詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園へ行く時期について先輩ママのみなさまご意見ください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園へ行く時期について先輩ママのみなさまご意見ください

レス3
    (トピ主0
    🙂
    新米マミー
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    先輩ママ達からぜひアドバイスを頂ければと思い投稿させていただきました。
    今現在、アメリカに住んでいる2歳の子を持つ新米マミーです。
    周りではちらほら保育園に行かせるママ達(みなさん専業主婦です。)が増えてきました。理由としては、二人目ができてとか、自分の時間が必要とか、子供もそろそろ集団生活を始める頃だということです。
    アメリカでは、6歳になる年から1年間だけ幼稚園(無料)があり、それまでは、必要であれば、保育園(とても高額です。)に行かせることになります。私は専業主婦で子供も手がそんなにかからないので、保育園には入れる必要性は自分自身は今は感じてはいません。
    ただ、だからと言って、家にいる時間などを有効に活用できている訳でもありません。(家事などをしているときは、一人で遊ばせたり、テレビを見せています。また、一人で遊んでくれているときは、自分の時間とばかりに趣味に時間を費やしてしまっている状態です。)私自身が、子供の為に時間を有効活用できないようであれば、子供の為にも保育園へ入れてあげた方がいいのかな、、、と思います。
    また、例え何もしてあげられなくても、母親といることがいいのかなぁ、とも思います。
    みなさん、子供にとっていつ頃から、母親から離れて、集団生活などができる保育園へ行かせるべきだと思いますか?
    いろいろご意見をいただけたらうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

保育園?

カエル君
    ちょっとお話を聞く限り日本の「保育園」とは全く違う施設のように聞こえます。

保育園とは保育に欠ける子供を保育する施設です。
    アメリカでは保育園の概念が違うのでしょうか、幼稚園と如何違うのでしょうか、ちょっと興味があります。

むしろ日本では幼稚園に近いような気がします。
    それですと2歳から入園できる幼稚園と言うことで活発な意見が交わされると思いますが。(なぜ日本は幼稚園が2年保育が主流であったかを考察すると意味深い)

3歳

🐱
    親馬鹿ちゃんりん
    アメリカは地域によって全く制度は違いますよ。
    うちのあたりでは、4歳になる年の9月から保育園(無料、いわゆるPre-K)があります。

うちでは、この保育園へ通園する準備として、3歳から私立の保育所(Nursery)に通わせました。
    園ではとても楽しく過ごしていたようで、週末でも行きたがってました。
    お遊戯、工作、お絵かき、外遊び、お歌、本の読み聞かせなど日本の幼稚園のような時間割で、お遊戯の発表会などもあり、結構充実してましたよ。
    このお陰で言葉も上達し、お友達もでき、何より保育園の開始に備えて集団生活の訓練ができて、行かせてよかったと思います。
    現在通っている公立保育園は、公立小学校に付属した大きな施設で、教室も小学校のような大きい教室。
    先生もどちらかというと、Discipline重視なので、保育所で慣れさせておいて、本当によかったと思っています。
    家庭からぽっと入るのは少しきついかもしれません。
    習い事や公園など、他で集団生活や社会性を培う訓練の場所があるならいいですが、そうでないなら保育所も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

ナーサリーは高いですねー

かつて在米
    アメリカに住んでました。

Pre-kinderだと、1年から2年のカリキュラムでありますね。日本の幼稚園より保育時間が長いですから、保育園に近い感じがするかもしれません。

保育料は確かに高いですが、週に2日とか3日とかいうコースもあると思います。あとは、教会系の保育園なら、時間が短くて安いところもあります。こちらも、毎日ではないコースもあると思います。

いずれにしろ、日本の幼稚園と同じように、やはり、3歳か4歳くらいになったらお友達と遊ぶ場所を作ってあげることも大事かと思います。

私の経験では、3歳の後半あたりからで十分ではないかと思います。下の子は日本の3年保育に行きましたが、3月生まれの年少さんなどはまだ準備が整っていないかな?という風にも見えました。年中さんくらいになると、どの子もその子なりのペースで幼稚園生活を楽しんでいるようでしたよ。