詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    二人目を産む時期について、夫と口論に…

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    娘が一人
    子供
    閲覧してくださり、ありがとうございます。
    タイトル通り、二人目を産む時期について、夫口論になりました。今二歳1ヶ月の娘がいます。娘が11ヶ月の頃から、職場の院内保育室に預け、パートで週4~5日7時間働いています。勤めて一年経ち、保育室にも仕事にも慣れ、忙しいですが充実しています。私はいずれもう一人欲しいと思っていますが、今はそれより娘の市の認可保育園に入れる時期(保育室はせいぜい三歳まで)や、保育園に入れたら、常勤で働くことを考えたり…で、いっぱいで、二人目は保育園が決まって、新しい職場でそれなりに働いて、、、という状態になってから考えたいと思っていたのですが、夫は漠然と「四歳くらい離してほしいなぁ~」といいます。「それはいいけど…」と、上記のような考えをのべたら、「そういう計算で考えるのは嫌だ。そういうことではなくて、兄弟を作ってあげたいな~とか、この人の子供がほしいな~とか想って作るものじゃないのか」と、言われました。気持ちは分かるけど、産むほうとしては、色々状況も変わるし、そんな簡単なことじゃない。で、結局「…自分は男だからね…」と言ってしまいました。
    それを言ったら元も子もないのに…旦那に「二人目が欲しい」と言われると、なんだか「…また大変なことをしなきゃいけないのか…」と、ぐったりしてしまいます。「…まだ二歳で大変だし、やっと少し自由な時間ができたのに…」とか。周りはちらほら二人目、妊娠、結婚でもまだまだ独身も多い27歳です。ちなみに夫は37歳。年齢も気にしている様子です。皆様二人目の時期など、夫婦で話し合われた方いますか?その他男性側から女性側から、意見お待ちしています

    トピ内ID:2607855909

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    ひとつだけ

    しおりをつける
    🐤
    まろた
    トピさん先輩ママさんですね。
    うちには1歳の子供がいます。
    うちも2人目の時期には悩みますが,
    確かに,メインの子育ても家事も女性なんだから
    ある程度,思うようにさせて欲しいと思います。

    うちは『おいしいとこ取り』の自称『子供好き』
    な旦那さんなので。

    でも,1つだけ気にして欲しい所があります。

    『旦那さんの定年』と『子供の学業終了年』です。

    それこそ,出産は命がけだけに,その後体調を
    崩す事もあるんです。

    無事に済めばトピさんも,お仕事されているだけに
    気にせずに済む事だとは思います。

    でも,私の身近くには出産時の出血多量から仕事を
    続ける事ができなくなり,ちょっとでも無理しようもの
    なら,寝付いてしまう様になった女性が居ます。

    ちなみに3人目の出産でしたので,ある意味ベテラン
    さんで,年子だったわけでも,高年齢だった訳でも
    ありません。

    むしろ,私自身の初産の方がその方の3人目よりも
    年上でしたもの。

    やっぱり,お産って何が起きるか判らないものなんだと
    思いますから,よく相談なさってください。

    トピ内ID:2821070143

    閉じる× 閉じる×

    話し合いました

    しおりをつける
    blank
    じゅん
    結婚時主人32歳、私27歳。
    結婚一年前に婚約したのですが、そのときに既に子どもの話をしてました。

    主人の希望は
    ・望めるなら男の子が1人は欲しい
    ・自分が一人っ子だから2人くらいは

    それに私の希望
    ・主人の定年までに下の子の大学卒業をもくろんで出産計画を立てたい

    そんなわけで、長女は結婚翌年に、長男は三年後に(この時主人36歳)出産、現在に至ります。

    二人目のタイミングは、余り離れすぎないようにということとおむつの時期が重ならないようにということだけ気にしました。
    おむつの子どもが二人だとゴミがものすごいことになると聞いたので。
    6歳開いた友人は、「一緒に遊ばない。一人っ子が二人いるのと同じ」と嘆いてました。
    逆に年子だと「最初の一年はめちゃめちゃだったけど、それを過ぎったら一緒に育ってた」と言ってます。
    何が正解というのは無いと思いますけど、納得いくようによく話し合って下さいね。

    トピ内ID:8843875541

    閉じる× 閉じる×

    ご主人に1票

    しおりをつける
    blank
    年齢は大事よ
    トピ主さんが計画だてたいのはわからなくはないですが、ご主人は37歳とのこと。例えば、40歳になってから生まれたとしたら、ご主人が定年までに大学卒業し終わらないですよね。(すでにギリギリ)

    それまでに私大一人暮らし分の学費(どこに行くかわかりませんから)と老後の貯金をしておけばよいのかもしれませんが、そんなことができればみんな苦労はないわけで・・・。どうしてもその時の収入を当てにしてしまうと思うのですが、トピ主さんはどう思われますか?

    20年後、どうなっているかなんて想像できないし、目先の生活も大事ですけど、あきらかに不安な老後に(年金もあてにならないし)、リスクをかけるのは賛成できません。

    トピ内ID:0336449533

    閉じる× 閉じる×

    3歳差で産みました

    しおりをつける
    😑
    えるえる
    本当は2歳差にしたかったけど、なかなか授からなくて3歳差になりました。結果オーライ。丁度良かったです。
    もちろん、夫婦で話しましたよ。
    夫は「年子だけはやめよう。」だけでした。自分が年子の上で、いい思い出がなかったから、と。
    私自身は3歳下に妹が1人。姉妹でもよく遊んだし、でも小学生低学年の頃は自分のペースについて来れない妹がちょっと邪魔に思った時期もあったので、3歳以上離すと大変だよなー、の認識を持っていました。


    友人の所は4歳差。
    4歳でも、差がありすぎて結構つらい、と言っていました。
    二人目産後の頃、上はお外へ行きたい盛り。幼稚園も年中に突入です。
    上の子の付き合いもあるし、下は体がふにゃふにゃだし、自分は夜間の授乳で寝不足だし・・やはり3歳差にしたかった、と言ってました。

    小学生になると、PTA活動等のかねあいもあり、差があれば有るほど在籍年数が増えます。(3学年差でも足掛け9年お世話になります)
    私も自営業ですが仕事を持つ身です。
    また大変な・・というのも理解できますが、逆に大変な時期をサッサと終わらせて、後は自由に・・の方が楽ですよ。

    トピ内ID:1363582825

    閉じる× 閉じる×

    話し合いますよ

    しおりをつける
    🐴
    はな
    女性にとって育児と仕事の両立は重要な問題ですよね。

    うちは今8ヶ月になる子供がいます。出産に際して仕事を辞めたのですが、いずれ仕事はしたい(できれば正社員で)と思っています。
    私は2歳差で産んで上の子が3歳、下の子が1歳になったら保育園に預けて働くというのが理想です。
    主人もそれには賛成してくれています。


    子供をつくるのに気持ちはもちろん大事ですが、やはり計画的な子作りも大切なことだと思います。子供のためにも。

    ただご主人の年齢を考えると焦る気持ちも分かります。「子供が20歳になった時自分は…」と考えると不安になるのかもしれません。
    うちも主人とは歳が離れているので、なるべく早く2人目がほしいなと思っています。

    大切な問題ですから2人で納得いくまで話し合われることをおすすめします。

    トピ内ID:4482757751

    閉じる× 閉じる×

    うちの場合

    しおりをつける
    blank
    マママン
    私も2人目を考えてて、
    この前、夫と話し合ったのですが、

    年子と3歳差はやめたほうがいいという事に。
    年子は、双子じゃないのに同学年になる可能性もある。
    3歳差は、中学と高校、高校と大学、入学が重なって、経済的に辛いかも。
    という理由です。

    あまり歳が離れ過ぎても大変といいますが、離れていれば、子供が手伝ってくれたりするかもしれません。
    私自信、10歳離れた妹の世話を手伝ってました。

    なのでうちは2歳か5歳くらい離して次を考えてます。

    トピ内ID:2994896043

    閉じる× 閉じる×

    話し合いましたよ

    しおりをつける
    blank
    あらあら
    うちは夫も私も2歳差の兄弟がいるので
    お互いそのメリットを理解していたせいかモメることなく「2歳差で2人ほしいな」と決めてました。
    しかし1人目はすぐ授かったものの2人目がなかなか授からない。
    もう1人だけでいいや…と諦めたところへいきなり2人目懐妊。
    6歳差になりました。

    予定通りにならない場合も考慮して、しっかり話し合ってみてください。
    トピ主さんの所は旦那さまの年齢がネックになりそうなので…。

    トピ内ID:7190670126

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    娘が一人
    皆様ありがとうございます。色々考えていることが分かりました。何歳差が正しいということはなく、家庭によりけりなんだ、と感じました。やはり、主人の年齢…。それに関しては、私としては定年が65ですので色々考えていますが、当の本人は厚生年金がもらえる25年は確実に働くが、それ以降はわからない。といいます。大きな企業ですので、早期退職のほうが退職金が多い、とか。それはまた別の話し合いになりそうですが…。主人のいう年齢とは、孫の顔がみれない。とか、そういうことらしいです。気持ちは分かるけど、孫のことまでって思います。でも、話し合うことが大切だと思うので、頑張ります。皆様ありがとうございます。まだまだ意見お待ちしてます

    トピ内ID:2607855909

    閉じる× 閉じる×

    二人目不妊

    しおりをつける
    🐧
    頑張って
    専業主婦の私に頑張ってと言われても・・・という感じでしょうけど。

    私からもひとつ。
    私は第一子を妊娠しようと決めてから直に授かり、
    二人目は2歳か3歳差にしようと思っていました。

    しかし、いざ、二人目を作ろうと思ったら・・・出来ないのです。
    1年自然にトライしてダメだったのので、不妊治療へ。
    特に問題が無いものの妊娠せず、月日は流れ、やっと5歳差で授かる事ができました。
    不妊治療も5ヶ所通いました。精神的にも辛かった。

    そして、作らないと決めて避妊していた期間が恨めしかった。
    もっと早く分っていれば・・・と。

    そして、二人目不妊は意外と多いです。年が若いから大丈夫とは言えません。
    私もまさか不妊治療するとは思っていませんでした。
    上の子がすんなりできた(婦人疾患も無)としても、
    次の子もそうだとは限らないのです。

    もしお子さんが一人でもいいと思っているならば、先延ばしでもいいでしょう。
    しかし、複数欲しいとの気持ちがあるなら、やはり早めのトライを薦めます。

    トピ内ID:8442567339

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]