詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アロマオイルが臭い

レス5
    (トピ主0
    グリーンアップル
    話題
    最近、アロマに興味を持ち、無印良品でアロマディフュザーを買い、
    オイルは、無印ではありませんが、スウィートオレンジとグリーンアップルを買いました。
    どちらも混ぜることなく、単品で使っているのですが、オレンジの方は、みかんの皮を
    顔に向けて絞って、汁を飛ばしたような感じで、少しきつい匂いで、グリーンアップルの方は、
    安っぽい芳香剤のにおいがします。
    化粧品やシャンプーのオレンジやグリーンアップルの匂いは好きなのですが、
    アロマオイルにすると、自分の求めていた匂いと違いました。
    今のオイルを活かして、気分をリラックスできるような匂いにしたいのですが、
    どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

エッセンシャルオイルを

🙂
    rumi
    トピ主さんが買われたアロマオイルは合成でつくられた人工の香りだと思います。

気分をリフレッシュさせたり、リラックスするには是非100パーセント天然の
    「エッセンシャルオイル」というものを使ってください。
    無印や生活の木、ニールズヤードやロフト・ハンズ等やネットでも売っています。

同じ種類のオイルでもメーカーによって匂いが多少違うので、
    トピ主さんが一番気に入ったものを購入されるといいと思いますよ。

エッセンシャルオイルを使おう

みき
    比較的お安いものは、合成香料だったりしますよ?
    特にグリーンアップルは怪しいです。

ただ、合成や人口香料が全て悪い訳じゃなく、ローズやジャスミンなど、エッセンシャルオイルがとーーっても高価なものは、割り切って使うのも有りだと思っています。
    実際、エッセンシャルオイルでも、メーカーによっては人によって好き嫌いが出ます(心地よくない)しね。

さて、今のオイルを活かす方法ですが、他のもの(オイル)と混ぜたりするのはお勧めしません。
    余計に微妙…な匂いになる可能性が高いです。合わせるなら、下記を参考にされてはどうでしょう。
    トップノートでオレンジを選ぶと、相性の良いオイル(匂い)のリストが有ります。

http://aromacure.net/note.htm

楽しみ(使い)方を変えて、香り方を変えたらどうでしょう。
    ディフューザーではなく、ティッシュに落とすとか、保冷剤に混ぜ込むとか、素焼きのコインを使うとか。

それでも「いや~ん」と思うなら、捨てるしかないですねぇ。残念ですが。

アロマディフューザー

かめママ
    熱を使って香りを出すタイプでしょうか?
    もしそういうタイプのものを使用されているのなら熱を使わないもので
    試してみてはいかがでしょう?
    素焼きの陶器の上に落として使う、という方法もありますし
    熱を使わないタイプのものを使用して、ということでしたらオイルその
    ものが合わないということだと思います
    rumiさんも書かれていますが、エッセンシャルオイルをおすすめします

試させてもらいましょ。

ネロリ
    うちも同じディフューザーを使っていますが、オイルは他社のものです。

一度、安いオイルを使った時に、鼻につくにおいがどうにも耐えられず、そのまま捨てた経験があります。
    なので、店頭でサンプルを試させていただき、気に入ったメーカーの製品しか使わなくなりました。

同じ名前の香りでも、メーカーや採取場所によって全く違うので、かならず試してみることをおすすめします。
    専門店ならだいたいサンプルがありますし、組み合わせの相談もできますよ。

化粧品の香りなら

トンプソン
    スウィートオレンジはちょっと苦味のあるオレンジの皮っぽい香りです。
    マンダリンというアロマオイルを購入されるとオレンジジュースや香料に近い、甘いオレンジの果実の香りがしますよ。
    もちろん合成のオイルではありませんので安心して使えます。
    オレンジオイルと混ぜると、本物のオレンジにかなり近くなると思います。(マンダリン3:オレンジ1)

アップルもレモンマートル(レモンオイルよりもレモン果汁のような爽やかな香り)や、ハーバルなレモングラス、ペパーミントやスペアミント、ハッカオイルなどを混ぜるアップル入りのハーブティーのような香りになります。

レモンマートルとライムでレモンスカッシュのような香りになるので、化粧品やジュースのような香りがお好きならライムを混ぜてみてもいいと思います。
    あとはやはり香りの感じる強さもあるので、量を入れすぎないことに気をつけてみてください。

特にアップルやパインは電気やロウソクで加熱するタイプのものではキツイ香りになりがちです。超音波タイプのディフューザーを使用してください。