詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 都合良く愛情の穴埋めは出来るものなのか・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都合良く愛情の穴埋めは出来るものなのか・・

レス9
    (トピ主0
    ダイヤ(ア?)
    話題
    夫婦共働きの家庭では、親は限られた時間でも子供に愛情は注げられるとおっしゃいます。
    しかし、そんなに都合よく子供がいいように思ってくれるものなのでしょうか?
    特に男の子の場合は精神的なコントロールが難しく、幼児期から中学生くらいまでは母親の存在が極めて重要とされています。
    またひとり親だけで育てられた子供は、何かしらのコンプレックスが強かったり精神面での影響はあると思います。
    単純に教育面ではピアニストの辻井くんや、アメリカの大学を飛び級で卒業した天才児なども母親の存在を必ず言います。
    男親の愛情も必要なのは言うまでもありませんが、とりわけ母性の方が子供の人格形成において大いに影響力があると思います。

子供が学校や遊びから帰る途中、人の家の夕飯の匂いを嗅いで自分のお母さんが作る夕飯を楽しみにする子供が愛おしいです。

ランキング

レス

子供の個性もあるのでは。

匿名で。
    子供は何もわからず、親の影響だけを被る存在なんでしょうかね?
    子供にも個性があるはずです。
    母親が側にいなくてはダメな子もいるでしょうし、母親がベッタリいるのを嫌がる子だっているでしょう。
    子供の頃から自立心が強く、何でも一人でやりたい子もいるでしょうし、そうじゃない子もいるでしょう。

私は姉妹ですが、母は子供の頃から今までずっと、私と妹の資質が正反対だとよく言います。生まれ持っての個性を、子供は持っているはずです。
    それを良い方向に持って行ければ良いはず。
    だから、共働きが良い方に働く家庭だって確実にありますよ。そうじゃない家庭だってあるでしょう。
    そういうのは、親が子供を見て判断すればいいんじゃないですか?

一人親の家庭で自立心が強い子供が育つ場合もあるでしょう。
    専業主婦家庭の子が非行に走る事もあります。
    親子の相性、子の個性、色々な物が複雑に絡むものではないですか?
    強い母性が、子供の発達の障害になることもあります。
    他人の家の事情に口を挟む事は失礼ですよ。他人の子供のことまでわかるわけじゃないでしょう。

いいんじゃないかな。

一枝花
    トピ主さんはそれで。

でも、人にはそれぞれ愛し方や愛され方があるのです。
    一概に母から愛情だけを貰って生きてきたら、壮絶なマザコンになった…
    なんて事もあるかもしれません。

トピ主さんが例えに出した人は素晴らしいけど
    トピ主さんが知らないだけで、男親だけでも充分に素質を開花させている
    人物も多いのですよ。まぁ、大概は父のおかげです。なんて
    照れくさくて言えないのですが。

確かに、夕食時の家路に着くまでの匂いはいいですよね。
    魚を焼いてる匂い、カレーの匂い。幸せの匂いがします。

でも、お休みの日に真っ青な青空の下でするキャッチボールの
    素晴らしさも、同等だと思いませんか?私は今でも父としたキャッチボールを
    覚えていますよ。あれも幸せの形だと思いました。

願わくば何処の家庭の子供も一つか二つ、幸せな思い出ができるようにと
    思います。

個人の自由。ただし他人に押し付けないで。

岩塩
    辻井さんやアメリカの大学に飛び級した人などは、単にアメリカ的発言だとは考えませんでしたか?あちらの方は受賞コメントなどで必ずと言って良いほど母親(父親や祖父母も)に感謝のメッセージを言いますよ。

それに辻井さんのように障害のある人の特殊教育(ピアノ)するには親の資金・周囲への働きかけが重要です。ある程度余裕があったからこそ専業主婦でピアノを習わせ学校にも通わせられたのでしょう?
    お金が無いがピアノを習わせてあげたいから共働きをしていたら才能開花しなかったし、専業主婦が無理ならピアノになんて携わらず普通に生活させれば良かったとでも??

親が専業主婦でニートや引きこもり、殺人や犯罪をした人は居ない?
    子ベッタリ母に執着され歪み、社会や異性関係を構築出来ないマザコン男性も知ってます。

トピ主さまが専業主婦支持だという事はよ~く分かりました。ですが「これこそが子を思う母の形!」「我こそ正義!」と誰彼構わず持論を振り回すのはやめて下さいね。
    あなたがそう思い、私が上記のように思うのは自由だし、どちらが正しいわけでもないです。

ひとつの事象について、色々な角度から見ましょうと言いたいです。

違うと思う

クリスマスツリー
    女の子は母親の影響を受けるし、将来、母親になって子を躾ける責任があるから、女の子の躾は凄く重要だ、
    エチカで観ましたよ。特に男の子は、男親との関係、女の子は女親との関係が悪いと、不倫離婚を繰り返す傾向があるとか。
    男の子はしっかり教養をつけないと(女の子は自然に倫理観ができるからそこはほったらかしてもいいとか)いけないとか。

片親の場合も小さい時には両親が揃っていて、中、高くらいの多感な時に離婚した子と、生まれた時から片親の子
    (コンプレックスや寂しい感が沸かない)では全然違うのだそうです。

じゃあ、トピ主さんが生活費補償してくれる?

😠
    まな
    トピ主さんが言いたいこと、よーくわかります。
    でも現実、夫の所得だけではやっていけません。
    子どもの教育費にも事欠くほどですから。
    子どもには、できることならお金の苦労はさせたくないのが親心ですよね。それが原因で私自身、子どものころ荒れましたから。
    専業主婦ではとてもとても…。

絶対は無いと思いますよ

🙂
    トラップ
    息子達はもうすぐ成人になります。
    上の子は、既存の概念の押し付け、強制、そんな事を非常に嫌う傾向がありました。
    このポイントを間違えたりしたら、私を信用しなくなるなと思わせるような子供でもありました。

トピ主の主張することは、彼とって外殻ではあっても核ではない。
    子供の個々が違う以上、共働き家庭の子供の感じ方も千差万別だと思います。

その逆で、母親が家庭にいさえすれば、不良にも犯罪者にもならない、と断言は出来ないですよね。

絶対的な答えは何処にもないし、その答えが出るのは、20年も先の事。

母性神話

🙂
    しんばる
    確かに、愛情を、どの子がどう感じるかは、
    親がひとり決めすることはできないと思います。
    ただ、その意味では、
    「一緒に居ること」で愛情を感じてくれるかどうかだって、
    わからないわけで・・・。

愛情は、関心ではないかと思っています。
    炊事や養育環境を、どれだけ完璧にていねいに提供するか、でなく、
    その子に、ちゃんと関心を寄せているか、ではないでしょうか。

少々、母性神話から抜け出せていない印象を受けました。

私が昔読んだ発達心理学の論文では、
    「母親が働いており、保育園を利用した」場合と、
    そうでない場合とで、
    子どもの心身の発達に違いは見られない、という結果でした。

近年は、そうした科学的常識も普及し、
    母性神話はまさに「神話=根拠のない言い伝え」と呼ばれるところまできたと思っていたのですが・・・。

母親の人格は?

ちほ
    長時間子供と一緒にいたらいたら、いい母親なんでしょうか?

その母親が生活保護でパチンコに子供を連れて行くようなだらしない人だったら?
    専業主婦でも溺愛して、躾のひとつもできない人だったら?
    ストレスで、子供にあたる毒親だったら?

要するに一番左右するのは母親の人格だと思います。

トピさんは正しい

パトリシア
    専業主婦がいいとか毒親の話ではない。
    家族バラバラよりは一家団欒がいいと思う。
    塾で忙しくコンビニ弁当よりは、お母さんの手作りご飯の方が子供の心に残ると思う。