詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理両親と距離が欲しい。

レス6
    (トピ主3
    😢
    らんらん
    ひと
    こんにちは。結婚3年目、30代夫婦・子供9カ月です。
    夫とは同じ地元でお互いの実家同士車で3分以内の距離です。
    両実家から私たち家族の自宅は車で20分の距離です。

まずは、義理両親についてですがどても良い御両親です。関係も円満です。
    義母はとても面倒見がよく、親戚のお年寄りなどにもあれこれと世話を焼いてあげております。
    娘が生まれてからは夫実家に毎週泊まりに行ってます。夫実家にとっては初孫だから、会いたくて仕方ないんだという気持ちも理解してますし、大切にしてくれてる気持ちもうれしいです。
    ちなみに私の実家には一カ月に1度くらいです。
    私の両親は、お前は嫁に出たんだから、ちょろちょろ帰ってくるなと言ってます。でも孫を見ると、玄関からかけよって父と母は孫を取り合って可愛がっているので、本当はもっと会いたいんだと思います。
    ※夫と一緒に顔を出すのは年3回です。遠方に住んでる姉家族が帰省する際のみです。

今現在、事情により夫が半年ほど家にいます。
    義理両親は、夫はもちろん私や娘が食料に困らないようにと毎週の泊まりの際もその他の平日も、食料を沢山もたせ、届けてくれます。そんな良い両親なのに、私は何故かとても疲れています。もう笑顔を出すのに精いっぱいです。夫の携帯に3日に一回は着信。私の携帯にももちろん来ます。
    こんなありがたい義理の両親なのに、私の心の奥では「もうほっといてよ!」という気持ちです。姉に相談したら、「娘はアナタだけの娘ではない。夫の娘でもあり、夫両親の孫でもある。だから会わせてあげなよ。」と言われました。姉は夫の両親の近くに住んでおり、子供が生まれた際、毎日義父が家に来ていたようで・・・。
    孫に会わせてあげたい、けど精神的に何故かイライラしてしまいます。もう少し距離が欲しいです。夫に相談しましたが、義理両親を嫌いなんでしょ?と言われ悲しいです。

ランキング

レス

ご主人、想像力が乏しいのかな

ルビー
    逆の立場だったら・・・と考えられないのでしょうか。
    血の繋がっていない人間に、そう頻繁に来られたら、疲労困憊してしまいますよね。
    好意だからいいって問題じゃないのにね。

私はもともとベタベタした関係が好きではないので、義父母とは距離を持って接しています。
    一度、親密になってしまうと「あ~この子は頻繁に顔を合わせても大丈夫なのね~」と思われても困りますし。

>娘はアナタだけの娘ではない。夫の娘でもあり、夫両親の孫でもある。だから会わせてあげなよ。」

お姉さんが言っているのは正論ですね。
    お姉さんは平気でも、主さんのように疲れてしまう人もいますから、無理はしないほうがいいでしょう。

ご主人は主さんのご両親に年3回程度しか会ってないから、分からないのでしょうね。
    頻繁に来られたら、どう思うんだろ??

後ろめたいものがあるからでしょうか

😑
    えるえる
    ご主人が無職の状態なのですね。
    多分、孫を会わせるのが嫌なんじゃなくて、義両親の庇護で生活するのが嫌なのでは。
    これが、ご主人が働けていて、自立した生活ができていたら、ここまで思わないんじゃないですか?立場が対等でなくなってしまっている、というか。哀れまれているというか。食料もなんか「差し入れ」というより、「恵んでもらっている」感覚に陥っていませんか?

今の状況に後ろめたいものがあるから苦痛に感じるんですよ。
    ご主人は自分の親なので、援助を受けても「ありがとう」で済みます。
    でも妻のあなたにとっては嫌ですよね。

少し、ご実家へも足を向けてみませんか。
    ご両親が義両親へ気遣っているのは明白。
    なら、その場では怒られようと、多少のトピ主さんの息抜きにご実家へ行くのはかまわないでしょう。
    親に心配をかけたくないかもしれないけど、今の状況を説明して。ちょっとだけ甘えさせてもらったら?

援助は開き直って素直に受け取りましょう。御主人の甲斐性なしの責任を親に取って貰っている、ぐらいの感覚で。
    心持一つで、だいぶ変わってくると思います。

良い嫁

😉
    ぽっぽ
    トピ主さまの文章を読んでいて感心しました。
    きっとあなたは優しい人なんでしょう。
    そしてまじめなんだと思います。

義理の両親に対して何故こんなにも
    優しく良くしてくれると思うのでしょう?
    それは他人同士の関係だからだと思いますよ。
    実の親なら当たり前~と思うことも
    他人なのにこんなにしてくれると思う。
    だからあなたはそれに答えようと思う。
    そして相手が他人だから
    つい感情を殺して、良い嫁を演じてしまう。
    きっとそれが続いて疲れたんでしょう。

あなたの中にある、「嫁はこうでないと」や
    「妻はこうでないと」そして「母はこうでないと」
    と知らず知らずに思っていることはありませんか?

たまに駄目母や駄目嫁を演じるのも楽になると思います。
    「孫に会わせてあげたい」じゃなくて
    「孫をダシに食料もらえる♪」とか心の中で思ってみる。

あまりに限界と思ったら、友達が入院したとかなんとか理由をつけて
    週末に子供をつれて旅行に行くのも良いかもしれません。

トピ主です

😢
    らんらん
    皆様、暖かいお言葉ありがとうございます。

ルビー様

〉逆の立場だったら・・・と考えられないのでしょうか。
    血の繋がっていない人間に、そう頻繁に来られたら、疲労困憊してしまいますよね。
    好意だからいいって問題じゃないのにね。

そうですよね。旦那は「母さんは~(旦那や私を思いやる言葉)思ってやってるんだ!」と言います。私は充分感謝の気持ちを義理両親や旦那に伝えているし、義理両親を悪く言った事は一度もありません。感謝している気持と、頻繁に来られて疲れる気持ちは別々に理解してほしかったのですが、私は言葉のチョイスが下手なのでルビー様の言葉をそのまま言いたくてウズウズしているところです。

トピ主です

😢
    らんらん
    えるえる様

暖かいお言葉、ありがとうございます。
    〉今の状況に後ろめたいものがあるから苦痛に感じるんですよ。
    ご主人は自分の親なので、援助を受けても「ありがとう」で済みます。
    でも妻のあなたにとっては嫌ですよね。

まさにその通りです。このレスを見るまで自分自身気付きませんでした。

イライラしている原因が一つだけではないと、喉のつっかえが取れた様な気持ちです。
    旦那も私も30代ですので、仕事を辞めて無職になったことも旦那の意思で決めて、私も賛同したので地獄に落ちる覚悟はできていました。

しかし、世の中には義理両親も見て見ぬふりというような家族もいる中、私たちはなんて恵まれているんだろうと感謝の気持ちでいっぱいです。
    自分たちで決めた事なのに、義理両親に尻拭いしてもらっている現状。
    実家は旦那が仕事を辞めた事を知りません(父親は結婚する時から旦那の給料が安い事を気にしていたので、辞めたと言ったら・・・刺されるかもしれません)
    早く旦那が就職出来ることを祈ります。

トピ主です

😢
    らんらん
    ぽっぽ様

なにより暖かいお言葉、涙が出ました。
    とても心が落ち着きました。

〉そして相手が他人だから
    つい感情を殺して、良い嫁を演じてしまう。
    きっとそれが続いて疲れたんでしょう。

毎日、胃痛や不眠などが続いていてイライラしていました。
    でもどんな両親でも、相手の家族を悪く言ってはいけないという事を心に刻んでいたので、義理両親の悪意のない言葉達は心に残さず、流してきたつもりでした。
    しかし、イライラしている毎晩布団の中で思い出すのは、その悪意のない言葉達でした。
    悪意があれば、ここまで嫁の私を可愛がってくれないはず・・・

週末が来る度、気分が落ち込み、突然の来客にビクビクします。

今週はすでに行くことになってますが、来週はなんとかお断りしてみようと思います。
    勇気をくださってありがとうございます。