詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントに万年筆は○?×?

レス32
    (トピ主0
    🐤
    ひの
    恋愛
    28歳、会社員、ひのと申します。
    至らない点もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

付き合って半年の1歳年上の彼にクリスマスプレゼントとして万年筆はどうかなと考えております。

彼は仕事柄スーツを着用する機会が少ない為、スーツ関連の物は避けました。
    アクセサリー類は男性だと得に好みがあるかと考えた結果、コレが欲しいとモノが明確でない限りやめた方がいいかなと思います。

仕事上、人前で書類に書き込みをしたり、サインしたりする事が多い様ですので、自分ではなかなか買いそうにない万年筆などどうかなと思い付きました。

思い付いたものの、万年筆にもぴんきりあると思います。
    いかんせん私自身も持っていないため、使い勝手やオススメメーカーなどが分かりません。
    インク漏れが頻繁にあるようだと困りますし、実際お使いの方にご助言いただければ幸いです。
    メンテナンスが難しいようなら、ちょっと大人リッチな感じのボールペンでもいいかなと思っております。

万年筆をお使いでない方も貰う立場であったら等でご意見いただければと思います。

長文失礼致致しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

万年筆は癖がある

rara
    私はかなりの万年筆マニアです。
    万年筆が大好きな私から言うのは何ですが、万年筆はかなり癖のある筆記具です。
    合わない人にはとことん合いませんし、メンテナンスも大変です。
    また、そこそこの性能の万年筆を買うとなると、外国製だと3万円は必要になりますので、ちょっと高めです。

なので、プレゼントとして筆記具を購入されるのでしたら、高級ボールペンをおすすめします。
    パーカーあたりでしたら、リフィルも手に入れやすいですし、ブランドとしてもそこそこですので、おすすめできます。
    百貨店で予算を言って店員に相談すれば、いいのを見繕ってもらえます。

29歳なら

一枝花
    正直、ボールペンの方が良いと思います。
    万年筆は書類の書き込みにはちょっと合わないですし
    やはり英文を書くのに優れていると感じます(個人的に)

29歳という年齢で選ぶ訳ではありませんが
    相当年齢を経て、会議等でサインをする機会が頻繁に来るように
    なったら、万年筆で格好よく。というのが良いかと。

自分が使っていて、とても書きやすいと思ったのは
    WATERMANのボールペンです。予算もあると思いますが
    一緒に選べるなら、書き味を試してもらった方が良いと思います。

×、70代の年上彼なら△かな~

小染
    普通の方なら、万年筆はあまり重宝しないかも。。。
    かといって、文筆業の方ならこだわりもあるでしょうし。

相当年上の70代くらいの彼なら、高級万年筆をもしかしたら喜ぶかな、、、
    それくらい難しい品だと思います。

万年筆好きです

名無し子
    小さいころから万年筆が好きで、親から買ってもらったり、自分で買ったりして来ました。
    確かにインク漏れは多いですし、手入れもかかせないため、使い慣れていない方には不向きかもしれません。
    あと、インクの渇きが遅いものもありますので、手についたり、仕事で使うにもちょっと不便ですね。
    趣味程度なら問題ないのですが…。

ボールペンもお考えのようですから、ボールペンのほうが、より使い勝手がよろしいかと思います。

個人的な意見ですが。
    良いものが見つかるといいですね

長年の万年筆愛用者です

💰
    いずみ
    私自身は、モンブランを何度か買い換えながら使い続けています。
    万年筆の良いところは、
    (1)タッチが軽い
    (2)文字が美しくはっきりする
    欠点は、
    (1)インクが水に流れる
    (2)カートリッジが年々高価になり、また置いている店が減っている
    (3)取り扱いにやや注意が必要(今の万年筆はインク漏れをするようなことはまずありませんが、ペン先を曲げないようにする、プラスチックなら固い床に落とさないようにするなど)
    (4)書き慣れるのに少しだけ時間が必要

私がモンブランを使っている理由は、軽いからです。
    アメリカ製など、重いものは重厚感があって素敵ですが、
    文字を書くにはちょっと重過ぎると感じます。
    私はかなり長い文章を書くので、値段に関係なく軽いのが使いやすいです。
    でも、人前で書類に書き込みをしたり、サインをしたりという程度で、
    大量の文章を書き続けないのであれば、重くても見た目の素敵なものも
    良いのかもしれません。

私は一度夫にプレゼントしましたが、結局夫は書き慣れずに放棄…
    そのモンブランも私のものになりました…!
    (嬉しいような悲しいような)

万年筆の出番は少ない

パラメータ
    PCが普及して、自分で何かを書くことってすごく少なくなったような気がします。
    筆記具も今の会社では自分で伝票を切ることが亡くなったので、
    シャープペンくらいしか使いません。
    万年筆などもう何年も手にしたことすらありません。

なので、筆記具を贈るなら万年筆よりボールペンの方がいいと思います。
    自分の名前が入るくらいの上等なボールペンは、
    自分ではまず買うことはありませんから贈答品には適してると思います。

彼氏も万年筆なんか使ったことないんじゃないかな。
    だったらボールペンの方が使い勝手がいいと思いますよ。
    万年筆は書くのにちょっとコツもいるしね。

私のお薦め

🎶
    朱雀
    サインするだけに近いのならモンブランの146です。
    モンブラン=マイスターシュティック146
    希望小売価格=73500円(実売価格=5.5~6.0万円)
    私は書類のサイン用にしています。

メモに使うなら、パーカーの180が便利です。
    ペン先が裏表使えます-MとXFになり、行間への書き込みに便利です。
    25年ほど前(1979-85年)に販売されていたもので、ヤフオクで買えます。
    私の知る限り、金3種類、銀1種類にステンレス、の4種類があります。
    金にはa)模様ナシ、b)波形の彫金、c)細かい幾何学模様があり、価格は
    a)かb)なら7千円~9千円で買えるでしょう。c)は4.5万で売りに出ています。
    ペン先はどれも同じです。私は銀のc)模様と金のb)模様を持っています。
    先日、お手数をかけた20代の女性に金c)をお贈りしましたが、非常に喜ばれ
    ました。(アンティーク万年筆で細身の金は目立ちます)

国産ではパイロットの蒔絵を持っていますが、これも書きやすいです。

どうでしょうね。

😠
    モンブラン
    万年筆って使い慣れていないとなかなかなじめないものかなとも思いますが。今書類に書き込み等々はやはりボールペンのほうが使い勝手が良いかと思いますよ。私もモンブランの万年筆を使いますが、仕事上はボールペンのほうが圧倒的に出番があります。万年筆はお手紙を書いたり落ち着いて書類を書いたりする時くらいでしょうか。モンブランでもボールペンありますし高級なボールペンでも宜しいのではないでしょうか。今は結構良いものも出回ってますよ。昔はクロスのボールペンも流行ってましたが。
    でも万年筆って自分では購入しないから記念には素敵なプレゼントかもしれませんね。まだ20代だし。素敵かも。
    ここでは名入れもしてくれますよ。お暇な時に覗いてみてはいかがでしょうか。http://www.pen-house.net/

私は万年筆ではなくて…

ゆみ
    彼氏さんは普段から万年筆をお使いの方なのでしょうか?
    私の彼は万年筆は使わないので以前ウォーターマンのボールペンをプレゼントした事があります。
    『とっても書きやすくて良いよ』と喜ばれました!

一緒に選ぶのがベスト

🐶
    代筆屋
    プレゼントに万年筆は、とてもいいと思います。
    本当は内緒に用意して渡したいこととは思いますが、
    できたら一緒に選ぶのが一番だと思います。

まずは彼がすでに持っていないか聞いてみましょう。
    何かお持ちかもしれませんし、こだわりのメーカーもあるかもしれません。

私は女ですが、彼か夫に万年筆をプレゼントされることが夢でした。
    結婚して誕生日プレゼントでもらった時は、本当に嬉しかったです。
    でも私も何がよいのかよくわからなかったので、まず主なメーカーを調べ、
    評判や自分の好みの目安をつけて、主人とデパートに試し書きをしに行きました。
    試し書き、これ大事です。必ず彼と一緒に足を運んだ方がいいです。
    書いて使うのは彼なので、持った感触、書く感触、ペンの太さとか
    こればかりは書いてみないとわかりません。筆圧などもあるでしょうし。

私も目をつけた一つが、書いてみるとどうしてもしっくりこなくて
    候補から外しました。それで他にいくつか試してついに決定!

…で、デパートを後にし、ネットで同じものを安く買いました。。。
    良いものが選べるといいですね。

ボールペンのほうがいいな

🙂
    ももこ
    万年筆って最近使っている方あまり見かけませんね
    メンテナンスも面倒だったりするので
    ボールペンの方がいいんじゃないでしょうか、
    私はクロスのボールペンを贈った事が
    あります、喜ばれましたよ。

ボールペン。

😍
    万年筆大好き。
    万年筆好きとしては万年筆を推奨したい!
    ですがビジネスシーンではちょっと使いづらいですよ。

紙によってはインクが乾きにくいケースもあるので
    Yシャツや手にインクがつくこともあります。
    複写式の紙などの場合、ボールペンのように筆圧を
    強くかけられるペンじゃないと厳しいです。
    (万年筆は手を添える形でさらさらと描く形です。
    力を入れて筆圧を強くするとペン先が痛みます)

私は仕事場で万年筆を使っていますが専らメモ取り専用で
    サインはボールペンにしてます。
    メンテナンスは簡単ですがインクを入れる際、
    カートリッジ式以外の方式だと手が汚れるでしょうね。

彼氏さんが万年筆や文具をお好きならOKですが
    私ならリッチな大人目ボールペンにします。

私のお勧めはモンテグラッパ(イタリアの超老舗高級ブランド)。
    パーカーやモンブラン、クロスというのも定番ですが
    定番過ぎて詰まらないです。↓ご参考までに。

http://montegrappa.boq.jp/
    http://www.boq.jp/

万年筆未使用ですが

🙂
    apple
    私なら一生懸命考えて贈ってくれたプレゼントなら何でも嬉しいです。
    ですが、これでは質問の答えにならないでしょうから、あえて「より嬉しい」を考えてみました。

私は万年筆を使った事がなく、たまに売り場で試し書きをしてみる位ですが、
    私の書き方が悪いのか、うまく書けません。
    もしかして慣れたらボールペンと変わらないのかもしれないですが、
    万年筆に慣れてないのであれば、お仕事で使うものは扱いやすい物がいいかな、と思います。
    お客様の前でモタモタできませんから。

以前父にボールペンを贈ったのですが、種類も値段も豊富で、迷いました。
    結局、カッコ良い多機能シャーボをネーム入りで贈りました。
    (以前のシャーボのようにカチカチと回さない、片手で扱えるタイプ)
    今現在、お気に入りのボールペン等を充分お持ちなら、万年筆も新たに挑戦できて
    良いかもしれませんね。
    自分ではなかなか買えないけど、頂いたらすごく嬉しい、ってありますしね。

参考にならない意見ですみません!
    喜んでもらえるといいですね。

ついでに。

😍
    万年筆大好き。
    万年筆よりボールペンの方が使ってもらいやすいです。

万年筆はブランドや型によって書き味がまるっきり違います。
    ここが拘りポイントであり、楽しいところですが
    そんなの本人じゃないとわかりませんよね?(笑)

どうしても万年筆を贈りたいならギミックで脅かしてはどうでしょう。
    私のお勧めは"パイロット"の"キャップレス"シリーズ。

http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/index.html

唯一ノック式でペン先が出てくる日本が世界に誇る万年筆です。
    ボールペンのように片手で使えるので非常に便利です。

お値段も1.5万程度から高くても数万円と手頃です。
    海外でもこのシリーズは大変根強い人気があるんですよ。
    ペン先は18金など金ですのでお値段の割に良心的だし
    両用式なのでインク吸入が面倒ならカートリッジを買えばOK。

予算次第ですがカードケース、ボールペンなど
    他の使ってもらえそうな品とセットも良いかも。

もし万年筆愛好家ならきっと拘りがあるはずなので
    本人と一緒に選んだ方が吉です。

使ってます。

ジョージア
    父から譲り受けた3万円くらいのものを使っています。
    男物でごついんですが(私は女)、書き心地はとてもいいですよ。
    手に馴染む(ペン先が削れて持ち主の癖を覚える)と他のペンを使うよりかなりいい字が書けます。
    重心のバランスやペン先のなめらかさ、なども良いのだろうなと思います。

値段によってどれほど変わるのかはわかりませんが、1万円以下だとそれほど普通のペンとの違いは感じられません。
    大学の入学祝いなどに何本かそのくらいのものをいただいたのですが・・・小娘にはもったいないくらいの贈り物でしたが、もっと良いものを知ってしまうと物足りなくなりました。

父からもらったのは国内のメーカーのものです。
    大橋堂といって、100年近く続く手作り万年筆の老舗です。
    仙台のお店ですが、何年かに一度(毎年かも)販売とメンテのために全国を職人さんが回っています。
    ネット通販はあるかな?調べてみて下さい。

手入れはそれほど難しくないですよ。
    筆圧をかけ過ぎない、キャップを外して放置しない、長く人に貸さない。そのくらいです。
    あとは、ちょくちょく使うのが一番です。
    長くほったらかしにすると機嫌を損ねます。

ビジネスで使う頻度

💋
    ドキン
    から考えても、断然ボールペンの方がいいと思いますよ。

お付き合いのある、ディーラーの営業マン(28才)の方ですが
    書類にサインをするとき、スーツの左胸ポケットから、さっと
    モンブランのボールペンを差し出してくださいましたが、
    とても格好良かったですよ。

ボールペンは?

🐷
    ぶー
    万年筆は好みの軸の太さやインクの色、書き味があるので、プレゼントとしてはどうなのでしょうか。
    私の中学入学の頃は、お祝いに万年筆を買ってもらった友達は多かったです。(40年前です)
    大人になってからは、自分で選んで彼氏(今の夫)に買ってもらいました。

トピ主さんの彼氏さんが同行しないなら、万年筆よりボールペンの方良いかもしれませんね。
    実際使いやすいのは万年筆よりボールペンだと思います。

お勧めリスト

🙂
    30代既婚男
    30歳前後なら万年筆デビューに最適じゃないですか。彼氏が時計や革製品などに凝るタイプなら、気に入る可能性大です。
    私は職場では3000円位の安物(独のラミー・これもお勧め)を、家では高級品を使い分けてます。接客商売なら職場で高級品もアリかと。以下私見。

一番のお勧めはやはり独モンブランの146です。王道。時計でいえばロレックス。間違いはありません。ただし6万円位と高価です。
    もう少し予算を抑えるなら、独ペリカンのスーベレーン400です。3万円位。小ぶりで使いやすく、軸の色もいろいろ選べます。

さらに手頃なものなら、英(米)パーカーのソネット・シリーズ。1~2万円。カートリッジ式で初心者にも扱いやすいです。
    国産のセーラーやパイロットも良質で手頃です。ただし地味なので(時計でいえばグランドセイコー)、日本のものづくりにこだわる人向きかも。

使いこなせるか不安ならボールペンもいいですね。スイスのカランダッシュのエクリドール・シリーズとかお洒落ですよ。1~3万円位。
    以上、いずれもオーソドックスな品物の中から選んでみました。参考までに。

男の七つ道具ですね

🛳
    caribe
    万年筆、いいと思いますが彼の好みを聞き出す事は無理ですか?

私は、夫とお付き合いしていた頃、出張先の免税店でかなり高級な万年筆を買って誕生日プレゼントしましたが、後から夫の好みの物ではないと分かってがっかりした事があります。

いまだに使われる事もなく、大事に飾ってあるだけです。(涙

こんなのはどうでしょう

🐶
    まいろ
    いま、ちょっとした流行というか、これから人気がでてくると思う、サブ持ち財布(ちび財布)なんてどうでしょう?
    もしよさげなら、
    「3つ折りウォレット」「ちび財布」などのキーワードで検索かけるといいかも。

万年筆って、もらってどうしていいやらわからないもののひとつだと思います。

でもどうしても万年筆がいいのなら、彼氏さんはスーツではなく、普段着のかたみたいですから、黒色や木目調のものよりも、カジュアルチックな万年筆がいいと思います。
    たとえば、LAMYの万年筆かボールペンなど

http://www.lamy.jp/

プレゼントした側です

calm down
    彼の28歳の誕生日にモンブランの万年筆をプレゼントしました。
    私も万年筆の知識など皆無だったので定番の物にしました。
    モンブラン本店でボールペンか迷っていると訊いたのですが正式なcontractにサインする時等は万年筆が基本ですと言われたので万年筆にしました。
    ボトルインク式では不便だと思ったので、カートリッジと両方で使えるタイプにしました。後はペン先の太さははっきり言って個人の好みで、彼に内緒だったので困りましたが一番スタンダードな太さにしました。色々と店員の方に相談に乗って頂きました。

メンテナンスや修理は購入店ではなく世界のどの店舗でも受け付けてくれますし、少々高い買い物でしたが一生物と考えれば安いと思います。

大仰な箱に入れられていたので何かと思ったみたいですが・・・喜んでくれましたよ。特にネーム入りに高級感を感じた様で嬉しかったみたいです。今は常にスーツの内ポケットに入れてくれています。

相談してみたら?

ken
    万年筆は難しい筆記用具です。使わない人は全く使いませんし、好きな人は好みが明確です。でもこれをきっかけに興味を持たれるかも知れませんし、一度彼氏に聞いてみてはどうですか?その上で百貨店などの筆記用具売り場で一緒に選ぶことをお勧めします。その時彼氏がボールペンの方がいいと言えばそうしたらいいでしょう。

万年筆は奥の深い道具ですから専門店なども結構あります。しかし、それらはマニア向けなので初めて使うような人にはお勧めしません。

メーカーですが、私はペリカンが好きです。モンブランもいいのですが、最近高いですね。いずれにしてもドイツ製かスイス製がお勧めです。イタリア製やフランス製はデザインはいいのですが、品質にバラツキがあります。

ボールペン&シャーペンセット

いちほ
    万年筆ってなんとなく、年長者から「入学あるいは入社祝い」に
    送られる品物というイメージがあります。
    もし「それは古すぎる考えだよ」と思われた方がいらしたら済みません。

筆記具でしたら、クロスのボールペンとシャープペンシルのセットおすすめです。
    クロスにもいろんなシリーズがあるのでご予算に応じてどうぞ。

万年筆は

万年筆は普段彼氏が使ってないのであれば、主様の自己満足のためのプレゼントになるのではないですか、プレゼントして、万年筆を彼が全然使わなくても不機嫌になってはいけませんよ、使わないものをあげた主様の責任なんですから、ここは実用的なボールペンにしておいたほうが良いと思います。お勧めはクロスのボールペンかシャチハタの判子付きボールペン、判子付きボールペンが仕事で使うのに、一番便利です。プレゼントにシャチハタは、嫌かもしれませんが便利で喜ばれますよ。安いのから高いのまでありますし

結構高いよ?

そよ
    万年筆はいいと思います。
    ただ けっこう高いですよ。

左利きではないですよね

さうすぽう
    お相手は左利きでは無いですよね?
    私は左利きなんですが、万年筆は紙にペン先がひっかかってシミだらけになります。
    左利き用の万年筆もあるそうなんですけど、ネットの評判とかみるとやはり、実際に本人が試し書きしてみないとわからないようです。
    ただ、プレゼントされたら挑戦してみる気にはなるかもしれない。
    がんばれ!

やめた方が良い

🙂
    多分
    私は理系研究者です。で、万年筆大好きです。手紙とか、日記、そういうものには好んで用いています。

ところが仕事においては、これらの高級文具は全く使えません。昨今、万年筆は水に弱いため、実験ノート等に使う事は禁止されて使えません。またキャップをあけて、書き込むのに時間もかかるし(インクがしみるまでに若干のラグが有る)、乾燥しないとインクが他のページにうつるし。面倒くさいアイテムです。人前で書類に万年筆で速記する事はあり得ないでしょう。一方、ブランド「ボールペン」も使えません。はっきりいって、ZEBRAかPILOTのボールペンがインク漏れや玉も少なく、最後まで書きやすさが維持され、便利です。一方、モンブランなどのブランド品ではあっても、途中で書きにくくなり、替え芯の値段が高いのに寿命が早いです。

つまり、高級ブランド品は実用性に欠けるということです。彼がスーツを着ない職場ということで、実用性を重んじる方であれば、同じ結論に至る可能性があります。勿論、その特性を知って愛好する事はありますが、「なんだ使えないじゃん」で終わる事間違いなしです。iPodとかが良いんじゃないですか。

的外れでしたらごめんなさい。

🐱
    あみ
    万年筆については全く詳しくないのですが…

『万年筆よりは高級ボールペンを』との意見が多いようですが、
    個人的には『どうかなぁ』と思ってしまいました。

トピ主さんの彼氏さんのお仕事や性格がわからないので、
    的外れな話になってしまうかもしれませんが…

普段、スーツを着ることが少ない方で、
    人前で書類にサインしたりする…ということを考えたら、
    もしかして、筆記具の寿命は短くないでしょうか?

たまたま昨日、運送業者の方(条件に当てはまりますよね?)に
    ボールペンをお借りしたのですが、
    こんな風に不特定多数の人にペンを貸したり、
    移動が多かったり、重い荷物を持ち運んだり…なお仕事だと、
    ペンを失くしたり壊したりすることも多いだろうなぁ…と
    思ったばかりだったもので。

…というのも、私自身、
    ペンを失くしやすいせいもあるのですが…
    (高い物を失くしたり壊したりするくせに
    粗品で貰った安物は長持ちするから不思議です)

彼女からのプレゼントの高級筆記用具…
    失くしたり壊したりが怖くて、私なら仕事では使えない気がします。

ボールペンが良いと思います

宇宙のたび
    普段から万年筆を使っている彼なら良いかもしれませんが、そうでなければボールペンが無難だと思います。トピ主さんも会社員とのことですが、仕事で万年筆って使います?

万年筆愛用者です

😀
    jin-n
    万年筆を彼女からプレゼントされるとしたら、そのお気持ちが彼氏には嬉しいでしょうね。筆記具が好きな方なら、尚更でしょう。

私自身は、6年位前に、妻がお受験書類に記入する機会が多かった時に、万年筆を東京・神保町の「金ペン堂」に買いに行ってプレゼントしました。
    ただ、私自身は万年筆の敷居が高く、使い始めたのは、ほんの3~4年前です。妻から薦められて、自分用に買いに行きました。

他のレスにありましたように、万年筆が好きかを、彼氏に聞かれると良いでしょうね。特にスーツをお召しにならないとすると、鞄の中に入れて持ち歩くには、万年筆は向いてません。

私自身は、デスクに縦置きか、スーツの内ポケットに挿しています。
    会議のメモ等は全て万年筆ですが、メモ帳への細かな書き込みや水で滲んでは困るような書類には、シャーペンやボールペンを使用してます。

ボールペンにも、長く使えるであろう素晴らしい商品が数多くあります。例えばウォーターマンの純銀製品などは、年々、黒い錆がついてきて、素晴らしい風格がついてきますよ。彼氏に希望を聞くとサプライズにはならないけど、失敗はないでしょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示