詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

借家の玄関の修理は自己負担?

レス15
    (トピ主3
    😑
    まっち
    話題
    借家住まいなんですが、不動産屋と大家さんの対応に「?」と感じたので投稿させてもらいました。
    そこに住み始めて7年になります。
    家賃は月に8万円で、3年更新で更新料は月の家賃の2カ月分です。
    築年数は正確にはわかりませんが、30年くらいじゃないかと思います。
    最近、玄関の戸が開けにくくなり、不動産屋に相談したところ業者を紹介されました。
    けっこうガタがきているらしく、玄関の戸をそのままかえなきゃいけない、と言うような説明を受けました。
    そのときの見積もりが約17万円でした。
    大家さんに半分くらいは出してもらえるだろうと思っていましたが、全額こちらで負担してくださいと言われました。
    不動産屋にも、あなたたちの使い方が悪いから仕方がないと言われました。
    父親、母親、私、妹の4人で住んでいます。小さな子供はいません。
    そんな乱暴に使った覚えはないです。
    全額負担というのはちょっと納得できませんが、そんなもんなんでしょうか?

ランキング

レス

契約書に書いてあると思う

aya
    たぶん修理時の金銭に関しては、契約書に書いてあったと思います。

私が今住んでいる所は「故意又は過失により必要となった修繕に関する費用は、乙が負担しなければならない…。」ってなっていて、自分でたたき壊したとかうっかり自分でぶつかったとか?以外の経年劣化は貸主が修繕するようになっているそうです。私の場合は契約時に確認をしました。

以前一人暮らしをしていた時に、天井が黒くシミが出てきた事があります。
    その時にうっかり様子を見過ぎていて、シミが出てから一か月は経過していました。でも、私側の過失ではない…って事で大家さん負担できれいに張り替えをしてもらいました。

もう一度契約書を確認されてはどうでしょうか?

うちなら全額負担します

家主です
    築30年も経ってたらあちこちガタが来るのは当たり前でしょう。使い方が悪いっていったいどんな乱暴なことをしたと言われてるのか??酔っぱらったお父さんがガンガン叩きまくったとか?まさかだよね?
    うちなら、まだまだガマンできる不具合なら、賃借人さんにガマンしてもらいます。
    修理せざるをえないなら、うちで全額負担でしょうね。賃借人に負担させるのは考えません。通常ではありえない壊れ方じゃないかぎり。
    後日、経費として税務申告します。
    でも逆に賃借人負担が通るんなら、こんどからはうちも不動産屋さんにゴネてみようと思います。顛末を教えてくださいね。

大家さんと直接話し合われては?

さえこ
    賃貸物件の修繕義務は、基本的にはすべて大家さんにあります。
    例外があるとしたら家賃が付近の相場より格安か、もしくは借主の使い方が悪くて破損した場合です。

この内容だけでは家賃が相場より安いかどうかはわかりません。
    また築30年の木造住宅なら玄関が開けにくくなるのはよくある話ですから、借主の使い方が悪いと言い張るのはちょっと厳しいなと思います。
    なので相場程度の家賃で借りていると仮定すれば、大家さん負担で玄関を取り換えるべきでしょうね。
    とはいえ大家さんとしては、そんな古い家にお金はかけたくないというのが本音でしょうけど。

トピ主さんたちはまだ数年はその家に住む予定なんですか?
    ここで強く玄関の取り換えを要求すると、面倒になった大家さんに取り壊すから出ていけと言われる可能性もありますので慎重に。
    折半で交渉するのもいいでしょうし、古い家ですから玄関の取り換えはトピ主さん側負担で、その代わり家賃を毎月数千円減額してもらうなんて交渉も有りです。
    ただ古い家は今後更に補修が必要になってきますので、まだ当分住むつもりなら予め確認しておく方がいいでしょうね。

全額大家さんの負担が原則

😀
    経験あり
    築30年ですと地面が建物の重みで沈んだり、建物自体にガタが来る時期で
    しょう。
    車をぶつけたりとか、故意に壊すとかしない限り経年変化による不具合は貸し
    主の全額負担が原則です。
    >大家さんに半分くらいは出してもらえるだろうと思っていましたが、
    甘い!!
    不動産屋さんは家主さんとは長い付き合いで、家主さんに儲けさせてもらって
    いる立場なので家主さんの味方です。
    >不動産屋にも、あなたたちの使い方が悪いから仕方がないと言われました。
    普通の使い方をして経年変化での劣化は借り主さんには責任はありません。
    無知なトピ主さんに付け込んで、責任逃れを企んでいるのです。
    家主・不動産屋・修理業者・立ち退きの際のハウスクリーニング業者が結託
    して無知な借り主からヤラズボッタクリを企んでいるので御注意を!。
    (一見関係の無いように見えますが、貸家を通して横の繋がりのある同業者同志
    です)

不景気で借り主がいない今は礼金0、敷金1ケ月、更新料0なんていう物件
    なんてザラにあります。
    国民生活センターなどの公的機関に相談なさるのも方法の一つですね。
    私はここで理論武装して悪徳業者を撃退しました。

自分の持ち物ではないので

オーソレミヨ
    アパートや借家の方と持ち家の方ではやはり気遣いが違います。
    マンションだって賃貸と分譲では違うでしょう?
    やはり自分の資産、財産だと思って使うのと、
    借り物、いつかは捨て去るものと思って接するのとの差だと思います。
    なので
    >そんな乱暴に使った覚えはないです。
    というのも100%真に受けるのも難しいところです。
    開け放ったドアをバシンと勢いで閉めたり、ドアを支えにして靴の脱ぎ履きなどしませんか?
    それとも引き戸?
    まあ、なんにしても通常は家主負担なので、交渉すれば何とかなる可能性が高いと思います。
    今度、別の貸家に引っ越したら、いろいろ写真を撮っておかれることをおすすめします。
    そうすれば入居した段階でどれくらい劣化していたかわかりますから。

?

m
    んなわけない。
    玄関の扉なんて建物の一部と同様と考えてしかるべきでしょう。故意にたたき壊したとか、ぶら下がって壊しただとか、店子に故意あるいは重大な過失がなければ、大家が責任を持って修理するのが筋かと。
    電球だとかの消耗品じゃないんですから。

ご意見ありがとうございます。

🙂
    まっち
    いろいろなご意見ありがとうございます。
    不動産屋も高圧的で不安になっていたのですが、皆さんのおかげで元気が出ました。
    玄関は引き戸なんですが、住み始めた当初から少しガタが来ていたので乱暴に扱えば危ないなとは思っていました。
    そして今回とうとうだめになってしまいました。
    今現在もすごく開けにくくて難儀しています。
    不動産屋に連絡してから3日たちますが、いまだに連絡はありません。
    進展がありましたら、また報告させていただきます。

17万? 引き戸いっこで??

😑
    微妙
    法律でいえば、中規模修繕は大家負担です。
    けど、17万って、、、
    他の会社にも見積もりとってみました???
    リフォームって思われちゃったかも。

水周りとか原則大家負担でも、店子負担で修理するときもありますから。
    玄関は微妙かな。玄関でモメた判例もみあたらないし。
    これが屋根の雨漏りとかは完全に大家みたいなんですけど。

もうちょっと金額が少なければ、出してくれないでしょうかね?

それと、不動産屋は、大手の会社?それとも町の不動産屋?
    大手会社だったら別の人に、最初から話してみては?
    町の不動産屋だったら、パスして大家さんに直接言ってみては? その際、不動産屋の対応が悪くてラチがあかないので直接連絡してしまってすみません、って付け加えたら、不動産屋変えるかもしれないし。

明日見に来るそうです

まっち
    業者さんによると玄関は古すぎて規定の大きさの戸がないそうで、全部を取り換えなきゃいけないそうです。
    築年数を正確に調べてみたら、昭和45年建造となっていました。
    不動産屋は町の不動産屋と言う感じです。

実は今年の8月にお風呂場のタイルと、洗面所を直してもらいました。
    費用が156000円でしたが、全額こちらで支払いました。
    お風呂場のタイルが割れてそこから水が染み出して白アリが発生したみたいです。
    使い方など不動産屋にきつく言われたのを覚えています。
    そのときも「?」と思ったところはありましたが、こちらも悪い部分はあるので特には言いませんでした。

日曜日に話し合いがありますのでまた報告させてもらいます。

報告です

まっち
    日曜日のお昼ごろに大家さんが玄関を見に来ました。
    すでに本来出入りしている戸はまったく開かなくなっており、最近は反対側の引き戸から出入りしています。
    大家さんには、「経年劣化もあるが、そちらの使い方の問題もあるかもしれないので、
    お互い半分づつお金を出しましょう。」、と言われました。
    半分づつと言うのはちょっと納得ができないと思いましたので、8月のお風呂場の工事費はこちらが出した
    ので大家さんで出してもらえないか、と言いましたが、
    「それは終わった話で玄関とは関係ない。」、と言われました。
    「では、家賃を下げてもらえませんか?」、と言ったのですが、それも断られました。
    考えさせてもらいたいと言って、その日は帰ってもらいました。
    もう少し交渉してみるつもりです。

そこに住みたい?

家主です
    8月にも修理費出しちゃったんですか?言いなりになってるから舐められるんですよ。
    貴女の費用で大家は自分の資産を綺麗にしてもらったわけだ。
    もっともそのケースだと早めに修理依頼してもらえば安く上がったかもしれないから、私でも話し合いはしたいと思いますが。それにしても全額とは。。
    周辺の相場を調べてみるのをお薦めします。不景気で賃貸相場も下がってるってのに、ここで賃借人に出ていかれると古い物件だと大幅値下げしないと次のテナント入んないんですよ。なかなか大家の方から「出てけ」とは言いにくいご時勢です。言われたら立ち退き料もらって出ていけば?

正直、私共も賃借人さんと駆け引きなんです。まあ、周辺環境で大きく違いますので、あくまでうちの場合ですよ。念のため。
    これからも修理が多発することが予想されますがその都度費用負担するんですか?
    市役所の法律相談でも利用なさることをお薦めします。

借主側に問題があるというなら

くろ
    具体的に何が問題なのか、大家さんに言ってもらえばよいのでは。

経年劣化に関しては通常は貸主負担ですから、それを証明できない限りトピ主さん負担はありません。それに半分ずつというのも、普通ないのでは?(どちらかの責任しか、ありえない)

契約書を前に話し合ったほうがよいと思います。今後他に不具合が出たらまた揉めますよ。それでも文句を言うなら「新しくしたドアの交換費用をこちらで持ったら、私のものですから、引越し時に持って行きますけど良いですよね」ぐらい言ってはどうでしょうか。

じゃ

gr
    「出してもいいけど、退去する時は、湯船も玄関も一緒に持って出ますよ」って言ってやりな。

相当がめつい

わくばん
    家主と不動産屋ですね。
    女性だからなめられてるのかも。

お父さんに出てもらうのはダメなんでしょうか?

昭和45年の家なんて相当ガタがきていますよ。
    古いから家自体が歪んでいるかもですよ。
    家主が払うのが当たり前でしょうーーー。

半額出せなんて・・・呆れた。

だったら、全額うちが負担するから出る時に全部外して出ますって言ったら?

我が家もテナント借りてるんですがエアコンが30年物で・・・。
    修理の部品もないというので、取り換えを頼んだらグズグズ言い出して。

だから、夫がこっちで取り換えるから出る時は全部外して出るから!と
    言ったら、慌てて新品(埋め込み式なので数十万)を取付に来ました。

なめられたら終わりです。
    色々とネットで調べてこちらの正当性を主張しましょう。

ちなみに我が家の自宅の家主さんはとても親切。
    今までにトイレ一式・外のフェンス取り換え・お風呂の追いだき機能取り付け・・・すべてタダです。(こちらが苦情を言ってます)

業者は自分で

すずか
    >不動産屋に相談したところ業者を紹介されました

私なら費用を出さなければならないのなら
    改築業者は自分で調達します。
    不動産屋と懇意の業者になんか頼みません。
    バカをみます。

見積金額で契約書をかわしましたか?
    半分出すといっているならきちんと確認しないと
    上乗せして請求されたら結局ほとんどあなたが払うことなりますよ。
    二重の請求書なんて簡単に作成できますからね。

あと、今この場で「家賃の値下げを」などと
    関係ない話は持ち出さない方が良いと思います。