詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとりぐらしだと感覚がずれる?

レス20
    (トピ主4
    ひとり暮らし10年め
    話題
    以前、ひとりぐらしだと変なものを食べる、みたいなトピがあって盛り上がりましたが、実際ひとりぐらしだと感覚がずれてきてないか?と自分で思ってしまうことありませんか?

私にとってそのひとつが手土産。
    ひとり暮らしだと食べる量が少ないので、温泉饅頭1箱のお土産、焼き菓子8個入りなんて、たいてい半分以上残ってごみ箱行き。あるいは会社行き。大好きなチョコでも、6-8個入りは下手すると1年近くかかって食べてたりする。そんなわけで、ひとりぐらしの友人とは、だんだん「適量」「食べきりサイズ」を持っていくのが習慣に。
    どらやき2個、高級チョコ2粒、ベルンのミルフィーユ3個入り1箱、マカロン3個入り、ねんりん屋のバームクーヘン1切れ。これらは箱入りだからちょっとよそ行きだけど、仲いい友人なら、たとえば空也最中3個をバラで、梅園のあんみつ1個もありです。
    あと、好評なのが、Vironやドミニク、エシレなどのパン。2個くらい買ってもっていくと非常に喜ばれる。
    でも、こういうのってけちくさいと思う人もいるかな、やっぱり。
    先日、友人が、ここのスコーンすごく美味しいの!とスコーン1個(スタバで売ってるくらいの大きめのもの)もってきてくれて、翌朝とても美味しくいただいたので会社の同僚に話したら、「スコーン1個が手土産なんてよくできるね」って言われて、びっくりしたけど、世の中そういうもんなのかなと思いました。

1 友人の家へ遊びに行く手土産に、私や友人のようなものはNGですか? 特別な招待ではなく、気軽に友達の家にお茶や飲み会で行くときの話です。
    2 ひとりぐらしの方で、自分の感覚、世間とずれてる?と思うことはどんなことがありますか?

スコーン、美味しいけど2つも食べられないし、味落ちるし、1個でじゅうぶんなんだけどなー。いや、二人暮しなら2つか3つ持ってくだろうけど。

ランキング

レス

「相手のことを考えて」が一番大切♪

みーたん
    自分が一人暮らしをしていると、どういうものが喜ばれるかまたは困るかが分かるから
    訪ねる相手が一人暮らしだったら手土産は自分が嬉しいかたちにする、ってことですよね!
    5人家族の家にスコーン一個ってわけじゃないんだし。
    生菓子など相手のことも考えず大量に持っていけばいいってもんじゃないと思いますもん。

うちは夫婦二人なのに、最近、出産の内祝いが
    カステラ1本ドーン!バームクウヘン大きいのドーン!ときて、正直、引きました。
    「たしかにおいしいそう、でも一度開けたら一気に食べないとまずくなるよね…」の葛藤で。
    結局、最初はおいしくいただき、あとは食べきることに必死。

せっかく贈るのですから相手のことを考えたものが喜ばれますよね。

手土産の話ばかりになってしまいましたが
    「ひとり暮らしで感覚が磨かれた」と思ったほうがいいんじゃないかな?

頂いても困る

ぼらん
    ひとり暮らしだと量控えめで持っていきますね~
    量はちょこっとだけど美味しいものを。
    なので1はあります。
    2は期間が短かったから思いつきません。

今、うちは夫婦二人暮らしですが、
    親戚に開業祝いを送ったら、
    お返しでお菓子の詰め合わせの大箱が送られてきて、
    どーしよーって思いましたよ。
    後夫があんこがだめなんですが、
    おみやげにってどら焼きを5つ戴いて、
    「これ全部わたしが食べるの?!」
    と途方に暮れました。
    ふたつとも賞味期限も短いし。
    結局そのふたつは仲間内で大勢が集まる機会があったので、
    そこに持っていって食べてもらいました。

一六タルトをおみやげといって送られたときも途方にくれましたが、
    わりと好きな味だったので計画的にがんばって食べました(笑)

わかるけど。

🙂
    konkon
    同じものをたくさんはいらないですよね~

でも、私なら1個だけ持っていくって言うのはNGです。
    マフィンとクッキーとか日持ちのするものをもう1つ入れますね。

また、部屋にしばらくいるのなら、一緒に食べられるものを持って行きます。

受ける方としても、親しい間柄なら、お持たせってとっても助かるので、「○○持って行くね」と、はじめに言われたら、お茶だけ準備でもいいし、お互い好きなものが食べられて楽しいです。

相手によるかな・・・

🙂
    zzz...
    トピ主さんの気持ちはよくわかります。
    でも私なら、小さめのものを何種類か持参します。

1個がなぜダメか…
    まず、相手の好みを完全に把握している思えないから。
    いくつかあれば、すべて食べられないということはないだろうと。
    それに、相手に選択肢がないことが、相手に押し付けている気がしてしまう。
    簡単な物が1個だけだと、相手のために買ってきたという気持ちが伝わりにくい。
    今でこそ1個売りしているものも多いけれど、簡単なものなら1個しか買わないということもないだろう。
    だから、やはりお裾分けとか、自分の分のついで、という印象を与えてしまう。
    …このあたりが理由でしょう。

でも逆に言えば、スコーン1個が手土産になる間柄、っていいなぁと思います。
    それだけお互いを分かり合って、ラフに付き合えてるということですから。
    私も本当に親しい友人には、箱詰めから自分の分を取った残りとか、大きなパン1個とか、やりますね。確かに。

ただ、旅先のお土産は、ばら売りが少ないから、迷惑がらずに受け取って欲しいです。
    相手も、多ければ会社などで配ることを承知でしょうから。

トピ主のは、わたし的にはNG

🐧
    るり
    社会人からひとり暮らし始めて数年経ちます。

大量の食べ物に困る経験は私もあります。だけど、見栄っ張りなので、1個だけって渡せません。

また、私は甘いものが好きなので、トピ主さんの手土産だと「なにこれ?」って思ってしまうだろうな。
    ベルンのミルフィーユだったら3個入りの箱が3個でさらにまとまったものがありますよね。私ならこれくらい欲しいし、自分でもそのくらいのものを渡します。
    とはいえ、ねんりん屋のバームクーヘンは1切れで735円しちゃうから、まるいホール型の1000円くらいのほうを選びます。

ということは、見た目と量なのかな、私の場合。
    ある程度の量がないと恥ずかしいと思ってしまいます。

私の場合は掃除。掃除機をかけるのは週末のみ。それもさぼってしまうことがある。
    既婚者、特に子持ちの友人は、子どもの健康も考えてかずっとマメに掃除機かけてます。でもひとり者同士が集まるとたいていそんな感じ。
    恥ずかしくて大きな声では言えません。

人にもよるけれど

🐱
    かんち
    私の周りの1人暮らしの知り合いは、「自分好み」のものに囲まれて生活することにこだわっている人が多いのです。

それは大変素敵なことだとは思うのですが、椅子でも自転車でも「自分好みのものとの出会い」を求めて探し、自分の中でのこだわりのものを購入し悦にいった生活を長くしていると・・・・その友人達の感覚に自分がついていかなくて(若しくは彼らの美意識の基準に自分があわなくて)困ります。

当方は家族持ちで、ものの好みにこだわってはいられないことも多いので、家には「もともと実家にあったもの」「他の家族との共有のもの」「予算の都合でやむなく買ったもの」も家には溢れています。

服でもインテリアでも小物でも何でも『自分好み』のものにこだわっている友人に会うとすごいなぁと思う反面、怖くて相手のこだわりOKのレストラン以外に誘えませんし、安直にプレゼントも上げられません。批評が厳しいので(苦笑)

これは私の知り合いだけに共通することなのかもしれませんが、
    一人暮らしが長い方というのは、こだわりの物が多い人になりがちではないでしょうか。他の方はどうなんでしょうか?

似てます

さかさか
    私の感覚はトピ主とかなり似てます。

自分がひとりっこで、幼少の頃から嫌な思いをしてるため、手土産は相手の好きなものをちょびっと、というのがモットーになってしまいました。ひとりぐらしだから、というのとは違うかな。

でも、1個の手土産、ひとりぐらしの友人へよくやります。
    あんみつやくずもち、デメルのザッハトルテは1個買いの代表選手。

横ですが、zzzさんの意見、とても興味深く拝見しました。

私は「手土産にたった1つ買うためだけに」買い物に出かけたわざわざ感が強調されるかと思っていたのですが、自分の分のついでに買ったという印象を与えてしまう、とは自分にはまったくない発想でした。
    とても参考になりました。

ただ、「10個単位じゃないとお取り寄せできないのに、友達が取り寄せてくれたから、2個だけ手に入れることができた。ラッキー!」って、私はおすそ分け状態をありがたく思ってしまいます。このあたりは、完璧ひとりぐらしの性ですね。

ひとり暮らしがずれてるところは、やはり挨拶かな。引越ししても挨拶しない、近所に挨拶しないってやつ。私は受け入れられない。

ちょいと愚痴です

😠
    挨拶は大事
    いまはふたり暮しだけど、ひとり暮らしの世間ずれで腹が立つのは挨拶しないこと。

女子学生ひとり暮らし、が挨拶しないのはまだ許せる。
    30代くらいにもなって、働いてるだろうに、引越しの挨拶もなければ、廊下やエレベーターで会っても挨拶しない。常識ないなあと思います。
    結婚してる人はたいていきちんと挨拶されてますね。

私は親が挨拶に関してはすごくうるさかったので、学生のひとり暮らしのときでもきちんと挨拶してました。だから余計にむかむかします。自身もひとり暮らし経験者だけど、やっぱり、一般的にはひとりぐらしのほうが、こういう常識感覚がずれてると思います。

一人暮らしは関係ない様な…

🐷
    もち子
    家を出て6年目です。
    実家に帰る時なんかにはお土産を買いますが、
    渡す家族の人数によって大きさを変えますし、
    食べるのが好きな人には少し多めに入っている箱を買ったり、
    おばあちゃんは少ししか食べないから、
    一番小さい詰め合わせを買ってあげたり…
    渡す相手の家族、胃袋事情を考えて買いますよ。
    会社へは、人数分カバー出来る中で小分けになってるお菓子を買います。(クッキーとか)
    私自身が貰う場合は、お菓子なら5人前くらい余裕(笑
    絶対に一人分じゃ足りません。
    なので、1の話…遊びに行って一緒に食べるんですよね?
    私なら「え…これだけ?」って思っちゃいます。
    二人で食べながらお茶するなら、最低でも2人前の詰め合わせくらいは必要。
    スーパーに売ってる様なスナック菓子なら2,3袋くらい。
    2はありません。実家暮らしがずれてるなと思う事は多々あります。

ずれますが、私は一人っ子でお菓子も1日1人で1袋だったので、
    兄弟がいる人なんかが半分くらいで「もういらない」って言うのが信じられませんでした。
    やせ我慢?とか思っちゃうくらい(笑
    なので相手によりけりですよ

横かな?

ss
    >1 友人の家へ遊びに行く手土産に
    ひとり暮らしの友達の所に遊びに行くのに手土産は持っていきませんね。
    一緒にどこかへ食べに遊びに出る。
    だから、土産なんて気にしたことはない。

トピ主さん友人を含めて、よっぽど素敵な所に住んでいらっしゃるのかしらん?

相手次第じゃないですか?

しーな
    私は、箱でお土産をいただいても、お菓子大好きなので全然困りません。1カ月あれば食べきれるし、いたみやすいものだけ、会社でおすそわけしてます。それでも、いつもよりたくさん食べられるのでうれしいです。
    逆に、ピエールマルコリーニのチョコとかでもうれしいです。

一人暮らし、といっても年代にもよるかもしれません。若い子は年上の人のようにこだわりもなく、なんでも喜んでうけいれられると思います。逆に年配の人は常識などが気になって、「○○なんてありえない」って考えが多いんじゃないでしょうか。だいたい20歳くらいだったら友達の家にいくのに手土産持たないことのほうが多いと思います。バイトしてればあるていど余裕はあるでしょうが・・・。

食器の数がそろわない

ひら
    たまに人がたくさん来たとき、
    スプーンやフォークが足りなかったり・・・
    友達同士なら笑って済ませるんですが、
    結婚したあともしばらくその間隔が抜けず、
    親戚が来たときに足りなかったことがあります。
    そのあとすぐ揃えました

冷凍(フリーズ)できる物が多いですよ

フロスティー
    私も、贈る相手の性別、年齢、家族数などを考えて
    品目も数も変えています。

ついでに、誰からも聞かれていませんが。
    分類
    1)冷凍できる物
    温泉饅頭、どら焼き、最中
    焼き菓子、ミルフィーユ、マカロン、バームクーヘン、スコーン
    カステラ、一六タルト(新鮮フルーツの入っていない物のみ)
    チョコ (少し味は落ちるが)
    パン、マフィン

2)冷凍できないかも?
    あんみつ

3)常温(室温)で、密閉容器で、数週間~1ヶ月ぐらいもつ物
    クッキー(新鮮フルーツの入っていない物)

注:  生クリームを使用した物は、冷凍には向きません。

解凍法:
    A) 冷蔵庫に移して、一日~数日、放置する方法(上記のほとんど)

B) 無漂白の茶色い紙包みに入れて、霧吹きで霧を吹き、中温に熱したオーブンで
    約20分(大きさにもよる)加熱する方法。(パンに向きます)

C) 大福もち、クリ饅頭は、セロファン個装のまま冷凍し、
    解凍も個装のままマイクロウェーブで8~10秒かも(?)かけてみてください。
    ワット数によって違うので、8秒ぐらいで始めて追加を。

仲がいい一人暮らし同士ならば

けん
    1.
    トピ主さんの例は、「仲の良い一人暮らし同士」だから1個持っていってるが、それはOKか?って事ですよね。
    当然、相手に家族がいたり子供がいたりしたら相手に合わせて配慮しますよね?

ならば問題ないのでは?
    ただし1個というのは「手土産」というより、これおいしいの食べて食べてという「おすそ分け」のイメージです。1個だけ買いにはいかないでしょうから。
    仲がいいなら、わざわざ手土産を買うんじゃなくておすそ分けで十分だと思います。

2.
    一人暮らしでずれるのは、時間間隔かな。
    一人暮らしはすべてが自分の時間。家族がいるとそうはいかない。
    特に夜や休日の相手の時間への配慮が思い至らない時があった気がします。

横です

💄
    ベルン大好きです
    小町では、手土産が必須アイテムですよね。

怖いなあ~、小町のお姉さま方。と思うことも何度かあったので、ssさんみたいな人もいるんだとちょっとうれしかったです。

と言いながら、実は私も手土産持参派。
    ただし、「相手が辞退しようと、手土産はもっていくように躾られたから自分が持っていきたいの!」と我を張るつもりはないし、手土産をもってこないのもありだと思ってます。

だけど、ssさんのレスを読んで、

なぜひとりぐらしの友達のところに行くのに手土産を持っていかないの?
    ふたり以上で暮らしてる人には持っていくの?

と不思議に思いました。

それって、まさにトピ主さんがいう「ひとり暮らしの感覚のずれ」ですよね。
    ひとり暮らしが訪問を受ける(ひとり暮らしを訪問する)場合の感覚のずれですけど。

なるほどなるほど、こういうのを感覚のずれとトピ主さんは言いたいのかな?と、なんだか妙に納得しました。

私の友達にも同じような人います。

さに
    翌日友達と一緒に食べるからって、中華街でゴマ団子2個だけ買ってました。
    ビニール袋に入れられた姿を見て、「もっと買えばよかったかも…」と反省気味に呟いてましたけど。

ケーキやプリンなら一人一つでも問題ないと思いますけど、小さいものを一つだけって、お供えみたいでなんか抵抗あります。

一人で食べ切れない量貰ったら、会社に持って行って親しい人におすそ分けしてもいいのでは?

トピ主です

ひとり暮らし10年目
    いろいろありがとうございます。

親戚の家に行く場合、こどもがいる家の場合は、相手の好みも考えながらそれなりの量(箱入りなど)のものを用意します。
    逆にいうと、相手のことを考えると「少量」「1個」だけになってしまい、人数が増えれば結果として、ある程度まとまった「よそゆきの量」になります。
    もちろん、ひとりでも何も問題なし! という方には、もう少し見栄えのいい量を買っていき、たくさん楽しんでもらいます。

たまたま、私含め(類友なのかな?)周りには、家で間食をあまりしない、甘いものが特別好きではない、好きでも同じスイーツを食べつづけるのは好きじゃない、という人がそろってたのかもしれません。

手土産をもっていかない派もいて、ちょっとびっくりしました。正直、私も手土産を省いてしまうときが多々あるのですが、小町を読んでいて「手土産はやっぱり必須なのね。気をつけないと。」と思ってたからです。それこそ、ひとり暮らしのずれた感覚の代表選手のように思っていました。

トピ主です

ひとり暮らし10年目
    みーたんさん、ぼらんさん

>「たしかにおいしいそう、でも一度開けたら一気に食べないとまずくなるよね…」の葛藤で。

もう、まさに、そのとおりの感想です!!
    日持ちするからまだいいものの、だんだん「ノルマ」化してきますよね。

どらやき5つをひとりでは大変でしたでしょうね。一瞬うんざりしたであろう気持ちが手に取るようにわかります。

konkonさん、zzzさん

やはり1個はNGという意見・感覚もあるでしょうね。
    たとえ自分のものでも、ケーキ1個だけ買うことに抵抗ある方もいらっしゃるし。

わたしも一緒に食べる場合は複数(少なくとも友人と自分の分で2つ)買いますが、友人にあとでたべてもらう手土産について伺ったつもりでいました。まぎらわしくてすみません。

ssさん、しーなさん

手土産を省く方も結構いるのですね。正直、小町で、「私は手土産もっていきません」と書く勇気がありませんでした(笑)

トピ主です

ひとり暮らし10年目
    るりさん、もち子さん、しーなさん、フロスティーさん

私も考えてるつもりなのですが、お相手のことをまだ良く知らない場合、「彼女はひとり暮らしだから」と控えめな量をお持ちしたら、たまたまスイーツ好きだった、みたいな場合は「けちだなー」って思われてしまうかもしれませんね。
    逆にみーたんさんやぼらんさんのように、迷惑をかけてしまう場合もあるわけで。
    どちらも完璧にはできませんね。
    フロスティーさんのように、お相手が保存術に長けた方だとよいかもしれませんが。私自身がいただきものをしたときに参考にさせていただきます!

けんさん

すみません、おすそ分けじゃなくて、手土産のつもりでした。わざわざ買いに行くんです。私。
    「ついでに」自分の分も買うこともありますが、甘いものをそう頻繁に食べるほうではないので、友達へのお土産分だけしか買わないことが多いです。どらやき2つ買いにうさぎやさんへ、あんみつ1個買いにデパ地下へ、マカロン3-5個買いに銀座へと出かけていきます。

トピ主です

ひとり暮らし10年目
    るりさん、さかさかさん、挨拶は大事さん、ひらさん、けんさん

掃除しないで平気、挨拶をしない、食器がばらばらでも無頓着、時間への無配慮
    確かに納得することばかりです。
    食器がばらばら、というのは、確かに言われてほんとだ!と思いました。私も30代なのでそれなりの機会のときの食器もそろえておこうと思いました。

かんちさん

私は子持ち家族さんのほうが、有機野菜しか買わなかったり、添加物のある食品を食べさせないようにしたり、調度品に凝ったり、こだわりがあるように思ってました。いろいろですね。

なんだかいろんな考えがあって、みなさんの意見を聞くのが楽しくなってきました。

よろしかったら、まだまだ、好きなようにお聞かせください。