詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

接客業への向き不向き

レス7
    (トピ主0
    シナモンロール
    仕事
    お客様視点、同業者視点。両方の視点からのご意見をお待ちしております。

私は、小さな営業所で受付事務をしている者です。
    来店されたお客様への、受付やお茶出しの他、担当営業マンがいない場合は、私自身が営業活動(商品の説明ではなく、事務処理のフォローなど。例えば代金の領収や、契約書類の受理など)も、任されています。とはいえ、特別受付業務に対する社員教育はされておらず、毎回失敗を繰り返しては経験を積み重ねていっています。

職歴は5年目です。過去の学生時代のアルバイトも、100%接客業だったこともあり、接客はとても好きです。
    幸い、お客様には良くしていただき、お世辞でしょうが「笑顔が素敵ね」「元気があって気持ちがいいわ」と直接声をかけていただくことが最近増えてきました。とてももうれしい気持ちで、自分にとても自信がつき、ますますやる気が出ます。

その一方で、同僚の営業マンからのダメ出しが一向に減らず、この仕事に向いていないのでは、といよいよこの仕事に見切りをつけるべきなのではと考えることも増えてきました。

言葉遣いや、声かけのタイミング。説明がへたくそで独りよがりであること。気遣いのなさ。例えば、お客様にお渡しする粗品のラッピングの有無(付随の袋を使うのか見栄えを重視して包装紙で包むのか)や、この時期はカレンダーの巻き方(ビニールの柄と社名を平行にすることや社名と柄がかぶらないようにすること)など、指摘されなければ気づかないことも多いです。
    カレンダーについても、毎年の事なのにもかかわらず、今年もいい加減な包み方を指摘されてしまい、成長のない自分がとても情けないです。
    また、指摘されても、自分の基準ではそれらの部分が全く気にならないため、応用が利かず似た失敗を繰り返すことも多いです。

私のようにズレた感覚の人間は、接客業には向かないのでしょうか?

ランキング

レス

接客に特化したら?

ミッキー
    主さんが指摘されている部分は接客に関係ないですね。

物事を聞き取り、工夫し、知識を整理する能力が低い様です。

又社内で注意してくる人は何人位居るのですか?
    全ての人が主さんに問題ありという評価を下さないなら、気持ちを許せる人に相談したらどうでしょう。

もしかしたらその会社のやり方が合わないだけかもしれません。

接客は好きだと言うのですから、レストラン等接客の割合が多い業務の方がストレスが少ないかと思います。

辞めたらもったいないかも?

😉
    ポンデリング
    こんにちは、販売のアルバイトをしています。
    主様の文だけでは、状況がいま一つ掴みかねるんですが
    この就職難の折、接客業がお好きならもったいないかもと思います。

状況が掴みかねる点はダメ出しをする営業マンは特定の社員さんなのか、
    それとも何人もの営業社員さんから指摘されるのかという所です。

特定の人からならイジメの可能性もありますよね?
    実際、私の上司の社員も人によって同じ事をしても叱る人と叱らない人があったり、叱り方も人によって随分違ってたりします。

日頃のストレスをあなたを叱る事で発散させている可能性もあると思いますよ。

私なら、カレンダーの柄なんかに気を使うより、主様のように
    笑顔で元気よく接客してくれる方のほうが好きですけどね

他、細かな事は職種など分らないため、重要な事なのかこの文章だけではわからないです、ごめんなさい。

一度、注意された事を徹底してメモなど取られたらいかがでしょう?
    頑張ってくださいね

接客や気遣いというよりも・・・・・

reireimama
    トピ主さんの場合は一つ一つの作業が未熟であるだけの
    ような気がします。又、なんとなく落ち着きがない人なの
    かなといった印象を受けました。
    トピに書いてある同僚からの指摘箇所は全て日頃の練習や
    同僚の業務のウォッチング、自分なりのマニュアル作りで
    カバー出来る事柄ばかりだと思いますよ。
    特にカレンダーの巻き方などは一度教わったら、やり方を
    キチンと頭にインプットしておくか、覚えていることが無理
    ならばメモしておくなどしておけば二度と失敗はしないはず
    の事柄です。

要するに感覚がずれているという訳ではなく、接客が向いて
    いない訳でもない、努力が足りないことと、一度教わった
    ことを、その都度自分のものにしていないことが問題なの
    だと思いますよ。

接客のバイトなどの場合はマニュアルがあったような業務
    だったのでしょう?
    今の職場のようにマニュアルのない場合は自分自身で業務を
    マニュアル化していく必要があるんですよ。
    まずは人の指摘をキチンと聞いて、一度注意されたことは
    二度と間違えをしない努力が必要なのでは?

慣れること

💋
    匿名希望
    同僚の営業マンの指摘を受けても腑に落ちていないわけですね。

社名とビニール柄がかぶらないと言うのは、割とどの業種でも似たことは注意を受けるとは思います。

でも、これは一度注意を受けたら十分理解できることと思えます。
    何かここに書いていないことで、キツイ注意とか受けたのでしょうか。

作法は基本的なことが出来ればよいと思うので、要は場の空気にあった行動が取れるかとか、タイミングの問題ですので、こればかりは経験をつまないことには慣れないのではないかと思います。

自分が気にならない

かな
    というのは基準にならないよ。『相手』が見たり聞いたりした時にどう感じるか。想像力=思い遣り…ってとこかな。誉められて嬉しい、ってのも自分向きのベクトル。相手の喜びを自分の成果と考えられないと接客専門の業種は限界があるかも。でも、そこまで追求しなきゃならない環境でもなさそうだし、指摘や注意を素直に受け止められればそれでいいんじゃないかな。

大丈夫

🐶
    ホットチョコ
    自分でできていない部分が分かっているし、文章を読んだ限りではトピ主さんが接客に不向きとは思いませんよ。
    これから努力していく事で、1つずつ克服していけるんじゃないでしょうか。私は何年か前に接客の研修を受けましたが、やはり一番大切なのは、接客が好き、という気持ちだと思います。いくら本格的な研修を受けて完璧な接客ができても、どこか接客に気持ちがこもってない人ってたくさんいますよね?
    トピ主さんはお客様にはよくしていただいてるとの事、きっと会社の方々にも認められる日が来ると思いますよ。頑張ってください。

悩めることが財産。

💡
    小さな世界
    私は、悩めることがあなたの財産なんだと思います。
    仕事や接客を適当にやっている人は、悩むことはないからです。
    それだけ真剣に接客業に取り組めるなら、是非続けてほしいです。

営業マンは、あなたが向上する可能性があるからダメ出しするんですよ。
    どうでもいい、顔だけの受付ならそれほど高度なことを要求しません。

ただ、同じことを繰り返すのはいただけません。
    必ずメモしましょう。
    メモするだけでも頭に入ります。

5年目だめでも、6年目に花が咲けばいいと思います。
    がんばってほしいです。