詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 神奈川県 中央林間の情報をお願いします!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神奈川県 中央林間の情報をお願いします!

レス5
    (トピ主1
    🐤
    リング
    話題
    来年から結婚と仕事の関係で中央林間に住む予定です。
    中央林間の魅力を教えてください。
    私の知っている情報は小田急・田園都市線が使えるところ。
    駅前にスーパーがある・・・とこの程度です(無知ですいません・・・)
    新居は中央林間から徒歩6分のところです。位置的には南林間寄りです。
    買い物・グルメ・レジャー等、新生活を始めるにあたり、いろんな情報を知りたいです。
    ネットでも少し調べていますが、お住まいの方のご意見が知りたいです。
    もちろん、不便な点も教えてください。
    車を所有しているので、買い物等はやや遠くまでは足をのばせると思います。

ランキング

レス

うるさいです。

こぼん
    タイトルのとおり、飛行機の音がとてもうるさいです。
    アメリカ軍の座間基地の滑走路の延長上に位置するため、戦闘機の音が半端なくうるさいです。
    ファントムがタッチ&ゴーを深夜に繰り返します。
    その音で赤ちゃんが起きてしまうくらい。。。

私はこれが原因で中央林間から引っ越しました。
    15年くらい前の情報なので現在はどうかわかりませんが、おそらくあまり変わりはないでしょう。
    不動産やさんに確認を取ったほうがいいと思います。

とても住み安い街でしたがあの騒音は。。。
    良い情報でなくてすみません。

うるさいです

🐱
    ありゃりゃ
    もう新居は決まってしまったのですか?

土日に行くとそれほどでもありませんが、平日昼は、かなりうるさいです。
    時期により、米軍機が何機も続けて低空飛行をするときがあって、窓は開けていられないと思います。
    平日ふたりともお勤めなら、会社は防音がよいので、大丈夫だと思いますが。

近所のお店だと、南林間に近いところにあるドイツ式ソーセージの店のシュマンケルステューベと、つきみ野のパン屋のトゥインクルはおいしかったです。

住み心地が良いです

🐱
    つきみ野
    中央林間の良い所の前に悪い所を書いておきます。厚木飛行場を離着陸するF-18艦載機の爆音が聞こえます。本当に爆音です。それ以外は住み易い場所です。庶民価格の美味しいお店が幾つもあります。
    買い物は困りません。駅に東急CSがあり、オオゼキ、オリンピック、コーナン、サミット、サティ、ヤマダ、ノジマ、ツタヤ、PCデポ、つるかめ、が徒歩か車で5分程度です。コーナンの隣に、大規模な郊外型ショッピングセンター「エイヴイ」が来年秋にオープン。車で10分+ならグランベリーモール、オークシティ、ユニディ。町田も近いです。映画はサティとグランベリーモールにシネコンがある。田園都市線は始発駅なので着席できます。東名高速と16号線、246号線がある。快速急行に乗ると片瀬江ノ島駅まで27分です。渋谷は35分。新宿は44分。便利です。

鎌倉や箱根も意外に近く

🐱
    kito
    トピ主さん、鎌倉や箱根も意外に近くて良い所です。
    飛行機の騒音がある日を除いたら、緑も多く住み易い土地です。
    丹沢の山並みが見えて、場所がよければ今日のように富士山の真っ白な姿が見えます。
    車があれば富士五湖も近いです。

横須賀に航空母艦が居る時は厚木基地に艦載機が降りてきます。空母が外洋に出ている時は静かです。
    厚木飛行場は艦上戦闘機(戦闘攻撃機)のF-18ホーネットとスーパーホーネット。
    (F-4ファントムは居ませんし、座間基地に滑走路はありません。司令部があります)
    15年前と比べたら五月蝿い日はずっと少ないです。でも、驚きます。

トピ主です

🐤
    リング
    ご意見ありがとうございます!
    トピには書いてませんでしたが、飛行機の騒音は知ってました。それも把握項目に加えておくべきでした。すいません。

お店などの情報ありがとうございます!参考になります!
    新居の位置からだと東急とかを利用するようになりそうです。
    まだまだ情報をお待ちしています!