばいいのに)
    これは、理由を言っていいのでは?
    体調不良で月1~3日休むのであれば、自己管理ができてないと評価されますから。
    ただ、私の同僚に生理痛がひどいからと、毎月2日は休む人がいますが、「恥ずかしいから病院で診察してもらった事が一度もない」と公言している人がいます。
    それは、ちょっとどうなのかな?と思います。月末月初で2日間休まれるとかなりきついです。
    診察してもらっていても、休んでしまうなら仕方がないと思いますが(すみません。愚痴になってしまいました)

・必ず食事中に携帯でメールをする
    昼休みなんで、ご自由にと思います。ただ、箸を動かしながら携帯でメールしていると行儀が悪いとは思います。

・箸の持ち方が変
    恥をかくのは、彼女。ほっとけば?

ご意見ありがとうございました。

カルシウム不足
    たくさんのご意見をありがとうございました。
    私が注意しようと思うのはお門違いのようですね。
    気にしないようにします。

最後に補足させて下さい。
    彼氏の誕生日の話などは同僚が皆に聞こえる声で
    「○日は何があろうと絶対休みます!彼氏の誕生日なので!」
    とアピールしていたので、その理由で休むことを知りました。
    普段から彼氏の話を職場でするタイプなので、皆に煙たがれている時もあります。

生理痛も男性社員が私に休んでいる理由を話してきて知りました。
    お察しの通り私の会社には生理休暇はありませんので、休む理由は体調不良で良いと思うのです。

ところで社食でのメールの話に関して「休憩中なのだから自由」という意見にはビックリしました…。
    食べ終わってからメールする分には構いませんけど、口をもぐもぐしながら携帯をいじって、また食事して携帯をいじって…ですよ。
    お行儀悪いです。

遅刻等に関して上司から注意が行っているのか本人に聞いたことがないので知りません。
    ただ、お昼は時間帯とメンバーが決められていて、上司も含めて皆で社食で一緒に食べるので、箸の持ち方など注意されているのを見ました。

ご意見ありがとうございました。

カルシウム不足
    >「何かあなたに迷惑をかけているんですか?」

やはり同僚が遅刻や忙しい時期でもお構いなく休んだりする事に対して、色々私も負担しています。
    その不満が他の些細な面に対してもイライラしてしまうのかもしれません。

ちなみに私にも彼氏は居ますが職場では絶対に彼の話はしません。
    恋愛至上主義みたいな女性が嫌いです。

ただの愚痴になってしまいましたけど、スッキリしました。
    こちらでご意見を聞いて、自分の考えはお節介だった事に気付きました。
    似たような方がいるというお話も大変参考になりました。
    ありがとうございました。

カルシウムは取りましょう

ポロン
    一読しての感想は、「変な上司」です。

食事中のメールはお行儀悪いです。ただ、休憩時間の行動に上司が注意するのは変。箸の持ち方もそうです。
    そんな上司が朝の遅刻や昼休みを5分オーバーには注意しないんですか。しても直らない?

その同僚のような方は、わりといます。実害ないんで、どうでもいいです。ただし、上司のような方は会ったことないです。

ちょっと違うかもしれないけど、

おやじ
    9月か10月ごろ、職場にこんな人がいました。

「今度の土曜日は会社クビになろうとも出勤しません。休みます。
    ただし土曜日が雨の場合は出勤できます。その場合は翌日曜日は死んでも休みます。」

皆すぐに分かっちゃったよ。

生理休暇

内膜症
    生理休暇は労働基準法で認められた休暇なので、
    「生理休暇がない会社」というのはあり得ないんですよ。
    違法です。

実際に生理休暇を取っている人は、ほとんど見かけませんが。

生理休暇は労働基準法で定められた休暇です。

🐧
    総務担当
    「生理休暇」で調べてみてください。
    すべての女子労働者に対し、生理休暇は労働基準法で定められた休暇です。生理を理由に休みをとった場合、一般の有給休暇として扱わず、生理休暇として扱います。
    「生理休暇がない会社」というのはありません。女子が生理を理由に休暇を要請しているのに 応じない場合は労働基準法違反となります。

私が以前勤めていた会社では 女子はほとんど毎月、生理休暇をとっていました。生理で体調の悪いときに無理して就業するとミスが起こるし効率もよくないという考えの会社でしたから。

生理痛のない人もいますし、軽い人なら鎮痛剤飲む程度で済むので「甘えている」なんていわれるでしょうが、法として認められているものですから 生理休暇を要求されれば「そんなに酷いのか」などと詮索せず 労働者の権利として与えるのが当たり前なのです。

このトピ見て 生理痛で休み=有給休暇っていう感覚が多いのにびっくりしました。

はあ

🐶
    べる子
    いいな~、こんなふうに強気でいられたら・・・
    あなたごときが言ったって、聞く耳もちゃしませんよ
    上司にガツンと言われなきゃ無理、と思ったら上司も軽く見られてますね
    多分、「結婚したらやめるから、どうだっていいの」と思っているんでしょう