詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚は甘えたもん勝ち? (愚痴です)

レス4
    (トピ主0
    離婚検討中妻
    恋愛
    40代既婚女性です。共働きで、夫よりは収入が少ないものの、お小遣い稼ぎでなく、自分で自分の身を養ってきたと言えると思います。

夫の、信頼関係を壊す言動の数々のため、離婚を考えるようになり、離婚にまつわる法律の本を読んだり、法律相談に行ったりしていますが、日本の法律では、結婚は甘えたもん勝ちってことかな、と感じてしまいます。

例えば

1)不倫の慰謝料請求は3年で時効…
    夫は結婚3年目に不倫しました。相手と破局して謝ってきたので、夫を信じてやり直そうと頑張りました。でも不倫の慰謝料請求が3年で時効っていうことは、時間が経ったら水に流せってことですよね。

やられたほうは一生消えない傷を負い、人間不信と闘わなくてはいけないのに、やるほうは3年たったら、なかったことにして無傷でいられるなんて。

やり直そうと努力したことも、離婚になったら無駄になるし、法律上は評価されないんだなと思うと落ち込みます。あの時、情に流されずに慰謝料もらっておくんだった!

2)財産分与は個人名義でも折半。
    これはケースバイケースらしいですが、共働きしてお互いに自分の収入を管理し、自分で節約して貯金したと言っても、弁護士さんからは、それが離婚後、確実に自分の手元に全額残ると言い切ってはもらえなかった。

姑から仕事を優先するダメ嫁と嫌がらせをされるのを振り切って仕事して、コツコツ貯めてきました。夫は浪費が多く(それも離婚したい理由)自分名義の貯金がないのに、それで折半なんてことになったらやりきれません。

男性が結婚したがらない理由を、他のトピで見かけますが、気持ちがよくわかります。依存的な配偶者と結婚してしまったら、一生、依存され続けても笑っていられる聖人君子になるか、損を覚悟で離婚するか、なんだなと思い知りました。

ランキング

レス

共感いたします

そーだそーだ
    株と事業に失敗しほぼ無一文の夫の浮気が発覚。
    羽振りがよかったころ大勢いた取り巻き女の残党と浮気したのですが、既婚であることを隠して浮気してたため不倫相手への慰謝料請求できません。

弁護士にも相談しましたが夫と離婚したとしても夫への慰謝料請求はせいぜい数十万程度。今夫は無一文なので分割払いでも厳しいかもしれません。

逆に、夫の失職中もフルタイムで働き家計を支えた私の貯蓄が、財産分与で夫に持っていかれる可能性もあるとのこと。

浮気された側なのに、離婚したら金もとられるなんて踏んだり蹴ったりです…。

法律ってこういうもんなんですかね…。

で・・・結局 離婚するんですか?

VOVO
    法律相談にまで通ってらっしゃるなら本気なんですよね。

もらえないお金に執着するより、
    これから先のこと、考えて さっさと離婚したほうがいいような。

自分で生きていける収入があるなら、次にいい出会いがあることを
    期待して、切るものは切る!といった潔さが
    いまのトピ主さんには必要なのでしょうね。

>損を覚悟で離婚

こっちのほうがトピ主さんにはあってるような気がしました。

(私はあまり離婚をお勧めするレスは書かないほうなんですが)

トピ主です

離婚検討中妻
    そーだそーだ様

レスありがとうございました。たいへんおつらい目にあわれたのですね。
    心中お察しいたします。

裏切られて悲しい上に、こういう法律の現実を突き付けられると、自分が甘すぎたかも、と、自分を責めてしまったり、世の中全体が敵に見えてしまうような孤独感に襲われますね。

ほんとに、踏んだり蹴ったりです。

今後のこと、いろいろ考えていますが、少しでも前向きに、何とか乗り越えていけるといいなと思います。

トピ主です2

離婚検討中妻
    VOVOさん、レスありがとうございました。

とても勇気づけられました。

はい、離婚する方向で考えています。
    気持ちの整理をしながら、勉強して、やり方を考えて、タイミングを見計らって…と思っています。

やはり、約20年の結婚生活、これまでの人生のほとんどを否定しなければならないのはしんどいです。いい勉強だったと思って、損したことも授業料だと思えるようになるといいなと思います。

これをやりきったら、すごく自信がつくような気がします。