詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前歯の抜歯

レス8
    (トピ主1
    まる
    ヘルス
    こんにちは
    私は40代前半のまると言います

虫歯で、前歯三番を抜歯することになりました。

抜歯した後は、部分入れ歯にしようと思っています。

そこで、抜歯した後は、先生の話によると、二ヶ月間は部分入れ歯を入れる事が出来ない、抜いた後の歯茎の状態が引き締まるのが、二ヶ月かかるそうなのですが、二ヶ月間も歯が無い状態は辛いので、悩んでいます。
    人から見える所の歯を抜かれた方、歯が入るまで、どれくらいの日数がかかりましたか?
    それと、歯が入るまで、どのような状態で、すごされましたか?教えてください。

とても、憂うつでなりません

ランキング

レス

不親切な歯医者

なこB
    歯科助手をやっていました。(20年前ですけど)
    私が勤めていた歯科医院では
    そのようなケースは仮義歯を作る事を勧めていました。
    先に義歯を作ってしまい、抜歯後は義歯を調整して見栄えを良くします。
    健康保険の関係で自費になりますが
    その説明はありましたか?

何分ブランクが長いので費用の見当は付きませんが
    抜歯前に歯科医院によく相談された方がいいと思います。

その場合は

入れ歯大事
    前歯を抜く前に、歯型をとってあらかじめ「入れ歯」を作っておき
    抜いた後に入れ歯を入れるという、やり方がありますよ。
    そして、歯ぐきが固まるまで通院して内面を調整していくやりかたですから、
    抜歯後、帰る時には入れ歯が入っているわけです♪

もちろん保険でできるはずです。

心配しなくてもいいと思います

5252
    30代後半の主婦です。
    私も歯がもろくて 前歯がなく 部分入れ歯にしました。
    入れ歯が出来上がるまでは 仮歯です。
    と、言っても 昔みたいに たいそうなものじゃなく セメダインみたいなのを
    歯のない所につめて 歯の形に整えて固まるまで数分まちます。
    本物の歯とは 違うけど 歯抜けにはならないですよ^^
    ただ 取れやすいので あまりその場所で噛んだりしないほうがいいと思います。
    そして 外出する時はマスクを常時持ち歩いて もし取れたら マスクでカバーです^^
    とれたら 病院ですぐ 付け直してくれると思います。
    出来上がるまで 乗り切ってくださいね。

仮歯

🙂
    なりこ
    前歯を抜いてそれっきりということはないと思います。

1番、4番の歯にくっつける感じで、抜いた3番目の歯肉に触らないよう隙間を開けて簡易ブリッジのような仮歯を入れてくれるはずです。

きちんとしたものでなくても本当に見た目だけのためにその場ですぐ作れるものもあります。

前者は3番を抜く前に型を取りきちんとした仮歯を作る方法(技工士さんに頼むので日にちがかかる場合がありますが綺麗です。保険外。)後者はデュラシール、ユニファスト(即充)と呼ばれる粉と液で簡易にその場で作れるかわりに審美的にはいまいちです。でも『歯抜けよりはマシ』と満足される患者さんも多いです。

ただこの辺の考え方は医師によってまちまちです。『歯抜けでも別にいいでしょ』という年配医師はいっぱいいます。でも最近はどうにかしてくれる医師の方が多いはずです。

本当に抜いたら抜きっぱなしなのかもう一度確認してみて下さいね。2ヶ月も抜きっぱなしだと2番、4番が3番方向に倒れてくる可能性すらありますし。

歯科衛生士でした。

いきなり横レスですが

コリン星人
    私的には、大事な前歯が虫歯になる迄、それも抜歯が必要になる程悪くなるまで、無頓着に放っておけるカタって一体全体どういう神経されているのか、その点が気にかかります。前歯が虫歯になるまで放っておけるカタって、きっと何やってもだらしないカタなんだろうな、って勝手に思い込んでしまいますね。

抜歯が必要になるまで前歯の虫歯を放置していたのでは、多分職場の人とか皆さんアナタの口臭に悩まされ続けて来たでしょうね。お気の毒に。数ヶ月間前歯がない事の見栄えの悪さを気にしておられる様ですが、そんなモン周りの方々はなあ~んにも気にしていませんよ。それよりもアナタの口臭で悩まされる事がなくなった事に大喜びしているでしょう、きっと。

もし少し猶予があるなら

🙂
    ジュリー
    こんにちは。40代半ばですが、三年ほど前に似たような状況になりました。

私の場合は、20年以上前に抜髄(神経を抜く)をしたため、歯の根に膿がたまりました。前歯は上ですか?下のほうならまだ少し目立たないのですが、上は確かに目立ちました。

4年ほど前に激痛でまず上の前歯を一本抜歯、すぐ隣は治療を数箇所で繰り返しましたが、1年半ほど前に抜歯。で、その更に隣も駄目になりました。つまり同時ではないのですが上の左一番、右一番、右二番がありません。

ご質問から少しずれてしまいますが、セカンドをとる時間はありませんか?もし関東にお住まいなら根の治療の専門医もいます(根が原因の場合ですが)。私はそこで一本は救われました。

上の前歯がなかったのが、私の場合は1年以上、仮の歯を(すごくちゃちなの)をつけてはいましがた、年中はずれました。10月ぐらいから6月ぐらいまでは周囲に事情を言ってマスクしてました。奥歯でのみ噛んでました。
    真夏は口を極力開けない話し方をしていましたが、たぶん見えていたと思います。

お気持ちお察しします。少しでも参考になると良いのですが。

歯は抜かないほうがいい

たつなべ
    今ある歯を抜かずに何とか治療する方法がないか、歯医者さんに聞いてください。

今ある歯、何か支障があるのですか? 支障がなければそのままおいといてもらったら、入れ歯も必要ないと思います。支障が出てから抜いてもらい、その後入れ歯にする手もあると思います。

トピ主です。

まる
    皆様ありがとう、ございます。
    少し安心致しました。

5252さんにお聞きしたいのですが、前歯の入れ歯は、どんな入れ歯を使っていますか?
    バネがついたやつでしょうか?

使い心地はどうですか?

私は上の歯ですが、5252さんもですか?