詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の怠惰な生活

レス6
    (トピ主1
    🐤
    さきこ
    話題
    私の夫は自営業で小学校2年生のこと幼稚園年長の子供がいます。
    私は、毎日子供2人をを育てるために一生懸命です。

夫は週3日くらいしか出勤せず、会社に行かない日はいつも家でゴロゴロテレビを見たりゲームをしたりして暇を弄んでいます。会社に出社しても、昼過ぎには帰ってきます。時間が余っているのだからちょっとは家事育児の手伝いをしてほしいのですが、全くしてくれません。それは、「母親である私の仕事だ。お前は専業主婦だから全部して当たり前。」と言われます。去年の夏には私が動き過ぎたのか、流産を経験をしてしまいました。確かに家が汚いと口うるさいので、毎日掃除を頑張ってしたり、行事や習い事など欠席がないようにいつも動き回っていました。
    また、夫は子供の学校の行事や習い事のどに無関心で父親参観ですらきてくれません。子供2人ですから休日などに行事が重なる時があります。行けないときは近所に住む、私の姉(子どものいない専業)に頼んでいつも代わりに行ってもらっています。私がちょっとでももっと育児に参加してほしいと不満を言うと「家にお金を入れてやりたいことさせてやってるんだから文句をいうな。俺の周りでは行事に出たり子供の送迎をしない奴が殆どだ。」と言います。時間が余ってるのだから夫も育児に参加すべきという考えは甘いのでしょうか?。ただ、夫は家に長くいる分子供と一緒に過ごす時間は長いです。それに満足して、自分は育児には協力的だと思っているみたいです

ランキング

レス

ふしぎですね。

🐴
    通りすがり
    30代後半の会社員です。
    ご主人、週3の出勤で昼には帰宅するって、どういうお仕事なんですか?
    派遣?それとも経営安泰の企業のオーナー役員か何か?
    一般的サラリーマンの生活ではあり得ない感じを受けます。

知り合いでリストラに遭ったけど家族に言い出せず、朝いつものように「出勤」を続けてた人がいました。公園や映画館で時間を潰したそうです。ドラマみたいですけど。。

普通

😒
    CCP
    御主人は週3日の労働で家族を養えるほどの稼ぎをしているわけでしょ?
    それは楽な仕事ではないと思いますよ。自営業だから責任も大きいし
    ちゃんと家族を養えているんだから責任は果たしてるじゃないですか

対してあなたは稼ぎはないんだから家のことはやって当たり前です
    専業主婦なら家事育児で不満は言わないのが当然
    休みの夫に手伝わせたいって自分が楽をするためでしょ?

普通に考えれば働いてる夫に家事を手伝わせようとする専業主婦のが怠惰です

子供をダシにして行事には出てもらう

パラメータ
    週3日の営業で暮らしていけるなんて、ずいぶん恵まれた境遇ですね。
    それはさておき、専業主婦なら家事は基本的に全部お願いしたいです。
    僕の妻も専業主婦ですが、文句も言わずによくやってくれてますよ。
    申し訳ないので、洗濯物を取り込んだり、ゴミを出したりくらいはしてますが。
    なので、基本的にご主人の言い分は間違ってないと思うけどなぁ。

まあ、学校行事くらいはたまには行ってもらいましょう。
    お子さんが、お父さんに来て欲しがってるとでも言えば、
    子供嫌いではなさそうなので喜んで行ってくれるんではないでしょうか。

旦那さんの気持ち・・・

けん
    旦那さんの気持ちはわかりませんが、話を聞くだけでは旦那さんがサボり気味で自分を正当化するだけの男にしかみえません。
    ただ、旦那さんに話を聞いたらまた印象が変わることも事実でしょう。
    旦那さんの世界観を少しずつ変えるしかないと思います。
    それには旦那さんに他の家庭を見てもらったり、子供を育てるということ、家庭とはどういうものなのかという考えに新しい風をふかせることが一番でしょう。
    いつも不満をいうところで、我慢して相手をほめてみたり、あるいは我慢せずに怒って言いたいことを全部いうのも一つです。
    今のままだとずるずるといきそうなのであなたが何かしらアクションを起こすべきではないでしょうか?

そしてその前に一つ、決して旦那さんが全部ダメだと思わないことです。
    あなただけの考えではなく、夫婦というのは2人の考えあってのものです。
    譲るべきところは譲り、主張するべきところは主張する。
    あなたが旦那さんに不満を持っているのと同じように、旦那さんには旦那さんの考えがあります。
    それを理解し、受け入れようとする努力は必要です。
    旦那さんをどうするかではなくお互いどうするか。

レスありがとうございます。

😡
    ミサキ
    いろいろご意見ありがとうございます。
    職業。。。そうですよね不思議ですよね。投資会社を経営しています。

確かに、お金にはあまり不自由はしておりませんが、私が髪の毛を振り乱して、子育て家事をしているのに、横で夫にぐうたらされたら無性に腹が立つのです。熟年離婚って言うのが巷で流行っているって聞きますが、分かるような気がします。一日中夫が横に居て私のペースがあるのに横であれしろこれしろと口出しをされてその度に自分のしている仕事が止まってしまいます。また出かけるときもどこ行くのか?いつ帰ってくるのか?自分の昼ごはんは用意しているのか、いい加減ストレスが溜まってきます。まるで子供がもう一人増えたみたいです。

しかし、世間では私のような考えは甘いのでしょうね。親に相談すると、「世の中仕事もろくにせずに偉そうな夫はいっぱい居る。お金に困らないだけサキコは幸せよ」と言われぐうの音もでません。

愚痴ばかりですみません。。
    引き続き皆さんのご意見を伺いたいです。レスお願いします。

ちょっと横ですが!!

😠
    あみ
    稼ぎがないから家のことはやってあたりまえって…

レスされてる方いますがいつの時代の方ですか?

じゃあ働いていればやらなくていいんですか?

主さんは掃除洗濯をしてほしいのではなくて 家にいるんだから 協力してほしいんですよね 行きたくても参観など行けないお父さんが多いのに…って言うか普通見たいですよね。 自分の子がどんなだか…思いやりがないだんなさんですね… うちは忙しい中シフトをどうにか組み直して極力出てくれます。 だって2人の子ですから… 専業も兼業も関係ないです。

主さん頑張って下さい。アドバイス出来なくてごめんなさい。