詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の後輩の指導について悩んでいます

レス23
    (トピ主6
    ももこ
    仕事
    3ヶ月ほど前に異動してきた30代男性の後輩のことです。
    今の部署の仕事内容は、簡単に言うと秘書のような、営業さんのスケジュール管理や他部署との調整を行う業務です。
    後輩は、飲食店のアルバイトと電話の営業の仕事しか経験がなく、今の業務のことがわからないのはある程度仕方ないですが、業務以前のことでも問題があります。
    ケアレスミスが多い
    チェックが漏れが多い
    記憶が持続しない
    メモを取ることができない
    素っ頓狂な質問をする
    ほうれんそう(報告、連絡、相談)ができない
    →任された業務を事前の報告なしに締切間際に投げ出す

上記のようなことが、ずっと指導しても、直りません。

最近は、注意した時、謝ったり、素直に非を認めず、言い訳をするようになりました。
    自分(のプライド?)を守ることを優先してしまうようです。

上司の前では、自分が悪いとか、やる気があると言っているようです。上司からは、解雇や配置換えはしない、彼の尻拭い&教育は継続して欲しいと言われています。

彼の尻拭いと自分の仕事をしており、肉体的、精神的に辛いです。(体調も崩しており、通院中です)

どうしたら良いでしょうか。

ランキング

レス

そのまんま

とりすがり
    上司に辛いと告げるしかないと思います
    その際、冷静に事実のみを淡々と伝えるよう努めてください

ダイアリーに

😠
    キャリア
    日々起きたことを記入しておきましょう。そして一ヶ月くらいでそれをもとに上司に訴える。現実問題として取り上げてもらいましょう。冷静にお話を。以前私もやったことがあります。ノートに日々のことをきちんと書き留めておきました。そのほうが話がしやすいし、感情的ではなく事務的に上司に報告ができます。聞く側もきちんと聞いてくれることでしょう。ただ単に訴えても不平不満を言っているだけと思われがちですから。現実をわかっていただきましょう。私はこれが唯一の証拠として取り上げてもらい問題にしてもらいましたよ。ノート記載。是非お試しを。
    組織のある会社なら一人で抱え込むことはありませんから。ご自分で自分のことはしっかり守り訴えましょう。体を壊す前に。

ありがとうございます

ももこ
    とりすがりさん
    ご意見ありがとうございます。
    上司には、記載したような内容をそのまま伝えました。
    その上で、引き続き尻拭い&教育、管理を命じられました。
    また、先輩として見守ってあげて欲しいとも言われています。
    私としては、実害を被っているので、見守ることは難しいです…

後輩の配置換えや解雇の予定はありません。

耐え切れなくなったら、私が部署異動や退職するしかないのでしょうかね…

大変だ~

I.I
    注意してもきかない、言い訳をして直さない。
    悪い部分がある、仕事が綺麗に捌けない部分があるから、悪いと言われているのに、きっと彼はやる気がなくて、辞めたいと思いながら、嫌々働いているのだと思います。
    上司も甘いと思います。
    教育が仕事なんて、トピ主様達も、自分の仕事があるのに、それを犠牲にして、教育までするなんて、身が持たないでしょう。
    18歳とか21歳とか23歳とか、若いなら、注意すれば大きくなると思われるし、まだ社会に出てから間もないため、社会で働くシステムを知らないため、こういう失敗を繰り返しちゃうのは、まだ分かりますが、30歳にもなって、業種は違えど、ある程度働いた経験だってあるのに、これでは、もう性格が固まってしまっているため、教育も難しくなると思います。

キャリアさんありがとうございます

🙂
    ももこ
    キャリアさん、ご意見ありがとうございました。

今拝見させていただいたところなので、返信が遅くなり、すみませんでした。

日記に記録しておくのは良いですね!

今までは、後輩のミスやおかしな行動があった時、わりとタイムリーに上司に報告していたので、記録に残していなかったのですが、今後はタイムリーに報告しつつ、記録も残したいと思います。

すごく良いアドバイスをありがとうございました!

キャリアさんありがとうございます。

🙂
    ももこ
    キャリアさんご意見ありがとうございます。

ダイアリーに記録するの、良いアイディアですね!

今まで、わりとタイムリーに、上司に報告していたので、特に記録していませんでした。

今後は、タイムリーに報告しつつ、記録もしっかり残していこうと思います。

I.Iさんありがとうございます。

🙂
    ももこ
    I.Iさん

わかって頂けてうれしいです。
    ありがとうございます。

私も同じ意見です。
    20代前半くらいまでならまだしも、30代から変わるのは(特に彼は)難しいと思います。

ただ、仕事を嫌々やっている感じはありますが、辞める気はなさそうです。

リストラや契約打ち切りもある中、彼がそのままなのは、切られてしまった方が報われないと思います。(顧客には直接迷惑をかけていないから許容されているのだと思います。)

ぜひ正しい形で淘汰されることを望みます。

後輩側の人間です。

なな
    今指導を受けています。
    私もケアレスミスが直らない、言い訳をしてしまう人間です。
    ずぼらで人がどう思ってるとか気にしないんです。
    部屋とかも微妙に汚部屋ぎみ。

その人が知るべきなのはやり方とかじゃなく、なんでケアレスミスはだめなのか、仕事をする目的です。
    信頼を失うこと伝えてあげてください。
    ホントにそれがわからないんですよ。人の視線を気にしないから、先輩が言ってることは神経質に聞こえてるんだと思います。

私はたまに意識しますが、すぐに気が緩んでまたミスが増えます…。
    本音はケアレスミスとかどうでもいいんですが、先輩に落胆されないよう、頑張ります…!

想定の範囲内?

😠
    ももこ
    後輩が業務を丸投げして休暇を取っていましたが、休暇明けで出勤してきました。

彼の休暇中に、業務を尻拭いした件は一切触れず、御礼も謝罪もありませんでした。
    何事もなかったかのように仕事をしていました。

礼儀も知らないのは30代でイタいですが、仕方ないですね。
    かわいそうと思うしかないです。

相変わらず、ミスや他部署からのクレームもあったので、上記と合わせて、その日のダイアリーに記録として残しておきました。

口頭でもすぐ上司に伝えました。
    ひとまず、出来ることをやります。

皆さん、ご意見ありがとうございました。

ななさん、ありがとうございます。

🙂
    ももこ
    ななさんへ

後輩側の貴重なご意見ありがとうございます。

本音はケアレスミスとかどうでもいいんですね

おそらく、私の後輩もそうなんだと思います。

私も、ミスしたらいけない理由、仕事の目的を理解することが非常に大切だと思います。
    そして、後輩には、ミスするたびに、理由や目的を伝えています。
    その上で改善策(やり方)を指導します。

でも、後輩は、理解したような態度、落ち込み、反省した態度をとりますが、同じミスを繰り返してしまいます。

参考にお聞かせいただいるとありがたいのですが、
    理由を理解した上でどうでもいいというのは、危機感が持てない、このままでも大丈夫と思ってしまうということなのでしょうか?

例えば、リストラのニュースなどを見て、ご自身の身に置き換えて、不安になったりしますか?

ちなみに私自身は、就職氷河期に就活していたおかげか、常に危機感が常にあります。
    ミスをしないというだけでなく、自分が何をしなければいけないか、何をすれば貢献できて、ここにいる価値がある人間になれるか。
    危機感があったから、こういう思考を持てたのだと思っています。

居づらいんだろうなぁ

太陽
    その後輩君、自信もプライドもずたずたで
    先輩や上司には迷惑がられる(と思い込む)わで
    もしかしたら会社に居づらいのかもね。

叱咤激励されてがんばれる人もいるけど
    逆に自信を失って、会社に行くのが怖くなる
    挨拶するのも相手の顔を見るのも怖い!ってなる
    人もいます。

その後輩さんがそういうタイプかわからないですけど、
    男性だしね。
    男ってほめられるとがんばれるけど
    叱られるとダメになる人のが多いと思うんだよね。
    しかも、トピ主さん女性でしょ?
    女に怒られて、しかも相手が言ってることが
    全面的に正しいってなったら男としては立場ないよね。

ミスを認めるわけじゃないけど
    人間だものミスくらいあるよね。
    トピ主も完璧ってわけじゃないでしょ?

その彼は人並みはずれてミスが多いのだと思うけど
    担当者がミスするって事は業務のやり方そのものに
    問題があるのかもしれないよ。

ミスが起こらないような体制は組めない?

仕事内容がわからないからなんとも言えないけど、
    もしも業務フローを変更して解決できるようなら
    せっかく採用した人&せっかく就職した職場なのに
    お互いいがみ合ってたらもったいないよね。

トピ主は上司に試されてる

太陽
    トピ主さんの上司はトピ主さんを教育しようとしてるんだろうなぁ。
    人を管理するってことは=「自分の思い通りに動かす」ってことじゃないもんね。
    問題児がいる時にすぐに上司に相談して
    排除しようとする人は人の上に立つことはできないもん。

会社というのはいろいろな人が集まる場所だから
    自分に対処しきれない人に出会うことなんてしょっちゅうあるでしょ。
    その度に上司に「なんとかしてください」と頼むの?

「本当に自分の主張は正しいのか?」
    「相手の立場や相手の気持ち、意見を尊重しているだろうか?」
    「自分にできることはないだろうか?」
    と考えて問題を解決する力。

あなたの上司はそれをあなたに求めているんじゃないの?

相手の非を挙げ連ねて、証拠を取るのは簡単ですよ。
    でもさ、あなた、その後輩君みたいな人に出会うたびに
    同じこと繰り返すの?

あなたにその職場で働く権利があるのと同じように
    その後輩君にもその職場で働く権利があるんだよ。

相手にも自尊心だってあるし、考えだってあるでしょう。
    前にも書いたけど、男の人って自信をつけさせることが
    大切ですよ。

彼に必要なのは「成功体験」かもよ。

私の場合

😉
    ひよ
    私の職場にも似たような男性社員がいます、
    私の場合は、もう、困り果てた状況を越えて、今は、黙って見守る、までに自身の気持ちや態度を持ち直すまでになりました
    もちろん、彼への接し方も最初の頃とは変わりました

都度都度、ホウレンソウをこちらから持ちかける
    解らないことはない?など、常に、声掛けを怠らない、何度も何度も繰り返させる、出来たら褒めて、出来なかったら、直接、誰と誰に迷惑がかかっちゃうんだよね、仕事も遅れちゃうよ~など、

淡々とではなく、まるで、子供に接するかの様に。

でも、それが彼には効いたみたいで
    今も他の社員には迷惑がられたりしていますが、それでも、以前よりは仕事の効率もあがっています、まあ、見捨てて相手にしない社員もいますけど。

たぶん、性格も全く違うし、言っている事も(メンタル部分)理解出来ないんですね、ただただ、うるさいひとだな~ぐらいにしか思われません、
    でも、かわいいもんだと思って彼には褒め殺し作戦であたってます。

タイプによって、教え方も変わると思いますが、面倒ですけど、その先に、効率が上がる事を期待して頑張って下さい。

太陽さん、ありがとうございます

🙂
    ももこ
    太陽さん

ご意見ありがとうございます。

>トピ主さんの上司はトピ主さんを教育しようとしてるんだろうなぁ。

→おっしゃるとおりです。それは、上司にも言われていました。「あなたの成長のためだ」と。
    私もそれを理解して、指導してきました。

業務の面については、マニュアルを作成したり、フローを見直ししたり、そのほかツールを作ったりと、こちらもかなり環境を整えました。
    メモをとることができないので、メモをとることを最小限にできるよう、マニュアル等の説明書きも、かなり気を遣いました。
    それでもミスをしてしまうので、そのたびにマニュアルの表現を変更したり・・・。
    しかし、こちらから働きかけをしても、実際に業務を行うのは後輩なので、たとえフローが簡潔になっても、見やすいマニュアルを作っても、後輩がきちんと業務をしようとする気持ちがない限り無理だと思います。
    例えば、手順にのっとって入力して、あとは確認するだけ、というところで確認がもれてしまいます。
    また、違う例では、マニュアルを見ないで自己流でやってしまってミスということもあります。
    何度も注意しています。

太陽さん、つづきです。

🙂
    ももこ
    続きです。

>「本当に自分の主張は正しいのか?」
    「相手の立場や相手の気持ち、意見を尊重しているだろうか?」
    「自分にできることはないだろうか?」
    と考えて問題を解決する力。

あなたの上司はそれをあなたに求めているんじゃないの?

→おっしゃるとおりだと思います。
    自分の現在の能力でできる範囲の働きかけは、していたつもりでした。
    結果的に、後輩のスキルやマインドを上げることができなかったのは、私の能力や経験や知識が足りなかったのだと思います。
    ですので、自分のできることをやり、それでも状況が変わらない場合、上司に相談するのは、部下としての義務だと思っています。
    自分で解決できないことなのに、上司に相談せずそのままにしてしまうことは無責任だと、私は思いますがいかがでしょうか?

>相手の非を挙げ連ねて、証拠を取るのは簡単ですよ。
    でもさ、あなた、その後輩君みたいな人に出会うたびに
    同じこと繰り返すの?

→こちらは、私から後輩への働きかけがなかった場合のご意見でよろしいでしょうか?

ひよさん、ありがとうございます。

🙂
    ももこ
    >私の場合は、もう、困り果てた状況を越えて、今は、黙って見守る、までに自身の気持ちや態度を持ち直すまでになりました

→尊敬いたします。頭が下がります。心が広くていらっしゃいますね。

>都度都度、ホウレンソウをこちらから持ちかける
    解らないことはない?など、常に、声掛けを怠らない、何度も何度も繰り返させる、出来たら褒めて、出来なかったら、直接、誰と誰に迷惑がかかっちゃうんだよね、仕事も遅れちゃうよ~など、

淡々とではなく、まるで、子供に接するかの様に。

→これ、全く同じことをしていました。
    太陽さんへのレスとかぶるのですが、私の後輩の場合、これでは甘かったようです。
    かえって、業務に支障が出てしまいました。
    人って難しいですね。
    彼の「やる気スイッチ」は、残念ながら、私には見つけることができませんでした。

ご報告1

ももこ
    ご意見いただきました皆様、ありがとうございました。

進捗がありましたので、報告させていただきます。

私が別の業務を任されたこともあり、彼の教育担当者が、同僚のAさん(同世代、男性)に変わりました。

それでも、業務の詳しい内容はAさんではわからないこともあるので、そういった場合のみ私がお伝えすることになりました。ただ、業務以前のことが多いので、Aさんでもフォローできることばかりです。

早速、後輩が他部署に迷惑をかけるようなことをしてしまいました。
    その内容は、作業のケアレスミスというより、それ以前の問題で、社会人としての配慮に欠けた行為をしてしまいました。
    大概の人なら、気がついて確認するようなことでしたが、後輩には気がつかなかったようでした。
    Aさんが関係部署に頭を下げてくれて、後輩の過失のフォローをしてくれました。
    それなのに、後輩はAさんが頭を下げているときに、あくびをしていたそうです。

また、別件でも、同じく配慮にかけていた対応がありクレームが入りました。

ご報告2

ももこ
    続きです。

これらのことから、上司が動き出しました。

私から上司への報告の仕方にも問題があったのかもしれませんが、上司はそこまで深刻に考えていなかったようなのでした。
    ところが、ここまで常識はずれの行動が続き、私だけでなくAさんも、後輩に対して不信感をもったという点、さらに他部署への迷惑行為が噴出していることから、かなり危機感を持ったようです。

そして、上司から謝罪の言葉がありました。
    「今まで、こんなに手が掛かる大変な後輩を、ももこさんに任せきりにしてしまって、本当に申し訳なかった。今まで、ももこさんが未然に防いでくれたり、フォローをしてくれたから、迷惑をかけずに済んでいたと思う。今までありがとうございました。」と。

私としては、「今さら?!」という気持ちもあるのですが、上司や同僚が理解してくれたことについては、本当にありがたく思います。

後輩に対しては、上司から『一般常識』『あいさつ・礼儀』『人の気持ちを考えること』について教育していくそうです。

ご報告3

ももこ
    さらに続きです。

こまごまとした指導やフォローは引き続きAさんが担当されます。
    私は、全体のスケジュールなど、大まかなところでの管理や指導を任されました。

新しく任された業務もやりがいがある仕事ですし、だいぶ仕事はやりやすくなりました。

でも、まだ解決はしていません。
    今から礼儀を教えてあげて、変わるものなのでしょうか?

私の部署は秘書のような仕事で、他部署の方と調整ごとが発生してしまうために、どうしても配慮が必要です。(配慮がいらない業務もあまりないかと思いますが・・・)
    個人的には、配慮がいらず、言われた作業だけをやるような部署に移っていただくほうが良いと思っています。

ただ、私は私のやるべきことをやるだけですね~。

長々とすみませんでした。
    最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

私の部下もおんなじ

まっと
    私の部下の話かと思うぐらい一緒の境遇です(笑
    ちなみに部下は38歳の男です。

今は「半人前の人間」をどう「半人分きちっと働かせるか」に燃えてます。
    一人前を期待するからがっかりするんです。

この年齢では何度言ってももはや直りませんし。

プライドはみんな高いです。彼だけではありません。
    ですからそこは傷つけないよう配慮してます。

「今から言うことはちょっとメモしてくれる?」
    「さっきの人なにか言ってた?」
    などとこちらから声掛けしてはホウレンソウがわりにしています。

こちらが黙っていては半人前以下になっちゃいますから!

多分…

まかりおん
    いくら周りが教え方を変えても、彼が出来ないことは出来ないと思います。
    トピ主さんのせいでも、Aさんのせいでもないと思います。

彼は、そういう仕事の出来ない人なんだとおもいます。

私はそういう女性を指導したことありますが、こちらが不眠になりました。
    マニュアルを書いて渡しても、無駄です。見ないんです。
    漠然と仕事を理解して、感覚で仕事している感じです。
    だから、多分トピ主さんのところのスケジュール管理や他部署との調整という仕事は、彼に向いていないと思います。
    毎日決まったことを決まった手順でするような仕事なら、出来る気がします。
    色々な仕事をいくつもこなすことは出来ません。
    急なスケジュール変更があれば、ついていけないのではないですか?

もし彼をこれからも指導しなくてはならないのなら、
    「ここまでやったら声かけて」
    「次は、やったところをもう一度見直して」
    「次は、ここまでやって、終わったら声かけて」
    「次は、やったところをもう一度見直して」
    と言うように、逐一指示を出してあげれば、ミスは減ると思います。

同じような人がいました

わらび
    まかりおんさんに同感です。
    私も、職場で指導することになった人が、同じような感じで、かなり悩みました。そんなある時、インターネットでADDやADHDという発達障がいのことを知り、この人はこれだったのか、と思うとすべてが腑に落ちました。毎日遅刻する、短時間しか集中が続かない、単純ミスがあまりにも多い、仕事中よく居眠りをする、真面目な話の最中でもあくびをする、他人の気持ちがわからない、などはやる気がないためではなく、そういうことができない障がいのためのようです。それがわかってからは、特徴を見極めてできることをなるべくやってもらうにはどうすればいいか、と気持ちの持ちようが変わりました。気配りや状況判断が必要なことや、抜けのない正確さが要求されることはできないようですが、手順が決まった繰り返しの作業はいやではないようなので、その種の作業をなるべく幅広い人からまわしてもらえるよう、上司が部全体に頼んでくれています。悩むのは人事権のある上司がすべきことで、ももこさんが悩む必要はないですよ。私としては、相手のプライドを傷つけないように敬意をもった接し方を心がけながら、確認はしつこくしています。

稀なことではなくなっている

🐱
    ドロップアウト
    主さまは苦労なさった。そして皆さんの理解も得られた。その中で、通常では考えられない常識を逸した行動を取る人間への対処も勉強した。
    そんな風にプラスに考えて頂けたらストレスや疲弊も癒えるのではないでしょうか?
    私も部下を十数人育てましたが、同じように成長する者は皆無でしたね。もちろん、期待に応える結果を見せる部下は少ない。いくら話しても、いくら叱っても、問題意識のずれが修正できない者もいました。
    主さまが扱った部下も最近は珍しくなくなった。プライドが高いだけで、組織での役割を考えることができない。それはコミュニケーションの本質を理解できそうにないことにも繋がります。相手の気持ちや相手の行動を推察し相互の関係を築くことができないのです。だから仕事での迷惑も第三者の観点なのです。人は弱く、それゆえ相手の気持ちを考えたりして、円滑で友好的なコミュニケーションを築こうとする。プライドだけ一人前だと、それに気づくことがなかなか出来ない。少し距離を置いて、迷惑をかけても自分で対処するようにしないと駄目です。それを部署や上司に理解してもらい実行するのが解決への近道です。