詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皇居ランについて教えてください。

レス5
    (トピ主2
    🙂
    ごくらくとんぼ
    話題
    半年ほど前からランニングを始めました。当初思っていたより続ける事ができ、だんだんとおもしろさもわかってきました。

普段は家の近所を走っていますが、今度会社帰りにでも、今人気の皇居ランデビューを考えています。そこで、初めてですので次のような点について教えて頂けませんでしょうか?

会社帰りだとどこの施設を使うのがいいでしょうか?(調べてみると何箇所もあるようですが)、

混雑具合や施設の使い心地はどうでしょうか?

実際の皇居ランの時に注意すべきことは?

みなさんかなりキメたウェアで走っておられるのでしょうか?

等ですが、お気づきになった点を教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

いかにも!

mt
    皇居から徒歩30分圏内に住んでます。
    私はランナーになりきれないのですが、
    夜の散歩に何度か出かけたことがあります。

>みなさんかなりキメたウェアで走っておられるのでしょうか?

かなりキメてますよ!
    私はアディダスの10年前のシャカパンと綿パーカーで歩いてましたが
    みなさん最新ウエアを着てる匂いがぷんぷんしてましたね~。
    そして思ったより人が多かったです。

みんなどこで着替えたりしてるんだろうと謎でしたが
    ニュースでそういう施設があるのだと聞き納得しました。

楽しく走りましょう

🙂
    皇居ランナー
    皇居ラン歴15年、週1から2回夜走っています。

皇居ランで一番手っ取り早いのは銭湯です。
    神田と半蔵門にあり、皇居にも近いです。
    しかし最近は混雑していますので、早目がお勧めです。19時になると大変な混雑です。
    使用方法はまず下駄箱に靴(ランニングシューズは入れない)を入れ、次に番台に料金を払います。
    中でランニング用に着替え、荷物をロッカーに入れて鍵をかけます。そのときシューズを持参し貴重品はロッカーと下駄箱の鍵と一緒に番台に預けます。鍵の番号を忘れずに覚えること。
    そして外でシューズを履きます。
    ラン後はシューズを脱いで、番台でロッカーの鍵を受け取ります。
    入浴後着替え、下駄箱の鍵と貴重品を受領します。

皇居ランは夜間も混雑しております、一般の歩行者もいますしマナーに注意して譲り合い楽しく走りましょう。
    速いランナーもウォーキングする人もいて追い越しや反対廻りのすれ違いなどありますから左側に寄るのがマナーです。
    ウエアもランニング用品を専門に扱う店も多いので、カラフルなものも楽しめます。一度皇居ランの様子を見ると参考になると思います。

トピ主です

ごくらくとんぼ
    レスありがとうございます。

mt様

そうですか、やっぱり皆さんキメてられますか。僕もある程度揃えましたが、心して行かなきゃいけませんね(笑)

皇居ランナー様

やっぱりかなり混雑してるんですね。でも、やはり19時前には入れそうもありません。左に寄るというのは非常に参考になります。一度みて見るのが早いかも知れませんね。

続けて行くなら専用施設もいいかも

🐱
    ことみ
    私は土・日の午前中に皇居で走っています。
    麹町にあるランナーの専用施設を使っています。月2,000円で4回まで利用できます。(4回を超えると1回利用につき700円徴収)
    ロッカーとシャワーが利用できますが、そこもどうやら平日の夜はいっぱいになってしまうようです。大人気ですね!

他の方もおっしゃっていましたが、道路幅はそこそこ広いですがゆっくり走る方から本格的に走る方さまざまですので、左はじを走り、前の方を追い越すときは一度後ろを確認するといいですよ♪

以前、私の前を走っていた男女がその前にいた方を追い越そうとしたとき、後ろから猛スピードで走ってきたランナーが女性を突き飛ばしていってしまったのを目撃してしまいました。

皇居は信号もないし、走りやすくてとても良いところです。
    マナーを守ってランニングを楽しみたいですね。

トピ主です2

🙂
    ごくらくとんぼ
    レスありがとうございます。

ことみ様

やっぱり相当混んでるんですね。まるでブームだったときのスキー場のゲレンデのようですね。(笑)

専用施設にしてもその混雑だと、もう出たとこ勝負しかないですね。とにかく行ってみます。