詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    片付けマニア

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    猫舌
    ヘルス
    本文の通り、片付けが異常に好きです。 幼少の頃はどちらかというとだらしなく、20代になって働き出して実家に住んでいた頃は部屋が散らかっていても平気というタイプだったのですが、3年前結婚してからというものの急激に超キレイ好きに変わってしまい、部屋のものが少しでも動いていたり、汚れていたりすると例え夜中でも片付けないと気が済みません。 近頃は料理をしている間や食事中も『早く食器を洗って、台所をピカピカに磨きたい。。。』また、トイレの際も『汚れてしまう。。』とか考えているので、部屋の隅々がきれいな状態じゃないと気が落ち着きません。 夫は私の事を『片付け・掃除マニア』と呼びます(苦笑が、自分自身もちょっと尋常じゃないような気持ちます。 このような方はいらっしゃいますか? 

    トピ内ID:9060345061

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    うらやましい

    しおりをつける
    😨
    トホホ
    トピ主さんのマニアの血、わけてもらいたいっす。。 片付けが上手くなる などの見出しの本ばかり増えて余計片付かない部屋です。。我が家は(笑)

    トピ内ID:7401662203

    閉じる× 閉じる×

    ポジティブなブームならそれも良し、と思えたら大丈夫ですよ♪

    しおりをつける
    ぷあ
    良いじゃないですか、片付けが趣味って。 きれいになると気持ち良いし、達成感ありますよね。 私は片付け面倒くさがり主婦なので、そういうマイブームの訪れを待ち続けて○年です(笑) 少し心配されているとのこと、心の病の基準は、『社会的生活を送るにあたって、本人もしくは家族、周囲の人に、なんらかの差し障りがあるかどうか』です。 ご主人が笑顔のうちは大丈夫ですよ。心配そうな顔をしてきたら、医師に相談しましょう。 そうでなければ、素晴らしい趣味だと思います!

    トピ内ID:9214799873

    閉じる× 閉じる×

    マニアじゃなくて・・・

    しおりをつける
    blank
    あおい
    もう病気の一種ではないですか? 小町でもよく出てくる強迫性障害。 大変みたいですよ・・・

    トピ内ID:6820032434

    閉じる× 閉じる×

    生活の一部ならOK

    しおりをつける
    blank
    大熊猫
    と、思います。 他に何かやりたい事があって それを片付けで誤魔化しているのでなければ大丈夫でしょう。その部分だけもう一度、ご自分の心にきいてみては? キレイなお家っていいですよね。よいクリスマス、よいお年をお迎え下さい!

    トピ内ID:9549040771

    閉じる× 閉じる×

    病気なのかなあ?

    しおりをつける
    blank
    アラフィフ
    こんにちは。片付けマニアという言葉にひかれて、出てきました。 うーん、片付け、大好きです。 片付けというより、整理整頓、並べ好きですね。 引き出しの中の物を、種類別や色別やサイズ別に並べたり、 クロゼットのハンガーを洋服アイテム別に色をかえたりして、 それらを眺めて安心するというか、心が満たされるというか。 でも掃除マニアではありません、全く。 ほこりがあろうとゴミが落ちていようと、ちっとも気になりません。 トピ主さんにうちに来てもらって掃除してもらいたい、、、。

    トピ内ID:8331887219

    閉じる× 閉じる×

    OCDです

    しおりをつける
    たーちゃん
    英語でObsessive compulsive disorderというのよ。私は子供のころから曲がったものはまっすぐにしないと気がすまない、とよく笑われてました。就職した時も、私の机の中は鉛筆が皆とんがってて全部同じ方向を向いていると有名でした。そうでないといやだったのです。OCDの一種です。猫舌さんの「夜中でもきれいにしないと気がすまない!」というのも同じ。でもそんなに心配するようなことじゃないですよ。ご結婚された時に「嫁としてしなきゃいけない」ということがきっかけになってしまったのじゃないですか?レイジーなお嫁さんよりはずっといいと思う。アメリカで”Monk"という刑事ものの番組をやってますが、この人は人が触ったものを素手で触ることができない。これもOCD。私はもう気を緩めるということを覚えて、そんなに気にしなくなったけど。だから猫舌さんも、そんなに神経を尖らせず、時にはみて見ないふりをすることを覚えましょう。大丈夫!あなただけじゃないんだもん。

    トピ内ID:9859374878

    閉じる× 閉じる×

    うらやましい・・そうなりたいです!

    しおりをつける
    😍
    I.I
    悪い事ではない。いい事です。 散らかしマニアの私は、見習いたいです。職場でも家でも同じ。 整理整頓が苦手であり、無駄買い(特に文房具)が多く、その時は気に入って買っていても、散らかるとイラついて、結局捨ててしまう。 28歳ですが、母親からも、「運気悪くなるぞ!勉強もしないくせに文房具なんて!マンガに出てくる9歳のちびまる子が大人になったみたい。」とよく叱られます。 片付けられない人間の方が、ずっと異常で直さないとならないと思います。

    トピ内ID:0825647151

    閉じる× 閉じる×

    むかぁーし、昔のお話です。

    しおりをつける
    blank
    健康サンダル
    当時、近所にお住まいの熟年主婦の方が、凄かったですよ~。 毎日毎日、大掃除?の様な、全てを総洗い(窓、床は当たり前、玄関タタキや犬走やテラスなども水洗い後手拭き)念入りな掃除をしていました。寝具は、起床と供に干され、シーツやカバーも当然毎日ジャブジャブ、新品も直ぐに色褪せて…。 当時、新米主婦だった私にとっては、見倣う所も多く、良き先輩主婦でした。 ところが、困った事が一つだけありました。トピ主様のおっしゃる夜中のウズウズに関して、その方は軽々と飛び越えてしまうのです。 来客が帰る…、それを待って、何時だろうが、座布団干しや冬ならコタツ布団一セットの干したり洗ったりが始まるのです。そして、洗濯機の待ち時間に響き渡る掃除機のウィーンバタンウィーンバタンの音。拭き掃除、玄関タタキの水洗いと拭き掃除…。 何時だろうが、です。(泣 ご家族も、奥さまルールに則って、いつもキレイな我が家を満喫されてたようですが、夜中の掃除機・洗濯機・布団叩きのトリプルは、キツかったですよ~。 ひとまず、近所の安眠妨害にならない範囲でお願いしますね。

    トピ内ID:2261559390

    閉じる× 閉じる×

    むかぁーし、昔のお話のおまけ。

    しおりをつける
    blank
    健康サンダル
    その先輩主婦から学んだ事は、もう一つありました。自宅外(自宅敷地外)は見向きもしないという、白黒の付け方です。 飼い犬の落とし物は散歩先に放置(なんと家族全員)、掃除機のゴミは近接したお宅の敷地にコソッと捨てる。子供の運動靴洗いの泥水もそのお宅に…。強烈な光景でした。 それから、まぁ何回かの引越しで、そこまでの方には出会って居ませんが、似たカテゴリーの方には、今でも遭遇していますよ。 つい最近は、自分の家の『キレイ・無臭』を維持する為、居住地のゴミ収集日を待てずに隣接する市のゴミ集積所にちゃっかり捨てたり、不燃物(缶詰やビン)をコンビニに捨てに行くのを平然と繰り返す人(夫婦)もいます。 私は、そこまでする人たちに卑しさを感じずにはいられないのですが、見方によっては、要領のいい人とか世渡り上手、って映るらしいですね。 まぁ、極一部のモラル無きキレイ好きにならないよう、お気をつけ下さい。

    トピ内ID:2261559390

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]