詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PMSの治療に避妊ピルを勧められたのですが、、、

レス13
    (トピ主2
    😨
    在米半年
    ヘルス
    32歳、遠距離恋愛の末に結婚、北米に移住して半年が経ちます。

以前からPMSの兆候はあったのですが、最近症状が悪化していてとても辛いのです。
    具体的には、生理の1-2週間前から集中力の低下、激しい眠気、便秘、、、
    特に辛いのが気分の落ち込み(欝といっていいレベルだと思います)や不安感で
    人に会うのが億劫になったり、訳もなく涙が止まらなかったりします。

夫はとても理解のある優しい人で支えになってくれるのですが、
    だからこそ私がこんな状態なのが申し訳なくて、ますます自分を責めてしまいます。

こんなことではいけないとホームドクターに相談に行ったのですが、
    まずは婦人科検診を受けてみること、
    そこで(PMS改善のため)避妊ピルを処方してもらえないか相談してみることを勧められました。

ただ、私としては避妊ピルに抵抗があるのです。
    遠距離の期間が長かったので最低でも2年は二人だけで過ごしたいという夫の希望、
    また、経済的な問題から、しばらく子作りの計画はありません。(避妊しています)
    一方、私は子どもを望んでいるので32歳という年齢にタイムリミットを感じて焦りがあるのも事実です。
    いくら治療のためとはいえ、避妊ピルで積極的に妊娠の可能性を下げてしまうのが
    なんだか、とても悲しいのです。
    また、ピルを止めれば妊娠できるとは聞いており、根拠のない不安だとは自覚しているのですが、
    将来妊娠しにくくなってしまうのではないか、など漠然とした不安も感じてしまいます。

PMSの治療で避妊ピルを使用したことのある方、避妊ピル以外の方法で治療なさった方、
    PMSと上手く付き合いつつ出産、育児をなさっている方などから
    アドバイスいただけたらと思ってトピを立てました。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

試してみて

🐤
    m
    日本でもPMSがひどい時は、ピル処方の治療になる場合が多いです。
    私も医者に相談したら、いちばん弱いピルを処方されました。

でも、私の場合はピルが体質にあわなくて、つらくてやめました。
    だから、人によって合わない場合もあるので、まずはスタートしてみてから
    考えたらどうですか。

それと、ピルを飲むとその間は避妊になりますが、数回飲み忘れて、妊娠してしまう人はよくいます。私のまわりにも。
    逆に、ピルを飲んでいるほうが、ピル飲むのをやめたときにあっという間に
    子供ができてしまう人のほうが多い印象です。

化学的根拠はないですが、ピルを飲んだ期間があれば、妊娠しにくくなるというのは逆で、逆に体にリズムを与えて、排卵などが規則的になって
    いざというとき妊娠しやすくなるのではないでしょうか?

ここもお医者さんに相談してみてください。
    杞憂はやめて、プロにききましょう。

在米半年さんへ

🐱
    名古屋のナッチャン
    はじめまして。

私は34歳です。

PMS、ホントに辛いですよね・・・。

私は2年前に結婚し、去年、出産しました。
    結婚…出産…、その度に、もともと酷かったPMSは悪化し、
    (私も在米半年さんと同じ症状ですが、感情のコントロールが全くできなくなりました)
    優しい主人や、まだまだ小さい娘に迷惑をかけるようになり、
    もう、これは治さなければ!と今年5月に婦人科に受診しました。

半年間は、漢方薬で様子をみていたのですが、なかなか改善しないため、
    避妊ピルを処方され、今月2日から飲んでいます。

避妊ピルは何ヶ月も、飲んだり、休んだりを続けなければなりません。
    私も年齢にタイムリミットを感じ、来年には2人目を、と
    考えていたので、主治医にその旨を伝えましたが、
    主治医の、「治すことが先決」との考えに従うことにしました。

まだ飲み初めで、「こんな変化がありました」という事が
    伝えられないし、いいアドバイスもできませんが、
    同じ悩みを抱えている者がいる、
    という事を知るだけでも、気持ちが楽になるのではないか、と思い、
    レスをしました。

そちらで手に入るかどうかわかりませんが漢方薬等

さくらこ
    私は20代前半でPMSと診断(@東京)され、漢方薬が処方されました。普通は精神的な症状には抗精神薬などが処方されるようですが妊娠の可能性のある年齢だと色々問題もあるので、その医師の方針でした。ただ飲んでいてもなんとなく良いような(副作用も少ないし)と思う程度でした。
    私は働き方や生活を見直しました。自分に合った睡眠や食事、リラクゼーション法などを学び、高齢出産でしたが自然妊娠し一児授かりました。産後また極度のPMSになり、抗精神薬→漢方→アロマセラピー→ホメオパシー→フラワーエッセンス、ひまし油湿布、鍼灸や整体等のお世話になりました。育児が落ち着いたらアーユルヴェーダを受けにスリランカへ行きたいです。
    西洋医学が好きな夫はやはりピル飲めば(もう我が家は子供は増やさないので)と言いますが、私は少し抵抗があり、自宅でアロマやフラワーエッセンスで対応しています。北米発のエッセンスやレメディもありますので、探してみられてはいかがでしょうか。

基本は、身体を冷やさない、身体の声を聞き、自分のペースを大切にすることです。

ピル 使ってます

こまち
    辛いでしょう 私はイライラすることが多くなり低用量ピルを使用してます
    最初は漢方にしてみたのですが それだけでは収まりきれず
    半年に一回の検査などありますが 効き目はありますね
    はじめは 漢方という手もありますよ 子供はピルを飲まなくなれば妊娠出きるはずですから
    心配いらないと思います
    ただ いざ子供をと思っても薬に関係なく 不妊に悩むこともあるかもしれません
    けれども 今 優先するのは落ち込んだ気分などを解決する事ですよね

早く良くなるといいですね

おすすめします。

😍
    ゆりっぺ
    数年前からPMS軽減のために低用量ピルを愛用しているものです。
    はじめは頭痛などの副作用があるなど聞いていましたが、普段から頭痛持ちのためあまり気付かず、スムーズにはじめられました。
    一日一回飲み忘れないようにするのがちょっと面倒なだけで、比べ物にならないくらい平和な日々を過ごしていますよ。
    服用前は整理前は激しい意落ち込み、イライラ、パートナーに当たりそのことでまた自分が落ち込む…といったスパイラルに陥っていました。
    今のように完全に落ち着くまでは数ヶ月かかりましたが、飲み始めの1ヶ月からちょっとイラッときても「飲んでるから大丈夫」と落ち着けるようになったので、そのような意味でも私には効果絶大でした。
    ピルにたどり着く前にも、市販のものですが漢方やサプリメントも試したのですが気休め程度で効果の実感はありませんでした。漢方がよく効く方も多いみたいですが。
    いますぐお子様をお考えでなければ、ご主人とお2人でいるの間だけでも心健やかにお過ごしになるためにピルを検討されてもいいと思います。

PMS

すござる
    お辛い状況ですね。。
    私も以前、PMSの症状(主にイライラ、落ち込みなど)がひどく悩んでいましたが、今は心療内科で漢方薬を処方してもらい、生理予定日の一週間前から飲むようにしています。
    そのおかげか、生理前でも無意味に落ち込んだりイライラすることはなくなりました。
    もし、ピルに抵抗があるようでしたら漢方薬もオススメですよ。

また、今はピルを飲んでいないのですが、数年前に避妊目的で飲んでいたことがあります。
    私の体にはピルは合わず、ホルモンバランスが崩れてしまって飲むのを止めましたが、将来妊娠しにくくなるといったような説明はありませんでした。

少しでも、今のご状況が前向きに改善されることを祈っております。

不正出血が治りましたよ。

reiko
    生理以外の時の不正出血に悩んでましたが、ピルを服用すると 治りました。ていっても、やはり医者の勧めですが。
    やはり医者の言うとおりにする方がいいと思います。

止めれば即妊娠の可能性ですが・・・

33才ピル7年
    PMSで低用量ピルを使っています。

避妊がいやなら、抗うつ薬・抗不安薬や下剤をうまく使う方法もあると思います。
    精神療法的なことも役に立つかもしれません。

避妊をするのと避妊ピルを飲むのと、どちらも避妊に変わりはないと思うのですが。

適度な運動とリラックスできる環境作り

sofia
    30代半ば、米国在住、第二子妊娠中です。妊娠前ピルを10年程飲んでいました。軽いPMSはありましたが私の場合PMSの治療というより生理不順の治療として飲んでいました。出産後、同じピルに戻りましたがPMDDに近い症状が出始めました。トピ主さん同様、生理1-2週間前から激しい眠気と鬱に近い症状。私は他のピルを試すと同時にPMDDの治療に使われる軽度の抗うつ剤を処方してもらいました。ただ抗うつ剤は胎児に影響があるので妊娠する前に止めるのが理想です。鬱病の人は鬱の症状と胎児へのリスクを検討した上で薬の服用を続けるべきかドクターが判断することになります。

トピ主さんは運動をされていますか?私は以前、週3回1時間程運動をしていましたが、体を動かすことでストレス発散になりPMSもなかったような気がします。またトピ主さんは移住して半年とのこと。引越しや新しい環境でのストレスが影響してPMSが悪化している可能性もあります(私のPMDDのような症状も育児やその時期の引越しなどのストレスが影響していたのかもしれません)。婦人科検診は大切ですが、まずは気分的にリラックスできる状況を作り適度な運動を試みては。

ありがとうございます。トピ主です。

😨
    在米半年
    皆様、親身なレスを頂きありがとうございました。

普段生活するには英語でも特に不自由なくやっていけるのですが、
    ドクターの"婦人科の"という単語あたりから頭の中がクエスチョンマークのオンパレードでした。
    (「#&^%*^&* の先生を紹介するからそこで *&$%$#%$ の検査をして、それで避妊ピルを、、、」みたいな感じ)
    心が弱っていた時期というのもあり、それですっかりパニックになってしまって。

でも、ここに相談して皆様からのレスを読んで、少し落ち着きました。
    悶々としていても何も解決しないので、きちんと婦人科を受診してピルのことを含め、治療方針について相談してみます。

お一人お一人個別にお返事せずに恐縮ですが、

> 名古屋のナッチャン 様
    「治すことが先決」、その通りですよね。
    名古屋のナッチャン様の主治医の先生の言葉が、なんだかストンと心に響きました。
    頑張りましょうね。

> sofia 様
    運動は心がけてはいるのですが、最近は寒くなってきたこともあり、すっかり引きこもり生活でした。
    調子のいい時期に運動を取り入れた生活リズムを築けるよう努力してみます。

個人差があるのかな?

🐧
    りこ
    積極的に治療なさるのは、すばらしい事だと思います。

私の個人的な経験をお話しすると、避妊目的で使用していたピルをやめたとたん、
    PMSがなくなり、こころ穏やかになりました。(笑)

ピルは薬の配合に各種差があるそうです。
    使用したピルは、私にはかえってPMSを引き起こしてしまったので
    自分には合っていなかったのでしょうね。
    医師と相談しながら、一番合うピルを見つけてください。

PMSに一番効いたのは、スポーツジムに行く事でした。
    筋トレ、ランニング、ダンスなど、しっかり体と向き合うと、
    発散もするし、爽快ですよ。

汗だくになった後のホットシャワーは最高で、生きてる感じがします
    アメリカのジムは、おおーと見とれるようなマッチョさんも多くて
    楽しいですよ。(笑)

あともうひとつ。
    私の場合は、ピルを開始してから体重がとても増えました。
    ぜんぜん変わらないという方もいるようですが・・・・。

試してみなきゃわからない

101
    ピルと一言で言っても、本当にたくさん種類があるので、自分に合うピルを見つけるのが大変です。

1種類目で自分に合って、生理痛やPMSから開放されおまけにニキビもなくなって、胸も大きくなってピルさまさまだ!!という人もいれば、数ヶ月副作用に耐えてようやく身体に馴染んだ方、数ヶ月おきに何度か種類を変えてようやく合うピルが見つかった方、結局どれもだめでピルを断念した方、それぞれいます。私は排卵期の腹痛や体調不良がとてもひどいためピルを飲んでいます。

なんともいえない倦怠感が辛いですが、排卵期のあの腹痛に比べればまだましなのでしばらく続けて飲むつもりです。ピルを飲まないときの辛さ(トピ主さんの場合はPMS)と、ピルを飲むことによって出る副作用、それを天秤にかけてどちらが楽かということです。

自分に合うのが見つかるまでが忍耐ですけどね。こればかりは自分で試すしかないのです。

ご報告までに

😨
    在米半年
    引き続きレスを頂いていたようで、ありがとうございました。

加入している保険が使えて日本語が通じる婦人科の先生のところで予約をしました。
    再来週になってしまうのですが、今は最初に書き込みした時とは逆に
    これがなんとか突破口になるのでは、という期待で
    治療を始められることが待ち遠しくもあります。

もしかしてただ単にPMSなのではなく、欝なのかしら、、、?
    だとしたら婦人科というより精神科、、、??? など
    考え出すときりがないのですが、できることから一つづつ。
    先生と相談しながら早く自分に合った治療がみつかるといいなと思っています。

書き込み頂いた皆様もご自愛くださいね。